すみません。何分始めてのことなのでよろしくお願いいたします。

最近うつと診断されました。理由は仕事上のストレスです。今は投薬しながら仕事をしてますが、このままだましだまし仕事をしていても治らない、または病状が悪化しそうで社会復帰が困難になると考えています。家族を支えないといけないこともあり、極力経済的にダメージを受けないよう、この危機を乗り越えたいと考えています。ネットで調べて下記のいずれかのどちらかにしようと考えていますが、どちらが有利か、またはもっといい方法があるのか教えていただけると幸いです。

(1)有給消化後、休職。傷病手当金をもらいながら療養し復職または退職。
(2)有給消化後、退職。傷病手当金をもらいながら療養。

また、傷病手当金をもらいながら休職している間に退職を決意し辞めた場合、もしまだうつが治癒していなければ、最初の受給から1年6ヶ月以内であれば傷病手当ては継続してもらえるのでしょうか?

何卒、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どちらかというと (1)休職し・・・でしょうか。



私の場合、なんとか働きながら治りました。上司が理解のある人でしたので、仕事を換えてもらいました。おかげで苦しみながらなんとか生還しました。
この間、1.5年~2年ぐらいかかってます。
妻は見かねて「仕事やめてもいいよ。」って言ってくれましたが、家族のことを考えるとそうもいかず、毎日、死ぬことばかり考えていました。
「よし、今日が終われば明日は死ぬ」と思い続け、なんとか生きてきました。
時間がかかる病気ですので、できれば仕事をしながらがいいと思うのですが・・・
もしできるのなら上司に相談してみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、その手もあるんですね。でもその場合は上司の方がポイントですね。お医者さんと上司と相談してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 09:06

私もうつになり、


有給消化後、休職。傷病手当金をもらいながら療養し1年6ヵ月後退職
しました。

元の職場に戻るとうつがぶり返しそうで、最終的に退職しましたが、mECT(修正型電気痙攣療法)を受け、退職した時は再就職できる状況になっており、休職中に就職活動を行い退職と間をおかず、別の職場に就職しました。

職場に戻る意識が、マイナス方向へ引っ張られる感じがするかもしれませんが、次に就職には、無職の期間がない方が有利です。
それにうつが重い時には、退職のような重大な決定をしないほうが良いです。

1年6ヶ月は、復職するつもりがなくても、もし籍をおいて置けるなら、休職して傷病手当金をもらったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど、おっしゃる通り、退職を考えているのは、籍を置いたままにしておくとマイナス方向に引っ張られるような感じがするからかもしれません。休職の方向で考えてみたいと思います。アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 21:05

出来るだけ、休職を使い切る方法が、復職するのを目標にする場合有利ですね。

細かい制度については、かかりつけのお医者さんに尋ねても、教えてもらえると思います。直接でなくとも、どこで教えてもらえるかを、教えてもらえると思います。

今は、調子が悪いと思います。でも、薬で支えて、少しずつ安定してくれば、場合によっては仕事を休まなくとも、復帰できると思いますので、様子をみながら、療養してください。
原因がすぐ近くに継続してあれば、治らないどころか、悪化もありえますが、そうでないならば、徐々に良くなっていくものです。時間はかかりますが、必ず良いときがきます。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!会社にいる限り原因は継続して近くにあり続けるので、どちらかというとフェードアウトモードではあります(苦笑)。「必ず良いときがきます」というお言葉に勇気付けられました。重ねてありがとうございます!

お礼日時:2009/05/24 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷病手当金と社会保険について。 二カ月会社を休職する事になりました。 上司に、診断書、休職届けを提出

傷病手当金と社会保険について。

二カ月会社を休職する事になりました。
上司に、診断書、休職届けを提出し
傷病手当金を利用したいと話した所、社会保険の傷病手当金は復帰後にしか申請出来ないと言われました。

その会社ごとに決まりがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>傷病手当は、休業中の生活の補助のために出るのであって、復帰後では意味がないですし・・・

確かにその通りですが、傷病手当金の申請には医師の証明欄もありますし、
実際に休んで給料が出なかった事を会社が証明する書類も必要です。
又、申請後支払いまでには、最短でも1カ月はかかります。
通常長期にわたって休業する場合は、会社の給料の締切日毎に申請をする所が多いです。

>社会保険の傷病手当金は復帰後にしか申請出来ないと言われました。

この会社の説明はおかしいです。
多分数日~十数日の欠勤の場合しか扱った事が無いのだと思います。
締切日で一回申請してもらうように頼んでみて下さい。

Q自宅療養中 これもかなりストレス

うつで自宅療養中です。クリニックでは「既に回復状態にある。今後しばらくはまた調子が落ちるとは考えにくい。しかし油断は禁物。」という診断で、あと数週間で職場復帰の目途もたち、体調を調整中といったところなんですが…

しかし自宅で療養となるとそれはそれでかなり苦痛で、
1.近所の目があり、たびたび外には出にくい(出るととにかく人によく会います)  
2.この機会に日頃の運動不足を解消したいができない(日中の活動がないために夜はなかなか眠くならず、睡眠薬の調整もなかなかうまく行かず、昼間はかなり眠い。実際にいつのまにか昼寝をしてしまう。→よって日中の身体活動は消極的。) [このカテのNo.2241196]
3.結果的にベッドの上でゴロゴロして新聞、本、TVを見て過ごすことがほとんど。

うつの初期状態ならゴロゴロしていて良いのでしょう。しかし今はこの回復状態に合った行動が難しく、結局ストレスがたまってきています。「同僚に申し訳ない。」「みんな普通に仕事に行ってるのになあ。」と、どうしても考え、それもストレスです。医者は「好きなことを好きなようにやってればいい。」と言います。ダラダラしていることがあまり好きでない上に、睡眠がうまくいってないのでイライラもしています。

どう調整していったらよいのでしょうか。

うつで自宅療養中です。クリニックでは「既に回復状態にある。今後しばらくはまた調子が落ちるとは考えにくい。しかし油断は禁物。」という診断で、あと数週間で職場復帰の目途もたち、体調を調整中といったところなんですが…

しかし自宅で療養となるとそれはそれでかなり苦痛で、
1.近所の目があり、たびたび外には出にくい(出るととにかく人によく会います)  
2.この機会に日頃の運動不足を解消したいができない(日中の活動がないために夜はなかなか眠くならず、睡眠薬の調整もなかなかうまく行かず、昼間...続きを読む

Aベストアンサー

うつと診断され、現在、半年自宅療養しています。
私も主治医からはabeeyroad69さんと同じように「既に回復状態にある」と言われ復職は梅雨明けを目標に置いています。

そこで今現在の過ごし方としてのアドバイスは「勤務時間帯は極力外で過ごす」ということです。数週間後に職場復帰の目処がたつということは、それだけの時間帯を無理なく過ごせるような気力と体力が必要になってくるからだそうです。実際、私はこの方法を実践しましたが、やはりいきなりはきつくて復職を2ヶ月延ばしすることになりました。自分の気持ちが回復してきてもカラダ(体力)がついて行かないのが本音でした。でも自分を知るためには効果あるし、この方法を実践せずに復職していたら・・・と思うと意義があるように感じています。

もちろん、この方法は「既に回復状態にある」「復職へのモチベーションが上がってきている」という事が大前提だと思います。そのぐらいの気持ちになれば多少は自分に負荷をかけても大丈夫だと言われました。それまでは、やはり家でゆっくりとした休養が必要だと思います。

abeeyroad69さんの気持ちと併せて参考にしていただければと思い書いてみました。そして主治医にも相談してみるに尽きると思います!!

うつと診断され、現在、半年自宅療養しています。
私も主治医からはabeeyroad69さんと同じように「既に回復状態にある」と言われ復職は梅雨明けを目標に置いています。

そこで今現在の過ごし方としてのアドバイスは「勤務時間帯は極力外で過ごす」ということです。数週間後に職場復帰の目処がたつということは、それだけの時間帯を無理なく過ごせるような気力と体力が必要になってくるからだそうです。実際、私はこの方法を実践しましたが、やはりいきなりはきつくて復職を2ヶ月延ばしすることになりました。...続きを読む

Q傷病手当金受給中の社会保険料

こんにちは

休職して傷病手当金を受給している期間

健康保険料
厚生年金保険料
雇用保険料

の徴収は、会社から指示に従い自分で支払い処理をすることになるのでしょうか?
調べたところ傷病手当金から社会保険料は差し引かれないとありました。

自分で支払い処理をするのであれば
傷病手当金の申請手続きが遅れると
(例えば3か月分まとめて、申請。その間、収入はゼロ。)
収入がないから社会保険料が徴収できないとみなされて連絡が来ないなど
何か悪影響はありますか?

また、傷病手当金の受給中、
所得税、住民税の徴収はどうなりますか?

教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Q_A_…です。
お礼いただきありがとうございます。

>…ということは「失業保険の給付日数」の決定には離職せずに傷病手当金を受給している期間(すべて欠勤で、いただくお金は傷病手当金のみ)は含まれないということでよろしいでしょうか?

おおむねそういうことになりますが、前回の回答は「休職期間中の雇用保険料」に限定したものとなりますので、「雇用保険の給付金を受けるための要件」と直接の関係はありません。

「雇用保険の給付金」については、「人それぞれ、ケースバイケース」で受給要件が変わりますので、「ハローワーク」で【自分自身の場合】についてご確認ください。

『雇用保険手続きのご案内>基本手当について>受給要件|ハローワークインターネットサービス』
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html
>>… 被保険者期間とは、雇用保険の被保険者であった期間のうち、離職日から1か月ごとに区切っていた期間に賃金支払いの基礎となった日数が11日以上ある月を1か月と計算します。…
---
>>…病気、けが、妊娠、出産、育児等の理由により引き続き30日以上働くことができなくなったときは、その働くことのできなくなった日数だけ、受給期間を延長することができます。ただし、延長できる期間は最長で3年間となっています。…
---
>>傷病手当とは、受給資格者が離職後、公共職業安定所に来所し、求職の申込みをした後に15日以上引き続いて疾病又は負傷のために職業に就くことができない場合に、その疾病又は負傷のために基本給付の支給を受けることができない日の生活の安定を図るために支給されるものです。…

※「健康保険の傷病手当金」と「雇用保険の傷病手当」は異なるものです。「健康保険の傷病手当金の受給要件」については、【在職中に加入している(していた)健康保険の保険者】にご確認ください。

*****
(備考)

「健康保険の傷病手当金」と「雇用保険の基本手当」は併給できません。

『傷病手当金―資格喪失後の給付と雇用保険(失業保険)の給付の関係1―両者の併給はできるの?|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2009/02/_1_59.html

*****
(その他、参照したサイト・参考サイトなど)

『ケガや病気で会社を長く休む際労災保険や雇用保険を利用|一般財団法人 雇用開発センター』
http://www.hiraku-navi20.jp/layer3/a10a_44.html
---
『退社挨拶に注意! 絶対知っておくべき「傷病手当金」の話 - 100万ためるコツ|マイナビ』(2013/12/04)
http://news.mynavi.jp/news/2013/12/04/079/
『退職後の傷病手当金を受給する場合の健康保険について|はじめての傷病手当金』
http://syoubyouteate.info/?p=515
>>…現在は傷病手当金を受給したいからといって任意継続被保険者を選ぶ必要はありません。…
---
『障害年金の制度をご存じですか?がんや糖尿病、心疾患など内部疾患の方も対象です|内閣府』
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201201/2.html
『なぜ障害年金の請求漏れやもらい損ねが起きるのか?|藤澤労務行政事務所』
http://www.fujisawa-office.com/shogai1.html
---
『社会保険|kotobank』
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen
『労働保険とはこのような制度です|厚生労働省』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/howtoroudouhoken/index.html
---
『各種相談窓口|全国社会保険労務士会連合会』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/
『行政相談>問1 行政相談とは、どのようなものですか?|総務省』
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/kyotsu_n/faq.html#sd%E5%95%8F1

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

Q_A_…です。
お礼いただきありがとうございます。

>…ということは「失業保険の給付日数」の決定には離職せずに傷病手当金を受給している期間(すべて欠勤で、いただくお金は傷病手当金のみ)は含まれないということでよろしいでしょうか?

おおむねそういうことになりますが、前回の回答は「休職期間中の雇用保険料」に限定したものとなりますので、「雇用保険の給付金を受けるための要件」と直接の関係はありません。

「雇用保険の給付金」については、「人それぞれ、ケースバイケース」で受給要件が変わりま...続きを読む

Q休職の決断

私は現在27歳男性、とある団体の職員です。
以前より心療内科へ通院し、最近かなり精神的に辛い状態となってしまったため、心療内科の先生から「休職」を薦められました。

私が働いている職場はとあるスポーツ団体で社員は10名弱、1名抜けるだけでもかなり厳しい状態の職場です。そこで働いているうちに人間関係や、組織のあり方、仕事のプレッシャーなどでかなりストレスを感じるようになりストレス性のうつ状態となってしまいました。また最近は体調の不良に加え「死んでしまいたい」などという気持ちも感じるようになり、自分の中でも気持ちが整理できない状態です。職場でもプライベートでも仕事のことを考えると涙が止まらなくなってしまうような状態でもあります。

今の職場は実はどうしても働かせて欲しいと懇願して就いた職(この職場で働くのが夢だった)であったこと。また、休職すると私の担当していた仕事が専門的なもののためカバーできる人間がおらず、私が抜けた後のことを考えると不安で休職するべきか悩んでおります。

病院に通っていることや、今の体の状態は直属の上司には話をしましたが、「それは君が決めることだから何も言えない」「今辞めたら今後も同じようなことがあった場合に逃げてしまうんじゃないか」「社会的な責任というのもあるのではないか」「大変なのは君だけではない、みんな大変な中やっているんだ」「そもそも君が望んで来た職場であるのだから、辞めたら2度とこの仕事はできないかもしれないよ、それでも良いの?」などと言われ最終的には「休職を申し出ても。休職させるような余裕はないよ。君ががんばるしかないのでは」ということを言われました。休職したらもうこの職場に戻ることはできないとのことでした。
言われた事は最もですし、それに対して言い返す言葉も見つかりませんでしたし、気力もありませんでした。

また、親にも同様の相談をしていますが、やはり同じようなことを言われてしまいました。

しかし、やはり今、私は本当に苦しいのです。毎日仕事をしていても充実することはなく、仕事に追われるだけであり、前向きになれない。また給料も決して良いわけではない。それでも自分の中での支えは、「この仕事をするのが夢だったから」というものだけでした。しかし、今はそれだけでは体も心も持たないような気がします。

長々と書いてしまいましたが、このような状況の中私はいったいどうするべきなのでしょうか?休職すべきなのかどうかも、自分ではわからなくなってしまっています。夢を追いかけてようやく就けた仕事を諦めることにもなりますし、実際体調が悪いというのも事実・・・自分の中で何を優先させるべきかわからず毎日苦しんでします。
また、一人暮らしをしており、休職、退職することでの経済的不安もかなりあります。

長々と書いてしまい取り留めのない文章になりましたが今の私の状態について何かアドバイス、助言等を頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

私は現在27歳男性、とある団体の職員です。
以前より心療内科へ通院し、最近かなり精神的に辛い状態となってしまったため、心療内科の先生から「休職」を薦められました。

私が働いている職場はとあるスポーツ団体で社員は10名弱、1名抜けるだけでもかなり厳しい状態の職場です。そこで働いているうちに人間関係や、組織のあり方、仕事のプレッシャーなどでかなりストレスを感じるようになりストレス性のうつ状態となってしまいました。また最近は体調の不良に加え「死んでしまいたい」などという気持ちも感じ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
もう退職を決意されてしまったのですか?
しかしながら、今の段階での退職は「自己都合」退職であり、
経済的にも困難が予想されます。
まずは、休職をして、病気が治ってから復職するか、退職するかの
判断をすればいいと思うのですが、どうですか?
今の状態で、冷静な判断がつくとは思えないからです。
(他にやりたい仕事があるなら別ですけど)
それに、自分をこんな風にした上司にちょっとは仕返ししてやりましょうよ。あなたが休職すれば、その上司は確実に管理能力のなさを問われます。会社のせいで病気になったんだから、治るまでは会社の世話になるべきです。

私も子供の頃からの夢を追いかけて挑戦し、挫折した口ですが、
折角の夢、ここで諦めてしまったらもったいなくないですか?

Q社会保険の傷病手当金受給とボーナスについて

10月から休職しており、現在、社会保険の傷病手当金を受給しています。12月に、ボーナス(今年1月から6月分を査定対象期間として)を支給されるのですが、この際、傷病手当金は、全部または一部不支給となるのでしょうか。会社には聞きづらく、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年(平成19年)の4月に傷病手当についての法改正があり、それまでの「月給与の6割支給」から「賞与も含めた年収の12ヶ月割した2/3支給」に変更になっていたかと思うのですが。。。

私は以前の傷病手当しか支給を受けていないのですが、退職後の支給はなくなったものの、在籍中に関しては金額も増えた改正になった記憶があります。(予定だったのかもしれませんが。。。)

もしボーナスを支給された場合は、支給されている傷病手当の金額にもよりますが、一部不支給や全額不支給の可能性もあるかもしれません。

会社ではなく、社会保険事務所に問い合わせてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.sr-kawasoe.jp/article/13147968.html

Q抑うつ状態で休職中の弟

仕事上のストレスから精神科でうつ状態と診断され 弟が一ヶ月の予定で
会社を休むことになりました。しかし、会社の上司から、具体的な仕事のことや、
一ヶ月で本当に治って復帰できるのか、とか 自宅へ電話でプレッシャーをかけるようなことをしてきます。会社に迷惑をかけていることは 確かだとは思うのですが、うつの治療法の基本として休養をとる場合 できるだけ会社や仕事のことを頭から 一度抜いた方がよいと思うのですが、これは甘えすぎでしょうか?あるいはそのような上司への対処の仕方についてアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 あなたが仰っていることが正しいと思います。うつ状態の場合は、頭をカラッポにして休養することが一番大事です。会社からの電話が仕事の話であったり、復帰時期の話であったり、仕事の話等であれば、治るものも治りません。
 このような場合は、やはり家族の協力が必要です。家族がその上司にうつ状態とはどういうものなのかを説明する必要があると思います。確かに会社にとって、穴が開くことは大変かもしれませんが、その原因が会社の仕事に関係しているようなので、そのような話題をあなたとしないようにお願いして戴くのもよいかと思います。(本人が行ったら信用してもらえないことがあるかもしれませんから。見た目、健康ですからね・・・)
 実は私も、うつ病で休職している身です。幸いにウチの会社は理解がよいのか、質問内容のようなことはありません。
 あと、休職期間ですが1ヶ月間で大丈夫ですか? 私も半年間の休職の予定でしたが、治らずに、もう2年半になります。(休職期間は3年間となっていますので、あと半年でクビになるかもしれません(笑))。

Q社会保険と傷病手当について

すみません、本当に困っています、教えてください。

半年前から難病になってしまいました、仕事が出来ず、今、家で通院しながら休んでいます。

今の会社は一年半前に入社して、未だに社会保険は加入して貰えないです、皆様はご存知の通り、社会保険加入なしだと、傷病手当は貰えないです。

ですので、今は無収入のまま、わずかな貯金で生活しています。
※住んでいるところの役所に聞きましたら、国民健康保険からの傷病手当はやっていませんとの返事でした。

何度も社長に(個人企業)交渉しても加入して貰えず、少し前に社会保険事務所に依頼を出しました、先日社会保険事務所から社長は払ってくれるって言いましたが、まだ手続きしてくれませんので、もう暫く待っててくださいと返事が来ました。

でも、本当に段々と生活は厳しくなってきました。。。
①早く手続きしてくれないと私は傷病手当の申請は出来ないですよね?
②どうすれば社会保険の加入は早くして貰えますでしょうか?
③ほかの方法ってありますでしょうか?待つしかないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

すみません、本当に困っています、教えてください。

半年前から難病になってしまいました、仕事が出来ず、今、家で通院しながら休んでいます。

今の会社は一年半前に入社して、未だに社会保険は加入して貰えないです、皆様はご存知の通り、社会保険加入なしだと、傷病手当は貰えないです。

ですので、今は無収入のまま、わずかな貯金で生活しています。
※住んでいるところの役所に聞きましたら、国民健康保険からの傷病手当はやっていませんとの返事でした。

何度も社長に(個人企業)交渉しても加入...続きを読む

Aベストアンサー

確か遡及申請してましたよね。まだ解決されてないようですね…
傷病手当金は休業した日から2年が時効ですのでまだしばらく大丈夫です。何とか会社に手続きしてもらうように言うしかないでしょう。

因みにですが、1年の加入期間が必要なのは退職後も給付を申請する場合です。在職中なら加入期間は関係ありません。
後、細かいことですが健康保険は傷病手当金です。傷病手当は雇用保険の別の手当の名前です。

Qストレス性の胃潰瘍と休職

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974712.html で質問させて頂いたものです。
週末に心療内科を受診しようと思っていましたが、
あまりに酷い吐き気(嘔吐)と腹痛、ふらつきがおさまらず消化器系の内科を受診しました。

受診後すぐに胃カメラをのみ、大小2つの胃潰瘍と複数のびらんが出来ていたため、薬をもらいました。
同時に、ピロリ菌と貧血の検査を行い、本日結果を聞きにいった所
貧血がひどいこと(胃潰瘍が原因の一つ)、ピロリ菌はいなかったので「ストレス性の胃潰瘍」だと分かりました。

土日は薬も効いてきたのか、吐き気や胃痛はやや落ち着いていたのですが
やはり仕事を再開した昨日から吐き気が強くなり、目も回る状態です。

主人の調子もあまりよくないため、今ここで迷惑をかけてはいけない…と分かるのですが
私自身が、精神的にも体力的にも限界です。

会社にはなんとか出勤していますが、会社に来るとふらつきと吐き気が増し
トイレに駆け込んでは吐いてしまいます。(吐き気止めをもらっています)

仕事・家庭と、どちらに対しても「ちゃんとしなくては」と思うのですが
気がつくと溜息と涙がこぼれてしまい、このままでは本当に心が壊れてしまいそうです。

体調・精神面を整えるためにも、少しの間会社を休もうと思うのですが
今の状態では心療内科を受診するにも、休みが取れない状態です。
(休みをとって、胃潰瘍の治療と心療内科への受診をしようと思っています)

「ストレス性胃潰瘍」で会社を休むというのは、甘えでしょうか?
病気理由で数日間の休みをもらうとなると、会社提出用の診断書が必要になるのですが
その旨、今受診している病院の先生に申し出て、書いてもらうことは可能なのでしょうか?

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974712.html で質問させて頂いたものです。
週末に心療内科を受診しようと思っていましたが、
あまりに酷い吐き気(嘔吐)と腹痛、ふらつきがおさまらず消化器系の内科を受診しました。

受診後すぐに胃カメラをのみ、大小2つの胃潰瘍と複数のびらんが出来ていたため、薬をもらいました。
同時に、ピロリ菌と貧血の検査を行い、本日結果を聞きにいった所
貧血がひどいこと(胃潰瘍が原因の一つ)、ピロリ菌はいなかったので「ストレス性の胃潰瘍」だと分かりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

まず、私自身の考えとしては、体調が優れない為の療養という意味での休みなので甘えとは思いません。

また、会社提出用の診断書はかかりつけ医に申し出れば書いてもらう
ことは可能と思います。

その際、診断名は十分に証明されると思いますが、「その診断により○日の休養を要する」というところまで書いて頂けるかは医師の判断になるかと思います。

会社に提出する前に、診断名だけで休暇を得る事由になるかどうかの確認はとっておいた方がよいでしょうね。

私も仕事がら、貴女のようにストレスによって体調を崩してしまう方を多く見てきました。
その方にはその方なりの何か、見えない大きなものを背負ってらっしゃるのだなと、胸が痛む思いです。
質問者様の状況を知らない上で勝手を申しますが、人生こだわらなくていい時もありますよ。
貴女が精神的にも体力的にも限界を感じてらっしゃるのであれば、
まず、態勢を整える選択肢もあっていいと私は思います。
早く重い荷物をおろして再スタートがきれますように。
応援しています。

Q社会保険から傷病手当

すみません、教えてください

今の会社に正社員として入社してから一年、突然難病になりました。

会社自体は社会保険など入っている会社です、入社してから社長にまだ一人前にならないから、社会保険などの加入はちょっと待ってって言われました。なので今まで自分で国民健康保険を払っています。

難病になってから社長は遡って社会保険と厚生年金は払ってあげるから、そうすると休んでいる間に傷病手当もらえるでしょう?って言われました。

こちらでお聞きしたいのが、遡って社会保険と厚生年金を払えば、本当に傷病手当を貰えますでしょうか?

Aベストアンサー

まぁ、在職中なら休んだ月まで遡って加入すれば傷病手当金は受給できますよ。保険料はかかりますが、せいぜい1~2ヶ月ですよね。
被保険者期間が1年未満で退職しちゃったら退職後は受給できませんが。

後、一般的に社会保険は健康保険、厚生年金、雇用保険を総称する言葉です。
書くなら、健康保険と厚生年金ですね。

Q休職しようか迷っています。

半年前から仕事がつらく
会社に行きたくない日々が続き
最近は微熱・頭痛など体にも出るようになってきました。

心療内科に行ったところ、軽いうつ病との事。
もし会社を休めるならそうした方がいい、
その場合は診断書を書くから、と
先生は言ってくださいました。

私もできれば1ヶ月程休職したいのですが、
・その場でクビ
・クビとまではいかないが、減給・ボーナスなし
等、言われるのではないか、と思うと
怖くて言い出せません。

実は前から転職を考えているのですが
今の状態で大事な事を決めるのは良くない、との事で
今は会社を辞める事は全く考えていません。
とりあえず今は休みたい、に尽きます。

どうしたら良いでしょうか…?

Aベストアンサー

うつ病で休職2年の患者です。

今の状況は、辛いですね。
今まで、よく頑張りました。
まずは、自分を褒めてください。

>実は前から転職を考えているのですが
>今の状態で大事な事を決めるのは良くない、との事で
>今は会社を辞める事は全く考えていません。
>とりあえず今は休みたい、に尽きます。
これは、とても良い考えです。
うつ状態のときは、大きな判断はしないほうが良いです。

解雇されることとか、減給になることは心配ですね。
これは、休職する人の大半が思うことです。

現状を考えて見ましょう。
>最近は微熱・頭痛など体にも出るようになってきました
この状態で、100%の職務遂行能力は発揮されるでしょうか?
勤務状況が悪くなったり、職務遂行能力が悪くなることによるマイナス査定は、どうでしょう?
一度マイナス査定をされると、元の査定に戻すのは並大抵のことではありません。

主治医も後押してくださっているのですから、休んで心身とも元気を取り戻して仕事に復帰してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報