5歳、3歳の子供がいます。
子供たちは肉、魚が嫌いです。例えば子供が好きなハンバーグ、トンカツ、からあげなど肉のかたまり?が嫌でほとんど食べません。(トンカツ、からあげなら皮)魚は煮魚、焼き魚、刺身はだめで唯一フライにすると食べます。

ちなみに野菜はすきなほうで特にピーマンは塩で炒めただけのを一人5個は食べ、それをおかずにしてご飯が進む感じです。ただ好きな野菜は決まっていてほうれん草、キャベツ、ピーマン、ごぼう、とうもろこし、レタス、きゅうりでじゃがいも、にんじん、たまねぎなど煮物になりそうなものは食べれません。(しかしカレーライスにいれると食べる)

毎日のメニューに悩みます。何かお勧めのメニュー教えてください。
卵、豆腐は大好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家ではまぐろのアラ(とにかく安い)を見つけると買ってきて冷凍しています。

魚のから揚げは?「まぐろの竜田揚げ」試してみても良いかと…「マグロのアラの生姜焼き」煮魚、焼き魚、刺身、どれにも当てはまらないと思います。身をほぐして「マグロアラのそぼろ(丼)」は、黙って出せばどうかな?と思います。実際竜田揚げを作り、黙って出しましたが、子供たち3人「鶏肉?」と言い、私が言うまでマグロだと判りませんでした。そぼろにすればなおさら分からなくなると思います。レシピは検索すればいくらでも出てきますので、ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1

口の中でもぐもぐするのが嫌いみたいですね。


それからカリッとした歯触りが好みのようです。

取りあえずは材料を小さめにしてあげればいいでしょう。

それから、噛むことをしないと、顎や歯、さらには脳の発育に問題が
でますから、なるべく早くモグモグクチャクチャが好きになると
いいですね。
昔ならスルメとかホシイモなんですけど。
    • good
    • 0

ソーセージやベーコンは?


野菜ジュース(トマトジュースでもいい)で野菜とソーセージやベーコンまたはひき肉を煮込む。
ロールキャベツもだめ?
白菜にひき肉とたまねぎのみじん切りをサンドして煮るまたは蒸し煮にする。
鶏皮は食べるんなら、野菜炒めに鶏皮を入れる。
オムレツやオムライスにひき肉は入れるよね?
鶏肉や魚を入れた茶碗蒸し。お吸い物に鶏肉は?
肉豆腐。
回鍋肉を魚でやる。
ベーコンとかもだめでも、何でも料理に使う脂をベーコンを先に炒めてその脂で炒める。
においに慣らしていけば食べるようになるかも。

以前何かで読んだんだけど、鶏がらを煮た汁を肉嫌いの子にそうとは教えずに与え続けていたら肉嫌いが治ったって話があったんだけど。食べられる料理にかけて食べさせ続けていたって。ただ元々は肉嫌いじゃなかったというのと時間が結構かかったらしいけど。

ということで鶏がらのスープを毎日あげてみれば。
    • good
    • 0

あれま、健康的なお子さんですね~(*^_^*)



とうもろこし、レタス、きゅうり、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、でポテトサラダができますね。
ホウレンソウやキャベツは油いためかな?
ホウレンソウのおひたしや、キャベツやキュウリのピクルスもいいですね。
ここには書いてないですが、小松菜はどうかな?
油いためやキンピラぬするとおいしいですよ。
ピーマンは焼いて生姜醤油をつけるとおいしいですけどね(^^)

ひき肉もダメですか?
ひき肉とピーマンの炒め物とか?
ポテトサラダに炒めたひき肉を入れちゃうとか?


炒め物ばっかしになっちゃいましたね~(ーー;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉の焼き方

海外旅行に行ってレストランで食事をしたとき、
店員に肉の焼き方、卵の焼き方を聞かれ困りました。
英語では、なんの種類と、言い方があるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。こちらをどうぞ。

肉の焼き方。
http://www.tamagoya.ne.jp/manner/088.htm

卵の料理の仕方。
http://allabout.co.jp/study/english50/closeup/CU20050724A/

Qピーマン嫌いの息子にピーマンを食べさせるレシピありませんか? 先週、ピーマンの肉詰めを作ってみたら、

ピーマン嫌いの息子にピーマンを食べさせるレシピありませんか?
先週、ピーマンの肉詰めを作ってみたら、ハンバーグみたいでおいしいというので、また作りました。

ところが、今回はピーマンが嫌だ、匂いが嫌だといって、ピーマンはほとんど食べませんでした。

先週のピーマンに比べて、今回のピーマンは匂いや味が少し強かったです。
ピーマンの匂いをなくして、食べやすくする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

無理に食べさせなくていいのでは?
子供がピーマンを嫌うのはピーマンに含まれる成分のせいだそうですよ。虫を寄せ付けないようにピーマンが毒を持っているそうです。人体には無害だけど苦味に子供は反応するらしいです。
ピーマンの内側の白い部分(種がついているピラピラしている部分)をきれいに取るとえぐみが抑えられるそうです。

Q肉の焼き方

肉の焼き方をそれぞれ分かりやすく教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

ステーキの焼き方ということで解説すると、フライパンを煙がもうもうと出るくらいよく焼いて、たっぷりの油や牛脂をいれてよく馴染ませます。

余計な油を捨てて、また煙が出るくらいまで強火で加熱したところに肉を入れて、1分ほど焼きます。
そのあとひっくり返して弱火にした後に蓋をして火を通します。

肉の厚さにもよりますが、レアなら30秒程度、ミディアムなら1分程度、ウェルダンなら1分半~2分がメドになります。

ウェルダンにするときでも肉汁はしっかり残っているのが理想です。焼きすぎるとパサパサになるので、注意してください。

箸でつついたり、動かしたりせずじっと待つことで、肉汁が中に閉じ込められジューシーなステーキになりますから、むやみにいじらないようにしましょう。

また、仕上げにワインやウイスキーを注いでフランベすると香りよく仕上がります。

それから冷凍肉を使う場合は低温でゆっくり解凍が基本ですから、前日のうちに冷蔵庫に移しておいてください。手っ取り早くやりたいならラップにしっかりくるんで、流水で解凍しましょう。適当に解凍すると、肉汁が流失してパサパサの肉になってしまいます。

肉質に不満がある場合は、サラダ油やタマネギのぶつ切り、ハーブなどを混ぜたマリネ液に数時間漬けておいて旨味を含ませてから焼くといいでしょう。

なお、きちんと火を通したほうがいい豚や鶏のソテーなどでも基本は同じです。

ステーキの焼き方ということで解説すると、フライパンを煙がもうもうと出るくらいよく焼いて、たっぷりの油や牛脂をいれてよく馴染ませます。

余計な油を捨てて、また煙が出るくらいまで強火で加熱したところに肉を入れて、1分ほど焼きます。
そのあとひっくり返して弱火にした後に蓋をして火を通します。

肉の厚さにもよりますが、レアなら30秒程度、ミディアムなら1分程度、ウェルダンなら1分半~2分がメドになります。

ウェルダンにするときでも肉汁はしっかり残っているのが理想です。焼きすぎ...続きを読む

Qピーマンの肉詰め/肉とピーマンが離れない方法

ピーマンの肉詰めを作るとき、ピーマンの内側に小麦粉を塗っても肉とピーマンが離れてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.orangepage.net/CGI/bbs/bbs_center.cgi/Cook/?bbs_type=Cook&pare_no=35371

原因は、これではないでしょうか?

ポイントは肉をケチらない。玉ねぎと混ぜた肉を
ピーマンにみっちり詰める。
ピーマンにプスプス穴をあける。

やってみてください。

私はこの料理は、ピーマンのおいしさがないと思うので
作りません。
同じ材料があったら、ハンバークに添える野菜として
ピーマンの炒め物にします。
私は、ピーマンはさっと加熱した
歯ごたえのあるのが好きです。
ピーマン嫌いな子供さんには良いと思います。

Q外国産肉ステーキのおいしい焼き方、

イオンスーパーで売ってるような100g300円くらいの安い牛肉を使っておいしい焼き方あったら教えてください。

どうも自分で焼くと単なる肉の味しかせず困っています。
もちろん包丁で叩いて塩コショウで下味付けてレア焼きしています。
無理してでも高い肉のほうがよいでしょうか?

先日300g3000円くらいの肉を塩コショウ炭火焼きバーベキューで食べたら美味しかったです。

Aベストアンサー

おはようございます。
和牛とアメリカ牛とでは、肉質がまるで違いますよね。
ほどよく脂肪のついた和牛ステーキとアメリカ産のジャンボステーキを焼き方だけで同じように美味しく食べようとしても無理だと思います。
私は、イオンなどで安い外国産ステーキ肉を買うとき、煮込み用として使うことを前提として買います。
焼いて食べても硬いだけで美味しくありませんから。
硬い肉質を柔らかくする方法はあると思います。
肉を叩き伸ばすとき、包丁の背を使う程度ではなく、凸面の付いた専用の肉叩き棒を使った方が効果的です。肉筋も包丁で切った方が良いと思います。
果物や野菜と一緒に漬け込む方法もあります。
キウイフルーツと玉ねぎをすりおろしたものに一晩漬け込むと結構柔らかくなります。
こうやって工夫を凝らしてステーキにしても、牛肉の芳醇な香りは失われてしまい、美味しいとは思えません。
それで、ステーキソースで味をごまかして食べることになります。
脂の焼けた香りと黒胡椒の効いたステーキソースで味わうのが好きなので、ステーキにするときは和牛を買うようにしています。ですから我が家でステーキを食べることは滅多にないのです。

おはようございます。
和牛とアメリカ牛とでは、肉質がまるで違いますよね。
ほどよく脂肪のついた和牛ステーキとアメリカ産のジャンボステーキを焼き方だけで同じように美味しく食べようとしても無理だと思います。
私は、イオンなどで安い外国産ステーキ肉を買うとき、煮込み用として使うことを前提として買います。
焼いて食べても硬いだけで美味しくありませんから。
硬い肉質を柔らかくする方法はあると思います。
肉を叩き伸ばすとき、包丁の背を使う程度ではなく、凸面の付いた専用の肉叩き棒を使った方が...続きを読む

Q煮魚と照り焼きのような焼き魚

切り身などの料理で、煮物と違って味見をしにくい、味見をしようとしたら、
見た目が欠けて崩れてしまう・・・というような魚料理の味のチェックはどうしたら良いのでしょうか?

いつもいつもレシピ集をチェックしながらは作っていられませんし、かといって薄味なら許せても、
濃い味だったら言い訳も出来ません。
(自分でも、薄味なら「素材の味」だけで食べられますが、しょっぱい時は食べたくありません。)

普段は何となく色ととろみ加減などで判断しています。

Aベストアンサー

大体は目分量で作っていますが…大はずれ、というのはないです。
普段あまり作らないようなもので味見を…というときは、自分の分のあまり影響なさそうなところをちょっと食べてみます。

煮魚だったら、一緒にネギとか入れといて(臭み取れますし)それを食べてみて味のチェック、ということもできますよ。

Qお肉の焼き方の種類

お肉の焼き方で質問です。
ステーキ、ソテー、グリルなどそれぞれ焼き方が違うと聴きましたがご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

 自信はありませんが、ステーキは出来上がった料理そのものを表す言葉で調理方法を表す言葉ではないのではないでしょうか。

 参考URLは参考になるかな?

参考URL:http://www.kagome-food-service.com/mag/shoku-02-5.html

Qピーマン肉づめがハンバーグと焼きピーマンになってしまう

ピーマンの肉詰めを焼くと、肉とピーマンが途中ではなれてハンバーグとピーマンになってしまいます。しっかりとくっつける方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ピーマンの内側に、片栗粉をまぶしてください。
すると、剥れません。

肉汁がもれないようにする効果もあり、一石二鳥ですよ。
さらに肉汁を守りたいのなら、つめたあとに露出している肉の部分にも片栗粉をまぶして焼いてください。

これだけでジューシーな肉詰めが出来ますよ。
意外とどこのサイトでも作り方が半端に紹介されていて、
片栗粉をまぶすところまで紹介されてないんですよねぇ。

Q骨付き鶏もも肉の焼き方

よくリクエストされて骨付きの鶏もも肉を塩コショウのみで焼くのですが、
オーブンがないので、コンロに付属の魚焼き(片面焼き)で焼くのですが、
どうもいつも上手く行きません(^^;)

普通の火力で焼くと、美味しい焼き目がつくのですが
中に火が通ってなくてレンジに入れて加熱すると
硬くなってしまいます。

火力弱火ですると中まで火が通るのですが
部分的に少しだけ黒くなったりして、
美味しい脂?が落ちて、パサっとした固めになります。

美味しい焼き方ありましたら教えて下さいm(._.)m

Aベストアンサー

某ファミリーレストランで働いていた事があります。

骨つきではないですが、モモ肉の焼き方を書きます。

弱火で、皮側4分、内側4分、皮側2分、内側2分 と焼いていきます。火力の違いがあるので割合だけ同じにして下さい。4-4-2-2です。火力によっては3-3-1-1になるかもしれません。

Qカレールーを使ってカレーうどんを作りたいのですが、野菜もお肉も家にありません。 野菜もお肉も入れな

カレールーを使ってカレーうどんを作りたいのですが、野菜もお肉も家にありません。

野菜もお肉も入れないでもおいしいのでしょうか?

Aベストアンサー

カレールーとうどんスープで作っています。最後に水溶き片栗粉でとろみを付けています。
元々、カレールーは多くの野菜を使っていますので肉や野菜を入れなくても美味しくできています。
味にアクセントを付けたいのであれば、出来上がった際に生卵を落としてください。美味しいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報