アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のヘッドライトって、年数が経っていくとだんだんくすんで黄色っぽくなりますよね。
あれって予防策とかあるのでしょうか?
また、くすんだものをきれいにする事って出来るのでしょうか?
出来れば自分でやりたいもので。。。
ちなみに車はモビリオです。

A 回答 (5件)

最近のクルマはほとんどがプラスチックレンズですので、紫外線等が原因で劣化して黄ばんできます

http://www5.ocn.ne.jp/~kujaku/
こういった製品がほかにもありますから「ヘッドライト 黄ばみ取り」で検索してみてください
要は表面の劣化して黄ばんだ部分を削り取って磨き上げる研磨剤ですので、ピカールなどのコンパウンドでもOKです
    • 0

オートバックスで売ってますよ。

ピットでもしてくれます。
(*店舗によって異なる)
    • 0

予防策は直射日光に当てないこと。

屋根付き駐車場に入れる以外ないですね。
ですからほぼ予防は無理です。黄ばみも外側の黄ばみは取れますが、当然
内側は取れません。私も古い車に乗っていますからヘッドライトの黄ばみ
には泣かされています。結局は内側が黄ばんでいるわけですから、外を磨いて
だめならその黄ばみは内側です。一度バラして内側磨きましたが、手間や
仕上がりを考えると新品買ったほうがいいです。
    • 0

黄ばんでしまったものはコンパウンドなどで磨くしかありません。

ですが、レンズ表面のUVカットの保護層を傷めてしまうため、しばらく経ったら前より黄色い・・・ということになりかねません。
コンパウンドの使用は最終手段と考えて、ますはプレクサスで磨いてみて下さい。
これだけでもくすみが取れて見違えるようにクリアになると思いますよ。
    • 0

安全上、現在の車はヘッドライトのシールドは、プラスティックなど、「樹脂製」の縛りがあり、それに準じてですが。

SUPER AUTOBACSで購入しました「Plexus」という物で磨くと、きれいになります。前に乗っていた車のヘッドライトが、くすみ、知人に借りて使ってみたら、きれいになりました。

アメリカ軍で、戦闘機のキャノピー、ヘルメットのシールドにまで使われているそうで、コーティング効果もあるそうです。

198gで¥2,000ちょっとしますので、購入にためらいましたが、今、現物の説明を読んだら、メーターパネル、ミラー、マフラー、カーボン類にも使えると書かれていて、「そうだったの?」と、教えられてしまったようです。感謝いたします。
    • 0