プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の男です。
小学校1年生の時、ある日突然呼吸が苦しいと思い、総合病院に母と行ったら小児喘息と診断されました。
以来2ヶ月に1回の発作に悩まされ、中学に入るといつの間にか発作はしなくなりました。

あの発作の苦しさは本当に耐えがたいものでした。
さて小学校のとき発作になって病院(町の診療所)に行くと、毎回悔しい思いをしました。
医者が聴診器で私の呼吸を聞いて、
「ぜんそく特有のヒューヒューという音が聞こえません。発作じゃないのでは?」「休んでないで学校行かないと。。」さらには「学校行きたくないからウソついてるのでは?」って言うんです。
その先生は「ヒューヒューの音」と「苦しさ・症状」が比例していると思い込んでいるみたいです。

私の場合ほとんど音が出ないんです。
でも呼吸は少ししか吸うことできないし、横たわったら苦しい。寝られない。そうそう!息が多く吸えないから呼吸が速くなります。
だから聴診器をあてながら「走ってきたのですか?」と聞かれたのを今でもはっきり覚えています。
く、くやしい!!

確かに音が出るときあります。その時は痰が出るときです。
痰が出るからと言って苦しいとは限りません。痰が出てくれた方が楽な場合もありました。
私は医者じゃありませんが、音はあくまで痰がのどに引っかかっていて、そこに息を吸ったり吐いたりすると、笛の原理で音がなります。
だから音が出る時が苦しいかと言えば、決してそうじゃありません。

音が出た時はその医者は「薬出しますね。吸入もしましょう。」といたわってくれました。

大きくなった今「あの医者絶対ヤブ!!」って思います。

音と苦しさは比例するのでしょうか?それとも私のように、音が無くても苦しい喘息ってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の喘息発作は喉全体に綿かスポンジか何かが詰まったような感じで息が出来ずにただひたすら苦しい発作です。


ですので「ヒューヒュー」と言う音はほとんどないのですが、それでも聴診器ではちゃんと(笑)喘鳴が聞き取れます。

最近内科でかかった先生は私が「今は発作は出てません。」と言うにも関わらず
「う~ん・・・でもちょっと出てるね。用心しないと。」と言ってました。

お医者さんと言ってもいろいろですからねぇ・・・(苦笑)

喘息に知識がある先生だとただの風邪でもすごく慎重に治療してくれますし、
「喘息は気持ちの持ちようだよ~」くらいのお年寄りの先生もいますからね^^;

患者を安心させるためにそう言われるのかもしれませんが、あの発作はなった本人にしかわからない苦しみですよね。。
軽くあしらわれると辛いですよね^^;お互い気をつけましょう。
    • good
    • 0

喘息の発作苦しいですよね、私ももぅ長期です


発作がおきていると横になれないのがつらいです
机などに寄りかかって寝てしのぎます
医師の方全員が全ての病気に精通しているわけではありません
勉強した当時の知識を大事に暖めて新しい知識を全部取り入れてはいないと思います
私の場合も「ステロイド系」は使わない、と「ベロテックは出さない」
にぶつかっています、まぁステロイドは解決し今ではパウダーを使っていますが
そこで  喘息=喘鳴 となるのでしょう
前置きが長くなりましたがインターネットで
無音喘息 を検索して見て下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無音喘息でした!!
ありがとうございます。ややすっきりしました!

お礼日時:2008/07/18 16:01

質問者がここに書いた症状だけで判断すればその時は喘息も出てはいたが過換気症候群が当てはまるような気も致します。


http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm
もちろんその場に居たわけでもありませんので
全くの推測です。

喘息の時聴診をすれば大なり小なりの音が聞こえます。
医療サイドから見れば音が酷ければ発作の度合いも酷く
反対に音が小さければ小発作と見ることが多いでしょう。
でも「苦しい」「痛い」などは個人の感覚にすぎませんので
患者さんがそうなのだと言えば
発作の大小とは別に患者さんの感じている苦痛を軽減するのも
治療のひとつだと思います。

ちなみに
>音はあくまで痰がのどに引っかかっていて
この状態で聞こえる「ヒュー」「クー」と言った音は
喘息のそれとは違ってきます。
喘息はその咽よりもっと下の気管支が狭くなって
そこを通る空気との摩擦で音がするものですので
聴診をすれば違いはちゃんとわかると思います。

今はもう喘息の症状が出ていないと言うことですよね。
良かったですね。
でも風邪などの時にはまだ呼吸が苦しいこともあったりする方もいらっしゃいます。
お体大切になさってくださいね。
    • good
    • 0

専門家ではないですが、喘息持ちの30代です。


ん~。なんとも言えないですが、喘息って気管支が狭くなることで起きる呼吸困難な症状だと思うんですよ。
空気の通り道が狭くなるから、呼吸音には変化が出ます。
あくまで、お医者さんに善意に解釈するのであれば、音がしないのなら喘息と断定するわけにはいかないのではないかと思います。
まして、発作のときに使用する気管支拡張剤はそこそこの劇薬です。使いすぎで心臓発作を起こすこともあるようです。(あくまで素人なので、真偽はわかりませんが、時間当たりの使用回数は決められています。)
妥当な線で行くのなら、音がしない症状の時には他に原因があったのかもしれないですよ。

最後に、自分の場合ですが、音のない発作が出たことはないですが、横になるとすごく苦しいのは良く分かります。でも、呼吸が速くなる感じはあまり感じないです。(まあ、意識してないだけで、早くなってるのかなぁ?)

素人なので、参考までに・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!