ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

5歳、3歳の子供がいます。
子供たちは肉、魚が嫌いです。例えば子供が好きなハンバーグ、トンカツ、からあげなど肉のかたまり?が嫌でほとんど食べません。(トンカツ、からあげなら皮)魚は煮魚、焼き魚、刺身はだめで唯一フライにすると食べます。

ちなみに野菜はすきなほうで特にピーマンは塩で炒めただけのを一人5個は食べ、それをおかずにしてご飯が進む感じです。ただ好きな野菜は決まっていてほうれん草、キャベツ、ピーマン、ごぼう、とうもろこし、レタス、きゅうりでじゃがいも、にんじん、たまねぎなど煮物になりそうなものは食べれません。(しかしカレーライスにいれると食べる)

毎日のメニューに悩みます。何かお勧めのメニュー教えてください。
卵、豆腐は大好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家ではまぐろのアラ(とにかく安い)を見つけると買ってきて冷凍しています。

魚のから揚げは?「まぐろの竜田揚げ」試してみても良いかと…「マグロのアラの生姜焼き」煮魚、焼き魚、刺身、どれにも当てはまらないと思います。身をほぐして「マグロアラのそぼろ(丼)」は、黙って出せばどうかな?と思います。実際竜田揚げを作り、黙って出しましたが、子供たち3人「鶏肉?」と言い、私が言うまでマグロだと判りませんでした。そぼろにすればなおさら分からなくなると思います。レシピは検索すればいくらでも出てきますので、ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1

口の中でもぐもぐするのが嫌いみたいですね。


それからカリッとした歯触りが好みのようです。

取りあえずは材料を小さめにしてあげればいいでしょう。

それから、噛むことをしないと、顎や歯、さらには脳の発育に問題が
でますから、なるべく早くモグモグクチャクチャが好きになると
いいですね。
昔ならスルメとかホシイモなんですけど。
    • good
    • 0

ソーセージやベーコンは?


野菜ジュース(トマトジュースでもいい)で野菜とソーセージやベーコンまたはひき肉を煮込む。
ロールキャベツもだめ?
白菜にひき肉とたまねぎのみじん切りをサンドして煮るまたは蒸し煮にする。
鶏皮は食べるんなら、野菜炒めに鶏皮を入れる。
オムレツやオムライスにひき肉は入れるよね?
鶏肉や魚を入れた茶碗蒸し。お吸い物に鶏肉は?
肉豆腐。
回鍋肉を魚でやる。
ベーコンとかもだめでも、何でも料理に使う脂をベーコンを先に炒めてその脂で炒める。
においに慣らしていけば食べるようになるかも。

以前何かで読んだんだけど、鶏がらを煮た汁を肉嫌いの子にそうとは教えずに与え続けていたら肉嫌いが治ったって話があったんだけど。食べられる料理にかけて食べさせ続けていたって。ただ元々は肉嫌いじゃなかったというのと時間が結構かかったらしいけど。

ということで鶏がらのスープを毎日あげてみれば。
    • good
    • 0

あれま、健康的なお子さんですね~(*^_^*)



とうもろこし、レタス、きゅうり、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、でポテトサラダができますね。
ホウレンソウやキャベツは油いためかな?
ホウレンソウのおひたしや、キャベツやキュウリのピクルスもいいですね。
ここには書いてないですが、小松菜はどうかな?
油いためやキンピラぬするとおいしいですよ。
ピーマンは焼いて生姜醤油をつけるとおいしいですけどね(^^)

ひき肉もダメですか?
ひき肉とピーマンの炒め物とか?
ポテトサラダに炒めたひき肉を入れちゃうとか?


炒め物ばっかしになっちゃいましたね~(ーー;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好き嫌いが多い、肉が食べられない彼氏へのお弁当

好き嫌いが多い&肉類(牛・豚・鶏・魚も好き嫌いが多い)
が食べられない彼氏へのお弁当に悩んでいます。

最近お弁当を彼氏に作っているのですがいれるおかずに困ります。
野菜は大体食べられる。(ねばねばな物・外国系の野菜は好きではないみたい)
キノコ類はシメジ・ナメコしか食べない。
肉類が食べられずレパートリーがありません。
ハンバーグなどの合い挽きは食べられます。
ですが手製だと肉の味が強すぎて無理だそうですので
市販のハンバーグをいれています。
市販の加工肉食品は「味が濃いし、肉なんだかわからないから大丈夫」
とは言っていましたが体のことを考えると。。。
今はとりあえず冷凍物や市販の物を入れています。
肉が入っていると体調を悪くしてしまうほどダメだそうです。
見た目が肉!とわかるのもダメ。
ベーコン・ハムも厚切りはダメ。

おかずのメインは肉を使う物が多いのでかなり困っています。
今度大豆肉(ソイミート)を作ってやってみようと思いますが
あまり期待ができません。

こういった肉が食べられない彼氏・旦那さんの彼女・奥さんどうしていますか?
またなにか良いサイトや本がありましたら教えていただけると幸いです。

好き嫌いが多い&肉類(牛・豚・鶏・魚も好き嫌いが多い)
が食べられない彼氏へのお弁当に悩んでいます。

最近お弁当を彼氏に作っているのですがいれるおかずに困ります。
野菜は大体食べられる。(ねばねばな物・外国系の野菜は好きではないみたい)
キノコ類はシメジ・ナメコしか食べない。
肉類が食べられずレパートリーがありません。
ハンバーグなどの合い挽きは食べられます。
ですが手製だと肉の味が強すぎて無理だそうですので
市販のハンバーグをいれています。
市販の加工肉食品は「味が濃いし、肉な...続きを読む

Aベストアンサー

> おかずのメインは肉を使う物が多いので

そんなことないですよ。普段から野菜をメインディッシュにしている家庭はたくさんあります。

ウチも夫がほぼベジタリアンです。全く食べられないわけではないけれど、もともとベジタリアンのような「美しい動物を食べるなんて」という思考があるのと、肉を大量に食べる人種(最近は日本人もその傾向が?)の人が太っていて醜い、肉を食べるとああなるから食べたくない、という理由です。
「肉も野菜もバランスよく食べたほうが体にいい」と説得を試みた時期もありますが、凝り固まった大の大人の思考が簡単に変わるはずもなく、私の方が合わせるようになりました。
とはいえ、質問者さんのように献立を作るのも最初はたいへんでした。普通の食事ならまだしも、お弁当だと冷めてもおいしいものでなければならないので、さらにたいへんですね。

例えばコロッケもおいもやホワイトソースをメインで、組み合わせの野菜や味付け(しょうゆ、ソース、ケチャップ)を変えれば、肉なしでもいろいろ作れると思います。
野菜炒めやサラダ、和え物だって肉を入れなくてもいくらでもおいしく作れます。
もともと肉の味がしないものを「おいしい」という感覚の人なのでしょうから、シンプルにボイルしただけの野菜にドレッシングを添えるようなものとかでもOKなのではないでしょうか。スティックサラダに添えるマヨネーズに混ぜる素材を変えてもいろんな味が楽しめますよ。(味噌、しょうゆ、梅干、のり佃煮、ごま、わさび、からし、ヨーグルト、生クリーム、トマトペーストetc.)
チーズは大丈夫ですか?プロセスチーズ、クリームチーズ、溶けるタイプのチーズなどを素材に取り入れられると、味も見た目も、レパートリーが広がると思います。

なお、ソイミートなどは、もともと「肉を食べたいけど肉を食べられない人」向けに食感を似せたものですから、肉がいらない肉嫌いには必要ないものです。
「見た目が肉!とわかるのもダメ。」な方には、よけい受け付けてもらえないものと思います。

> おかずのメインは肉を使う物が多いので

そんなことないですよ。普段から野菜をメインディッシュにしている家庭はたくさんあります。

ウチも夫がほぼベジタリアンです。全く食べられないわけではないけれど、もともとベジタリアンのような「美しい動物を食べるなんて」という思考があるのと、肉を大量に食べる人種(最近は日本人もその傾向が?)の人が太っていて醜い、肉を食べるとああなるから食べたくない、という理由です。
「肉も野菜もバランスよく食べたほうが体にいい」と説得を試みた時期もありますが、...続きを読む

Q幼児(1歳)がお肉を食べたがらない

 初めて質問します。1歳になったばかりの子供がいるのですが、どうもお肉があまり好きじゃないようで、あげてもペッと吐き出します。牛肉で作った肉味噌は気が向くと食べてくれるので たまに出していますが他はだめで特にハンバーグは見ただけで手にも取りません。変わりに魚や豆腐、納豆等の大豆製品は大好きなので良くあげていますが、肉を食べないままだと大きくなってもお肉を食べないと聞いたこともあります。(まぁそれならそれでもいいかなぁ・・とも思っているのですが)
 私自身は、肉の変わりになるような物は食べてくれるので 将来いずれかは、食べるだろうから・・と楽天しているのですが、工夫してでも食べさせた方がいいのか 教えて下さい。

Aベストアンサー

ああ。ウチの子もそうでした。
どうもお肉の食感が嫌だったみたいで。
でもそのうち、食べるようになりましたね。(現在2歳4ヶ月)
ハンバーグも、家で作ったのは駄目で、買ってきた軟らかめのチキンハンバーグを食べた時期とか、色々ありましたよ。
始めは小さく切って 片栗にまぶしてツルンとさせたりするなどしていましたけれども、そのうちにそれも食べなくなったり。

今も,気が向かないと食べなかったり、ですけれどもまぁ親がおいしそうに食べていると食べるとか、お好み焼きかお焼き風に 野菜と一緒にみじん切りにしたものを、小麦粉で丸く焼くと食べるとかするので 栄養的には気にしていません。<これは親の自分も楽。
そのうち、なれて自分から食べるようになるんじゃないでしょうか。

Q2歳1ヶ月の娘、肉や魚を食べません。

以前こちらで「小食で困っている」と相談させていただきました。あれから少しはいろいろと口にするようにはなったのですが、お肉や魚をほとんど食べなく、栄養面でとても心配です。
お肉で食べるのは「肉まん」と「ギョーザ」。
これは本当につい最近です。しかし気が向いた時にだけ食べます。
ハムやベーコンをそれはそれは細かくして混ぜたりするのですが、これも失敗に終わることが多いです。
魚は一切口にしません。シーチキンなどもだめです。
毎食、食べるものといえば、豆腐、味噌汁と具、ブロッコリーの芯、トマト、白飯少し、そして納豆や海苔は気が向けば手を伸ばす・・といった具合です。
なるべくいろいろと食卓には出すのですが、
みんなテーブルの下に落とされ、毎回惨敗です。
取り分けといったらもうそんな年齢ではないのですが、私が食べているものをあげても口にせず、
いつも同じものばかりを飽きずに食べています。
食べず嫌いなのでしょうか?
本当に栄養面でとても心配なのです。
ちなみに、おやつはほとんど与えていません(小食なため、食事を多く採ってほしいからです)
先日実母が来た時、以前よりもスリムで元気がない。
などと言われ更に気がかりです。
肉、魚以外にも、食事に工夫している方のご意見、
栄養のバランスについてなど、食に関して教えてください。宜しくお願いします。

以前こちらで「小食で困っている」と相談させていただきました。あれから少しはいろいろと口にするようにはなったのですが、お肉や魚をほとんど食べなく、栄養面でとても心配です。
お肉で食べるのは「肉まん」と「ギョーザ」。
これは本当につい最近です。しかし気が向いた時にだけ食べます。
ハムやベーコンをそれはそれは細かくして混ぜたりするのですが、これも失敗に終わることが多いです。
魚は一切口にしません。シーチキンなどもだめです。
毎食、食べるものといえば、豆腐、味噌汁と具、ブロッコリ...続きを読む

Aベストアンサー

私がやった方法を紹介します。

・おやつは食べさせず、牛乳も飲ませない。食事前はかなりの空腹にさせておく。
・嫌いな食材が入っているものしか出さない。
・一口大にし、かわいく盛り付ける。
・手に持って食べられるものを多くする。
・ひざに乗せ、同じ皿のものを一緒に食べる。
・一口食べるたびに褒める。
・おおげさに、美味しそうに食べる。
・食べなければ下げる。
・お腹が空いたようならまたそれを出す。

3日ほどで出したものをちゃんと食べるようになりました。

食べるようになってからは、お弁当箱を使いました。
ちょっと少なめに入れておいて、全部食べたら褒めてあげる。そして、徐々に量を増やしていきました。

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q肉嫌い、肉好き、魚嫌い、魚好きな人たちの性格

あなたの周りの「肉嫌い」「野菜嫌い」「魚嫌い」な人の大まかな性格を教えて下さい。

魚嫌いな人はエネルギッシュだが感情的になる人が多い気がします。
野菜好き、魚好きな人で意識的に摂ってる方々は感情が落ち着いてる気がします。

実際私は昔肉好きでしたが、意識して摂らないようにした所、(かなりの魚好きになった)気持ちが落ち着き穏やかになれた気がします。

一概には言えない事は重々わかってるのですが、皆さんの周りの方々や皆さん自身のことを教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

「肉嫌い」
男→肉は吐き出してしまうというその人はいつもにこやかで穏やか。いわゆる不良だった頃もあったらしいが、その頃に肉を食べていたかは不明。

後完全菜食にしていた時の自分のケース。
女子がそれ程気にならなくなる。宗教哲学書を読みたくなるし、スーッと理解できる等など。
体力は正直弱かったけど精神的高揚感は素晴らしいものがあった。
しかし肉食者を軽蔑し避けたくなるのには困ったので、仕方なく卵・牛乳、時に魚を摂取して社会バランスを維持。

女→「お肉臭いじゃないですかー」が食べない理由だったその女子はとにかくおっとり。ポーッとしていてまるでマリ藻のようなオーラ。
でもたばこは吸うし、かなり芯の強い子だったね。

「野菜嫌い」
男→わがまま偏屈。中田ヒデみたいな感じ(失礼・・)。

「魚嫌い」は分かりません。

Q妊娠9ヶ月、頻繁にお腹が張ります。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で湯船に入ろうと立ち上がったら
またカチンカチンに張ってしまい、すぐに出ましたが
お腹の外から見ても、明らかに張っているのが分かり
(おへその右側だけ突き出ていた)歩くのも前かがみ
状態でした。この時も薬を飲んですぐに横になりました。
そして今朝も、布団をたたんでいたらまた・・。

最近は特に赤んぼがよく動くので、そのせいなのかな
とも思いますが、やっぱり心配です。

張るときは歩いたりしないほうが良いのでしょうか?
やはり安静なのかな??
後期はお腹が張っても問題ないのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で...続きを読む

Aベストアンサー

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも昔と違ってこの週数ならよほどのことでもなければ後遺症が残ることはほとんどありません。出産される病院が個人病院か大きい病院かにもよりますが、個人病院だと緊急の設備がととのっていないため、早産で生まれそうになるとお母さんを大きい病院へ搬送(母体搬送)するということもあります。万が一搬送する間もなく生まれてしまうと赤ちゃんだけ大きい病院へいくこともあります。
 お腹の張りは切迫早産もそうだけどお腹が急激に大きくなる時期でもあるのでそ
れで張るように感じるのかもしれません。張りが気になる時はまず張り止めの薬を飲んで横になりましょう。それでおさまらなければかかっている病院に電話して指示を仰いで見て下さい。薬の増量など言われると思います。それでもだめなら受診した方が良いでしょう。張った状態ですぐ受診すると逆に移動の際にさらに張って症状をひどくさせることがあるのでまず安静です。
 身近にいる出産経験のあるお母さん仲間から、「お腹張ってたけど普通に生活していたし、予定日までもった。」とか言う人もいるかもしれません。経過は人それぞれです。自分の体は自分しか守れないのいでとにかく心配な時はあなたの経過を良く知っている病院に聞くのが一番です。それに予定日まで持たせなければと思わなくても大丈夫です。37週から正期産なのであと4週間と思えば少し気が楽になるかな???
 元気な赤ちゃんが誕生します様、願っています。

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも...続きを読む

Qトイレトレーニング、どのように始めたら&うんちの時はどう処理しますか??

こんにちわ。
2歳の息子のトイレトレーニングを始めようと思っています。
どのような始め方にしたらいいのか分かりません。
ムーニーのトレーニングパンツ(濡れた感じが10倍!というものです)を履かせたのですが、全然気持ち悪いとか言いませんでした。
今の時期だと、パンツもオムツも履かないほうがいいですか?
布のトレーニングパンツで始めたらいいですか?
息子のうんちですがまだやわらかく、布のトレーニングパンツにした場合、うんちをしてしまうと処理に困りそうです。
何かいい方法はありますか?
ちなみにおしっこの間隔は2時間はありそうです。
トイレの補助便座もそれほど嫌がりません。
会話もできています。

色々まとまりなく質問してしまいましたが、なんとかこの夏にはと思っているのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
うんち、どれ位柔らかいのでしょうね?我が子も、出始めの部分は硬いけれど、形が崩れるほど柔らかいうんちもまだまだしています。固まりをトイレに流しても、そういう部分がパンツについてしまうことはよくあります。でも、振り洗いが一番綺麗になるように思えますよ。
気になるならゴム手袋をして(私は最近慣れてきてしまったので、素手でして後で手を洗っていますが。)バケツの中でジャバジャバします。沢山ついてしまったときには水を換えてもう一度振り洗いをすることもあります。
シャワーやトイレの水流でと言う話も聞いたのでやってみたのですが、振り洗いの方が確実に綺麗になったように思えます。私のやり方の問題かもしれませんが。

一度、外出先でうんちをしてしまったために洗うのが遅くなってしまい、かなり色が染みついてしまったことがありました。その時だけはさすがに石けん水で漬け置いて柔らかくしておいてその上でもみ洗いもしましたが、それ以外でもみ洗いをしたことはありませんし、今のところシミにもなっていません。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


人気Q&Aランキング