アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近息が吸いにくいんです。

緊張した時に「息があがる」っていうのがありますよね。あんな感じです。
吸っているつもりなのに肺に(とくに上のほう)息がうまく入らないような感じなんです。
苦しいというより違和感を感じる程度なので病院にいったりというのは全く考えていないのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃったり、原因や対応策が分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

ちなみに、関係ないとは思うのですが趣味でトロンボーンを吹いています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

あくまでも私の場合なのですが・・・。

小学校の頃から(現在28歳ですから、気づいてからはもう15年以上経ちます)呼吸が「苦しくなる」という症状があり、何回も病院へかかりましたが、
肺も心臓も問題なく、「思春期だから」とか、「疲れが溜まると肺圧が上がるのかもしれないから休養するように」などと原因がはっきりしないモノばかりでした。
で、最近分かったことなのですが、「喘息」だったのです。
確かに、アレルギーを持っているし、風邪を引いたりするとまず咳が出て酷くなります。
喘息と分かったのは、2年ほど前にかかった先生がいい先生で、「最近は喘息の定義が変わってきている」
「ちゃんと勉強している先生でないと風邪で済まされてしまう」(学会などに定期的に出ていない医者は昔からずっと同じ治療しかしないので喘鳴のないものは喘息と診断しないそうです。なので、喘息の検査などもしない野で結局分からずじまい、と言うことになる)
と言うことだそうです。
私の場合はよっぽど酷いときにしか喘鳴はしません。
でも、しっかり検査をしてアレルギー性咳喘息と言うことが分かっているので、病院へ行くとすぐ見てもらえますし、点滴などの処置もしてもらえます。

で、今回の件なんですが、
私も「息が吸いにくいなあ」と思っていたんです。
でも、検査をしてみると、吸気量より呼気量の方が悪かったんです。(喘息は「息が吐きにくい」という症状があります)
で、喘息だと言うことが分かって確定させるための検査をしました(ヒスタミン検査というモノで、アレルゲンを吸い込んで発作が出るかどうかを見るものです)。
普段から咳が出るとか、風邪ひくと咳が長引くとかないですか?
一度呼吸器科へかかってみてはいかがでしょうか?
ただ、最先端の医学を持ったところへ行くことをオススメします。
    • 0

過換気症候群(過呼吸とも言います。

)は、そんな感じの症状が出ます。
神経から来る事が多いみたいですが‥。
私は過換気症候群の経験がありますが、「呼吸が浅い」と感じました。

もし気になったら、調べてみてくださいね。
お大事にしてください。
    • 0

吹奏楽器の奏者は、気胸になりやすいと聞いたことがあります。

「気胸」と「吹奏楽器」で検索してみると、たくさん情報がありますよ。
下のアドレスは、そのうちの一つです。

解決法としては、胸式呼吸から腹式呼吸に切り替えるようにすると良いらしいです。
どちらにせよ、一度、呼吸器系のお医者さんに相談された方がよいと思いますよ。

参考URL:http://www7.biz/kikyo/
    • 0