o-ニトロアニリンを除去する際、再結晶の際にわざわざ加熱して溶解させなくても、25゜Cの水で単純に洗浄すればo-ニトロアニリンは除去できるように思われる。再結晶の際にわざわざいったんすべての固体を溶解させる理由を説明せよということなんですが調べたのですがよくわからないので教えて下さい
お願いします

A 回答 (1件)

確かに、o-ニトロアニリンは冷水にも溶けます。

過去問↓
http://okwave.jp/qa172693.html
全部溶かすのは、p-ニトロアニリンの結晶中に「包含」されているo-ニトロアニリンを除くためでしょう。
    • 1