こんにちわ☆

耐熱ガラスの鍋(20cm径くらい)が二つあるんですが、たま~にリゾットなどを作る時以外出番がありません。
おそらく煮物一般に使えるとは思いますが、何か、この鍋を使えば美味しくできる!なんていうものがありましたら、教えていただきたいのですが。

「耐熱ガラスの鍋」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

鍋 種類」に関するQ&A: 鍋の種類について

A 回答 (2件)

ジャムを作る時とか便利ですよね(たくさん作るにはちょっと小さいかも)


酸味の強いものを煮込む時には、ガラスやホーロー、セラミックなどのお鍋が活躍します。

両手鍋はオーブン煮込みに丁度いいです。
オーブンに入れてほったらかし(笑)にできますから簡単です。
食卓にもそのままだせますし、豪華な感じしますよ。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83 …

グラタンを作ってそのままオーブンで焼いて、ドーンと食卓に出すとか。

あと、レンコンを下ゆでしたり煮物を作る時に、鉄やアルミのお鍋を使うと黒くなっちゃうんで、ガラスやホーローのお鍋を使うといいですよ。
アルミは大丈夫って書いてあるところもあるんですけど、私は黒ずんでしまったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!ジャム作りはいいですね♪
うちにあるホーロー鍋は小さいミルクパンと大きいパスタ鍋だけなので、この鍋なら一人暮らしのわたしにはちょうどよさそうです。
そろそろ梅の出盛りなので、梅ジャムにトライしてみようかしら。

オーブン煮込みも美味しそう・・・そう言えば、オーブンもたまにケーキを焼くくらいで普段はトースター代わりに使う程度なので、ちゃんとした料理で出番を増やしてあげたいですね(笑)。
いろいろ研究してみます♪

お礼日時:2009/05/24 19:38

料理の良し悪しは鍋の種類で決まるものではありません。

どんな料理も作れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシリコン蓋のタジン鍋

タジン鍋が気になっています。

収納を考えてシリコン蓋を第一候補にしています。
蓋だけでなく本体もシリコンだとレンジでしか使えないので蓋だけがシリコンの物を購入したいと思っています。
実際使っている方、どうですか。

蓋の重さがポイントだという見方もあるようですが、となるとシリコン蓋より陶器のほうがいいでしょうか。また、蓋に穴の空いているものはあまり良くないのでしょうか。

ダジン鍋よりも使いまわしの鍋でお勧めのものがあれば教えていただきたいです。

 

Aベストアンサー

再び、ガスコンロで使っても蓋は耐熱温度が高いですから大丈夫ですよ。
油も蒸し料理にする場合、食材を入れて弱火にしていれば良いだけです。
最初にお肉など、焦げ目を付けたいなと思うときは、ほんの少し焦げ付き防止ぐらいのつもりで、フライパンの調理と同じだと思って使えば良いんです。

Q普通の鍋を使った煮物レシピを圧力鍋で

料理初心者です。

圧力鍋を持っているので、
料理レシピをみて、普通の鍋でしているところを
圧力鍋でやることがよくあります。

煮物用のレシピだと、
圧力鍋でやる場合より煮汁の分量が少なくて
圧が下がってからふたをあけてみると
煮汁から出ている素材はまったく味がしみていません。

アルミホイルで落し蓋をしたりしてるんですけど
どうもうまくゆかず、
圧がさがってふたを開けてから
結局素材をひっくりかえしてまたグツグツしてます。
これでは時間短縮されてないではないですかー( ;∀;)

素材が全部水分にかくれるようにするには
水を足せばいいんでしょうか?
でもそれだと味がうすくなりますよね?
ただの水でなく、
素材全部隠れるくらい、何倍も煮汁を足さなければならないんでしょうか??

分かりずらい文章でごめんなさい!
宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

Aベストアンサー

このような状況で、私の場合対策は3つあります。
1.圧力鍋の中に素材に見合った小容器を入れる
2.アルミホイルで汁が逃げないように下側から包み込む
3.高密度ポリエチレンの袋で、空気が入らないように包み込み、ゴム輪で密封(あるいは袋の口を縛る)。

いずれも水を入れることは必要です。スチーム加熱でも、熱湯加熱でも良いですが、水がなくならないように注意してください。3.に関しては下記をご参考に。http://www.housougijutsu.net/word/000110.html
スーパーマーケットで生ものなどを包んでくれる、薄手のものです。普通のポリ袋は100℃で溶けます。

Q台所でフタや鍋・フライパンの効率的な収納法を教えて

台所で、蓋の収納が上手く出来ません。
どうしても本体だけ使う事が多いので、
ちょっとフタが必要な時すぐに探せないし
出しておけば邪魔だし
似たようなサイズだし
コレダ!!という収納法を探せずにいます。
何か良い方法は無いでしょうか?
フライパンやお鍋も、どうもしっくり来ていません。
効率的な収納がしたいです。
どうか知恵を貸して下さい!
よろしくお願いします。
現在は、あまり使わない物は流し下の引き出しとかに重ねて放りこんであります。
フタは手前に差し込んであります。
良く使う物は、前方の棚に適当に積んであります。良く使うフタも同様です。

Aベストアンサー

ブックエンドやファイルスタンドを利用してみるとか
こんなの
http://www.askul.co.jp/v/9175/?cateId=2&categoryS=01010140009&categoryM=0101014&categoryL=0101&categoryLl=01&mkrCategoryM=&deliveryEstimate=0&minPriceRange=&maxPriceRange=&sortDir=0&resultCount=20&variation=0

Q煮物で使う、焦げにくいIH鍋を教えてください。

現在使用している鍋が煮物のときによく焦げるため、焦げにくい鍋を新たに購入したいと思います。

そこで、煮物で使用する、おすすめの焦げにくいIH対応の鍋を教えてください。
※圧力鍋/保温鍋以外で教えてください。


(1)メーカー、名前(販売しているサイトがあればあわせて教えてください。)
(2)鍋の特徴
(3)体験談などあれば教えてください。

Aベストアンサー

IH用の鍋でこげるのは、
* IHは鍋底のドーナツ状の部分が局所的に加熱されること
* 水平方向への熱伝導が悪いのでその部分だけが高温になる。
事が原因です。
 特にステンレスは熱伝導度が悪いためそうなります。

 その対策で、多層の鍋が市販されていますが、一般的なものはやたらと層数だけが多いばかりで、熱を横方向に伝える金属層が薄いものがあります。それではダメです。

 電力会社が料理教室を作るときに、数十種類の鍋を取り寄せて実験して鍋を選択しました。その結果は、ラッキーウッド(小林工業)のPOPOTシリーズでした。
 とても厚いアルミ板の内側を洋食器用の18-10ステンレス、外側を磁性体の18ステンレスで覆った三層の鍋でした。
・アルミ層がとにかく厚い
・ふたと完全に密閉されるため無水料理ができる。
・取っ手が取り外せるため手入れが容易
・一サイズ異なるサイズの鍋を裏返してロースト鍋のように使える。
・ふたが取っ手に置ける。
・超耐熱性の取っ手
 などの特徴がありました。
 しかし、この鍋は不況下の昨年からカタログからはなくなりました。現在はすこし材料が薄く内側が18-8ステンレスに変更になった、ほぼ半額のアローロシリーズが主力になっています。POPOTも手に入るはずです。(わが社は継続して販売しています)
 表面の仕上げは定評のあるラッキーウッドですから、汚れにくし取っ手などの部品も10年間は保証があります。(せっかく良い鍋を買ったのに取っ手を焦がして捨てざるを得ない鍋は結構多い)

IH用の鍋でこげるのは、
* IHは鍋底のドーナツ状の部分が局所的に加熱されること
* 水平方向への熱伝導が悪いのでその部分だけが高温になる。
事が原因です。
 特にステンレスは熱伝導度が悪いためそうなります。

 その対策で、多層の鍋が市販されていますが、一般的なものはやたらと層数だけが多いばかりで、熱を横方向に伝える金属層が薄いものがあります。それではダメです。

 電力会社が料理教室を作るときに、数十種類の鍋を取り寄せて実験して鍋を選択しました。その結果は、ラッキーウッド(小...続きを読む

Q耐熱ガラスの鍋の蓋がこなごなに・・・

先日母が鍋で魚を煮ていて、その蓋に耐熱ガラスの鍋の蓋をしていたところ(鍋の蓋はその鍋専用ではなかったようです。)気がついたら、鍋の蓋のガラスの部分がこなごなに亀裂が入っていてびっくりしてそーっと蓋をはずそうとしたところ粉々にガラスが砕けたそうです。 その後私も鍋の蓋の状態をみましたが、ほんとうにダイヤモンド状の細かいガラスの状態でばらばらでした。 こういうことってあるのでしょうか?魚を煮てるときは落し蓋をしてその上に耐熱の鍋蓋を使用していたというのですが・・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前どこかで聞いた話ですが、
耐熱ガラスは、ガラスの分子構造を結晶化することによって温度変化に伴う膨張の度合いをゼロに近づけたものです。
そのため熱にも強いですが、一旦キズなどがついてしまうと脆く、割れるときは粉々になって割れてしまうものだそうです。
粉々になって割れてしまうというのは、
カラスはガラスの分子がお互いに強く引っ張りあうことで強度なども保たれていますが、一旦その結びつきが離れるとすごい力で引き剥がされるために粉々になるまで砕けてしまうそうです。

Q煮物最強鍋!

焼き物に最適なフライパンはなんと言っても鉄に勝るものはないと思います。
そこで、煮物に最適な鍋とは一体なんでしょう。
ステンレス…ニッケルが有害
アルミ…諸説あり安全性判明してない
鉄…錆びます
テフロン…剥がれます
ホーロー…剥がれます
土鍋…染み込む
セラミックコート…多分剥がれます
オールセラミック…火に強いが水が苦手

各素材についてツッコミたい方もおいでになるでしょうが、ひとまずそこではなく、上記以外の素材ってありますか?

Aベストアンサー

銅、耐熱ガラス

価格や手入れのし易さなどを考慮しなければ、煮物に最も適した鍋は熱伝導率に優れていて加熱ムラが出来ない銅鍋だと思います。

Q重ねて収納できる鍋について

新築にあたりすべての鍋を捨てて行きます。
新しく鍋を買おうと思うのですが大きな鍋の中に小さい鍋がいくつも入って収納できるものを探しています。
以前、フジテレビのこたえてちょうだいのいいものブラボーでフランス製だかイタリア製だかの鍋で
いくつもあって5万円くらいのものをやっていました。
それに似たような鍋ですこし価格の安いものを探しています。
ちなみに新居はIHです。
又、重ねて収納できる鍋をお使いの方、使い勝手はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

チェリーテラスというところから出ているクリステルはどうでしょう?

お値段は1個あたり1万円ちょっとから2万円くらいまでであります。

底は多層構造なので、無水調理もできますし、IHもOKです。
(ビタクラフトに比べればうんと軽いし)
ステンレスなので洗うのもラクチン。

結婚して9年使っていますが、ぶつけたりして多少の小傷もありますが、今もピカピカです。

Q耐熱ガラスのお鍋を使ってる方

はいませんか?新米主婦です。
お鍋をどれにしようか迷っています。以前から気になっている耐熱ガラス(透明なタイプで中が見えます)のお鍋と長方形のお鍋とのセットはどんな感じなんでしょう??中が良く見えるし・・と考えているんですが、お使いの方がおられましたら是非意見を聞かせて下さい。またそのお鍋を使ってプルコギも作る事は可能でしょうか? アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

耐熱ガラス製の鍋は酸に強いので、ジャムを煮たりするときに使っています。

普段は、アルミ鍋とステンレス多層鍋を使うことが多いです。

耐熱ガラスと言ってもいろいろありますが、直火用でもやはり空焚きしたり、熱い鍋をいきなり冷たいフキンの上や流しに置くとヒビが入ることがあります。

また、油っぽいものを加熱したときにフチが変色して取れにくくなったりします。

なので、プルコギなどにはあまり向かないのではないかと思います。

Q圧力鍋に落し蓋?

こんにちは。念願の圧力鍋を購入しました。
黒豆を煮ようと思い、
良さそうなレシピを見つけたのですが、落し蓋をして
加圧とあります。圧力鍋に落し蓋をして平気なのですか?
蓋の素材は木製、アルミ製、シリコン、紙など普段使う物でよいのでしょうか?説明書にはその事について書いていなかったので教えてください。初めての圧力鍋にちょっと
緊張です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

落し蓋だと思っていましたが、私のも蒸し物用と思われる小さい穴がたくさん開いた、高さ1cmちょっとの器を載せる丸いやつでした;

ずっと落し蓋として使っていました。
たぶん、これからも落し蓋として使い続けると思います;

Q鉄の鍋で煮物。黒いものが剥げた。食べても平気?

鉄の中華鍋で初めて煮物(トマトソース)を作ったのですが
中華鍋の内側を覆っていた黒い皮膜(?)の様なものが、
ふやけた為か、殆ど全て剥げ落ち作っていたトマトソースに混ざってしまいました。
黒いものがゴソっと落ちて、中華鍋の元の銀色がすっかり出ていてびっくりしてしまいました。。
(中華鍋はリバーライトの中華鍋でした。’極み’ではなくて普通の方です。)


黒いものの正体は何でしょうか? 食べ物の焦げたこびり付き? 油の皮膜?それとも黒錆と呼ばれるものなのでしょうか?

また、この剥げ落ちた黒い物は食べても大丈夫なのでしょうか?

剥がれ落ちた原因は煮ていた時間が長すぎたのだと想像していますが、(煮ていた時間は3時間位です) もし鉄の鍋やフライパンで煮物等をする場合は、どの程度の時間の煮炊きだと剥がれ落ちないものなのでしょうか。。? そもそも剥がれ落ちないか見張りながらするものなのでしょうか?


すみませんがどなたか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お使いの中華鍋の写真がありませんので、ご質問の文章から推察するところでは、長年の焦げたこびりつきだと思われます。ゴソっと落ちるくらいですからね。

まず、剥がれ落ちた黒いものは、食べても大丈夫です。
おなかをこわすとかはありませんが、お箸やスプーンで丁寧に取り除けば、よいです。

剥がれ落ちた原因ですが、長時間煮たことが全ての原因ではありません。
トマトソースという酸の強い食べ物を鉄の鍋で長時間煮たことが、長年の焦げたこびりつきが落ちた原因です。
トマトソースや甘酢、酢味噌など、酸の強いものを鉄鍋で煮ると、表面の油膜が取れ、鉄の地肌が出てきます。銀色の地肌ですね。
ですから、イタリア料理でトマトソースを扱うとき、プロは、URLのようなテフロン加工をしていないアルミのフライパンやアルミの鍋を使います。
中国料理でも甘酢を大量に作ることがあります。このときは、鉄の中華鍋を使いますが、加熱は短い時間で、すぐにステンレスや琺瑯の容器に甘酢を移します。
日本料理でも酢味噌や土佐酢など作るときは、アルミの雪平鍋を使いますが、作ったら、すぐにステンレスや琺瑯の容器に移しますね。家庭では、琺瑯のお鍋を大小揃えておくとよいでしょう。

鉄の鍋で何時間くらい煮炊きしても剥がれ落ちないか?ですが、
酸の強いものでない限り、鉄鍋表面の油膜は何時間煮炊きしても剥がれません。

油膜以外のもの・・・長年の焦げたこびりつきですが、これは、鍋に付いていること自体が問題です。
不衛生ですし、熱伝導も悪くなり、燃料代もかさみます。
ガスを強火にして、中華鍋をまんべんなく焼いて、焼き切ってください。
焼き切った後は、亀の子たわしと水で洗い落としますが、どうしても落ちないこびりつきだけは、クレンザーと金たわしで磨いて落としてください。
鍋の内側も外側もです。
焼き切った後は、くず野菜を多めの油で野菜が黒焦げになるまで炒め、油慣らしをし、亀の子たわしとお湯で鍋を洗ってから、水分をコンロの火で焼いて飛ばして終了です。

参考URL:http://www.furaipan.com/shouhin/13arumi/kingu/furaipan16.shtml

お使いの中華鍋の写真がありませんので、ご質問の文章から推察するところでは、長年の焦げたこびりつきだと思われます。ゴソっと落ちるくらいですからね。

まず、剥がれ落ちた黒いものは、食べても大丈夫です。
おなかをこわすとかはありませんが、お箸やスプーンで丁寧に取り除けば、よいです。

剥がれ落ちた原因ですが、長時間煮たことが全ての原因ではありません。
トマトソースという酸の強い食べ物を鉄の鍋で長時間煮たことが、長年の焦げたこびりつきが落ちた原因です。
トマトソースや甘酢、酢味噌など、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報