現在、失業中で1人暮らししています。
何社も面接を受けいるんですが、すべて不合格という結果が続いていて、
健康なのに働けなくて、何とも切ない気持ちです。
現在の不況の恐ろしさを痛感しています。

しかし、自分なりに精一杯頑張り、求職活動も熱心にしているのですが、
不本意ながら採用にならなくて数ヶ月が経過しています。
貯金は底を付き、現在は残高4万円しかありません。

今頃悟った自分が大馬鹿で本当に情けないのですが、
もう賃貸の部屋に住み、1人暮らしで仕事探すのは不可能だと感じています。
実家には家があるので、もし実家に帰郷できれば、
今のように家賃の心配が無くなり、食費の心配も無くなるので、
今は本気で実家に帰りたいと思っています。
今の賃貸の契約で、破損箇所等あれば、退去の際に請求があるらしいので、
多少の請求が来る事が予想されます。

が、しかし、僕はもう残金4万円しかなく、引越し費用はありません。
(退去時の弁償費用数万円+引越し費用+あと1か月分の家賃)
おそらく15万円前後必要だと見ています。

僕は6年前に金融事故を起こしているので、借りれる金融会社はないです。
親にも聞きましたが、今はお金何も無く、貸せるだけ無いそうです。
兄弟にも聞きましたが、兄弟もお金無くて貸せないそうです。

こんな場合、どこか相談できる場所はあるのでしょうか?
このままだと、しばらく仕事の採用は期待できないし、
どうすれば良いのか本当に悩んでいます。

今年から?日本にいる出稼ぎのブラジル人などには、不況で仕事が無いので、
国がブラジルへの帰国の費用を捻出していると聞いています。
職安で受け付けているみたいです。

僕のケースはまた違うものですが、職安か市役所、生活福祉課
あたりで相談すれば、解決策は望めるでしょうか?
少しお金を貸していただければ、無事に実家に帰り、
不安の無い生活を取り戻して、落ち着いて求職活動ができます。

情けない話で恐縮ですが、この辺の事情に詳しい方いましたら、
ぜひアドバイスよろしくお願いします。自分に落ち度があったのも
認めますが、本当に困っています。よろしくお願いします。<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

敷金はどこへ?

この回答への補足

元々、不動産会社ミニミニの「敷金礼金ゼロ」というので
入居しています。退去の際に、破損箇所等あれば、
それを支払うという契約です。
部屋を見た感じだと、
「クロスの張替え」、
「フローリングの傷つけた部分」
この2箇所は請求されると思っています。

補足日時:2009/05/25 01:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング