昭和30年生まれですが、中学の英語授業で「Ouch said Tom」というフレーズを今でも覚えています。
教科書の一節だと思いますが、その教科書はどこの何という教科書かご存知の方、いらしたら教えて下さい。
開隆堂出版の「ジャック&ベティ」か三省堂の「ニュークラウン]かも知れません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1 &  #2 です。



>ニュークラウンの男女の名前は何だったでしょうか?

Tom と Susie(スージーのスペルを忘れた)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トムとスージー!合点がいきました。
それで「アウチ!セイド トム」だったのですね。
どうも本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 12:07

#1 です。



一部訂正します。

>「このテキストは、表現がイギリス英語に近い」と語っていた。

学校の教科書とNHK放送用のテキストを含む、
「これらのテキストは、所々で表現がイギリス英語に近い」と語っていた。

アメリカ西海岸訛りには、初めての海外旅行に行って私は手こずった。
room ルームは、ルンと言います。
(サンフランシスコの高級ホテルのオペレーター)

taken は、テイクンではなくて、テイキンと発音します。(ロサンゼルス)

take took taken が、テイク トゥック テイキン なら、
speak spoke spoken スピーク スポーク スポウクン は、
スピーク スポーク スポウキン か、と訊ねたら、
それは、スピーク スポーク スポウクン である、と応えていた。

我々日本語訛りの英語をよく理解し、相手の英語が分かり易いのは、
カナダ人とドイツ人のような気がします。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
私の年令から見て「ニュークラウン」とのことのようですね。
当時私の周りの学校では、開隆堂出版と三省堂が混在していた記憶があります。ちなみに私の中学は東京港区にありました。
開隆堂出版のペアがジャック&ベティなら、ニュークラウンの男女の名前は何だったでしょうか?
「This is a pen」も出てきたと思いますが。

補足日時:2009/05/25 08:55
    • good
    • 0

開隆堂出版の「ジャック&ベティ」 < 三省堂の「ニュークラウン」



の可能性が高い。

『開隆堂出版の「ジャック&ベティ」』は、イギリス英語系で
『三省堂の「ニュークラウン」』は、アメリカ英語系です。
1965年か1966年(昭和41年)4月より、
中学教科書は、『三省堂の「ニュークラウン]』が大勢しめていたものと思われます。
「ニュークラウン」世代です。
急には、イギリス英語系からアメリカ英語系には変化をせずに、
単語の発音はイギリス式、綴りはアメリカ式、文法はごちゃまぜだった。
10年後くらいにNHK英語講座のゲストの何人かのアメリカ人が、
「このテキストは、表現がイギリス英語に近い」と語っていた。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q開隆堂の中学2、3年生英語の教科書(1994版?)

1994年ごろの開隆堂の中学2、3年生どちらかのSUNSHINEという教科書のどこかに、発展途上国で日本の医師の方が、首に大きな腫瘍ができた現地の人を助けてあげたというような内容のレッスンがあったと思うのですが、この内容がわかる方、どんな内容だったか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私はsunshineをつかっていたわけではありませんが、高校のとき、丁度質問にあった「日本の医師」にあたる方が特別講師としてきてくださり、その当時の状況や、写真などを見せていただいた記憶がります。そのときの話ですが、ご参考までに。
  
 (国名、先生の名前すらおぼえてませんが;;;)どこかの発展途上国、医者はほとんどいないため、遠くから患者が先生のもとをおとずれる。先生は英語しか話せなかったため、現地の人々とはなしをするためには英語と現地語を話せる助手の二重通訳を必要とした。 
 ある日はひどい病気の女性が訪れた。
 「手術をすれば命はたすかる」と先生が女性にいうと、女性は「それなら手術は必要ない」と答える。なぜかとたずねると、「私には夫と多くの子供たちがいます。私が手術をして生き残ったとしても、私は働くことができなくなります。それならば私が死ぬまで働いて、そのあと夫は新しい妻を迎えれば、誰も飢え死にせずにすむでしょう。だから、手術はできません。」
 またある日は首から肩にかけて20-30cmのおおきな腫瘍のできた男性がやってきた。そのあまりの大きさに衝撃を受けるも、とりあえずその日は診察をし、また明日(明後日??)きてください、と患者につたえる。すると、男性はその日は来られない、という。言葉が通じていないのかとおもい、何度も助手を通じて説明するが、やはり来られないという。理由をたずねると、「私はこの診療所にくるまでに二日かけてきた。だから、これからまた二日かけてかえり、そして二日かけてくると、どうしても、先生の言った日には来られない。」
交通手段があるわけではない、車も何もかもない。歩いてくるしかない。
ここはそういう国なのだ。
先生は男性をしばらく病院にとめ、良性だった腫瘍を摘出し、術後の様子をみて、男性を家にかえした。

先生が話してくださったのはこのような内容だったとおもいます。教科書の文章も確か読んだのですが、はっきりいってど忘れです(--;)
お役に立てればうれしいです。    

こんにちは。私はsunshineをつかっていたわけではありませんが、高校のとき、丁度質問にあった「日本の医師」にあたる方が特別講師としてきてくださり、その当時の状況や、写真などを見せていただいた記憶がります。そのときの話ですが、ご参考までに。
  
 (国名、先生の名前すらおぼえてませんが;;;)どこかの発展途上国、医者はほとんどいないため、遠くから患者が先生のもとをおとずれる。先生は英語しか話せなかったため、現地の人々とはなしをするためには英語と現地語を話せる助手の二重通訳を必要...続きを読む

Q教科書の説明イラストを描く仕事ってどこで募集してるんでしょうか?

教科書の説明イラストを描く仕事ってどこで募集してるんでしょうか?

Aベストアンサー

教科書出版会社・・・専門の編集担当者がいます。

Qお世話になります。英語で「TomとMikeとKenのうちTomが一番背

お世話になります。英語で「TomとMikeとKenのうちTomが一番背が高い」というには、何といえばよいのでしょうか?
Tom is the tallest of the three boys.
というような表現なら、よく見かけるのですが、具体的に「誰と誰と誰のうち」という表現が見当たりません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Tom is the tallest of the three, Tom, Mike, and Ken.

イメージとしては トム、マイク、そしてケンの三人の中でトムが一番背が高い というかんじですかね。

あとandの前の , は省略可です。

Q教科書で使われている写真やイラスト

教科書が発行される何年くらい前に撮られたり書かれたりしたものですか?
最近、家の物置の整理をしていたら、小学生時代の教科書が出てきたので懐かしさのあまり読んでいたら、そんな疑問が浮かんできました。

Aベストアンサー

無論、写真の内容によっても様々です。
例えば歴史的な建造物(金閣寺など)の場合、あらためて撮影することはしないし、できません。相手側が「この写真を使ってね」と指定してきます。

理科の教科書などで子どもが出てくる写真や図解のイラストですと、概ね教科書が実際に使われる4・5年前くらいから撮影・執筆を始め、3年前には終わります。ですから、理科の教科書で楽しそうに?実験をしている子ども達の写真なんていうのは、3,4年前のその学年の子ども達・風景だと思えば間違いありません。

というのは、教科書には検定という作業があるからです。場合によったら写真などの「差し替え」の可能性もあります。書き上がった教科書は「検定→修正→採択」という手続きを経ますので、実際に使われるまでには4年以上の月日が経っています。

何気ない写真のようですが結構配慮する事柄があって、例えば子どもの着ている服は特定のメーカーが分かる(メーカーのロゴ入り)もの、著作権が絡むイラスト入り(ミッキーマウスとか)のものなどは着ることができません。

あの子ども達というのは、教科書執筆をしている現場の先生の学校(クラス)の子ども達なんです。モデルじゃありませんから、保護者にお願いをして休日などに学校に来てもらいます。服も普段の子ども達の服装です。

無論、写真の内容によっても様々です。
例えば歴史的な建造物(金閣寺など)の場合、あらためて撮影することはしないし、できません。相手側が「この写真を使ってね」と指定してきます。

理科の教科書などで子どもが出てくる写真や図解のイラストですと、概ね教科書が実際に使われる4・5年前くらいから撮影・執筆を始め、3年前には終わります。ですから、理科の教科書で楽しそうに?実験をしている子ども達の写真なんていうのは、3,4年前のその学年の子ども達・風景だと思えば間違いありません。

というのは、...続きを読む

Q三省堂の英語教科書

三省堂の英語教科書CROWN English Series[II]の全訳が無料でわかるサイト教えてください。

Aベストアンサー

参考までに こういうさいともあります。
ただ、出てくる英語の信頼性は・・・
適時自分で修正入れてがんばってください。

宿題は 自分でやるものだから、人の力借りるくらいなら白紙提出の方が正直ですよ。あとは自己責任。

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/english/

Q高校の教科書について

今年、中堅の大学付属高校に入学した子供がいます。

中学時代の友達数人と勉強会を開いたようですが、教科書が全然違うのでびっくりしたと言っていました。
子供の学校は今住んでいる県とは違うところにあります。
学校独自の教科書ではありません。
子供曰く「友達の教科書はイラストが多くて使いやすそうだった」

これは住んでる都道府県によりますか?
それとも高校の偏差値でも変わりますか?
公立や私立の違いでしょうか?

ちなみに子供の教科書は、
英語は三省堂の「CROWN English SeriesI」、
数学は啓林館の「数学I改訂版」です。数学はアドバンスノートという薄い問題集が何冊もあります。

Aベストアンサー

No2のものです。
ご使用になられている教科書自体が、難易度が高いか否かはわかりかねます(><)ごめんなさい!!
英語は三省堂の「CROWN English SeriesI」、
数学は啓林館の「数学I改訂版」と「アドバンスノート」
とのことですが、塾講をしていた際の記憶でいいますと、
確かに中堅以上の高校で一般的によく使用されていたと記憶しています。

私自身、関西の中・高一貫の私立の進学校に通っていました。
その際、数学は新中学問題集、英語はSIRIUSという問題集を使っていました。どちらも、教科書というよりかは、問題集です。塾講をしていた際にも、進学校の方はよく使用されていました。

偏差値の高い学校とそうでない学校での大きな違いは、
使用している問題集のレベルにあることが多いと思います。
教科書自体は、噛み砕いて書かれているか否かの差です。
しかし、問題集は、のっている問題の難易度が明らかに違います。

Qsaid the boy と the boy said の違い

1…said the boy

2…the boy said
の違いがよくわかりません。

また、1は何と言う用法なのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

2.は普通に~が~と言った。
1.は「~言った」の部分が強調されます。
例えば
"I see," said the blind man. 
は"I see"(分かった)というフレーズを盲目の人が使ったというのがいかにも皮肉であるということを強調したい時使い、
The blind man said, "I see."
はただ単に盲目のある人が「分かった」と言った、という時に使います。

Qオリジナルのイラストが得意な方は、顔、体の比率、アタリの描き方など、基礎の練習をしましたか? 私は模

オリジナルのイラストが得意な方は、顔、体の比率、アタリの描き方など、基礎の練習をしましたか?
私は模写ばかりしていて、オリジナルが全く描けません。オリジナルを描くために、イラストの教科書というもので基礎を少し練習しましたが、描き方が自分に合わないような気がします。基礎練習を続けた方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私は趣味でイラスト描きますが、やはり基本的な知識、デッサンとか、輪郭、体の動きとかは練習しました。

Qニューホライズン・2年教科書【Unit 7】について

中学で英語を教えているものです。Unit7の内容で、
『Godzilla is stronger than King Kong 』(ゴジラはキングコングより強い)
『Godzilla is the strongest of all monster』(ゴジラはどの怪物よりも強い)とあります。生徒にはなぜそうなるのかを説明したいと思うのですが・・・
実際は、『キングコング対ゴジラ』の映画では両者引き分けに終わり、さらにゴジラはモスラとの対戦で負けたりもしていますよね?
生徒には、「実際は、引き分けだったし、ゴジラは負けたりもしてるんだよ。』て教えてもいいのですか。
自分の知識にもぜんぜん自信が持てません。へんな質問ですみません。
ちょっと急ぎです。
どなたかお願いします。。。

Aベストアンサー

こんにちは!

 私の中学校の授業風景との差に目が丸くなりました!

 でも、ks-love-ks先生の授業の方が好きです!

 例文は、生徒の日常レベルに合わせるべきで、その意味では教科書の英語にも工夫が感じられました。でもそれを四角四面にやると興ざめですね。

 モスラの話しとかとってもいいんじゃないでしょうか。生き生きしますね。生徒も、今ではワケシリですので、現実(モスラが強い)と仮想(教科書)の差ぐらいへいちゃらでしょう。

 とにかく怪物君たちを生徒になじませ、その状況の中で意味のある英語を話させるという経験は大きいですね。

 とても工夫された方法だと思います。こちらこそ多くを教えられたような気に...お互い頑張らなくてはいけませんね。やっぱ、オモシロクなくては英語だってしゃべる気になりませんものね。

 でも Godzills is the strongest of all monster【s】. の【s】板書で忘れないで下さいね(汗!)

 それと、そこから敷延して、生徒たちの日常に密着した比較級、最上級の英語を生徒たちに語らせることができれば、言うことなしです。その準備はたいへんですよ!

 以上、ご参考になれば幸いです!

こんにちは!

 私の中学校の授業風景との差に目が丸くなりました!

 でも、ks-love-ks先生の授業の方が好きです!

 例文は、生徒の日常レベルに合わせるべきで、その意味では教科書の英語にも工夫が感じられました。でもそれを四角四面にやると興ざめですね。

 モスラの話しとかとってもいいんじゃないでしょうか。生き生きしますね。生徒も、今ではワケシリですので、現実(モスラが強い)と仮想(教科書)の差ぐらいへいちゃらでしょう。

 とにかく怪物君たちを生徒になじませ、その状況の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報