当方ハンドメードのアクセサリーを製造販売しています。
この度委託という形で小売業者さまとお取引をすることになりました。
掛け率は65掛けの契約です。

売れた分の請求書を書こうと思うのですが、
この65掛けというのは、私の納品時の金額なのか販売時の金額なのかよく分からず困っています。

納品時は 例:ピアス¥1000(税抜き)ですが小売店で販売するときは
¥1050となります。

¥1000×0.65=650 を請求となるのか
¥1050×0.65=682.5 となるのか分かりません。

消費税も含めた金額で計算してよいのでしょうか?
どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

>この65掛けというのは、私の納品時の金額なのか販売時の金額なのかよく…



それは相手方がどういうつもりで言ったか、よく確認しないといけません。
まあ、私なら 1,000円で売るものを 650円で卸せという意味で取りますけど、世の中の商売人すべてがそうだと保障するものではありません。

>消費税も含めた金額で計算してよいのでしょうか…

業者間取引は総額表示の対象ではありませんので、税抜き表示にするのがトラブルを生む危険性を少なくするこつです。

「 650円で卸せ」と言う意味だったとして、100個売れた場合、

・商品○○ 単価 650円
・数量 100個
・当月請求額 65,000円
・消費税 3,250円
-------------------
・合計請求額 68,250円
(注) 消費税は当月請求額を出したあとでかけ算ということです。

なお、消費税の課税要件に、
【課税事業者であること】
などとは一言も書かれていません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6105.htm

あなたが免税事業者であっても、自分の帳簿 (対外請求書のことではない) を税込み会計する限り、消費税を請求して何ら支障ありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6375.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございます!
計算例も載せてくださり、とても参考になりました。

ご紹介いただいたHPなども参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 22:17

委託販売の形態としては、販売手数料を支払うのではなく売れた分だけを仕入れた形にして貰って売上計上という形で宜しいですか?



質問者さんが消費税の納税義務者であれば、売上額に対して5%の消費税を加算して請求します
売上的には650円ですので、\650×1.05=\683(切り上げ計算の場合)です
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6121.htm
いずれにしても、質問者さんが納税義務者であればその売上額に対して消費税を加算して請求します
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この回答へのお礼

>委託販売の形態としては、販売手数料を支払うのではなく売れた分だけを仕入れた形にして貰って売上計上という形で宜しいですか?

そうです。おっしゃるとおりなんです。
販売手数料ということと売れた分だけ仕入れという形…というのがごちゃごちゃになっていました。

分かりやすく教えていただきありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/24 22:19

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ネットでも検索し本も購入しましたが、どうやってテンプレートを
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¥14240(売上)+¥交通費(1068)=¥15308(請求書)
口座振り込み額¥13746

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源泉所得税は10.21%ですから、

¥15,308×10.21%=¥1,562

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この仕訳を総勘定元帳に転記して下さい。(売上報告書ではありませんよ)

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Aベストアンサー

7でも大丈夫みたいですよ。

もし、インストールするのがいやなら
ポータブル版もありますよ。
http://freesoft-100.com/usb/office.html

Q本体価格1000円、消費税込み価格1050円の本があったとします。

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ご教授くだされば幸いです。

Aベストアンサー

>書店の儲けが300円、出版社や流通など他の取り分が700円だったとした…

その書店が課税事業者だとして、簡単に言えば 300円の 5%、つまり15円を税務署に納めます。
700円の 5%、35円は 700円に加算して出版社に「仕入代金 735円」として払います。

厳密には、300円のうちに店舗の賃貸料や電気料その他いろいろな経費が含まれていて、書店の儲けは 300円もありません。
本当の儲けが 200円だとしたら、税務署に直接納めるのは 10円のみです。
残り 5円はそれぞれの経費に上乗せして支払います。

---------------------------------------

もう一度復習します。

【書店】
・書店の儲け 200円→10円は税務署に
・書店の経費 100円→5円は経費のそれぞれの支払先に
・書店の仕入 700円→35円は出版社に

【出版社】
・出版社の儲け 300円→15円は税務署に
・印刷代 200円→10円は印刷会社に
・製本代 100円→5円は製本会社に
・配送費 50円→2.5円は運送会社に
・出版社の経費 50円→2.5円はそれぞれの経費支払先に

【印刷会社】
・印刷会社の儲け 100円→5円は税務署に
・紙代 50円2.5円は製紙会社に
・印刷会社の経費 50円→2.5円はそれぞれの経費支払先に

【以下略】

ということで最終的には 50円全額が税務署に (国に) 納められます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6101.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>書店の儲けが300円、出版社や流通など他の取り分が700円だったとした…

その書店が課税事業者だとして、簡単に言えば 300円の 5%、つまり15円を税務署に納めます。
700円の 5%、35円は 700円に加算して出版社に「仕入代金 735円」として払います。

厳密には、300円のうちに店舗の賃貸料や電気料その他いろいろな経費が含まれていて、書店の儲けは 300円もありません。
本当の儲けが 200円だとしたら、税務署に直接納めるのは 10円のみです。
残り 5円はそれぞれの経費に上乗せして支払います。

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Qネットから請求書のテンプレートをダウンロードして請求書を完成させました

ネットから請求書のテンプレートをダウンロードして請求書を完成させました。 でも保存をクリックしたはずなのに あとで保存した請求書が見当たりません。 保存先を確認するべきでしたが うっかりしていました。 どこに保存されているか、分かる方法ってありますか

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最近閉じたファイルなら「最近使ったファイル」で開けます。
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz26.htm
開いたら「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択すると多分保存先がわかります。

ファイル名が一部でも解れば「検索」で探せます。
http://www.nicer.go.jp/ictschool/content/cl/bo/p_cl_bo18_01.html

Q請求書(前払い)と納品書の金額が違う。。。

仕入れを担当しています。
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経理上は問題ないのでしょうか?(仕入先の方でも社内処理で問題にならないのでしょうか?)
もし、税務署の調査が入った時など、指摘されないのでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

↓こういうことでいいのではないでしょうか
(1)額面3,000円のプリペイドカードを1枚3,000円×30枚=90,000円で仕入れた。
(2)販売手数料として、1枚450円×30枚=13,500円を受け取った。
(3)決済は、90,000円と13,500円を相殺した金額76,500円前払金を充当させた。

仕訳は
【前払時】
前払金/現金 76,500円

【納品及び決済時】
仕入(非課税) 90,000  / 前払金         76,500円
               /  受取手数料(課税) 13,500円


ちなみに、かっこ書の(課税)、(非課税)はもし御社が消費税課税事業者でしたら、商品券の仕入れは消費税非課税で、販売手数料が消費税課税ということです。

相手方が額面で納品書を出したのは、しっかりと売上(収入)と手数料(費用)を区別したものと思われます。

Qエクセルで使える請求書のテンプレート(商品名ボタンになっているもの)

エクセルで使える請求書のテンプレートを探しています。
現在は、コード番号を入力して商品名と価格を表示させて計算するようなエクセルの請求書を作って使っていますが、
出来ることなら商品名のボタンが並んでいて、それをクリックすれば価格や商品名が入力されるというものにしたいのです。
5000円くらいまででそのようなテンプレートがダウンロードできるようなところをご存知ないでしょうか?
また、そのようなテンプレートがついている本で、おすすめがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

その他、(ボタンで入力するタイプでなくても)これは使いやすい!というような請求書のテンプレートがありましたら教えていただけますでしょうか。

商品は30種類くらいあります
OSは、ウインドウズXP、エクセルは2002を使っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドロップダウンリストと言うものもありますね。
セルを選択すると三角形のボタンが表示されて、それをクリックすると選択肢の一覧がリスト表示されると言うもの。

データ → 入力規則 → 入力の種類にてリストを選択
カンマで区切ったデータ、または表の範囲でリストを設定できます。

QまずAさんより 自賠責を頼まれ 現金で¥28780受けとりました。 普通預金から B保険会社に¥26

まずAさんより 自賠責を頼まれ
現金で¥28780受けとりました。

普通預金から
B保険会社に¥26810振り込みました。

28780から
1646はうちの売り上げ手数料
324はB保険会社が振込手数料を負担してくれた分です。

その324はどのように仕訳したらいいでしょうか?

28780を今 
借方を現金28780  貸方を預り金28780
にしています。

明日になったら銀行の通帳に
B会社へ送金
26810円
手数料324円と出ます。

うちが振り込んだら26810円の
勘定科目は何に
324円は何にしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

[空欄] とは、「この欄には何も書かない」という意味。

Qmacでダウンロードできる請求書のテンプレート(無料)を教えて下さい。

Macintosh(OS10.5.5)に無料でダウンロードできる請求書のテンプレートのサイトを教えて下さい。

請求書はシンプルなもので、相手先の住所や会社名、私の住所、電話番号や入金のための銀行口座、品目(原稿料)と単価、合計請求額ぐらいの項目が記入できれば充分です。

PCを使い出して数年ですが、相変わらず初心者レベルなので、分かりやすくご説明いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT010752091041.aspx

ふつーはエクセルなどのソフトに標準でテンプレートが付属してますよ

Q国内指定場所に納品予定だったモノを、海外に納品することになった場合、受注時の消費税はどうなるでしょう?

日本国内で発注を受け、生産は海外で行ったものの、当初予定の日本国内への納品ではなく、海外指定場所に納品することになりました。
この仕事を受けるに際し、部材調達や生産組立資金として前渡金を受け取りました。
発注先が、この開発製造に関わる請求書を要求してきたので、通常通り消費税を合わせて請求しています。
この際に受け取った消費税該当分は、どういう処理になるでしょうか?支払先に返すことになるのでしょうか?
実際は、当初予定の20分の1以下の発注しかされず、追加資金が必要な状況ですが、それでもこの消費税分の返却は必要でしょうか?

Aベストアンサー

消費税はかからないので返金するのが筋でしょう。発注が減ったこととは関係ないことです。ただ、受け取ったのは前渡金ですから、まだ確定ではないのですよね?返金ではなく、最終的に消費税を除いた金額で残金を決済することになるのでは?
なお、消費税がかかる場合には消費税の申告の際に課税売上になりますが、国外取引は課税売上にならないので、その分申告納税額が少なくなりますから、消費税をもらえないからといって、別に損をするわけではないです。


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