プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、現在47歳です。馬鹿にされるかもしれませんが、この歳になって教員を目指そうと思っています。高齢で教員を目指した方や実際にそれを実現した方がいらっしゃれば、こんな私にご意見頂戴できればと思います。

A 回答 (5件)

そもそもその年齢では採用試験すら受験できないのでは。

(少なくとも私の在住する都道府県では受験不可能です)
年契約の常勤講師であれば可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。最近社会人選考特別枠として、私の年齢でも受験できる自治体が多くでてきています。例えば神戸市は昭和34年以降生まれで受験資格があるようです。ぜひ教員になりたいので、地区を限定せずに挑戦しようと思っています。

東京都の場合は、次のようになっています。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/ …

過去の試験問題と解答もあります。
「特例選考」の「社会人経験」という枠になるでしょう。ページが多いので、お手数ですが探してください。たとえばQ&Aなどのところです。

東京都の場合、実際に採用されるまでが大変だと思います。
    • 0

社会人選抜枠の拡大があるのに対し、既存の職員たちの反応は真反対のように感じます。

職員室で一緒に過ごす学校の教師たちは、他の社会経験や企業での実績を積んであとから教師になった人を尊敬しないし評価しないですよ。全くの新卒と同じような目でみます。教師しかやったことない年配教師は特にです。外部社会を知らないことに対し劣等感があるのですが、それを悟られるのは自尊心が許さないので、他所者の持ち込んだ価値観を軽く見下してかかります。「教師の仕事は他とはぜんぜんちがいますよ、外での経験など役に立ちませんから」などというようなことも平気で口にしますよ。あなたの経歴を尊重する態度はないと思った方がいいです。それを覚悟の上で。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。sakkurisanは社会人から教員になった先輩ですか?

長年教師をしておりますが、一般の会社員を経験して教師になった者も多くおります。

私の経験では30才で教育実習に来た女性もいました。
 これから教員社会も高齢化してきますので貴方のような方が教師になるのは心から賛成します。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。難しいとは思っていますが、がんばってチャレンジします。

高校などでの専門的な分野でこれまでの経験を生かしての指導にはいいと思います。

それ以外でも、何か教員に生かせるようなノウハウがある、などといったことなら。ただ、漫然と、教員を目指したい、なら難しいでしょう。たとえば、そんなお年で小学校の教員になっても、ただのおじさんには子供はついてきません。なにか人間的な魅力があるか、指導力がすばらしいか・・・でないと、全くの素人からだと失敗します。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。しっかりと肝に銘じてがんばります。