ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

子どもが喘息で、風邪を機に発作が出ていました。
喘鳴で「ヒューヒュー」とか「ピー」とかいう音は、喘息によるものだということが分かるのですが、「ゼーゼー」という音が喘鳴なのか、痰が絡んでいる音なのか聞き分けられません。
今朝も、インタール、ベネトリンを吸入した後に、痰絡みの咳をしているので、近くで聞いてみたところ、呼気時に「ゼーゼー」「ゴー」という音が聞こえました。
喘息日記をつけたり、薬を追加したりする時に判断に迷うのですが、素人でも聞き分ける方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

別にそこまで区別して書く必要は無いと思いますよ。

ゼーゼー言ってるのは喘息でいいと思いますが...
「ゼーゼー音あり」とかで十分だと思います。
薬については医師に話して、どの程度だったら増やすべきなのか事前に聞いておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そこまで区別する必要はないのですね。
薬も、親の判断に任せられている部分もあり、迷うことも多いのですが、次回の受診の時に聞いてみようと思います。