今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

 フライパンのように野菜炒めや焼きそばができて、なおかつ鍋のようにカレーやシチューが作れるような物はありますか?
 料理の頻度がそんなに多くないので兼用のものを使おうと思い、質問に至りました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 あまりお料理をなさらないのに 矢鱈とお鍋を買い込まないようになさるのは、確かに賢明です。


 しかし 煮込みのときは、あまり水分が蒸発しないようにして長時間煮る 炒め物は水分を一気に蒸発させて短時間に加熱する。という正反対のやり方なので、まず 大概 鍋の深さが、違います。煮込みは、熱と水蒸気を内部にためる深い鍋、炒め物は、一気に水分を蒸発させるため(炒め物がべちょべちょにならないようにです。)浅くて 口の広い鍋がむいているのです。
 どうしたら どちらも 同じ鍋で出来るか考えてみました。
 私のお勧めするのは、 少し厚めの 北京鍋です 中華鍋と呼ばれるお鍋に似ていますが、持手の形が少し違います。別に中華鍋でも良いと思います。ただ あまり 薄くない方が良いと思います。これなら 炒め物がうまく出来ることは、ご理解できると存じます。」
 さて この鍋で煮込みを作る ここが問題です。口が広いので、水分が蒸発し易いので すぐ 煮詰まってしまいます。
 そこで 如何でしょう 加熱を止めては、(え?!)
お鍋が沸騰したらなるべくぴったりした蓋をして、火から下ろして、タオルケットかなにかで、丸ごと包んでしまう。そのまま保管、意外とこれで中まで煮えるんです。
 タオルケットやお鍋があまりに薄いと責任持てませんが、(タオルケットに包んだまま 発泡スチロールの箱に入れると尚良いそうですが、面倒ですよね)硬ければ、もう少し加熱すれば良いんだし。
 如何でしょう。 自炊は、体にもお財布に良いものだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、煮るのと炒めるのでは料理の性質が違うのですね。これは盲点でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/10 21:57

程度の良いフッ素加工で、大きくて深い「フライパン」なら、少量の煮物にも便利です。

底が広いので火の周りが速くて良いですよ。

私が便利に使っているのは

http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/range/avai …

の「ウォックフライパン28cm」です。(このページはメーカーのものなので高めの「標準小売価格」が書いてありますけど、安いところなら2,000円台で買えます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。良さそうですね。ありがとうございます

お礼日時:2005/10/10 21:56

カレーとシチューに向いているかは微妙ですが、中華鍋は「煮る、焼く、炒める、茹でる、蒸す」となんでもできます。


中華鍋でカレーかぁ~。微妙だ・・・。カレーという気がしないが・・・。不可能では無い。。
ただし、炒めとか焼きそばならフライパンより中華鍋の方がおいしく出来る。
家庭用の小さめな中華鍋がありますよっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中華鍋でカレーかぁ~。微妙だ・・・。カレーという気がしないが・・・。
ですよね(笑)。自分もそう思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/10 21:54

平野レミのドゥ!レミパンがおすすめです!



1台6役、私も愛用してますが、ほんっとに使えますよ~

参考URL:http://www.bee-affiliate.com/remmypan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか良さそうな商品ですが、少し高いですね・・

お礼日時:2005/10/10 20:59

お店で見たほうがいいよ♪


フッ素加工してある”フライパン”で、深めのものならなんでも使えます。フライパンという名前だから使い方を限定しているのは 使う側の思い込み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フライパンという名前だから使い方を限定しているのは 使う側の思い込み。
なるほど。目から鱗が落ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/10 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深型で耐久性のあるお勧めフライパンは?

長いあいだレミパンを使っていました。
炒めるのにも煮るのにも使える形がちょうど手頃でとっても気に入っていましたが、
1万円もするのにあの耐久性ってかなり割にあってないかも!?
ということにようやく気付きました。。。
買い換えてまでレミパンを使い続けたことをかなり後悔(泣)

現在使っているレミパンのコーティングが剥がれてしまったので
すぐにでも新しい深型フライパンが欲しいです!


レミパン(=直径24cm・容量3L)のような深型のフライパンで
耐久性がよくこびりつかないおすすめのフライパンを使っている方がいらっしゃったら
是非そのメーカーや商品名や購入金額や使用感(長所短所)などを教えてください。

希望の条件です


◆深型

◆IH対応

◆耐久性がある(1年しかもたないレミパンよりも丈夫なもの)

◆こびりつきにくい

◆手入れが簡単

◆炒・煮・茹 などマルチに使える

◆できれば軽い

◆蓋はなくてもOK

◆日常的に使う(ある程度ザツに使うことになる)ので高級品ではないものを・・;


よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

極の炒め鍋には正しい使い方やお手入れ方法などが書かれた説明書みたいなものはついていますか?

説明書は、付いています。
その中に、油返しをした方が良い、と書いてあります、私の場合はやっておりませんが、コツを掴むまではやった方が良いと思います。
私の場合は、先にしっかり熱してから、薄く油をひくことにより、油返しをしなくても済む様にしております。
それから、錆びにくい商品ですが、煮物をすると当然馴染んだ油が落ちてしまいますので、洗って乾燥させたら、薄く油を塗って保管してください。
大事に使えば、一生いや孫の代まで使えます。
木製の柄は、駄目になったら取り替えられますので。


人気Q&Aランキング