何か法的な手段があるかお聞かせ下さい。
家族で経営する小さな会社です。
その専務が私の担当課長です。
専務が他部門の業務に首を突っ込み、担当課長としての管理が全くできてない状況です。
それに困って「管理能力がない」と言った所「やり方は変えない。嫌なら辞めて欲しい。いつ辞める?」と聞かれました。
いつもこんな調子で人が定着しない会社らしいです。
私もまだ試用期間という事もあり、明日にでも辞めてやろうかとも考えたのですが、何か法的な処置はありますか?
引き継ぎせずに、作成した資料を全て破棄して辞めるのが会社的には一番困ると思うんですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も実は面と向かって上司に苦言を呈したことがあります。



今思えば最低な行為だったと反省しいます。
経歴的にたいした差はないとは言え、言っていいことと悪いことがありますし、第一上司の立場をなくす行為でした。
仕事をしていく上でチームワークを乱しますし、他のメンバーへの示しもつきません。
第一、協調性のない人間は企業でやっていけませんからね。
他の上司たちからかなり注意されましたし、同僚からもたしなめられました。

転職すると分かりますけど、理想の上司がいる企業なんてそうそうあるものではありません。
20年近く働いた自分の経験でも理想の上司、管理能力が優れた上司なんて一人もいませんでした。
自分自身も管理職ですがまだまだ理想的だとは思えません。

その後分かったのは、どんな状況でもどんな人と仕事をしても、自分の力を発揮して結果を出していけることが大切だと言うことです。
他人にむやみに迎合する必要はありません。
周りと衝突しないでうまく立ち回りながら結果を出せる仕事の仕方を身に着ける事はできますよ。
結局はそれが自分自身にとって一番楽な道です。
人や環境によって仕事効率や結果が左右されるのは、自信がないのだと思います。

結局どうなったかというと、
辞める準備をしていたけど、気が変ってそのまま仕事をしていたら、数ヶ月でその上司のポジションを獲得してしまいました。
元上司は別の仕事に回り、半年後には退職していました。
元上司が仕事しなかったのが幸いしたのか、その後、顧客の評判が上昇したので売り上げが上がり評価が上がってしまいました。

おまけですけど、
「取り引き先に入り、ねちねちとやる」って実際にやった人がいます。
元々嫌われていた社員だったのが、取引先に入ってネチネチやりだしたので余計に嫌われて、話が上層部に届きその元社員が入った企業との取引を完全停止してしまいました。
停止する際に名指しでクレーム入れたようで、その元社員の立場は悪くなったと思われます。

辞めるならもとの企業と無関係なところがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそうですね。
私は今まで上司には恵まれて来たのだと気が付きました。
今回初めてこんな上司に当たったのです。
「これは上司じゃない!」とずーっと思っていた事が、ちょっとしたきっかけで噴出してしまいました。
私も子供っぽく怒ってしまい、周りに迷惑を掛けた事を反省しています。
自分と上司をどのように折り合いをつけて仕事をしていくか、考えたいと思います。
今後のいい勉強になると思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 08:28

私も、上司に苦言を呈したことがあります。


直接ではなく、不在時にメモ書きを残しました。
私は、普段は不満を言うことなく、真面目に取り組みをおこなっていたので、私からの不満はかなり効いたようです。次の日、「悪かった」と言ってくれました。
普段の仕事への取り組み姿勢が重要です。人を非難するばかりでは自分も上司も前に進むことはできません。
不満を上司に直接言う前に、自分の能力を磨いてください。「質問者様が言うことなら、少しは納得してやろう」と上司が思える人間になってください。一時的な感情で退職するのはやめましょう。(このご時勢ですしねっ)
どんな会社でも良いところは一つはあるはず☆それを見つけて、自分の力ににしてからでも辞めるのは遅くないですよ。
試用期間とのことで、法的な処置は難しいかと思います。周りの人に左右されず、自分がどんな人間でありたいかを常に考えてみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るようにどんな自分になりたいかを考え
自分を磨いて、転職頑張ります!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 11:24

小さな会社だから余計トップダウンです。


他の回答者さんもおっしゃっている通り「勝てば官軍」です。
法律すれすれだけれども、ぎりぎりセーフみたいな会社が
結局のところ儲けるのが上手いです。

ところで、客観的にみるとあなたが上司に言った
「管理能力がない」
これはサラリーマンである以上口を慎むべきでしょう。
私はそう思いますね。
もっとも、「じゃあ、おまえやってみろ!」
「私に任せてください」
これぐらいの自信があるならば
話は別ですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勝てば官軍ですが、負けているから社員が困惑しているんです。
むしろ仕事を任せて貰って方が、処理が速いのは確かです。
今気がつきましたが、負けているからこそカリカリイライラしているのかもしれません。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 14:04

No.1もおっしゃってますが、


「引き継ぎせずに、作成した資料を全て破棄して辞めるのが会社的には一番困ると思うんですが。」
をすると、損害賠償を請求されます。

おとなしく辞めてしまうのが一番です。

でも、その会社が利益を上げているのなら、その専務のやり方は正しいでしょうし、そうでないのなら間違っているのでしょう。

正論がすべてとは限りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
悔しいですが資料はこのままにしておきます。
確かに「正論がすべて」では無いですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 11:38

 私もそのような会社にいたことがありますが、サッサとおさらばしました。

相手をするだけ時間の無駄です。
 あなたが、労働委員会や裁判で損害を与えたいというのでしたら止めませんが、何カ月あるいは何年もかかるでしょう。その上あなたが悪者にされて終わる可能性も高いです。試用期間中ですからなおさらです。
 ちなみに、「引き継ぎせずに、作成した資料を全て破棄して辞める」と、あなたが訴えられて損害賠償させられることもありうるので、おやめになったほうがよいかと思います。
「 どうしても腹の虫がおさまらない。」ならば、その会社が頭の上がらないの取り引き先に入り、ねちねちとやってやることも考えられますが、そんな人生お望みですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
嫌な会社に入ってしまった自分の見る目の無さが悔しいです。
しかし良い勉強になりました。
「取引先の会社に入り込み~」には笑ってしまいました。
確かに気持は良いかもしれませんが、それも一時でしょう。
資料はそのままにしておきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「羨ましい気持ち」と「妬み」は違う?同じ?

「羨ましい気持ち」と「妬み」は違う?同じ?
妬みのない羨ましさもあるような気がします

Aベストアンサー

羨ましいと思える人は、
「次は自分もそうなるように頑張ろう」と同じことを自分ができると思える自信のある人。
努力出来る人。

妬ましいと思う人は、
「どうしてあの人ばっかり」「自分の方が上だし力もあるのに」と、
努力をする前に文句や他人への不平不満を口にする責任感のない人。
または勇気や自信が無くていじけてしまう人。

妬みを持たずに羨ましい、と思える人はいると思いますよ。

Q今働いている会社(ホテル業)は役職に就いている人達(部長、課長など)がどんどん辞めています。 会社

今働いている会社(ホテル業)は役職に就いている人達(部長、課長など)がどんどん辞めています。

会社の経営が変わり、方針も変わったためかもしれませんが、あまりに多く、離職率が高いです。

部下より上司にあたる人達が辞めていく原因は何があると思いますか?

私も役職就いてますが、待遇も悪くなっていき、いろいろ不満が募ってきています。

Aベストアンサー

ホテル業にかかわらず、離職者が多い、それも上級職者が多い場合は、会社としては、どんどん悪い状況に進んでいる証拠だと思います。特に上級職になれば、経営に関する問題を知る立場にあるから、あなた以上に危機感を持って退職していると思います。社外の人に辞めていく原因を聞いても、一般論だけしか言えず、本当の理由は分かりません。無責任な言葉に頼るのは止めて、退職された上司(あなたが信用・信頼できる方)に実情を聞くことが良いと思います。その上で、あなたの考えで判断し、行動することが大切です。転職も良し、会社に残ることも良し、自分で考えて行動する事が良いと思います。これから先、こんな場面には何度も出くわすと思います。

Q「女の妬み」 「女性特有の意地悪」経験等募集!

世にも恐ろしいのは「女の妬み」
さて、あなたの周りで見たり聞いたり、実際に体験させられてしまったり等、「女の妬み・意地悪」についての以下の質問に、お答え下さい。

1.「女の妬み・意地悪」にいての経験等。
2.あなたが想像する、加害者が相手を「妬む理由」について。
3.「女の妬み・意地悪」を回避する為の「あなたの知恵」

相手の真意がどうであれ、あなたが思う(感じた)範囲で構いませんので、ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

1.「女の妬み・意地悪」にいての経験等。

今、会っているのは、同じく結婚していて仕事をしている人からの妬み。
私は、時間も金銭的に余裕があり旅行などにも
自由にいけているんですが、相手は、子育てで大変で
行けていない様子。つい旅行に沢山行ったなどと話してしまい、
仕事上で冷たい仕打ちをされています。

私からしたら、それがあなたの選んだ道でしょと思うんですが・・
強欲な人はすべて手にいれないと気がすまないんでしょうね
たいした能力もないくせに、と思ってしまいます。


2.あなたが想像する、加害者が相手を「妬む理由」について。

やっぱり比較して自分が上でないと妬まれます
特に強欲な女性は、どんないい人でも
自分が上でないと気がすまないみたい。
私自身も、こわいですがそういうときがあると感じることもあるくらいです


3.「女の妬み・意地悪」を回避する為の「あなたの知恵」

やっぱり、自慢をしないこと
自分では自慢とおもっていないことでも
相手にとって、相手が持っていないことは絶対に妬みの原因になってしまいます

Q4月1日に入社して(中途採用)昨日、課長宛てにメールで辞める事を伝え(

4月1日に入社して(中途採用)昨日、課長宛てにメールで辞める事を伝え(昨年、前職場でイジメにあい、『うつ』にて退職した経験があります。)辞める原因は、職場の主任からの無視(挨拶しても返さない、面と向かって話さない、年齢は私と同じ年の女性主任)に耐えられなく、このままでは仕事もスムーズに行えない(私はある仕事の即戦力として採用されました)し、自分は新入社員として朝早く出勤して、一番年下の子が担当する雑用?もしてきました…辞める理由として『医師から労働不能と診断された』と伝えました(主任に無視されたとは言いませんでした)この場合、今は試用期間なのですが、医師からの診断書は提出した方がいいでしょうか?また同じような経験をされた方、他にもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医者からドクターストップもかかっているなら退職も仕方がないかもしれませんが、メールではなく出社して上司と話すか、どうしても会社に出向く事が出来ないなら、せめて電話で上司に退職の件を伝えましょう。

その上で、会社側から診断書の提出が求められるようであれば提出しましょう。
あと、退職手続きするにも、やはり質問者様が直接会社と話し合わなければ進みませんよ(^_^;)
突然メールで「労働不能なので辞めます。」って言われても、上司からすれば、訳が分からず、対応のしようもないのでは?(苦笑)

入社していきなりの退職なので言いづらいでしょうが、それでもやはり、最低限の礼儀は必要です。
せめて、退職手続きくらいは、極力会社に迷惑をかけないためにも、まずは早急に会社と話し合って下さいね。

Q妬みとあこがれの違い

妬みとあこがれの違いって、
憎しみがあるかどうかでしょうか?

憧れと憎しみが混ざれば
それは妬みになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

個人的な意見ですが
「憧れ」は自分の手にはとどかないもの 理想のようなもの 
自分とは違いすぎるもの

対して「ねたみ」は憧れを抱きつつも
どこか自分もそこにたどり着ける可能性がある
ねたみの対象と自分が同等な要素をちょっとでもふくんでいる

自分とその憧れたり妬んだりする物・事・人との
距離感の違いでかなーと思います。

  

Q「役立たず」の仕返しをどうしてやろうかと思っています。 質問お願いいたします。 くだらない質問と

「役立たず」の仕返しをどうしてやろうかと思っています。

質問お願いいたします。

くだらない質問と思われる方はスルーして下さい。

今2つ仕事を掛け持ちしています。

片方(A社)の仕事場から正社員雇用のお誘いがあり

もう片方(B塾)のパワハラもひどくキツかったり、
雇用条件の都合から、7月半ばからA社で正社員となることにしました。

そこでB塾に、辞める話を4月上旬にしたところ「居られるだけきてほしい」とのことでしたので、6月いっぱい行くことにしました。

ですが、私が辞めるのが気に入らないようで、
元々パワハラがあったが、さらにひどくなっていき、
通っている私の娘に「このお母さん役立たず」と言い…。
私も娘もかなりショックを受けました。

5月末に「キリがないのでこれで来なくていい」といきなり言われ、
キリは6月ですが…と思いつつ、
とりあえずホッとしたのもつかの間
「やっぱり来てほしい」と言われ

他の従業員の方に迷惑がかかっては…

と、思い今も仕事に行っています。

長くなりましたが

娘から「お母さんは仕事できないから辞めるんだったの?」と聞かれたり

「役立たず」がどうしても聞き流せずにいます。

「役立たず」と言われる原因は
社長がコロコロとルールばかり変えるため子供達への説明と
子供の理解が追いつかずに起きた1件のミスが原因でした。
(50人の子供に1時間で新ルールを教えるのは不可能ですが…)

ワンマンで私の提案は否定ばかりの方で、
私が意見言えば「じゃ逆に言えば~」と私が言った意見と同じ事を言い出すし、

私が1つ間違えれば「全部間違えている」と言う方です。

今度5月分のお給料もらったら
熨斗つけて返してやろうかとも思いましたが、一生懸命働いた分を無駄にするのは腹立たしいので止めました(^^;

何をしたら私が相当怒っていることが伝えられ

仕返しできるでしょうか。


ご回答よろしくお願いいたします

「役立たず」の仕返しをどうしてやろうかと思っています。

質問お願いいたします。

くだらない質問と思われる方はスルーして下さい。

今2つ仕事を掛け持ちしています。

片方(A社)の仕事場から正社員雇用のお誘いがあり

もう片方(B塾)のパワハラもひどくキツかったり、
雇用条件の都合から、7月半ばからA社で正社員となることにしました。

そこでB塾に、辞める話を4月上旬にしたところ「居られるだけきてほしい」とのことでしたので、6月いっぱい行くことにしました。

ですが、私が辞めるのが気に入らないよ...続きを読む

Aベストアンサー

娘が残るのでは、文句を言うと嫌がらせされちゃうのではないの?他の従業員に、役立たずと言われたのや話しがコロコロ変わるような変な部分の愚痴を言う程度じゃないですか?次から正社員できちんと働く自分にお祝いでもして、忘れておいたらどうかな?

Q嫉妬や妬みの感情

嫉妬や妬みの感情って悪でしょうか?
母親に
「お母さんやお姉ちゃんとか、世の中の女性は、恋愛して相思相愛で結婚しているのに、なんで私は、結婚相談所を通してだけでしか結婚出来ないのよ」と言ったところ
母親に「嫉妬して妬んでばかりいない、結婚出来ただけ有難いと思いなさいよ」と言われました
嫉妬や妬みは持ってはいけませんか?

Aベストアンサー

嫉妬や妬みは持っても
そう思った相手に被害を与えなければ別にいいんじゃないですか
でもあまりそういう気持ちでいると自己嫌悪になると思いますので
ほどほどにって感じかな

Q従業員300人以上の会社(法的に大企業) 従業員100人程度の会社(法的に大企業ではない) 上記二

従業員300人以上の会社(法的に大企業)
従業員100人程度の会社(法的に大企業ではない)

上記二つを比べてみて、
会社員として就業する場合
生活面等々範囲問わず生きていく上で
何か違いはあるのでしょうか?

例えばクレジットカード限度額
お金の借りやすさ もあったりすると思いますが、
どうでしょうか?

Aベストアンサー

大企業は資本金1億円以上という定義もあります。クレジットカードは個人の信用度なので医者ではない限り優遇される事はないと思います。大企業のカンパニーカードを取り上げられた社員もいるので基本的に個人の信用度だと。

Q人への妬み嫉みはどうしたらなくなりますか? 私は自分で言うのも何ですが周りの人からよく綺麗、かわいい

人への妬み嫉みはどうしたらなくなりますか?
私は自分で言うのも何ですが周りの人からよく綺麗、かわいいと言われるのですが、人への妬み嫉みが激しく綺麗なのにもったいないよ、と指摘されます。
どうしたらなくなりますか?
本当に性格ブスでつらいです。

Aベストアンサー

自分を他の人より下だと思えばいいです。
嫉妬 妬み 恨みは 鏡のように 自分に跳ね返ります。
綺麗、可愛いなら 有り難いです。
素直に喜べばいいです。
『あなたこそ』って言ってあげられたらいいですね。

Q辞めるに辞めれない… 就職して2ヶ月…小さい事業所なんですが、所長が曲者… 職員みんな辞めたくて仕

辞めるに辞めれない…

就職して2ヶ月…小さい事業所なんですが、所長が曲者…
職員みんな辞めたくて仕方ないけど、他の人に迷惑かかるから辞められない…
私も毎日辛くて辛くて…食欲もなく、帰りは車の中で涙することばかり…
でも、少人数の職員さんたちのことを考えれば辞めれない…
こんな時、みなさんなら耐えますか?

Aベストアンサー

貴方自身が病んでしまったらどうにもならないと思うので、
どこかで辞める決断をするしかないように思います。
辞めて他人に迷惑がかかるのは、貴方のせいではなく所長の管理が悪いからです。
辞める時にそのことを上から言われるかもしれませんが、上の管理責任を貴方に転嫁しているだけです。

噂話ですが、ある部署の職員が会社に耐えかねて全員辞めたなんて話も聞いたことがあります。
私は経験上、身体や心を壊す前に辞めるのは仕方がないことだと思います。


人気Q&Aランキング