今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ルクルーゼココットロンド22センチを購入しようと思っているのですが、オレンジと白どちらの色を購入しようかと、かなり迷っています。

どちらの色もお持ちの方、色移りや、汚れがついてもどうしたら落とせるかとか、比べたうえでどちらがいいかとか、使用感を教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


オレンジか白で迷っていらっしゃるのですね。 
私は今現在、ソースパン15、18、ロンド18、22、オーバル等々、すべて《白》で統一しています。

どのような彩色が施された食器やテーブル・セッティングにおいても、白いお鍋はとても愛らしく映りますし、まったく煩しさを感じません。
ミネストローネなどの真っ赤なトマトベースとか断然美味しそうに映えると思います。

私は当初からル・クルーゼ狙いではありませんでした。
かれこれ10年以上も前に、ママ友たちと入ったカフェにたまたまフランス人オーナーがエプロンを着け楽しそうに給仕しておりました。
壁際の棚に飾ってあった木の柄のついた白いソースパンが何とも愛らしく尋ねたところ、恵比寿のお店に限定で取り扱っていると言われ、翌週数名で買い占めてしまって以来、すっかりル・クルーゼのファンとなり、白色で揃えるに至っています。
15cmと18cmのソースパンの木の柄は付け根が多少焦げ茶色になってきてますが、いまだに頑丈で、何だか一生使えそうな感じがします。
質問者様はロンドをご購入予定なのですね。 使い勝手が良いサイズですよね。

その一番古い白いソースパンは、当初の真っ白感が経年化と共に艶も薄れてきています。
多少のアイボリー系への黄ばみ感は否めませんし、ほんのり薄いグレーの線のような小傷も見受けられます。
でも、何故か愛おしく感じられるのですよね。だからロングセラーなのかもしれません。

他のご回答者様も仰られているように、スポンジと重層でもう十分だとは思いますけれども、私はおっちょこちょいで談笑ついでの吹きこぼしも多く、もっと手荒くガシガシこすってしまうこともあります。
でも、思っている以上に、意外と丈夫だと思いますけどもね。

当初のピカピカの艶感がうっすらとマットになってくるのは、エルメスのポロサスのリセがマットな風合いになるあのこなれた感じにも通底する気がして、私は結構気に入っています。
例のフランスオーナーが穏やかな口調で「白も格好良く古くなっていくからお薦めだよ」と言ったので、皆でそれを信じてこの10年使ってきましたが、たしかに全然飽きはこないし私としては《白》で大正解だったかなあと思っております。
小傷だって家族の団欒の証だと思えば、愛着も感じられるわけですしね。
今はもう木の柄のミルクパンのシリーズが廃番となってしまったようで、ちょっと残念な気もしますが。

私のように白で統一せずとも、色とりどりに揃えていく愉しみもあるでしょうし、1つのお鍋と末長く大切に付き合うとか、人それぞれの愛用のスタイルやコレクションの方法があると思われます。
その意味でも初めの1つの色はやはり肝心かもしれませんし、出来得るならば淡い中間色よりかは白、もしくは、オレンジのような明度の高い色彩をお選びになることを是非ともお薦め致します。

今もお店が横浜にあるようなのですが、まだオーナーが給仕やっているのかどうかはわかりません。
パトリス・ジュリアンの作るショコラ・ショーは、シナモンか何か、凄くスパイシーな香りが漂っていました。

以上、雑感ばかりですが、ご参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

素敵なお話ありがとうございました。

現在のお鍋の状態の画像とかがあれば、見せていただきたいところですが・・・

う~ん、白かオレンジと迷ってしまいます。

補足日時:2010/06/16 08:45
    • good
    • 1

5、6です。



>上手に使う方法を教えてください。

1にも2にも弱火で使うことだと思います。
つい急いで強火で使いたくなるかもしれませんが、弱火で使うことでお鍋の中に蒸気がたまります。
また、柔らかい熱まわりで素材の味を逃がさないのです。
こんな風に使っていると焦げないですし、大して汚れないですよ。
私のまわりのお料理上手な人のル・クルーゼは大抵綺麗です。


>ちなみにお使いのものは並行輸入品ですか?日本仕様ですか?

両方使っています。それほど変わらない気がします。
自分でもどれが日本仕様だったかわからなくなっているものもあり(笑)。
錆は出てすぐならタワシ(金属タワシはだめ)で落ちますよ~。

この回答への補足

何度もすみません。

並行輸入品のお鍋のふたの取っ手は銀色ですか?
日本仕様のものは黒ですよね?

注文しようと画像を見ていて違う気がしたのですが・・・

両方使っていらっしゃって、変わらないというのはどちらもさびがくるということでしょうか?

補足日時:2010/06/22 20:19
    • good
    • 2

5です。



>付着しやすいけど、取れるんですよね?

専用のクリーナーで取れるものが殆どです。ただし、空焚きの傷(汚れに見えるけれど、傷)はとれません。これは白でなくても同じです。


>この黒ずみを落とす方法などはあるのでしょうか?

ホーローの傷による黒ずみなので、消せません。ただ、上手に使っていると、そんな風になりませんよ。
もう四半世紀使っていますが、気になる汚れのないものもあります。
これは内側の話で、外側はどれも新品と大して変わらない感じがします。
五徳による傷は小さなすり傷程度で、よく見ないとわからないです。

なんだかんだ言っても調理道具ですから、見てくれよりも性能です。ルクルーゼはいいお鍋ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

また質問させていたいてもよろしいでしょうか?


>ホーローの傷による黒ずみなので、消せません。ただ、上手に使っていると、そんな風になりませんよ。

上手に使う方法を教えてください。

ちなみにお使いのものは並行輸入品ですか?日本仕様ですか?

色は決めたものの、どちらのものにするか迷ってきました。

補足日時:2010/06/19 10:04
    • good
    • 0

オレンジも白も複数を10年以上使っています。

(我が家はガスコンロです)
基本的に弱火で使用するお鍋ですから、それほどは汚れませんが、誤って強火にしたり、焦がしてしまうと内側のホーローの艶がだんだんなくなってきます。
オレンジや他の色の鍋の内側と白の鍋の内側はコーティングが違っていて、白のコーティングの方がもともと艶が少ないためか、汚れは白いほうが付着しやすいです。

ただ、弱火で調理している限りは、それほど汚れませんし、たまにヤニのような汚れがついても、専用のクリーナーですぐ落ちます。ただしクリーナーには研磨剤が入っているので、滅多には使いません。
私は白いお鍋が一番気に入っています。内側も白でお料理が映えますし、料理中のお出汁の色もよくわかります。
焦がして黒ずんでしまったものも、それなりにいい感じで、これからもずっと使っていこうと思います。

この回答への補足

貴重な情報ありがとうございます。
>汚れは白いほうが付着しやすいです。
付着しやすいけど、取れるんですよね?

>焦がして黒ずんでしまったものも、それなりにいい感じで、これからもずっと使っていこうと思います。

この黒ずみを落とす方法などはあるのでしょうか?

やはり白が欲しいという気持ちが高まっていき・・・
汚れも落とせる程度のものなら、白を購入したいです。

補足日時:2010/06/17 10:40
    • good
    • 1

No.3です。

お礼を拝見致しました。

キッチン横のデッキチェアの上で、取り急ぎ撮ってプロフ画像に載せてみました。
恥ずかしながら、このお鍋が最も使用感がでていまして、木の柄の付け根も焦げ目が認められます。
でも、当初しばらくは18cmも求めたので、交互に使用していたせいか、結構綺麗だと思います。
15cmと申し上げたこのサイズは、蓋裏を見たら16cmでした。すみません。

で、あらためて補足させて頂きますと、先の「アイボリーがかった黄ばみ感」というのは、あくまでお鍋の内側部分を述べたつもりでして、新旧お鍋の外側表面の《白さ》に関しては、不思議と殆ど差が見られません。

新品状態ののミニ・ココットと比べてみたところ、艶感の違いは「多少は」見受けられますけれども、白色のせいでしょうか、逆に艶感がないセミ・マットな状態のお鍋のほうが、より真っ白に映りますし、清潔感も湛えているようにも感じられます。
並べてみても、驚くほどの違いはありません。

で、一番《白》で気になる点といえば、やはりお鍋の底に薄くて細かい線状のシルバー・グレーの擦りキズが散見できるのですが、これに関してはわざわざお鍋をひっくり返さないかぎりは、さほど気にならないのではないかなと私は思います。

木の柄の白いミルクパンは日本未入荷のものとのことで、日本仕様の錆止めが施されていなかったようです。
デパートで購入した日本仕様のものと見比べても、これもNo.2様が仰るように、それほど差があるようには見えません。
ソースパンの蓋は小ぶりで、当初から蓋を食洗機に入れて乾燥させてしまっていたためでしょうか、日本仕様の22cmロンドの蓋と差らしい差は見受けられない気が致します。
それに、鋳物から出る鉄サビというのは、たしか人体には害がなかったはずですし、洗ってすぐに水分を拭き取る習慣をつければ、それほど気になさることもないように思われます。

ルクルーゼの《白》はお鍋の蓋も鍋の内側も真っ白なので、傷による汚れを御心配になるかもしれませんね。
けれども、ルクルーゼの《白》は、経年化しても白さは変わらず傷もイイ感じに仕上がって?きますので、焦げ付き、空炊きなどにさえご注意いただければ、白い美しさを保つのは案外楽だと経験上思います。

ちなみにヴィンテージものを幾つか挙げておきます。
こちらの黄色のソースパン、底がちょっとこすれぎみに感じられます。
私の蓋は通常のロンドと同様なので、この仕様とは異なります。
隣のヴィンテージ・ロンドの鍋内側も、もっと綺麗にはなると思うのですけれどもね。
http://www.cielbleu.biz/item.html?category=2

つぎは、ebay frより。オレンジ色のソースパン、蓋無しが出品されていますね。
この内側の色は白というよりかは元々がクリーム色なのでしょう。
私の白いお鍋たちは、内側ももっと白い気がしますが、気のせいでしょうか。
http://cgi.ebay.fr/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&ite …

さいごに、ヤフオクでオレンジ色の「中古の」ココット・ロンドのリサイクルものがたしか出ていた気がします。
そちらの画像で使用感をお確かめになってもよろしいかもしれませんね。
底の傷など、私のものとだいたい似通った感じです。
オレンジもなかなかに素敵ですよね。

願わくば、最初の一品は特に、(重さも含めて)現物をお確かめになってから、ご購入なさることをお薦め致します。
長文になってしまい、大変失礼致しました。

この回答への補足

詳しくお付き合い下さりありがとうございます。

早速、画像を拝見いたしましたがとてもきれいな状態ですね。
きっとお手入れを丁寧にされているのだろうなと感じました。

近くのスーパーにはオレンジしかなく、白も確認したいのですがなかなか置いているところがありません。

ヤフオクも早速確認してみたいと思います。(いいアイディアですね)

補足日時:2010/06/17 10:48
    • good
    • 0

白は持っていませが、オレンジ、赤、青があります。



まず内側ですが、、、
これはどれだけ丁寧に扱おうと洗おうと、だんだん茶色く変色してきます。
何かの加減でホーローが剥げて傷付くこともあります。
使えば使うほど変色は避けられないと思います。

外側は、、、
煮物や揚げ物をすると吹きこぼれの跡がつきますよね。
これは、スポンジで落とせるものは落とします。
落ちない場合はメラミンスポンジを使う事もあります。
時にはスチールたわし(パンストをこすっても電線しないと言われている、某メーカーの物)を使うこともあります。
今、手持ちのルク達を見比べたのですが、特に跡が残っている様子も傷もありません。
外側は内側よりも傷が付きにくいように思います。
ですが、使用頻度が高い物と低い物とでは、ツヤが違います。

あとは、我が家はガスコンロ、ホーロー五徳です。
それこそ、丁寧に扱っているつもりでも底面には小傷がいっぱいです。
IHのフラットトップであれば、付かないのでしょうけど。
なので、白は欲しいカラーですが、手が出せません。

サビに関しては、日本仕様品、並行輸入品、どちらも使っていますが、これと言った違いはよくわかりません。
サビが若干出ているのも有りますが、調理に差し支えるほどの物ではありません。
出る場所は一番塗装の薄い、蓋の縁とお鍋の縁です。(ホーロー加工のない鋳物の色のところです。)

参考になれば幸いです。

この回答への補足

>スチールたわし(パンストをこすっても電線しないと言われている、某メーカーの物)を使うこともあります。

どちらのメーカーさんのものなのでしょうか?
支障がなければ、ヒントでもいいですので教えてください。

>我が家はガスコンロ、ホーロー五徳です。
それこそ、丁寧に扱っているつもりでも底面には小傷がいっぱいです。
IHのフラットトップであれば、付かないのでしょうけど。

そうなのですね~
IHに変えてから購入したほうがいいですかね~。

また、さびは出ても取れるのでしょうか?
さびコーティングを市販のものでしたらいけないんでしょうかね。

日本使用も直輸入物も変わりないのなら、安いものでもいいのでしょうね。

補足日時:2010/06/17 10:35
    • good
    • 0

私は、オレンジを30年間愛用しています。


最近は、内側を黒く加工しているものもありますが、やはりエナメルの色のほうが料理が映えるように思います。エナメルは、琺瑯でガラス質です。ガラス質に傷が付けば当然そこに汚れが入り込みます。ガラス質にやさしいスポンジを使ってください。金たわしは、使ってはいけません。
鋳物琺瑯のルクは、重くて扱いにくい鍋ですが、重いふたは若干の圧力がかかり美味しい仕上がりです。
今お持ちの、食器、他の鍋の色に合わせて選ぶ事をお勧めします。一度買ったら全部同じ色をお買いになると思うので・・・一個目の色は重要ですよ!!
今なら、茶などという選択肢もありうらやましい限りです。30年前には・・・オレンジしかありませんでした。今でも大事な鍋の一つですよ!!

この回答への補足

補足します。
一応、さび止加工がしてある日本仕様を購入しようと思っています。

30年たった今、どういう状態ですか?

基本的に食器は白です。一度買ったら・・・というには共感します。

汚れ落としは、どうされていますか?

スポンジと重層などで落ちる程度なら白も考えていますが、オレンジはどうでしょうか?
スポンジはどのようなものをお使いですか?私が使っているのは、黄色のやわらかいスポンジと緑のスポンジが裏表についているものです。

補足日時:2010/06/14 18:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルクルーゼおすすめの色

自分で決めれば良いのですが、最終判断をするのに参考にしたいので、
ルクルーゼ愛用者の方にお聞きします
ル・クルーゼ グリルロンドを購入しようと思います
それでどの色にしようかと迷ってしまって、
私の好みでは、ブルーは無いかなと思っています
残りは、チェリーレッドとオレンジですがこれがとても悩んでいます。
縁のほんの少しの色ですが、食材が映える美味しそうに見えるのは、どちらですかねぇ
独断と偏見で皆さんのお好みの色、おすすめの色を教えて下さい。

それから、現在ココットオーバルのモスグリーンを持っているのですが、
ココットロンドの20cmを購入しようと思います。
キッチンに置いた時モスグリーンの横に何色が来ると素敵ですかね
こちらも皆さんのおすすめ色の組み合わせを教えて下さい
本当にくだらない質問でスミマセン

Aベストアンサー

白のオーバルについて
>白のオーバルをお使いの様で、汚れは気になりませんか?
オレンジよりは汚れると目立ちますが、汚れが内外共に落ちやすいので助かっています。
しかし、多少の焦げつきが外側に残ったり、黒い色がついたりはしますが。
これは、私がキッチリ洗っていないからで、キッチリ取れば取れるはずです。

>例えば、カレーを作った時など色移りなどありませんでしたか?
作った後スグは残ってます。焦げつかないから、多少焦げても鍋からはツルッと剥がれ落ちるのですが、黄色い色は付いています。下の方だけですけど。
薄めた塩素系洗剤を入れると取れるそうなのですが、私は他の料理を作っているうちになくなっています。

私はあまり几帳面な使い方をしていませんが、それでも綺麗にできます。

Qル・クルーゼを買いたい!おすすめは?

ル・クルーゼ
今まで鍋など全く興味がなかったのですが、主婦になり料理を自分でするようになり、キッチン用品が大好きになりました。
ルクルーゼは気になっていたのですが、煮込み料理が美味しくできると聞きましてものすごく欲しくなりました。
個人的でくだらないのですが、どれがおすすめでしょうか?いろんな方の意見が聞きたいです。

うちは夫、私、娘1歳の三人家族です。
すでにステンレスのふだん使いの鍋を3つ持っているので、煮物やカレーなどの煮込み専用にするつもりです。そして末永く愛用したいと思っています。
今は三人で、実質夫と二人分の料理しかしてませんが、子供が増えたらきっと今の倍くらい作らなくてはいけなくなりますよね。4~6人分のカレーが余裕で作れたらいいなあと思っています。

ココットロンドの22cmにしようかなと思っていますが、あとあと考えたらオーバルのほうがいいでしょうか。
個人的で申し訳ないのですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

オーバル25センチを煮物用として愛用しています。
二人家族ですが、
カレーやシチューを6人前作って、よく余ったら冷凍しています。

ロンドとオーバルでは、ロンドの方が容量はあります。
ロンド24センチ 4.3リットル
オーバル25センチ 3.3リットル
容量を多く・・・と考えられているなら、ロンドを選ばれた方がいいと思います。
オーバルは、下にも書かれていますが、魚一匹まるごと入れて煮込むこともできます(大きさにもよりますが)
大きい鯛を使い、鯛めしをオーバルで作ったことあります。
あと、他の鍋がすべてきれいな円なら、オーバルの形が鍋の中でも変わっているので、色と共に余計愛着が沸くのではないでしょうか。

さび止めのことを書かれている人もいますが、
さび止めを気にされるのであれば、購入する場所できちんと確認すること。
最新カタログを入手できればしておいた方が。
レシピも少し載っていますし、輸入物には日本に入ってきていない形や色があると聞いていますので。
確実に信用できるところで買われたらいいと思います。

ルクルーゼがあれば、煮込み料理かなり楽になりますよ。
もちろん、家計にも。

オーバル25センチを煮物用として愛用しています。
二人家族ですが、
カレーやシチューを6人前作って、よく余ったら冷凍しています。

ロンドとオーバルでは、ロンドの方が容量はあります。
ロンド24センチ 4.3リットル
オーバル25センチ 3.3リットル
容量を多く・・・と考えられているなら、ロンドを選ばれた方がいいと思います。
オーバルは、下にも書かれていますが、魚一匹まるごと入れて煮込むこともできます(大きさにもよりますが)
大きい鯛を使い、鯛めしをオーバルで作ったこと...続きを読む

Qお勧めのルクルーゼと、ココットオーバルについて教えて下さい

先日、お祝いで初めてのルクルーゼ、ココット・オーバル25cmを頂きました。2人家族には大きめですよね?やはりカレーやシチュー専用という感じになるのでしょうか。ココット・オーバルを愛用されている方で、他の使い方をされている方がいましたら、教えて下さい。また、楕円なので、円と比べて味などは変わるのでしょうか??

それと、オーバル25cmを既に持っている場合次にお勧めのルクルーゼってありますか?これがあると、こんな料理やこんな事に使えて便利!というのがあれば種類や大きさ等、是非教えて下さい。ココット・ロンドは勿論、キャセロールやマルミット、グリル・ロンド、なんかも気になっています*^^*
ルクルーゼに憧れていて、色んなものが気になってはいるのですが、高いのでそんなにいくつも集める事は出来ないのですが、色んな意見を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ルクルーゼ大好き人間です。
質問者様と同じオーバル25cm持っています。
うちも二人家族なんですが、やはり大きいと思います。
なのでうちではカレーやシチューもそうですが、キムチ鍋やおでんなどするときに使っています。
あといつか鶏肉丸ごと焼いてみたいなと思っています。
個人的には、ロンドと比較して味は特に変わらないと思います。
困った点:楕円なのでガスコンロに置くとき縦長に置かないととなりの五徳の鍋にぶつかるんですよね・・・。
それと五徳に置いたとき、円と比べて安定感に欠ける気がします。(IHなら問題ないかもしれませんね)

そのほかにはロンドの18cmと20cmも持っていますが、日常ロンドばかり使っています。
18cmでお米炊いてます。20cmでよく煮物作ります。
二人家族でしたら20cmからがちょうどよいサイズだと思います。次はロンドをお薦めします。
平野由希子先生のレシピ本も参考になると思います。
「ルクルーゼでおいしい和食」 など。
(ご存知だったらすいません)

あとストーンウェア、というのでしょうか。食器みたいなので「ラムカン」と呼ばれるココット型みたいなのもあります。これはよく茶碗蒸しするときに使用します。蓋付のが便利です。

それとスパチュラも持ってます。鍋の色とあわせるとかわいいですよ。苦痛だった料理も少し楽しくなりました。

長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
ルクルーゼ大好き人間です。
質問者様と同じオーバル25cm持っています。
うちも二人家族なんですが、やはり大きいと思います。
なのでうちではカレーやシチューもそうですが、キムチ鍋やおでんなどするときに使っています。
あといつか鶏肉丸ごと焼いてみたいなと思っています。
個人的には、ロンドと比較して味は特に変わらないと思います。
困った点:楕円なのでガスコンロに置くとき縦長に置かないととなりの五徳の鍋にぶつかるんですよね・・・。
それと五徳に置いたとき、円と比べ...続きを読む

Qル・クルーゼ/ココットロンドの大きさ

結婚祝いで、会社の同僚にル・クルーゼのココットロンドをいただくことになりました。

ネットで注文をしてくれるそうです。
ロンドにしようと形はすぐ決まったのですが、大きさがなかなか決められず困っています。

1.当分は2人暮らし(夫と私)
2.カレーなどを作ると、当日夫は1度はおかわりをする。できれば次の日の朝ごはんの分まで残っていて欲しい。
3.コンロは普通の二口ガスコンロを使用。一つのコンロを使っているときに隣にもう一つ鍋(できればフライパン)が置けるかどうか

過去の質問等を見ると、20cmか22cmを使っていらっしゃる方が多いようですが、実際定規で20cm見てみると、かなりちっちゃいんじゃないか…と思ってしまいます。
実物を見てから決めればいいのでしょうが、住んでいるところがとても田舎なので、近くに売っているところがありません。

大きめを選んでおけば安心かな…とも思うのですが。
実際に使われている方、いらっしゃったら使用感などお聞かせ願いたいです。

Aベストアンサー

22cmがオススメかと思います。
理由は1のカレーの今夜の分+おかわり+次の日(二人分?)を作る大きさにぴったりかと。

それと、3の二口コンロの隣あわせは2cmの差くらいは問題ないですよ。いま手持ちのおなべの中に20cm、
22cmはありませんか? 試してみると20cm台なら、特に問題ないことがお分かりになるかとおもいます。

ココットロンド20cmでもよいのですが上記のカレーの量を作るには、ピタピタかもしれません。
ピタピタだと作りづらいものなんですよね~。自分はココットロンド18cmをひとり暮らし時代から
使っていますが、ふたりになったら急に小さく感じて。

そんなに量は食べないふたりですが、肉じゃがなど作るときはジャガイモに火が通って適度に
角が丸くなるまで、なんかゴロゴロしちゃって。
大きさに余裕がないと作業しづらいもんだなぁとつくづく思ったりしてます。
ちなみに友人夫婦には26cmを使って「鍋」料理対応にしているのが一組、22cmをふだん使いにしているのが
一組います。

Q白いルクルーゼの黄ばみをなんとかしたい!!

質問はタイトルのまんまなんですが、白いルクルーゼの黄ばみをなんとかしたいです。
主に外側です。内側も汚れてますが、それはあまり気にならないです。

専用のクリーナーがあるんですが、少し高いというのと、田舎なので、購入も難しいということで、できれば、他の方法で黄ばみがどうにかできたらと質問させてもらいます。

こびり付きなどは重曹ですっきりするのですが、
黄ばみだけは、どうにもなりません。

無理にこするとホーローにもよくないと思い、とりあえず、皆さんの質問がくるまで、放置状態にしています。

どうか皆さんのお力を貸して下さい。m(__)m

Aベストアンサー

コチラが参考になります。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/closeup/CU20040107A/index3.htm

Qルクルーゼの鍋のサイズ(20cmか22cm)で迷っています。

限定色のピーチピンクに一目惚れし、ココットロンドの購入を考えています。

今日までデパートで割り引きをやっているので、購入したいのですが、
サイズ(20cm/22cm)で迷っています。
ちなみに、我が家は主人と2人暮らしです。
いずれ、子供2人希望です。

手持ちの鍋は、ティファールで23cmを使っています。
22cmでは大きいでしょうか?

Aベストアンサー

夫婦2人と子供2人の4人家族です。
ロンドの20と22、
オーバルの27を持っていますが、一番よく使うのは22です。
スープやシチューやカレーなど、野菜をゴロゴロとたくさん入れて煮込む物は22でも足りないので27を使います。
20はご飯を炊くときにしか使いません。かなりちっちゃい感じです。

22をお勧めします。お子さんが生まれたら27も欲しくなると思います(笑)

Qル・クレーゼで使えるおたまを教えてください

はじめてル・クルーゼを購入しました。
ココットジャポネーズ24cmです。
お店の方にステンレス製のものは使わないようにと言われました。
どんなおたまがいいのでしょうか?
良ければメーカー等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは!
はじめてのル・クルーゼ、いつまでもキレイに愛用したいですね。

私は前はヘンケルスの樹脂製のものを使っていましたが、
私が持っているココットスキヤキ(直径24cm)には
少し大きかった(隅っこの部分がすくいにくい)ので、
無印のものに買い換えました。

無印良品のものはナイロン樹脂製のお玉です(500円ぐらいでした)。
シンプルなデザインで持ち手まで全て一体型で全体が黒色です。
はっきりした色合いのル・クルーゼにはピッタリだと思います。
また、穴あきお玉やターナーやヘラも同じシリーズで売られていました。

無印では木製お玉も売ってますし、竹製のへらも売っていますし、
割と安価なのでオススメです。

Q初めてのル・クルーゼ:どのサイズが最適??

ル・クルーゼの評判がいいようなので、今度買ってみようと思い、今ネットでいろいろと調べてみたのですが、デザインや形など様々あるようで、どれが一番いいのか迷っています。使用目的は、家族4人で食べるスープやシチュー作りに使います。自分で調べた限りですと、「ココットロンド」の「22cm」がいいのではないかと判断しましたが、どうでしょうか?4人で22cmだと小さすぎますか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

オーバルの25で普段は煮物系の料理をしています。
具沢山カレー6人分いっぱいいっぱいです。
カタログ標記だと、
オーバル25センチ=3.3リットル
ロンド22センチ=3.4リットル
考えは間違っていませんよ。

ちなみに、ルクルーゼのカタログにレシピが載っているのですが、
4人前の和風ポトフ=オーバル25センチ
鶏肉のポトフ=オーバル27センチ(鳥1キロ入ります)
を使っています。

オーバル27センチ=4.2リットル、
24センチのロンド=4.3リットル
です。

大は小を兼ねるというので、24の方にされたらいかがですか?

少し余分の量を作ることもできますし、大きすぎても後悔はないとおもいます。ルクルーゼ、使えるので・・・。

Qルクルーゼ ロンド22cmVSオーバル23cm

はじめて相談いたします。

今度、人生で1つめのルクルーゼの鍋を購入したい
と思い検討を重ねています。
候補が2つあり、

ココット・ロンド 20cmと
ココット・オーバル 23cmです。

今は一人暮らしですが、家庭を持っても一生大事に
使っていきたいと思っています。
個人的には、オーバルの23cmに惹かれるのですが、
やはり最初の鍋としてはロンドの方が無難なのでしょ
うか・・・?
料理もまだそれほど本格的にはやってはいないので、
特に魚や野菜を丸ごと煮たいとか、具体的な希望はな
くて、気に入った鍋で少しずつ勉強してきたいと思っ
ています。
ちなみに色は、白とオレンジで迷っています。
(ちょっとフルーツグリーンにも魅力を感じています。)

ルクルーゼ好きなみなさん、
どうかご意見をお聞かせ下さい。

宜しくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
ルクルーゼ大好き人間です。
私は
ロンド18cm(オレンジ・頂き物)、20cm(濃いグリーン・自分で購入)、
オーバル25cm(白・頂き物)の合計3個持っています。

主な使用はやはりロンドですね。
18cmで毎日お米を炊いています。(炊飯ジャーはほとんど使いません。)うちでは2合まではこちらで炊いちゃいます。
20cmは煮物や炊き込みご飯に使います。
オーバル25cmは鍋料理やカレーに使うことが多いですね。ロンドに比べ出番が少々少ないです。

当方家族は夫婦二人ですが、普段の食事ではロンド2個でほぼ足りますので、最初はロンドから揃えるのはいかがでしょうか。無難といえば無難ですね。

平野由希子先生のレシピ本ですと、ロンド20cmが主に使用されています。

色はどれもかわいいですね。迷うところです。
インテリアの邪魔にならないのは白、カワイさ優先ならオレンジ、でしょうか。
新しく出たグリーンもかわいいですね。
色に関してはやはり質問者様がこれ!と思ったものがいいかと思います。

是非気に入ったものを活用してくださいね。
長くなりましたがご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/2305697

こんばんは。
ルクルーゼ大好き人間です。
私は
ロンド18cm(オレンジ・頂き物)、20cm(濃いグリーン・自分で購入)、
オーバル25cm(白・頂き物)の合計3個持っています。

主な使用はやはりロンドですね。
18cmで毎日お米を炊いています。(炊飯ジャーはほとんど使いません。)うちでは2合まではこちらで炊いちゃいます。
20cmは煮物や炊き込みご飯に使います。
オーバル25cmは鍋料理やカレーに使うことが多いですね。ロンドに比べ出番が少々少ないです。

当方家族は夫婦...続きを読む

Qル・クルーゼの鍋 【蓋の違い】 を教えて下さい!

ルクルーゼの鍋(ココットロンド)の購入を検討中です。
ネットで検索していると、同じ「ココットロンド」でも
取っ手部分を囲む2重の丸い線が入った蓋と
凹凸のないツルっとした蓋、
の2種類があるようです。
(トラディションとセンセーションという名前の違いのようですが・・)

それぞれ、見た目以外の違い(特徴)は何なのでしょうか?

ルクルーゼのウェブサイトでは、
前者しか載っていないので不思議に思っております。

どちらを購入すべきなのかも分からず迷っております。
詳しくご存知の方、ぜひ違いとお勧めを教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も詳しくないので、直接の回答ではないのですが。

ここにセンセーションの詳しい特徴などが載ってます。
http://www.yumetuuhan.com/DreamShop/Kitchen_Foreign/Le_Creuset_01.aspx
>百貨店等では取り扱いが終了
となっているようなので、公式サイトには載っていないのかも?

心配なら、直接問い合わせてみてはいかがですか?
http://www.lecreuset.co.jp/Whats-New/0809WASABI/


人気Q&Aランキング