子どもが喘息で、風邪を機に発作が出ていました。
喘鳴で「ヒューヒュー」とか「ピー」とかいう音は、喘息によるものだということが分かるのですが、「ゼーゼー」という音が喘鳴なのか、痰が絡んでいる音なのか聞き分けられません。
今朝も、インタール、ベネトリンを吸入した後に、痰絡みの咳をしているので、近くで聞いてみたところ、呼気時に「ゼーゼー」「ゴー」という音が聞こえました。
喘息日記をつけたり、薬を追加したりする時に判断に迷うのですが、素人でも聞き分ける方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

別にそこまで区別して書く必要は無いと思いますよ。


ゼーゼー言ってるのは喘息でいいと思いますが...
「ゼーゼー音あり」とかで十分だと思います。
薬については医師に話して、どの程度だったら増やすべきなのか事前に聞いておくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そこまで区別する必要はないのですね。
薬も、親の判断に任せられている部分もあり、迷うことも多いのですが、次回の受診の時に聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/05/26 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痰(たん)吸引

高齢者の入院時や寝たきりで、重度な方に良く行われている痰吸引。


コレらの知識に詳しい方や経験された方々へのご質問になります。


私の母ですが、やむを得ず痰吸引を免れない状態が続いておりまして……

その吸引に関して心配な事が一点あります。


痰吸引を始めて3日目に病室を覗くと吸引タンク内がピンク色で所々、血液が混ざっており。
口の周りも乾いた血が付着してました

喉と鼻からの両方から管を入れ吸引してます。


私なりに思ったのは管の先端が粘膜や壁にあたり傷つき、出血。


やはり、これは看護師さん個々の技術が問われるんでしょうか?


約5名のスタッフが交代で看護にあたられてます。


今後、出血させずに痰吸引するのは可能でしょうか?


何か良い方法が有れば、ご回答の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現役病棟ナースです。
自分で痰を上手に出せない患者さんに喀痰吸引を行う場合、喀痰吸引の際に、口腔内出血・鼻腔内出血が起きてしまうのは、ナースの技術の有無に関係なく、残念ですが、できてしまう事象であります。

原因としては、まず、唾液分泌の低下・免疫力低下・もしくは薬剤性(血栓予防の薬を使用している患者さんは、出血しやすい状態です)などに伴う、出血を起こしやすい状態であることがあります。寝たきりの患者さんは、食べ物を口から食べたり、といった自然な行為が行われていない場合が多く、唾液の分泌能力が低下しており、口の中もカラカラで細菌が繁殖しやすい状態です。
定期的な口腔ケアを行っているはずですが、それだけではなかなか乾燥が追い付かないもので、歯科医による口腔ケアも追加して行ったり、口腔内の乾燥を防ぐ保湿剤なども売られているので、そういったものを口の中に塗るだけでも、出血を防ぐことにもつながります。口腔内の乾燥は、口腔内・鼻腔内の少しの刺激でも出血しやすくなってしまうのです。また、頻回にうがいなどを介助してあげることも乾燥を防いでよいです。

当院では、喀痰吸引の刺激で、出血する患者さんには、細いタイプのチューブに変更したりもしています。通常は12Fr(フレンチ:チューブ内径を示す値です)のチューブを使用していますが、出血傾向が強かったり、鼻腔が小さいと思われる患者さんは体格におうじて、10~8Frなど小さめのチューブを選択しています。(しかし、病院の規模によっては、十分なチューブの在庫がない場合も多く難しいかもしれません)

喀痰吸引の一番の目的は、痰貯留による誤嚥性肺炎(痰が気管に落ち込むことによる肺炎)の予防と、無気肺(痰づまりによる肺の閉塞・呼吸困難)の予防にあります。
もちろん、喀痰吸引による出血の弊害は、防ぎたい事象ですが、喀痰吸引をやめることはできず、さまざまな原因で、ゼロにはできないというのが現状と思います。

現役病棟ナースです。
自分で痰を上手に出せない患者さんに喀痰吸引を行う場合、喀痰吸引の際に、口腔内出血・鼻腔内出血が起きてしまうのは、ナースの技術の有無に関係なく、残念ですが、できてしまう事象であります。

原因としては、まず、唾液分泌の低下・免疫力低下・もしくは薬剤性(血栓予防の薬を使用している患者さんは、出血しやすい状態です)などに伴う、出血を起こしやすい状態であることがあります。寝たきりの患者さんは、食べ物を口から食べたり、といった自然な行為が行われていない場合が多く、...続きを読む

Q喘息のゼーゼーと風邪のゼーゼーの違いについて

風邪を引くと必ずといっていいほど、ゼーゼーと気管支に痰が絡んでいます。

一度咳き込むと、なかなか止まりません。

冷たい空気を吸い込んだ時も咳き込み、湯気を吸った時も咳き込みます。

内科に行ったら「風邪」と診断されました。

笑った時にもゼーゼーいって、咳き込んで苦しくなります。

気管に痰が絡んでる時に深呼吸し、胸に手を当てるとゼーゼーいってるのが伝わってきます。

ただの風邪でも、このような症状がでるのでしょうか?

風邪のゼーゼーと喘息のゼーゼーの違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

ゼーゼー音は、喘鳴(ぜんめい)と言うようですね。
音が出る理由は2つ。

気管(気管支含む)が狭窄で狭くなり、呼気の通過音が出る

気管(気管支含む)に痰のような分泌物が付き、狭窄同様に呼気の通過音が出る

つまり音だけでは病名の確定は困難だということ。
原因ゆえに喘息も風邪も気管支炎も、同じ音ですから。

ちなみにちょっとした風邪でも痰が増えるようですが、気管支喘息の可能性は無いんですかね?
もしそうであれば予防方法、治療方法とも変わります。
今時は予防薬がとても進化したので、軽症のうちならほぼ完全に抑えられますよ。
風邪や気管支炎と喘息とでは、対応が違いますので。

本当に風邪なら、ひどい時にだけ痰が増えて音がしているんでしょう。
そうであることを願いますが。

杞憂かもしれませんが、ひどいとき一度大きめの病院の呼吸器科の専門医を受診したら確実かと思いますが。

お大事に。

Q痰吸引の方法について

老人施設の介護士です。

ある日痰吸引をしていたら、その家族がきて「病院では看護婦さんは皆、ベッドをキャッヂアップして痰吸引していた」とご指摘を受けました。
ご存知かと思いますが痰吸引は医療行為なので、本来介護士はできないはずですが、やっているのが実情です。私もあまりきちんとした指導も受けず、みようみまねでずっと痰吸引をしていました。それでつい、「ここでは痰吸引するのにギャッヂアップして行うという風には聞いていないので」と言ったところ、そのご家族の方は大変機嫌を害してしまい、施設内でも大きな問題になってしまいました。

家族の方がいう痰吸引する時のギャッヂアップは角度が45度くらいにしてのようでした。私はそんなでやったら、痰がのどの奥の方に流れてあまりひけないのではないかと思います。私は痰吸引する時はギャッジが緩やかな方が取りやすいと思うのですが、痰が逆流して危険だという人もいます。しかし、それは目の前で吸引器でもってバキュームするのだからあまり危険だと思わないのですが。

実際後で聞くとギャッジアップして吸引している人が多かったのですが。。はっきり痰吸引はギャッヂアップして行うものだと決まっているのでしょうか?

施設で看護師さんの痰吸引をみても、そんなにギャッヂアップしていませんでした。今現在は施設の中でも「ギャッヂアップして痰吸引するのが基本だ」と言ってますが、今までそう聞いていなかったので、今ひとつスッキリしません。別にのけぞらせているわけでなく、ややフラット気味で痰吸引するのはまちがっていたんでしょうか?

老人施設の介護士です。

ある日痰吸引をしていたら、その家族がきて「病院では看護婦さんは皆、ベッドをキャッヂアップして痰吸引していた」とご指摘を受けました。
ご存知かと思いますが痰吸引は医療行為なので、本来介護士はできないはずですが、やっているのが実情です。私もあまりきちんとした指導も受けず、みようみまねでずっと痰吸引をしていました。それでつい、「ここでは痰吸引するのにギャッヂアップして行うという風には聞いていないので」と言ったところ、そのご家族の方は大変機嫌を害してしま...続きを読む

Aベストアンサー

別にどちらが正しいという事はありません。
取り易い&ご本人が楽な姿勢で取ってあげてください。

病棟のやり方が正しい と盲目的に信じている方は多いですが、その時その時の状況によって「最適なやりかた」は変わります。

もしその方が、胃入口の閉じが悪くて、むせたりしてお腹に圧が加わるとしょっちゅう逆流を起こすような場合でしたら、それを少しでも抑制するためにベッドをギャッチアップする事には意味があります。

病院ですと、ベッドの高さが固定されている事が良くありますので、単にナースのやり易い高さに合わせるためにギャッジアップしていただけかも知れませんよ。

ちなみに、福祉関係者はむせる場合やたらと上体を起こしたがりますが(食道と気道の位置関係を理解していない証拠です。)、背臥位と較べギャッジアップすればするほど、痰は気管に入り易くなります。

その方は、どんな部位にどのような障害があることで嚥下困難な状態なのか、きちんとナースに教えてもらうと良いでしょう。(分らないナースしかいないとなると困っちゃいますね。)

以上、ご参考まで

別にどちらが正しいという事はありません。
取り易い&ご本人が楽な姿勢で取ってあげてください。

病棟のやり方が正しい と盲目的に信じている方は多いですが、その時その時の状況によって「最適なやりかた」は変わります。

もしその方が、胃入口の閉じが悪くて、むせたりしてお腹に圧が加わるとしょっちゅう逆流を起こすような場合でしたら、それを少しでも抑制するためにベッドをギャッチアップする事には意味があります。

病院ですと、ベッドの高さが固定されている事が良くありますので、単にナー...続きを読む

Q喘息のヒューヒューって音

30代の男です。
小学校1年生の時、ある日突然呼吸が苦しいと思い、総合病院に母と行ったら小児喘息と診断されました。
以来2ヶ月に1回の発作に悩まされ、中学に入るといつの間にか発作はしなくなりました。

あの発作の苦しさは本当に耐えがたいものでした。
さて小学校のとき発作になって病院(町の診療所)に行くと、毎回悔しい思いをしました。
医者が聴診器で私の呼吸を聞いて、
「ぜんそく特有のヒューヒューという音が聞こえません。発作じゃないのでは?」「休んでないで学校行かないと。。」さらには「学校行きたくないからウソついてるのでは?」って言うんです。
その先生は「ヒューヒューの音」と「苦しさ・症状」が比例していると思い込んでいるみたいです。

私の場合ほとんど音が出ないんです。
でも呼吸は少ししか吸うことできないし、横たわったら苦しい。寝られない。そうそう!息が多く吸えないから呼吸が速くなります。
だから聴診器をあてながら「走ってきたのですか?」と聞かれたのを今でもはっきり覚えています。
く、くやしい!!

確かに音が出るときあります。その時は痰が出るときです。
痰が出るからと言って苦しいとは限りません。痰が出てくれた方が楽な場合もありました。
私は医者じゃありませんが、音はあくまで痰がのどに引っかかっていて、そこに息を吸ったり吐いたりすると、笛の原理で音がなります。
だから音が出る時が苦しいかと言えば、決してそうじゃありません。

音が出た時はその医者は「薬出しますね。吸入もしましょう。」といたわってくれました。

大きくなった今「あの医者絶対ヤブ!!」って思います。

音と苦しさは比例するのでしょうか?それとも私のように、音が無くても苦しい喘息ってあるのでしょうか?

30代の男です。
小学校1年生の時、ある日突然呼吸が苦しいと思い、総合病院に母と行ったら小児喘息と診断されました。
以来2ヶ月に1回の発作に悩まされ、中学に入るといつの間にか発作はしなくなりました。

あの発作の苦しさは本当に耐えがたいものでした。
さて小学校のとき発作になって病院(町の診療所)に行くと、毎回悔しい思いをしました。
医者が聴診器で私の呼吸を聞いて、
「ぜんそく特有のヒューヒューという音が聞こえません。発作じゃないのでは?」「休んでないで学校行かないと。。」さ...続きを読む

Aベストアンサー

私の喘息発作は喉全体に綿かスポンジか何かが詰まったような感じで息が出来ずにただひたすら苦しい発作です。
ですので「ヒューヒュー」と言う音はほとんどないのですが、それでも聴診器ではちゃんと(笑)喘鳴が聞き取れます。

最近内科でかかった先生は私が「今は発作は出てません。」と言うにも関わらず
「う~ん・・・でもちょっと出てるね。用心しないと。」と言ってました。

お医者さんと言ってもいろいろですからねぇ・・・(苦笑)

喘息に知識がある先生だとただの風邪でもすごく慎重に治療してくれますし、
「喘息は気持ちの持ちようだよ~」くらいのお年寄りの先生もいますからね^^;

患者を安心させるためにそう言われるのかもしれませんが、あの発作はなった本人にしかわからない苦しみですよね。。
軽くあしらわれると辛いですよね^^;お互い気をつけましょう。

Q痰の吸引を強要されています

特養の介護職として勤務しています、夜勤帯看護師が不在の為、痰の吸引が必要な利用者の吸引をするように要請がありました。
今までも吸引行為自体は違法と分かっていて行っていたのが現状ですが、今回のケースは2時間毎に行わないと、窒息の危険性があり万が一のことが起きたとき責任を問われるのは介護職だと思います。
実情として痰の吸引が日常的に医療職以外の人によって行われていることも分かってるんですが、余りにも利用者の適切な医療を受ける権利が無視されているようでどう対応していいのか悩んでいます。
同様な問題に対応されているかたアドバイスをください。

Aベストアンサー

私は老健で介護職で働いています。私も普段から吸引のことについては、疑問を感じています。昨晩は夜勤で私の場合は2人の方の吸引業務があります。一人は口から行うので私たち介護の立場でも可能なのですが、もう一人の方は歯がそろっているため鼻からの為、夜勤看護師に連絡を取り痰をとってもらっています。ただ前者の方は約6時間毎、後者の方は明らかに痰がからんで苦しい状態のみです。で昨晩は二方ともよく寝てらっしゃてたので、止めました。で私たちの老健で問題になっているのはこの私の行為を認めてくれる看護師と認めない看護師が居るって事なのです。
私の場合は吸引することはためらいはないですが、あくまでもそれは本当に苦しんで自己喀痰できない利用者を助けるという前提の基においての事です。
kyochan32さんの場合の利用者は特養に居ていいのでしょうかと疑問を感じます。2時間毎の吸引を要している人はすぐにでも療養型医療施設に移ってもらうのがその利用者の為ではないのでしょうか!
以前私の父が気管支炎で救急車で運んだ時、痰絡みで苦しい時は吸引を適宜行ってましたが、入院当初の夜(私は付き添いで泊まった)の事ですが、貯留音を響かせ寝ている父に対し、一度も吸引を行わなかったのです。その事を疑問に感じ、仲のいい看護師に質問したのですが、痰を引いてもまた新たに痰が出てくるそうです。痰の引き過ぎ、間違った吸引は肺炎を招く危険性があるそうです。
父もあんな苦しいもんは無いぞって、いまだに吸引の辛さについて語ってくれます。

私は老健で介護職で働いています。私も普段から吸引のことについては、疑問を感じています。昨晩は夜勤で私の場合は2人の方の吸引業務があります。一人は口から行うので私たち介護の立場でも可能なのですが、もう一人の方は歯がそろっているため鼻からの為、夜勤看護師に連絡を取り痰をとってもらっています。ただ前者の方は約6時間毎、後者の方は明らかに痰がからんで苦しい状態のみです。で昨晩は二方ともよく寝てらっしゃてたので、止めました。で私たちの老健で問題になっているのはこの私の行為を認めてく...続きを読む

Q喘息っていつごろ、どんな症状がでますか?俺、最近夜だけ、息苦しく、喉からヒューヒュー音がします。だ

喘息っていつごろ、どんな症状がでますか?
俺、最近夜だけ、息苦しく、喉からヒューヒュー音がします。だから、ちょっと気になって
さっきも息苦しく、喉からヒューヒューいうのが3時すぎから五時過ぎぐらいまで続いていて
皆様のお知恵拝借お願いします

Aベストアンサー

それは喘息ですね。
私も10年ほど前に突然発症しました。
もともと軽くアレルギー体質だったので、(喘息はアレルギーの一種です)掃除機をかけた時や友人の家に遊びに行ってホコリがあった時などにハウスダストで息苦しくヒューヒューなることはありましたが、ハウスダストが原因だとわかっていたのでそれを避けていれば生活に支障はなかったんですが、ある日毎日朝方になるとヒューヒューいって息苦しく眠れない日々が一週間続いて耳鼻科へ行くと喘息でした。
それから毎日寝る前に薬を飲んで症状がでないようにしていましたが、季節の変わり目や体調が優れない免疫が落ちてる時や走ったり激しい運動をした時はは必ず症状がてて苦しみました。
それまで夜の仕事をしていて不規則な生活をしていましたが、結婚して引っ越しをして規則正しい生活をしていると急に喘息の症状は治まってきましたよ。今は薬も飲んでいません。
喘息は完治するものではないので、体が弱っているときなどは今でも年に1度ほど軽く症状がでかける時がありますがすぐに持ち歩きタイプの吸引をすれば一瞬で治ります。
質問者様も何かしらの原因があるかもしれません。
環境などの見直をしてすぐに病院を受診することをおすすめします。
眠れないと体力が落ちるのでどんどん悪化していきますよ。

それは喘息ですね。
私も10年ほど前に突然発症しました。
もともと軽くアレルギー体質だったので、(喘息はアレルギーの一種です)掃除機をかけた時や友人の家に遊びに行ってホコリがあった時などにハウスダストで息苦しくヒューヒューなることはありましたが、ハウスダストが原因だとわかっていたのでそれを避けていれば生活に支障はなかったんですが、ある日毎日朝方になるとヒューヒューいって息苦しく眠れない日々が一週間続いて耳鼻科へ行くと喘息でした。
それから毎日寝る前に薬を飲んで症状がでないよう...続きを読む

Q気管カニューレのサイドチューブからの痰の吸引

気管切開患者の家族で、医療関係者ではありません。気管カニューレのサイドチューブからの痰の吸引は、看護師さんのやり方を見ているとサイドチューブの口を吸引器の接続管で完全に覆うようにされていますが、一度教えてもらった後に自分でやってみると、少し隙間を開けたほうが良く吸引できるように思いました。看護師さんのやり方のように、隙間を開けてはいけない医療的な理由が何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

特に理由はありません。
引きやすい引き方で問題無いです。
粘度の非常に高い分泌物が、カニューレ側の吸引口を塞いでいる場合は、少し隙間を開けて陰圧の具合を変化させたほうが引きやすくなると思います。
それか、空気を巻き込んで吸引することで、分泌物が泡立ち嵩増ししたのをみて、たくさん引けたと思われているだけかもしれません。

Q「この薬を吸入して胸の音がきれいになったから喘息」って言われました。本当ですか?

長男が1歳のころ、かぜをひいて近医(小児科、アレルギー科を標榜)を受診したところ、胸の音が悪いので吸入しようということになり、「この薬を吸入して治ったら喘息だから」と言われ、実際、吸入後に胸の音がきれいになったので“喘息”と診断されました。

その後、別の病気でかかりつけ医(少々遠方のため、了解を得て、症状に応じて近医と使い分け)にかかった際にそのことを話すと、非常に言いにくそうに、「喘息かどうかは分からない」「こんな年齢で喘息の診断を下したら、僕ら(アレルギーの専門の医師なので、おそらくアレルギー学会を指す?)の間では笑われる」という趣旨のことを言われました。

長男は、その後呼吸器系の病気に悩まされることもなく、いま4歳。集団生活が始まってからは、2ヶ月に1回ペースで熱や鼻水を出しますが、咳はめったに出ません(出ても1日に数回、多くとも10回未満の軽い咳を年に2~3回)。

周りのお母さんたちに聞くと、私と同じように「この薬を吸入して治ったら喘息」と言われ、特に症状は出ていないけど自分の子は喘息なのかな?と不安に思っている人がほかにも何人かいました。

「この薬を吸入して治ったら喘息」という診断方法は正しいのでしょうか?それとも、かかりつけ医の言ったことが本当?

長男が1歳のころ、かぜをひいて近医(小児科、アレルギー科を標榜)を受診したところ、胸の音が悪いので吸入しようということになり、「この薬を吸入して治ったら喘息だから」と言われ、実際、吸入後に胸の音がきれいになったので“喘息”と診断されました。

その後、別の病気でかかりつけ医(少々遠方のため、了解を得て、症状に応じて近医と使い分け)にかかった際にそのことを話すと、非常に言いにくそうに、「喘息かどうかは分からない」「こんな年齢で喘息の診断を下したら、僕ら(アレルギーの専門の医師...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
No1の方が仰るように、かぜをひいた時は、胸の音が「喘息」だったのですね。喘息に用いる薬で音がきれいになれば喘息です。
我が家にも5歳の孫がいますが、喘息持ちで、かぜをひくとヒューヒューします。
喘息用の吸入後は音が静かになります。
私は「喘息の要素が少しあるのですか?」とききましたところ、先生は
「要素どころか立派な喘息です。」とのことでした。

私が知った限りで、喘息といってもイロイロあるようです。

かぜをひいた時いつまでも痰が切れにくく猫のようにゼロゼロいう
喘息性気管支炎。

季節の変わり目などに発作をおこしヒューヒューいう
気管支喘息。→一般的に喘息とよびます。これもかぜと関係あり?

このあたりの説明が不充分だと親は不安ですよね。

また医師によっても考え方は様々で、アレルギー、喘息などがあるという気持ちを親に持たせたくないという先生もいます。
多分、親の不安は子供に映り健康な発育を妨げるからということだと思います。
ですから、今の健康に感謝し、心配し過ぎず、且つ子供の観察をしっかりと・・・はいかがでしょうか?
末筆ながら、素人なので知識が間違っていたらお許しください。

こんにちは
No1の方が仰るように、かぜをひいた時は、胸の音が「喘息」だったのですね。喘息に用いる薬で音がきれいになれば喘息です。
我が家にも5歳の孫がいますが、喘息持ちで、かぜをひくとヒューヒューします。
喘息用の吸入後は音が静かになります。
私は「喘息の要素が少しあるのですか?」とききましたところ、先生は
「要素どころか立派な喘息です。」とのことでした。

私が知った限りで、喘息といってもイロイロあるようです。

かぜをひいた時いつまでも痰が切れにくく猫のようにゼロゼ...続きを読む

Q痰の吸引器に詳しい方

教えて下さい。おじが病院から退院して、痰の吸引が必要なのですが、素人でも出来ますか?素人が吸引しても良いのでしょうか?
もしくは、訪問看護など利用した方が良いでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

素人では、無理でしょうネ。
危ない、です。

Q昨年以前から喘鳴が聞こえて、息苦しいのですが、喘息性気管支炎or急性気管支炎の可能性はありますか?

昨年以前から喘鳴が聞こえて、息苦しいのですが、喘息性気管支炎or急性気管支炎の可能性はありますか?

Aベストアンサー

ここで聞かないで医者で診てもらいなさい!

まず呼吸器内科ね!

体の不調はココじゃなく医者だよ(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング