社会人チームでゴールキーパーを務めています。
月に3回ぐらい試合があるのですが。
ゴールキックが飛びません。ハーフウェイラインも超えません。
チームメイトに申し訳ないし、ピンチを招くし。
週1ぐらいでキックの練習をしようと思っています。
なので、ゴールキックを飛ばすこつを教えてください。

ここでいうゴールキックというのは、手でもってけるパントキックでなく、ゴールラインを割ったボールをゴールエリアの所から、
地面において蹴るキックです。
Jリーガーを見るとすごく飛ぶので、自分と何が違うのか知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まあ、他の方も言っておられるように筋力がないというのはあるでしょうね。


キックに必要なのは大腿四頭筋だけではありません。
いろいろな筋肉が協調・拮抗してキックを生み出します。
筋トレとしては、ジム(公営の体育施設でも十分)に通ってバーベルスクワットをするのが
手軽です。素人がここの筋がどうだからここを鍛えるとか、考えるだけ無駄ですので、
大きな動きのトレーニングとしてバーベルスクワットがよいと申し上げました。
あとは、関係ないと思われるかもしれませんが、上半身の筋肉もひととおり鍛えてください。
15キロ程度のダンベル(筋力による。10回ぐらいできる重さ)で、大胸筋、広背筋、僧ぼう筋、
など、などよくある基本的なトレーニングをこなしてください。全部やっても30分程度です。
ダンベルは自宅でもできます。先ほどもいいましたが、筋肉はさまざまな協調している上成長ホルモンの分泌効果とか考えるといろいろな基本トレーニングを同時にしたほうが効果的です。でも結果出るのに半年はかかると思ってください。

その上で、キックのトレーニングをしたいのなら走りこみもしてほしいです。質問者さんはなんとなくあまりふだん運動されてなく走力がないためキーパーしてるようなイメージがあるからです。違ったらごめんなさい。足のバランスはアーチ(下腿部および足部全ての多くの筋肉が関係しています。)が重要な役割を果たしますが、それを鍛えるにはジョギングがよいです。サッカー経験者はみんなあたりまえのようにキックを飛ばしますが、実はみんなあたりまえのように5キロ10キロ走れる走力はもっています。それはサッカー選手にはあたりまえすぎて目がいきませんが、実は非常に重要なことなのです。インステップキック自体はそれほど難しいことではありませんが、それは基礎体力がある人間にとっての話です。練習するだけでもスタミナも使いますし。

そして最後に物理的なことをお話しますと、上記を満たした上では、すんなり体が受け止められることなのですが、キックの衝撃力というのは、足の振りのスピードとインパクトの瞬間の固定度できまります。
振りのスピードはそのままですが、固定度というのは、インパクトの瞬間の蹴り足の足首の固定だけにとどまらない全身の固定です。それにより反発力が増します。ここで軸足のアーチの強さも強く関係してきます。
    • good
    • 4

週一しか練習出来ないんだったら、蹴る量を変えれば良いと思います!!


僕もゴールキーパーをやっていて、ゴールキックが飛びません。
だから僕は、1回の練習で、んーそうだな・・・、100回は練習しています。
1回蹴るたびに、どこが悪かったのか、どういうところが良かったのかを思い返しながらやると良いと思います。
順序はこうです。
・ボールを置く{気持ちを入れて}
・助走をとる{毎回決まった歩数で}
・蹴りたいボールをイメージする{イメージは大きく}
・一息つく
・走りだす
・蹴る瞬間は、軸足をボールより少し前で、体は若干後ろにそって
・蹴り終わったら、そのキックを振り返る{悪かったところ、良かったところ}

これを100回{一回の練習で}やれば、うまくなると思います。
力を入れすぎるのは良くないと思います。
疲れたら、自分の体と相談しながら。
頑張ってください!!
    • good
    • 5

まず、置いてあるボールにまっすぐに立つ、これ、とっても重要です。


(プロのように足自体の筋力が高い人はななめからでも蹴ることができますが・・・)そして、うけわたす相手を直接見るのではなく、自分が思い描くコースの途中に「点(輪)」をつくり、そこに目掛けてけることです、僕はこれをやって、驚くほど飛ぶようになりました、今までとだいぶ違うと思いますよ~。
    • good
    • 3

先に回答されている方が言われているように、蹴ったボールがどのように飛んでいるかが分からないので推測で書かせてもらいます。


インステップキックやインフロントキックがちゃんと出来ていて、ボールも浮いていて遠くへ飛ばないのであれば筋力の違いだと思います。

あと考えられるのは、蹴る時に体全体を使わずに足だけで蹴ろうとしていることが考えられます。
強い(遠くへ飛ばす)ボールを蹴る時は下記のように体全体を使います。
(1)蹴り足は、足の付け根(股関節)から可動させる。
(2)蹴り足は、ひざ下も意識して振り上げる。
(3)上半身も使う(上半身を軽く弓のように反らす)。
(4)軸足に体重を載せる(軸足で全体重を支える)。軸足に体重を載せると、蹴り足が速く振れるから。
ただし、(4)は全体重を支えられる足の筋力が必要だし、(3)はある程度腹筋が必要になるので、やはりボールを遠くへ飛ばすにはまず筋力ですかね。
体も軟らかい方がいいですね(股関節とか)。

質問と話がずれますが、ゴールキックの時はキック力のある人に蹴ってもらう方法もありますよね。
キック力が無い小学生のチームは、ゴールキーパーをゴールにつかせておいて、別のキック力のある人にゴールキックを蹴らせていると思います。
(私が小学生の頃の話ですが)
    • good
    • 6

ボールが浮かないということではないですよね?


単にキック力の違いだと思います。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴールキックがインプレーになる前に・・・

ゴールキックがインプレーになる前にキッカーがボールに触れた場合、ゴールキックのやり直しとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴールキックされたボールがペナルティエリアを出た時点でインプレーになりますから、エリア内で敵味方の関係なく触れると、やり直しになります。

繰り返すと遅延目的の反スポーツ的行為としてファールをとられます。

Q浦和レッズの西川選手や、青森山田高校の廣末選手のような低く速いパントキックや普通のキックはどのように

浦和レッズの西川選手や、青森山田高校の廣末選手のような低く速いパントキックや普通のキックはどのようにすれば蹴れるでしょうか。
練習しているのですが全く蹴れません。
その練習ばかりしていたら今度はゴールキックが全然飛びません。
低い速いキックの蹴り方、ゴールキックを飛ばすコツや練習メニューを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

右利きだとすると、蹴る方向のほぼ横向きに立ち、左手でボールを離します。
体を横に寝かせるような感じにして、蹴り足は振り子ではなく地面と水平か、もしくは下向きに振って蹴ります。
この時若干アウトサイドキック気味にするとボールに逆回転が加わり、低い弾道でも飛距離が出せます。
最初はなかなか難しいですが、練習あるのみです。
この動画の6分15秒あたりからが参考になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=GuPYA9HnOJ0

こんなに正確にできたら良いですねー
https://www.youtube.com/watch?v=N9_0vrzlPAc

Qゴールキックはオフサイド?

サッカーのルールについて教えてください。
ゴールキック(ボールを置いて蹴る)の場合、オフサイドは適用されるのでしょうか?
少年サッカーを見ていると、ゴールキックの時にハーフラインを越えてオフサイドポジションにいる子が、審判からオフサイドをとられていたので。。。たしかゴールキックはオフサイドにならないと記憶していたんですが。
また、シュートをしたボールがゴールポストに跳ね返った瞬間にキーパーの障害になっていないオフサイドポジションの選手(最初にシュートを打ったのとは別の選手)が再度シュートを打ってゴールを決めてもそれはオフサイドですよね?
シュートがそのまま入ればゴールだと思いますが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二つ目の疑問について回答しますが、最初の選手がシュートを打った時にその位置にいればオフサイドになります。つまりインプレーの中で最初の選手のシュートに関っていなくても、ポストに跳ね返ったボールに触れば関るので、最初のシュートを放った時点に戻ってオフサイドと解釈されます。文章で表現するのはややこしいですね。

QWカップの試合でフリーキックでの2ゴールは史上初めて(らしい)とfif

Wカップの試合でフリーキックでの2ゴールは史上初めて(らしい)とfifa.com のコメント欄にありましたが本当でしょうか?

Aベストアンサー

1966年にブラジルが決めてるみたいです。
http://www.yomiuri.co.jp/wcup/2010/news/japan/news/20100625-OYT1T00418.htm

Q少年サッカーのゴールキックで、キックしたボールをすぐに奪われます。

子供が小学1年でサッカーをしています。
私はサッカー経験のない親なので、困ったというか
疑問があります。

最近、試合の回数が増えて見る機会があるのですが、
味方のゴールキックで、キックしたボールをすぐに奪われやすいです。
というかあまり飛ばないので、相手がほとんど全員前に来ていて、すぐにピンチになることが多いです。

キッカーは別の子供ですが、
そんなに飛ばないのに、トゥキックで蹴るだけで、
奪われて簡単にシュートされるケースが目立ち、
同じことの繰り返しになってしまいます。

この形を打開する具体的な方法はないのでしょうか?

解決方法を考えてみました。

1.ゴールキックから短いパスをつないでいく
2.ゴールキックを少し浮かせてから蹴る

他に何かよい方法がございましたら、お教えください。

Aベストアンサー

小学校低学年の場合はよく見かける光景ですね。
#2の方のおっしゃるように「飛ばない事を前提に」考えなくてはならないでしょう。
守備体系もそうですが、ゴールキックを真っ直ぐ正面でなくややサイド(タッチライン)方向へ蹴るようにして相手に取られてもゴール正面から切り込まれてシュートを打たれないように工夫してはどうでしょうか。
また、考え方によってはヘタにカットされるより少しでも遠い位置で相手のスローインの方が次の展開が有利かもしれませんね。

個人的には、最終回答(指示)を保護者が出すのではなく自分たちで解決策を考える事が大切なような気がするので子供たちへはヒントとして教えてあげられるといいですね。

Qゴールキックのルール

・少年サッカーの指導をしています。4級審判の資格をもっていますが、試合の中でのジャッジに疑問があったので質問します。
ゴールキックをGKに蹴らせようとしました。ゴールが空いてしまうので、DFを一人ゴールの前(ゴールエリア内)に立つように指示したところ、主審はその選手をゴールエリア外に出るよう注意しました。
ゴールキック時に味方選手に対するこのような制限ってありましたでしょうか?相手選手はペナリティエリアに入れないとは思うのですが・・・。
どなたか教えて下さい。
ちなみにその試合は女子審判の講習も兼ねていました。でも、主審は3級の方だったので私が無知なのかと思ってましたが・・・・。
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モメて(?)いるようですけど、正しいルールを参考にしましょう。
JFAが提供しているルールです。FIFAの提供しているルールを和訳したものでしょう。
http://www.jfa.or.jp/laws/index.html
これによればルール上のゴールキックに関する規則は以下の4点だけです。
ですので、元の質問にある主審の誤審と言うのか認識不足でしょうね。


● 守備側の競技者がゴールエリア内の任意の地点からボールをける
● ボールがインプレーになるまで相手競技者はペナルティーエリアの外にいる
● ボールが他の競技者に触れるまでキッカーはボールを再びプレーしない
● ボールがペナルティーエリアの外に直接けり出されたときボールがインプレーとなる

参考URL:http://www.jfa.or.jp/laws/index.html

Qゴールキックの時よく飛ぶ蹴り方(トオキック)以外

ゴールキックを蹴るとき良く飛ぶ方法を教えてください(トオキック以外)コツも教えてください

Aベストアンサー

小学生のサッカーでよくやってたけど、ワンバウンドさせて上がった瞬間に蹴ってたね。

Qゴールキック

僕は中3でサッカーをやり始めの初心者です。
ゴールキックが跳ぶようにするにはどうしたらよいですか?調べてみて、インフロントキックが良いとみんなが言っているのですが、初心者なので蹴りかたとかよくわかりません。
だれか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
初心者なら最初はとにかく練習です。
右利きでしたら
・左足の踏ん張りを意識する
・最後までボールをよく見て蹴る
・足に当てるときボールにミートすることを意識する
・蹴ったあと足を振り切る

最初はこんな感じでトレーニングしてみてはどうでしょう。
慣れてきたら
・ボールを蹴るときミートを意識しつつ力を抜く
・フォームを意識する(体の傾き、両手のバランス)

応援してます。頑張って下さい。

Q川口のゴールキック

大きな大会になると川口はスーパーセーブをします。でも、ゴールキックをサイドラインぎりぎりに蹴ってよく失敗しています。
質問なんですが、ラインの外に出ちゃってますが、ぎりぎりに蹴るのは本当はどんな狙いなのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には味方の誰かを狙って蹴っているはずです。
以前、オリンピックの記事で見ましたが中田英がよくサイドに開いて
走っているから狙っている(狙いやすい)と言っていました。

体格が上の相手に中央に蹴るとはね返されるから…ってのもあるかもしれませんけどね

Qゴールキック

初めまして、高2でキーパーをしているR-ogaです。
僕はサッカーを始めて2年目です。
そこで質問なんですけど、僕はゴールキックの時とてつもなくバックスピンがかかってしまいFWの子とかにボールを受けにくいとよく言われてしまいます・・・。
僕はボールの下を蹴るのでバックスピンがかかってしまうのだと思います。毎日何回練習しても直らないのです・・・。どうやったらバックスピンは消えるのでしょうか?正直言ってゴールキックの蹴り方がわかりません。
教えてください!!
ボールの真ん中を蹴るとか足の甲で蹴るとか意味がわかりません・・・。すいません・・・。プロみたいに高く遠く蹴るにはどうしたらいいのでしょう??
ボールを蹴るほうの足は寝かすのですか?それとも、立てて蹴るんですか?
あと、体重移動はいるんでしょうか?
ボールを蹴るときは、川の流れのようにスルーと蹴るのか、インパクトの瞬間だけをボールを叩くようにバシコンッと蹴るのでしょうか?
色々多くてすいません、うちの学校はコーチがいません。いろいろ教えてくれる人もいません。監督は僕らをほったらかしです。誰でもいいので教えて下さい。よろしくおねがいします。

初めまして、高2でキーパーをしているR-ogaです。
僕はサッカーを始めて2年目です。
そこで質問なんですけど、僕はゴールキックの時とてつもなくバックスピンがかかってしまいFWの子とかにボールを受けにくいとよく言われてしまいます・・・。
僕はボールの下を蹴るのでバックスピンがかかってしまうのだと思います。毎日何回練習しても直らないのです・・・。どうやったらバックスピンは消えるのでしょうか?正直言ってゴールキックの蹴り方がわかりません。
教えてください!!
ボールの真ん中を蹴ると...続きを読む

Aベストアンサー

まず順序としては正確にボールを蹴ることからですね。
それが出来てから高く蹴る、遠くに飛ばすことを考えればよいと思います。

>あと、蹴った音が変だとよく言われます。

これはトゥキック(つま先で蹴る)になっているのだと思われます。
正確に蹴ることが出来るようになれば自然と解決します。もちろんバックスピンもですね。

と前置きがながくなりましたが、

>はい、蹴った足が地面につきます・・・。

これだとボールに正確に力が加わらないため、遠くに飛ばない、バックスピンがかかる
という原因になります。下記にもありますが「振りぬいていない」ということになります。
純粋に、ボールを正確に蹴るには、ボールの中心を足の甲で蹴る必要があります。(現段階ではボールの下を蹴る等は考えないで)
遠くに飛ばすということは考えないで「ボールの中心」を「足の甲の中心」で蹴るということを
心がければ自然とボールは飛ぶようになりますよ。(※足の甲とは足の指先から3cm~5cmくらいの部分のことですね。)
それに加えて、蹴った後はつま先が自分に見えるように(地面につかないように)心がけることが大事です。

文章ではわかりにくいと思いますがぜひ一度実践してみてください。
それでもだめでしたらまた聞いてくださいね^^

まず順序としては正確にボールを蹴ることからですね。
それが出来てから高く蹴る、遠くに飛ばすことを考えればよいと思います。

>あと、蹴った音が変だとよく言われます。

これはトゥキック(つま先で蹴る)になっているのだと思われます。
正確に蹴ることが出来るようになれば自然と解決します。もちろんバックスピンもですね。

と前置きがながくなりましたが、

>はい、蹴った足が地面につきます・・・。

これだとボールに正確に力が加わらないため、遠くに飛ばない、バックスピンがかかる
とい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報