アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科で診察を受けたいと思っているのですが、不安な事が多いので、質問をさせていただきました。

1、私はただ思春期だからこのような事になっているのでしょうか?
2、この程度で病院に行くのは間違いですか?
行った方がいいという場合・・・
3、精神科に行く前に電話をしてみた方が良いのですか?
4、親とは話をしなくなって凄く言いづらいのですが、なんと言ったら良いでしょうか?
5、薬を処方してもらえば、少しは楽になるのでしょうか?

上手く説明出来ないのですが、私は3年程前から鬱のような状態で、虚無感が酷く何もする気がおきずにただボーッとして時間を過ごしたり、辛いことを思い出しては毎日のように泣きあかして、最近は2、3日に一回は自傷行為をしてしまいます。
酷い時は呼吸がし辛くなったり、常に威圧感を感じて身動きが出来なくなったり、幻聴のような物が聞こえたり、、
最近では自殺したい と思う事が多くなってしまいました。

それと人が恐くて、学校以外で外出する時は暗くなってからでないとなかなか外に出ることが出来ません。
学校へも行きたくはないのですが、家族の事を考えると休むことは出来ないので、辛くても頑張って行きます。ですが、登下校中、知っている人を見ただけで苦しくなり、気が変になってしまう事があったり、バスに乗っている時は人の笑い声や大きな話声が聞こえると急に恐ろしくなってバスを降りて1時間程かけて歩いて帰ったり、、ということもよくあります。

親や友人に相談した事もあるのですが、私の言い方が悪かったのか、逆に叱られたり、ちゃんと聞いてもらえなかったり、友人には笑われた時もありました。それから、誰にも相談する事が出来なくなって、家族も嫌になり、ここ1年くらいまともな会話をしなくなりました。

精神的なものからくる病気にもかかってしまいました。酷い病気ではありませんが、薬では治らないそうです。

私のせいで家族や周りの人にも凄く迷惑かけてしまっています。
どうにかして、この状況から抜け出したいので、ご協力お願いします。

文章も長くて、おかしい所も多々あると思いますが、どうか宜しくお願いします;

A 回答 (4件)

幻聴、幻覚、自傷、他害、自殺願望、じっとしていられない

このどれかに当てはまるようなら、精神科の門を叩いて下さい
ただし、薬は万能では無い事だけは、忘れないように、参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど当てはまりますね・・・
少しでも状態を良くしたいので早めに行ってみようと思います。
薬だけに頼らず、頑張っていこうと思います。

アドバイス有難う御座いました。

急いで、医者にかかるべきでしょう。

薬では治らぬとどこで調べたかはわかりませんが、事実ではあるものの、使わないことには治療も始められません。

自傷行為が出ている時点で行くべきですし、人が信じられなくなってしまっているので、思い切って話すことももうできないでしょう。

この質問文はそっくりコピペでもいいので、もって行き、そのまま話せばいいのです。病名は言えませんが、質問文から見える症状に「パニック症状」が見て取れます。
自傷行為のあとは確かに安心するのはわかります。しかし、これは結構早くに効果がなくなり、繰り返すようになってしまいます。

医者代は「体調があまりにもすぐれないので」など、あくまで普通に医者に行くそぶりでこっそり予約を取ったりするといいでしょう。
そして、医者に行き、その次は医者に親を連れて行って、医者の口から説明してもらえばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
薬の事は、3年程前、内科の方に行ったときに 治療法は無い。と言われてしまいました。

そうですね。自分の口から人に言うのはやはり難しいと思うのでコピーして行ってみようと思います。
パニック症状ですか。聞いたことだけはあります。
自傷行為はなかなか止められないですね・・・

その方法は良いですね。その方法で行ってみたいと思います。

回答して下さって有難う御座いました。

何らかの不調や懸念があるのでしたら、診察を受けられた方が良いと思います。

何らかの病気であれば大変ですし、何も無かった場合でも、病気が無い事が判るだけでも良い事だと思います。
 精神科であろうとなかろうと、病院へ行く事は何も恥ずかしい事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どんな診察結果であっても分かっていた方が安心できますよね。
出来るだけ早くに病院に行ってみようと思います。
アドバイスして下さって有難う御座いました!

質問者さまは辛いことを我慢しすぎていらっしゃるのだと思います。

質問者さまは現在、何か心から楽しいと思えることはありますか?
思春期という多感な時期に辛いことしかない、辛いことしか見えないというものは大変苦しいものです。それでも、自分が心から楽しいと思えるものがあれば、辛さや苦しさにも折れることはないでしょう。
また、現在の状況に不満があるのに、それを解決できずに、そのことが悔やまれて辛いのかもしれません。

精神科に行く前には、一応、電話で確認して不安のないようにしておきましょう。
相談にのってくれるかどうか、アドバイスはしてくれるか、いつ頃なら空いているか、電話で話してみて向こうの雰囲気は良さそうか、など知っておくと良いと思います。

親に言いづらいのであれば、手紙にしてあとで読んでもらったり、もしくは書いたものを直接読んでも良いでしょう。
大事なのは、今現在の質問者さまが、心身どういう状態かを伝えることです。

自傷行為は、内向的な人、若い女性や思春期の人に見られるストレス解消の一つです。無理に止めようとすると、逆に悪化する可能性がありまあす。
もし、可能であれば、自傷の変わりに日記を書いてご自身の気持ちの整理をして下さい。日記でストレスを軽減させることは可能です。
いきなり、日記に変更できない場合は、自傷したくなったときに、その時の気持ちや状況をメモをする、ということから始めて見てください。書いた時点ですっきりする場合があります。

また、自傷行為がおさまっても、その日に何があったか、それについてどう思ったか、そういったことを書いてご自分の感情を整理すれば気持ちも落ち着きます。

辛いときにそれを共感してくれる相手がいないのは苦しいことです。家族や友人の方々に、真剣に自分の気持ちを受け止めてもらえないのは辛いものです。
それでも、質問者さまにとって辛いことなら、されは「辛い」ことなのです。決して叱られたり、笑われたりするものではないのです。
たまたま、上手く伝わらなかっただけ、と思いましょう。
相手のことも自分のことも過剰に責めたり、恨んだりはしないようにしましょう。

まずは精神科に行って、相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

楽しい事ですか・・・
楽しいと思える事は幾つかありました。ですが、周りに同じ趣味の人が居なくて、というか、逆に偏見を持つ人ばかりで、悲しい思いをしたこともあります。
今では好きなことをすることも傷つく原因でしかなくなってしまいました。
あ、でも私の家で飼っている犬と戯れるときは楽しい、というか唯一 心が安らぐ時かもしれません。

今の状況は不満ばかりです。解決するために頭で色々と考えるのですが、それを実行する事も、人に話す事も何も出来なくて・・・解決する事が出来ないと思うと凄く悲しくなって最終的に自傷行為をしてしまいます。

電話はやはりしたほうが良いのですね。
どんな事を聞いたら良いのか分からなかったので、とても参考になりました。有難う御座います。

手紙は良いですね。私は口で説明するのが苦手なので手紙に書いてみようと思います。

日記ですか。それは思いつきませんでした。自傷行為は出来ればしたくはないので、試してみますね。

はい。なるべくプラス思考に考えられるように頑張ってみようと思います。

温かいお言葉有難う御座いました。
誰かに真剣に話を聞いてもらえる事があまりなかったので、アドバイスしていただけてとても安心しました。本当に有難う御座います。