何か法的な手段があるかお聞かせ下さい。
家族で経営する小さな会社です。
その専務が私の担当課長です。
専務が他部門の業務に首を突っ込み、担当課長としての管理が全くできてない状況です。
それに困って「管理能力がない」と言った所「やり方は変えない。嫌なら辞めて欲しい。いつ辞める?」と聞かれました。
いつもこんな調子で人が定着しない会社らしいです。
私もまだ試用期間という事もあり、明日にでも辞めてやろうかとも考えたのですが、何か法的な処置はありますか?
引き継ぎせずに、作成した資料を全て破棄して辞めるのが会社的には一番困ると思うんですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も実は面と向かって上司に苦言を呈したことがあります。



今思えば最低な行為だったと反省しいます。
経歴的にたいした差はないとは言え、言っていいことと悪いことがありますし、第一上司の立場をなくす行為でした。
仕事をしていく上でチームワークを乱しますし、他のメンバーへの示しもつきません。
第一、協調性のない人間は企業でやっていけませんからね。
他の上司たちからかなり注意されましたし、同僚からもたしなめられました。

転職すると分かりますけど、理想の上司がいる企業なんてそうそうあるものではありません。
20年近く働いた自分の経験でも理想の上司、管理能力が優れた上司なんて一人もいませんでした。
自分自身も管理職ですがまだまだ理想的だとは思えません。

その後分かったのは、どんな状況でもどんな人と仕事をしても、自分の力を発揮して結果を出していけることが大切だと言うことです。
他人にむやみに迎合する必要はありません。
周りと衝突しないでうまく立ち回りながら結果を出せる仕事の仕方を身に着ける事はできますよ。
結局はそれが自分自身にとって一番楽な道です。
人や環境によって仕事効率や結果が左右されるのは、自信がないのだと思います。

結局どうなったかというと、
辞める準備をしていたけど、気が変ってそのまま仕事をしていたら、数ヶ月でその上司のポジションを獲得してしまいました。
元上司は別の仕事に回り、半年後には退職していました。
元上司が仕事しなかったのが幸いしたのか、その後、顧客の評判が上昇したので売り上げが上がり評価が上がってしまいました。

おまけですけど、
「取り引き先に入り、ねちねちとやる」って実際にやった人がいます。
元々嫌われていた社員だったのが、取引先に入ってネチネチやりだしたので余計に嫌われて、話が上層部に届きその元社員が入った企業との取引を完全停止してしまいました。
停止する際に名指しでクレーム入れたようで、その元社員の立場は悪くなったと思われます。

辞めるならもとの企業と無関係なところがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそうですね。
私は今まで上司には恵まれて来たのだと気が付きました。
今回初めてこんな上司に当たったのです。
「これは上司じゃない!」とずーっと思っていた事が、ちょっとしたきっかけで噴出してしまいました。
私も子供っぽく怒ってしまい、周りに迷惑を掛けた事を反省しています。
自分と上司をどのように折り合いをつけて仕事をしていくか、考えたいと思います。
今後のいい勉強になると思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 08:28

私も、上司に苦言を呈したことがあります。


直接ではなく、不在時にメモ書きを残しました。
私は、普段は不満を言うことなく、真面目に取り組みをおこなっていたので、私からの不満はかなり効いたようです。次の日、「悪かった」と言ってくれました。
普段の仕事への取り組み姿勢が重要です。人を非難するばかりでは自分も上司も前に進むことはできません。
不満を上司に直接言う前に、自分の能力を磨いてください。「質問者様が言うことなら、少しは納得してやろう」と上司が思える人間になってください。一時的な感情で退職するのはやめましょう。(このご時勢ですしねっ)
どんな会社でも良いところは一つはあるはず☆それを見つけて、自分の力ににしてからでも辞めるのは遅くないですよ。
試用期間とのことで、法的な処置は難しいかと思います。周りの人に左右されず、自分がどんな人間でありたいかを常に考えてみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るようにどんな自分になりたいかを考え
自分を磨いて、転職頑張ります!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 11:24

小さな会社だから余計トップダウンです。


他の回答者さんもおっしゃっている通り「勝てば官軍」です。
法律すれすれだけれども、ぎりぎりセーフみたいな会社が
結局のところ儲けるのが上手いです。

ところで、客観的にみるとあなたが上司に言った
「管理能力がない」
これはサラリーマンである以上口を慎むべきでしょう。
私はそう思いますね。
もっとも、「じゃあ、おまえやってみろ!」
「私に任せてください」
これぐらいの自信があるならば
話は別ですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勝てば官軍ですが、負けているから社員が困惑しているんです。
むしろ仕事を任せて貰って方が、処理が速いのは確かです。
今気がつきましたが、負けているからこそカリカリイライラしているのかもしれません。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 14:04

No.1もおっしゃってますが、


「引き継ぎせずに、作成した資料を全て破棄して辞めるのが会社的には一番困ると思うんですが。」
をすると、損害賠償を請求されます。

おとなしく辞めてしまうのが一番です。

でも、その会社が利益を上げているのなら、その専務のやり方は正しいでしょうし、そうでないのなら間違っているのでしょう。

正論がすべてとは限りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
悔しいですが資料はこのままにしておきます。
確かに「正論がすべて」では無いですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 11:38

 私もそのような会社にいたことがありますが、サッサとおさらばしました。

相手をするだけ時間の無駄です。
 あなたが、労働委員会や裁判で損害を与えたいというのでしたら止めませんが、何カ月あるいは何年もかかるでしょう。その上あなたが悪者にされて終わる可能性も高いです。試用期間中ですからなおさらです。
 ちなみに、「引き継ぎせずに、作成した資料を全て破棄して辞める」と、あなたが訴えられて損害賠償させられることもありうるので、おやめになったほうがよいかと思います。
「 どうしても腹の虫がおさまらない。」ならば、その会社が頭の上がらないの取り引き先に入り、ねちねちとやってやることも考えられますが、そんな人生お望みですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
嫌な会社に入ってしまった自分の見る目の無さが悔しいです。
しかし良い勉強になりました。
「取引先の会社に入り込み~」には笑ってしまいました。
確かに気持は良いかもしれませんが、それも一時でしょう。
資料はそのままにしておきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管理能力の無い上司

私の部署に、主任職を持ったAさん、という方がいます。

ところがAさんと一部の部下の方とは、信頼関係が無いように見えます。

例えば部下の1人が退職をする際には、Aさんには全くその旨の相談はされず、
直接その上の上司に話が行ったり、人事に直接退職届が提出されることがありました。

Aさんとしては面目丸潰れのような感じです。
※過去には別な部下から「嫌がらせに我慢できず、部署を変えてほしい」という要望があり、
問題になりました。

しかし、退職をする方に話を聞くと、Aさんの対応にも問題があったように思います。

例えば、部下が過労や、出向先で発生した問題で相談を持ちかけても全く相手にせず、
「いつも大変そう」と人ごとに楽観視していたり、

実際に部下がダウンして入院したら、「無責任」など罵ったり、とても部下から信頼を
得られるような経緯は無かったようです。
※社風としてもあまり良くないのかもしれません

Aさんにはあまり部下を持たせず、言動を指導したほうが良いでしょうか・・?。

Aベストアンサー

仕事で間違いが発生したりしていなければ特に触れません。
現状そうなるに至った理由が何かをじっくり見極めるべきです。
問題のない職場などありませんし、みんなと仲の良い人など居ません。
其処に存在してしまっているのですから何か理由があっているのです。当たり前ですが。
遠まわしに眺めるのではなく、上司なのですから直接 ご本人に聞いてみるのが筋だと思います。
「貴方に報告が行かないのは何故か?」「どのように考えているのか」「改善したい気持ちはあるのか?
それとも現状で満足か?」 
失礼ですが、部下の方ときちんと向き合う代わりに ネットで適当な回答を探して自分を正当化されるのはいかがでしょうか?
こんな断片情報で本当の解決策が出てきないのはご承知のはずです。
一方 Aさんとしては死活問題です。 しつれいですが他人のことを批判される前に向き合われては如何でしょうか?

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報