よごれた油に、じゃがいもの皮を入れると、油が綺麗になるのは本当なんですか?
ホントだとしたら、なんでですかねー?
知っている方がおられたら教えてください。

A 回答 (1件)

じゃがいもの皮だけではないようですよ。


下のURLへどうぞ。

参考URL:http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
野菜の皮ならなんでもいいみたいですね。
特にみかんの皮は、使い道が多いですね。
でも、油の汚れはどうして、野菜の皮に吸い寄せられるんですかねー?

お礼日時:2001/03/10 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【スナック】スナックのチャームって英語ですか? なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

【スナック】スナックのチャームって英語ですか?

なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

英語のチャームは魅力的なという意味だそうです。

魅力的なという意味で乾き物の小鉢をチャームと言ったのでしょうか?

チャームの歴史を教えてください。

誰が使い始めたんですか?

なぜチャームと言ったのでしょう。

Aベストアンサー

チャームというのは「おつまみ」を指しますがひとつの説として、蕎麦屋で酒を飲んでいた客からソバの注文があった時、その注文を客と店員双方が忘れないように、ソバガキ(酒のつまみ)を注文した証拠として先に出し、これが広まって「お通し」となり、それがスナックやキャバレーといった夜の店では、テーブルを華やかにする為にナッツやチョコレートに変わり、魅力的=チャーミング=チャームとなったというものがあります。

Q油こし紙で油は綺麗になるものですか?

鶏肉を500gほどを素揚げにしました。
その後、フライドポテトも揚げました。

あんなに綺麗だった油が黒くなってしまったんですが、油こし紙を通しても元には戻りませんでした。
まあ、油こし紙って食材のカスなんかを除くためだけの物と認識しているので当たり前だとは思うんですが、なにぶん揚げ物は初めてなもんですから、本当は自分のやり方が下手なのかもと心配になりました。

オイルポットの網に油こし紙を乗せただけの場合、油の色までは綺麗になりませんよね?

Aベストアンサー

油は高温化で変質します。特に高温化では酸化が特に顕著です。

オイルポットなどで不純物を濾し、酸素や光にさらされにくい環境におけば何度か使用できます。(揚げ物なんかは1、2回使用した後の油のほうがきれいなきつね色に仕上がります)

色の変化はそれら油の酸化などの変性が原因ですから、それを元に戻すことは普通はできません。


ただ、油の使い回しを繰りかえすと油の酸化が進み毒性を増すので限度が必要です。

これは何度火を入れたかよりも、一度火を入れてからどのくらい放置しているかのほうが重要です。

とはいえ、複数回、1週間程度以内での使用なら問題ないと思いますが。

Qブーケプルズでチャームの代わりになるものは?

ブーケプルズをしようと思っています。チャームを選んでいたら新郎がチャームなんかでなくもっと役に立つものをリボンに結んではどうかと言ってきました。一応、チャームにも意味があると説明したのですがチャームは実用性がないから、とのことです。

そう言われたんですが、いまいちリボンに結べそうなもので実用的なものが思いつきません。ブーケにつながなくてもいいなら、例えば綺麗な飴とかをプルズしてすぐに渡すとか。あとは指輪をリボン一個一個つけようか考えましたが予算オーバーになりそうです。


チャームを買うくらいの予算(5000円位)で10個買えるチャームに代わる何かいいものがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

彼のご意見もなるほどな~と思いました。

キレイな髪留め(りぼんにはさむ)は
いかがでしょうか?

せっかくなので女性ならではのものがいいですね、
あとは 脂取り紙やマニキュア、入浴剤、石鹸、ハンカチなど・・・
(これらは 一度袋に入れてリボンを結ぶ)

雑貨屋さんなどへ行くと
女性好みのものが見つかりやすいですよ♪

Qじゃがいもの皮むき

以前「○○家の食卓」で、ジャガイモの皮が簡単にむける方法をやっていました。
それはもう「ツルン」って気持ち良いくらいw
しかし、やり方を忘れてしまいました。
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
他にも良い方法がありましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「伊藤家の食卓 ジャガイモの皮」で検索すると、
こんなところに掲載されてましたけど、これであってるかな?!

伊藤家の食卓の裏技を集めたサイトみたいですよ!

ページを下のほうにスクロールさせると出てきます。
2003/08/12放送分
「ジャガイモの皮が簡単に取る裏ワザ!」

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza8.html

Qライスチャームの広告が掲載されている雑誌は?

ライスチャームを購入したいと思っているのですが、どこで購入すればよいかわかりません。ライスチャームが売っている店をご存知でしょうか?あるいはライスチャームの広告が載っている雑誌の名前を知っている方はいますか?お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
懐かしいのでつい解答したくなりました(^_^)
昔は、「ムー」「トワイライトゾーン」などのオカルト雑誌、「My Birthday」など占い雑誌、「なかよし」など少女漫画誌で見た覚えがありますが、最近の占い雑誌などでは見かけませんね…

お店で実際に売っているところを見たことは無いのですが、googleで「ライスチャーム」で検索すると、下記のようなネット店舗がありました。

http://www.else-web.com/rice/shohin.htm


雑誌で昔見かけた広告よりも、種類がたくさんあります。
ライスチャーム購入のために雑誌も買うよりも、ネットで探したほうが安上がりで選択肢も多いと思いますよ。
(上記のお店が信用がおけるかどうかなどは、わかりませんのでよく見てみてくださいな)

Qじゃがいもは皮をむいておいても半日位大丈夫ですか?

じゃがいもを午前中に皮を剥いて夕方料理したいのですがなにかよい保存方法は、ありませんか?

Aベストアンサー

むいたあと、全体がかぶるぐらいの水につけておけば大丈夫です。

Qヴァンパイア的な敵がかけてくるスキル、チャーム?

相手「Windows8で、チャームって言葉知ってる人ってどれぐらいいるんだろ?」

自分「小学校とかで鳴るキーンコーンカーンコーンってやつでしょ?」

相手「それチャイムや!
チャームってのは、ゲームでヴァンパイアががかけてくるスキルのこと」

みたいな会話を友人とメールでしていたんですが(笑)

ゲームで「ヴァンパイアがかけてくるスキル」って、「チャーム」に似た言葉であったりしますか?
もしくは、それが「チャーム」って名前なんでしょうか?
「ヴァンパイア スキル チャーム」でググったりしてみましたが、良い回答が見つかりませんでした。

質問カテゴリが間違っていたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「charm」は英語で「魅力」や「~をうっとりさせる」などの意味があります。
日本でも「チャーミング」という表現が使われることがあります。

吸血鬼が相手を魅了する能力を持っているという設定の物語やゲームはそれなりにあると思いますが
能力に名前を付けるかどうかやどんな名前を付けるかといったことは
完全に個別のゲームに依存すると思います。
(ホラー小説でいちいち能力に名前を付ける必要は無いし)

単純に非現実的なレベルの美貌を持っているというだけだったり
魅力といったものとは無関係な吸血鬼の伝承もあります。

Qじゃがいもの皮のむき方

丸ごと1個ゆでたじゃがいもの簡単な皮のむき方があったら教えてください。

Aベストアンサー

ゆでたてだと皮はむきやすいのですけれど、
熱くって持つのが大変ですよね。
私は清潔なふきんで包むようにして持って、
むいてしまいます。
キッチンペーパーでも大丈夫だと思います。
直接じゃがいもに触らないので、
結構熱いうちにむけちゃいます。

Qマウスのチルトでチャームを出す設定方法を教えてく

購入当初はマウスのスクロールする所を左にチルトするとチャームが表示されたのですが、最近チルトするとスタート画面では左にスクロールしてしまいチャームが出ません。元の様にチルトするとチャームを表示させたいのですがどうしたら良いのでしょうか?
■OS     Windows8
■メーカー   NEC
■型名     PC-LL750LS6W
■その他    アップデート済み

Aベストアンサー

1 「 隠れているインジケーターを表示する」の△を右クリック
2 タスクマネージャー
  簡易表示(左下に「詳細」と表示)になっていれば、詳細
3 スタートアップ
4 左右スクロールボタンの設定 
  無効になっていれば、ポインターを置いてクリック
5 右下の「有効にする」をクリック
6 PCを再起動
7 アイコンをチェック

でどうでしょうか?

Qりんごや柿の皮を綺麗に剥くには。

こんにちは。

恥ずかしながら、包丁で丸のままのりんごや柿の皮を剥くとき、全く綺麗に出来ません。
球体だったはずが、剥き終わる頃には多面体になっています。
よく上手な人がくるくるくると途切れることなく剥いていますが、
あのように綺麗に剥くにはどうしたら良いでしょうか。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

練習あるのみ。
初めて剥いたときは私も下手でしたが、やればやるほどうまくなります。
今やリンゴやナシや柿にはピーラーのほうが面倒です。

あと包丁を持つ親指の位置が悪いかもしれません。
親指は、包丁の刃と刃を当てた皮(剥こうとするところ)の両方(やや皮寄り)に触るようにおいてガイドの役割をさせます。包丁を押すのは人差し指の付け根あたりです。
親指は包丁を進めたら、また少し先に置きます。
その繰り返しです。
上手なおばさんの剥き方を見せてもらうといいですよ。
包丁がうまく使えると、キッチンバサミもムッキーも何にもいらなくて楽ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報