はじめまして。私は30歳になったばかりの女性です。仕事は運動関係です。
去年(さだかではないのですが)左鼠径部に硬いしこりができ、痛みもまったく無かったので今年3月まで放置をしていたところ、だんだんと痺れや圧迫感が出てきたので、まずは内科に行ったところ「筋肉にしこりが出来ているのかも...。大きな病院に行って診てもらった方がいいかも」と言われ、近くの総合病院に行きCT検査(造影剤)をしてもらいました。画像診断でリンパに出来ているとの事で、画像診断結果では【悪性リンパ腫・リンパ節転移・線維腫】との事でした。採ってみないとわからないけど...と言われましたが、違う可能性はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

採ってみないとわからないと言われている以上、違う可能性はあるとしか言えないですよ。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。

足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。
3週間ほど前に、右足付け根そけい部のリンパにしこり(小指の先程度)を見付け、特に痛みもなかったんですが、気になったため、2~3日後に病院に行きました。
病院では、血液と尿の検査をしてもらい、「検査では特に異常はありません。今後、大きくなるようだったらまた診せて」と言われ、抗生剤を処方してもらいました。
細菌等に感染するような傷も、その他心当たりも全くなかったんですが、言われるままに抗生剤を10日程で飲み終わり、今現在に至っております。

受診後~今まで、確かに…確実にしこりは小さくなってはいるんですが、やっぱりリンパ節という特殊な場所だけに、だんだん心配になってました。

相変わらず痛みもなければ、何か他の症状があるわけでもありません。


このような症状に詳しい方、経験された方等、、、
今後、無くなるまで様子を見るべきなのか、もう一度病院で診てもらうべきなのか、
アドバイスを頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

例えば、悪性リンパ腫などで全身のリンパが腫れているときでも、ソケイ部のリンパ節は検査に使いません。それくらい、ソケイ部のリンパ節はいろんな原因で腫れてきますので診断的根拠に乏しい所見しか得られない部位です。他のリンパ節が腫れたり、他に症状がない限りは経過観察です。

Qリンパ腺がおかしいのです。

数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。

最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪しげな治療はされたくないので違う病院へ行こうと思います。やはり行くなら外科でしょうか?リンパ腺の腫れは何科へ行けばいいのでしょうか?

リンパ腺が腫れてから、足がむくみます。夕方になると朝履いて来た靴がパンパンになって、靴を履くのもやっとこです。足がむくむのは、リンパ腺が腫れている右足です。左はちょこっとむくむくらいです。そして、いままで何を食べようか絶対に太らない体質だったのですが、リンパ腺が腫れた頃から太るようになりました。やはり、リンパ腺が腫れた事と関係があるのでしょうか?

色々と質問してすみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。

最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪...続きを読む

Aベストアンサー

リンパ節そのものはfutukayoiさんのおっしゃるとおり各種炎症性疾患、感染症で腫れるものなのですが、それ以外にも腫大の原因疾患はあります(詳細略)。足のむくみに関連しているとなると、リンパ管の閉塞症状ととらえて、それなりの検索を行わないといけないと思います。リンパ節の腫大だけでは鑑別もなにもありませんから、部位検索(CTなど)から行われると思いますので、いかれる科目は内科でも外科でもどちらでもいいと思います。検査の結果で必要なら専門領域を紹介されるでしょうからね。ちなみに泌尿器科疾患でもそのような症状を呈するものはあります。ですからまずは「トリアージ(仕分け)」するという観点でジェネラルである内科か外科がいいと思います。
妖しげな~という表現からかなり好みのハッキリした方とお見受けしますので、初めは懇意にしている先生がみえたらそちらがよろしいのではないでしょうか。

Q鼠径部(足の付け根)にしこりがあります。鈍痛も・・何の病気?何科受診?

先週の水曜日に右の鼠径部に2センチ程度のぐりぐりを発見しました。その前からなんだか違和感があったり下腹が重かったりしたので、もっと前からしこりがあったのかもしれません。場所は恥骨の右端というか恥骨の横というか・・・その辺りです。

触ったり圧迫したら痛い時もあれば、鈍痛の時も、痛みが無いときもあります。気のせいか日によって大きさが変わるようにも思います。今日からですが何をしなくてもズキ~ンと鈍痛が時々するようになりました。

今回は先週末から風邪を引いていたのでそのせいかとも思ったのですが、実は去年の8月も同じようなことがありました。そのときの体調は覚えていませんが、腫れはいつの間にか引いたのかと思います。

リンパへの細菌感染なのかなぁって思うのですが、いつも同じ右で同じ場所っていうことはあるのでしょうか?同じ場所ということでヘルニアの可能性が高いのかなぁって思ったり。悪性の腫瘍ならどうしようかと・・・ちょっと心配したり。

どちらにしろ気になるので病院に受診しようかとは思っていますが、何科に行けばいいのでしょう。掛かり付けの整形外科・皮膚科・内科(以上開業医)・婦人科・アレルギー科(以上総合病院)はありますが、外科は最寄りになく・・・。紹介状がなくてお金をとられても総合病院にいって血液検査やレントゲンをその日に撮ってもらったほうがいいのか?と思い悩んでいます。

経験者の方、ご存じの方、病気のこと、受診科のことアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

先週の水曜日に右の鼠径部に2センチ程度のぐりぐりを発見しました。その前からなんだか違和感があったり下腹が重かったりしたので、もっと前からしこりがあったのかもしれません。場所は恥骨の右端というか恥骨の横というか・・・その辺りです。

触ったり圧迫したら痛い時もあれば、鈍痛の時も、痛みが無いときもあります。気のせいか日によって大きさが変わるようにも思います。今日からですが何をしなくてもズキ~ンと鈍痛が時々するようになりました。

今回は先週末から風邪を引いていたのでそのせいか...続きを読む

Aベストアンサー

受診する科は「外科」が妥当なのではないかと思います。
腫れですが、
立った時やおなかに力を入れた時に出るのではなく、
常に出てますか?
場所的に「そけいヘルニア」かなぁと感じましたが、
もしも女性であるなら、脂肪が原因の腫れのことが多いみたいです。
(もちろんそれで手術をされる方も見えます。)
気になってグリグリしすぎて、変に炎症が起きてもあれなので、
軽く押さえて戻らないようなら無理をしない方がいいのではないかと。
手術するかどうかの判断は、大きさ・部位・症状が基準になると思うので、経過観察ということになるかもしれませんが、
一度「外科」の診察をされた方がいいと思います。

Qソケイ部リンパ腺のしこり

1ケ月前にソケイ部左側にしこりを発見しました。
慌てて婦人科を受診。『ソケイヘルニアかもしれない、又1ケ月後再診』との診断。
先日再診し、外科でCTをとりリンパ腺のしこりではないかと診断されました。
子宮がん検診もした為、その結果がでるまでにしこりの細胞診をするかどうか検討するといわれました。
子宮がん検診は6年位前から半年おきに検査しています。(レベルIIIa⇔レベルII)のためです。
リンパ腺のしこりと聞いてかなり動揺しています。痛みもなく2cmもあります。
がんの可能性は大でしょうか?
又、考えられる病気とは.....
わかる方がいたら教えてください

Aベストアンサー

足や外陰部からのリンパ流があるため、鼠径部は結構リンパ節が大きくなることがあります。性病でこれが腫れてくるものもあります。
2cmであっても、ちょっと大きいかなぁくらいの印象です。反応性リンパ節腫脹でも矛盾しないものと考えられますよ。
子宮頚がんがあったとしても、鼠径部にリンパ節転移をするのは稀ですよ。もちろん絶対は人間の体ではありませんが。
超音波でも簡単に見ることができる場所ですから、経過観察で変化があれば細胞診、組織診も考えるというので良いのではないかなぁとおもいます。もちろん、このほかに、体の中にリンパ節が腫れている部分がない場合ですが。

Q心配です。足の付け根(内部)にしこりが・・・ (21歳♂)

過去ログを調べてみましたがどれも女性の方による質問だったのと、体の表面(皮膚)のしこりに関する質問のようでしたので新たに質問させて頂くことにしました。

当方21歳の男です。今までは気付かなかったのですが、足の付け根の部分を何気なく指で探ってみるとシコリのようなものがあることに気付きました。これは皮膚のしこりではなく、体の内側にあるコリコリしたシコリのことです。

  ●位置
     ・前面の足の付け根、女性の子宮がある位置から5~10センチほど下の部分。
     ・両足にある。
     ・左右対称になっているようにも感じる。

触ってみても痛みなどはありません。また、外から見ても触ってみなければしこりの存在は確認できません。僕は左側の首筋にも似たようなしこりがあるのですが、これは脂肪が固まっているだけということで今まで何もせずに放置してきました。もちろんこれも見た目では確認できない、内部のしこりです。この首のしこりと同じで無害なモノであればいいのですが・・・

参考になればと思い、自分の生活面についても2,3記述しておくことにしました。最近は非常に不規則な生活リズムになってしまっています。栄養も激しく偏ってしまっています。そして運動不足です(太ってはいません)。有酸素運動は皆無に等しい生活を送っています。ジムでの筋肉トレーニングは2日に一回ほど続けています。睡眠時間は少ないので(3~5時間)疲れは溜まっています。

癌などの病気を主に心配しています。また、自分以外の男性の方も似たようなしこりを持っているかどうか、この点についても知りたくて質問してみました。どうかよろしくお願い致します。。

過去ログを調べてみましたがどれも女性の方による質問だったのと、体の表面(皮膚)のしこりに関する質問のようでしたので新たに質問させて頂くことにしました。

当方21歳の男です。今までは気付かなかったのですが、足の付け根の部分を何気なく指で探ってみるとシコリのようなものがあることに気付きました。これは皮膚のしこりではなく、体の内側にあるコリコリしたシコリのことです。

  ●位置
     ・前面の足の付け根、女性の子宮がある位置から5~10センチほど下の部分。
     ・両足に...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。
都内の某大学病院で形成外科の医師をしていたものです。

足の付け根のコリコリとしたシコリ、とのことですが、おそらくリンパ節ではないかと思います。
脂肪腫であればコリコリとした感触がすることは稀だと思います。

気になるようであれば「リンパ節生検」という検査法があります。
シコリの部分に局所麻酔をして、皮膚を少し切開します。
コリコリの部分を切除して、顕微鏡の検査に出します。
結果が出るのは少し時間がかかりますが、単なるリンパ節の腫れなのか、悪性の前兆なのかどうかが分かります。
同時に血液検査をしたほうがいい、と言われるかもしれません。それも病気の鑑別の助けになります。

局所麻酔の手術なので、時間も短く日帰りでできると思います。
費用のことは申し訳ないですがよくわからないので、病院で聞いてみてください。

何科にかかればいいか、ですが、外科もしくは形成外科(整形外科ではありませんので注意)がよろしいと思います。

まずは病院に行ってみてください。
それではご自愛のほどを。

Q3ヶ月以上も頚部リンパ節の腫れが治りません。

三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、
左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。

頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。
3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ
枝豆大になりました。
鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。
慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。
この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。

リンパ節の腫れはがん転移の可能性もあるとの
ことで、乳がん検査もしましたが、異常なしでした。
血液検査を1ヶ月半くらい前にしましたが、炎症反応なしで特に心配ないといわれました。
先週また血液検査をし昨日結果が出ましたが、貧血以外特に問題なし、炎症反応もないといわれました。
貧血に関しては1か月前に血液検査した時に指摘され、数値が10.3と言われました。
昨日も貧血に関しては指摘され、鉄欠乏貧血と言われました。

リンパ節の腫れが3ヶ月も続いていても、炎症反応がなければ心配する必要ないのでしょうか?
鉄欠乏貧血の裏にも色んな病気がかくれていたりすることもあると思うのですが、やはり炎症反応がなければ心配ないのでしょうか?
なんでもすぐに「炎症反応がないから大丈夫」とお医者さまはおっしゃるのですが、そんなものなのでしょうか?

貧血は受診したほうがいいのでしょうか?
以前日赤で血液内科を受診しようとしたら、日赤の受付の看護婦さんに耳鼻科の血液検査で何の問題もなかったんだから、血液内科を受診する必要はないと言われ、受診できませんでした。
でもこんなにリンパ節の腫れが長引くなんて、心配です。どなたかご回答いただけると助かります。

三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、
左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。

頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。
3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ
枝豆大になりました。
鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。
慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。
この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。

リンパ節の腫れはがん転移の可能...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもリンパのコリコリが気になって色々な病院を転々としました。今から2年前のことです。

体を洗っていると首にふと気になるコリコリが見つかったのがきっかけで、「リンパが腫れてる!!怖い!!」と思って近所の総合病院を受診しました。

血液検査をして異常なし。医師も「異常なし」との言葉。でも「じゃあ何でリンパが腫れてるのですか!?」と聞くと「誰でも腫れていますよ」との返答。

なんじゃこりゃ話にならんと思って他の総合病院の血液内科を受診。医師は「心配ないと思いますが、一応大学病院の紹介状を書きますか?」と言われ書いてもらい大学病院へ。

大学病院の血液内科で血液検査・造影剤CTをした結果異常なしとの判定。医師は「リンパというのは簡単に腫れるし、『治らない。コリコリが無くならない』と言う人は結構います。虫歯を常に持ってる人は常にリンパが腫れてるし、例えばタバコ吸ってて今は吸ってなくても何年も残ります」と言われました。

実際5年前までは私もヘビースモーカーで、今は吸わないで虫歯も鼻炎などもないのにコリコリはありますよ。
ちなみにあの頃は気になりすぎていつもコリコリを触っていました。そうしていると刺激されるのか大きくなっていくんですよ(^^;
それに痛みも出てくるんです。質問者様はいつも気になって触ったりしていませんか?

わたしもリンパのコリコリが気になって色々な病院を転々としました。今から2年前のことです。

体を洗っていると首にふと気になるコリコリが見つかったのがきっかけで、「リンパが腫れてる!!怖い!!」と思って近所の総合病院を受診しました。

血液検査をして異常なし。医師も「異常なし」との言葉。でも「じゃあ何でリンパが腫れてるのですか!?」と聞くと「誰でも腫れていますよ」との返答。

なんじゃこりゃ話にならんと思って他の総合病院の血液内科を受診。医師は「心配ないと思いますが、一応大...続きを読む

Q足の付け根にしこり?リンパ?

2日前にお風呂で体を洗っている時に、右足の付け根(パンツの線上)にしこりのような、
リンパが腫れているような、1センチ程のコリコリを発見しました。
見た目ではまったく分からず、触らないとわかりません。触ると少し痛かったです。
熱も風邪も引いていませんが、その日履き慣れない靴でたくさん歩いたので
足全体が痛かったです。それとお風呂から出て、母に見せようとすると
あまりしこりが分からなくなりました。なので様子を見ることにしました。
しかし今日お風呂でまたしこりがあるのがはっきり分かりました。
触ると、2日前よりは痛くありません。触りも何もしなければ何の違和感もありません。

また、私は顎のラインに左右平等にコリコリがあります。何年も前からです。
特に大きくもなっていませんし、特に異常はないと聞いた事があります。
ですが、何でもない日にたまーに一瞬だけ左の顎のラインが痛いような違和感が
あることがあります。

質問なのですが、それぞれ顎・付け根のしこりは悪性なんてことはあるでしょうか?
また、リンパ腺はお風呂などで暖まっている時はふくらんだりするのでしょうか?
なにか分かる事があれば教えてください。

2日前にお風呂で体を洗っている時に、右足の付け根(パンツの線上)にしこりのような、
リンパが腫れているような、1センチ程のコリコリを発見しました。
見た目ではまったく分からず、触らないとわかりません。触ると少し痛かったです。
熱も風邪も引いていませんが、その日履き慣れない靴でたくさん歩いたので
足全体が痛かったです。それとお風呂から出て、母に見せようとすると
あまりしこりが分からなくなりました。なので様子を見ることにしました。
しかし今日お風呂でまたしこりがあるのがはっきり分かり...続きを読む

Aベストアンサー

医師です

質問者様がおっしゃるパンツのライン上には、
鼠径リンパ節というリンパ節があります。
それが触れているという可能性はあると思います。
ただ、そこには鼠径靭帯というスジも通っており、
健常者でも縦長にコリコリとしたシコリとして触れます。

問題は病的かどうかという事ですが、それは医師の診察が必要ですね。
また、エコー検査が出来るのなら、正確なサイズや性状、血流の程度まで分かります。
簡単な検査ですので、お時間がある時に受診してみては。

患者自身での触診はあいまいで誤診のリスクが高いという事を理解してもらっての事ですが、
通常、それがリンパ節であったとしても、片方一つの腫れだけで、そのサイズも触診上大豆程のサイズなら
経過観察で問題ないとされるでしょう

Q鼠径部にシコリがあります。悪性リンパ腫が心配

鼠径部にシコリがあります。悪性リンパ腫が心配です。
悪性リンパ腫の場合の、そのシコリの特徴などを教えてください。心配なので出来るだけ多く詳しくお願いします。

Aベストアンサー

 質問サイトで質問しても診察や検査をしないので鼠径部のシコリが悪性リンパ腫なのかどうかは分かりません。
 それに悪性リンパ腫のシコリの特徴を知っても個人によって大きさや形が違ったりする場合もあるはずなので質問者さんのシコリと特徴が似ているものがあれば違うものもあるはずです。
 気になるのであれば内科でもいいので早急に病院へ行って診察や検査を受けてください。

Q悪性リンパ腫?毎日が本当に不安です。

現在19歳です。
今から8年ほど前に右耳の裏にしこりがあることに気づきました。当時はそれほど気にはしていませんでしたが、最近気になり始めたので近所の病院へ行ったところ紹介状で大きな病院での診察を受けることになりました。実は3年前にもその近所の病院で診察を受けていてその当時のしこりの大きさは5ミリほどでしたが、最近診察を受けたときに測ったときは8ミリ程度になっていました。やはり紹介状を書くということはそれなりに重大な状況になっているのかもしれないと思いとても不安になりました。そして先週大きな病院で診察を受けたところ触ったあとにわからないから来週切除して検査すると言われました。普通は切除手術などを行う前にCTやMRI検査をすると思っていたのですがそんなこともなくまた、特に他のリンパ節を触診もせず体の体調なども聞かれませんでした。そして10分ほどで診察は終わりました。今週切除手術を行ったのですが、その正体はリンパ節の塊だったそうです。サイズはそれほど大きなものではなく1センチちょっとでした。医者からも悪性の可能性は低いが0ではないと言ってました。切除する前に触った感じでは痛みはなく硬かったので粉瘤かと思っていたのですが、リンパ節の塊ですとやはり悪性リンパ腫のような可能性があるので凄く不安になりました。それで検査の結果が今週の土曜日に出ます。

正直不安すぎてノイローゼ気味になっています。精神的にも本当におかしくなりそうです。
自宅では毎日病気の症状などについて調べたりしてしまいます。

体の症状としてはいつからできたかわからないような後頭部にしこりのような腫れがあります。それは硬いですが押すと少し痛みがあり大きさはあまり大きくはありません。一応この件についても医者に問い合わせてみたところまた大きくなるようでしたら言ってくださいの一言で終わりました。他のリンパ節にはしこりは特に見られません。
また最近不安からか体重減少や微熱といった症状が現れるようになりました。
体重減少はずっとキープしていた体重よりも突然1キロ下がりました。不安からくるストレスでの消化不良っていうこともあるのでしょうか?不安感が襲ってくると胃がとてもキリキリして動いてるような感じがします。また食欲は以前とあまり変わらないのですが間食などを取らなくなりました。
微熱に関しては最近36、8~37、2度ほどの微熱が続くようになりました。

ここでいくつか質問したいことがあるのですが。
・リンパ節の塊であっても良性のケースというのはよくあることでしょうか?
・また痛みのないしこりであっても良性ということはよくあるのでしょうか?
・生検するということはやはりそれなりに悪性の疑いがあるからでしょうか?
・MRIやCT検査をする前にいきなり生検手術を行うことなんてそうそうあるのでしょうか?
・検査の結果がこんなに早く出ることなんてあるのでしょうか?
・八年程前から放置しておいた腫瘍が悪性の可能性はどのくらいあるのでしょうか?
・頭部のしこりとの関連性はどれくらいあるのでしょうか?

ここ最近毎回同じような質問が多くてすみません。
質問以外の回答でも構いませんのでどうかご回答のほうをよろしくお願いします。本当に不安です。

現在19歳です。
今から8年ほど前に右耳の裏にしこりがあることに気づきました。当時はそれほど気にはしていませんでしたが、最近気になり始めたので近所の病院へ行ったところ紹介状で大きな病院での診察を受けることになりました。実は3年前にもその近所の病院で診察を受けていてその当時のしこりの大きさは5ミリほどでしたが、最近診察を受けたときに測ったときは8ミリ程度になっていました。やはり紹介状を書くということはそれなりに重大な状況になっているのかもしれないと思いとても不安になりました。...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。


>>いきなり生検をするっていうのは保険点数を稼ぐために必要のない手術を行うっていうのを聞きましたが、実際にはどうなんでしょうか?

確かにそういった点数稼ぎのために無駄な検査をしたりする病院もあるという話を聞きますが、今回に限っては違うのではないかと思います。
最初の回答でも申し上げましたが、リンパ腫というのは専門医でも診断が難しく生検しないかぎり確定的な診断はできません。他にいろいろと検査をして結局グレーのまま経過観察するよりはいいという医師の判断ではないでしょうか。



>>また、自分のしこりというのは最初は触りすぎが原因か炎症を起こしていたので、処方されたフロモックスという薬を飲みなるべく触らないようにしたら炎症も治まって腫れの大きさもなんとなく小さくなったような気がしました。しこりのサイズは1センチも無かったと思うのでやはりそこまで心配する必要はないのですかね?

また安心材料が一つ増えましたね。
悪性の場合、抗炎症剤などを服用しても小さくなることはまずありません。まして8年経過して1cm未満ならば心配いらないでしょう。.

No.1です。


>>いきなり生検をするっていうのは保険点数を稼ぐために必要のない手術を行うっていうのを聞きましたが、実際にはどうなんでしょうか?

確かにそういった点数稼ぎのために無駄な検査をしたりする病院もあるという話を聞きますが、今回に限っては違うのではないかと思います。
最初の回答でも申し上げましたが、リンパ腫というのは専門医でも診断が難しく生検しないかぎり確定的な診断はできません。他にいろいろと検査をして結局グレーのまま経過観察するよりはいいという医師の判断ではないでしょ...続きを読む

Q腰痛がきっかけでリンパ腫がみつかりました

2ヶ月ほど前から右腰が痛くなり(強い鈍痛)、整形外科へ行きましたがヘルニア等はありませんでした。
その後、以前治療してもらった接骨院で腰痛の治療をして楽になってきたのですが、3日前から再発。
右腰のほかに背中の真ん中あたりも痛く、またお腹を押すと胃周辺を中心に差し込むような傷みを感じました。
また、その少し前に、上唇真ん中あたりの裏側に口内炎ができ、2~3週間治りませんでした。
接骨院で「内臓的な原因で腰痛になることがあるか?」と尋ねると、「可能性あるから一回診てもらってもいいのではないか」と言われ、昨日近くの総合病院に行きました。

血液検査・レントゲン・尿検査をしてから腹部のエコーをしてさらに造影剤CTをした結果、膵臓と肝臓あたりのリンパ節が腫れているようにも見えると言われました。
専門医ではないのではっきりと判断できないから大学病院を紹介すると言われ、今日さっそく行ってきましたが、対応は最悪でした。
まず、診断が確定するまでに最低でも1カ月はかかり、仮に悪性だったとしても血液内科は常に満床な為、すぐに入院できる状況ではない、だから他の病院に行ってもいいですよ、ということでした。
今日は、さらに詳しい?血液検査と表面に出ているリンパ節の超音波検査をしたのですが、その結果が来週出るので、その際にでも転院を告げようと思っています。

ここでまず、1つ目の質問です。
(1)大学病院の血液内科は、どこも私が行った病院のような感じなんでしょうか?


今日、帰宅してからネットで血液内科を探し、とりあえず大学病院ではないところを見つけて電話しました。
丁寧に対応してくれたことと、別の大学病院と提携していて手に負えないときはそちらに回すということだったので、状況によって色々な対応ができそうだと思い、そこに転院しようと思ってます。
今日行った大学病院では、今月末にPET-CTの検査の予約が残っていますが、転院先にはその設備はないそうです。
大学病院の医者の話では、PETの後は開腹しての生検になるそうです。

2つ目の質問です。
(2)転院のタイミングとしては、PETや生検を終わらせてからのほうがいいんでしょうか。
感情的にはすぐ転院したいのですが、早く結果を知りたいという気持ちもあり、転院で余計に時間がかかるのもなんだかな~と思っているのですが…


現状、発熱や寝汗や体重の減少などはないですし、今日の超音波検査の際には、担当者の方に「特に異常はなさそうですよ」と言われました。
ただ、昨日あたりから下痢が酷いです。
悪性か良性かは結局、生検しないとわからないということなんでしょうが、どうしても何か情報や判断を知りたいと思ってしまいます。

最後の質問です。
(3)昨日の血液検査で基準外だった項目を挙げるので、何か気付くことがあったら教えてください。
LDH 272
LDL-CHO 148
BUN 7.7
クレアチニン 0.73
白血球数 12700
 St 9.0
 Neu Seg 77.0
 E 0.0
 Ly 8.0
CRP定量 4.64


識者の方には笑われてしまいそうな質問ですが、よろしくお願いします。

2ヶ月ほど前から右腰が痛くなり(強い鈍痛)、整形外科へ行きましたがヘルニア等はありませんでした。
その後、以前治療してもらった接骨院で腰痛の治療をして楽になってきたのですが、3日前から再発。
右腰のほかに背中の真ん中あたりも痛く、またお腹を押すと胃周辺を中心に差し込むような傷みを感じました。
また、その少し前に、上唇真ん中あたりの裏側に口内炎ができ、2~3週間治りませんでした。
接骨院で「内臓的な原因で腰痛になることがあるか?」と尋ねると、「可能性あるから一回診てもらってもいいの...続きを読む

Aベストアンサー

自分も悪性リンパ腫が疑われ、長いこと他の鑑別が必要な疾患を排除しながらほぼ悪性リンパ腫と言われましたが確定診断に必要なリンパ節生検はしていません、リンパ節生検の後遺症としてリンパ浮腫が100%おこります、このリスクを犯してまで確定診断が必要かどうかが決めてです。

悪性リンパ腫が疑われる場合でリンパ節生検が急ぐ必要があるのは、リンパ節以外にガンが見つかった場合です。

大学病院の血液内科でまたされるのは、抗がん剤治療をしても再発が繰り返され完治目的の増血幹細胞移植が優先されます。
悪性リンパ腫と診断がつき、最終の完治目的治療(高度先進医療)が大学病院で検証中だからです。
リンパ節の腫れだけでリンパ節の生検は無謀と思われます。
リンパ節の腫れだけだと他の鑑別疾患を排除して悪性リンパ腫が濃厚な場合にリンパ浮腫が起こっても影響の少ないリンパ節が対象になりますので、気長に構えて大丈夫だと思います。
また、他の鑑別疾患を排除する上で総合病院が良いと思います。
各科と連携しながら総合判断が必要になるからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報