とろろそばなどを作るときに
山芋などをすりおろすと手がかゆくなるのですが、
そういう人は、食べるのもやめたほうがいいでしょうか?

手があんなにかゆくなるものを、体内に入れていいのかと、
ちょっと疑問に思ってしまいます。
また、種類によって、かゆくなるものとならないものがあるのか、
最近食べている「長芋」はかゆくなりません。
かゆくならなければ、食べても大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

とろろは普通にかゆくなりますよ。


おなかに入れても大丈夫です。

但しとろろ(山芋)にはアレルギーがあります。
私がそうなのですが(亡母も同じなので遺伝?)食べて30分位するとおなかがしくしく痛み出し、脂汗を掻いてのた打ち回ります。

普通に食べられるようでしたら心配ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かゆくなること自体がアレルギーだと思っていたのですが、
違うんですね。

ふつうに食べられるので大丈夫そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:31

先の方が言われている通り


口の周りが痒くなります
時には喉が痒くなる人もいます。
    • good
    • 3

他の方も答えられてる通り、とろろでかゆくなる原因は「シュウ酸カルシウム」なのですが、


かゆくなるのは「化学的な成分による反応」ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5% …

シュウ酸カルシウムの結晶は針状になっています。それが物理的に突き刺さって「チクチクする」のがかゆみの原因となっているのです。
    • good
    • 3

お腹に入れても大丈夫ですが、食べる時に口の周り(皮膚)に触れないように。


口の周りが痒くなる人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口の周りも痒くなることがあります。
注意します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:34

山芋の痒みの原因は「シュウ酸カルシウム」というものです。


シュウ酸カルシウムは酸に弱いという性質があります。
胃液の主成分はかなり強い塩酸です。
と言うわけで大丈夫です。

No,2さんの言うアレルギーは別物ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因の物質を教えていただき、ありがとうございます。

最近食べている長芋は、まったく指も口も痒くならないのですが、
そういうものはシュウ酸カルシウムも少ないんですかね?
(結石になったことがあるので、ちょっと気にします。)

お礼日時:2009/05/26 12:33

私は触ると痒いですが、食べてもなんともありません。


想像ですがかゆみを起こす成分(たんぱく質?)が、消化酵素(ペプチダーゼ、
アミラーゼ?)によって分解されて、無害な形で吸収されるからかな、と思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

酵素で分解ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山芋なしでお好み焼き

 こんにちは。現在海外生活です。お好み焼きを作ることになったのですが、現地では山芋が入手困難です。更にお好み焼き粉がありません。

 小麦粉、卵、そして手元にインスタントのお出汁があります。あまり日本特有のものが手に入りません。お好み焼きの生地を山芋なしでおいしく作ることはできますでしょうか?

 最悪、韓国のチヂミのようにすったジャガ芋での代用を考えております。

 どなたか日本食入手困難な海外でお好み焼きを作った経験のある方など、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 海外10数年経験アリ、根っからの関西人です。ご苦労がよくわかります。

山芋、手に入らないなら、なしで作って御覧なさい。小麦粉と玉子、だし汁を入れて、キャベツはみじん切りにして、そして水を少しだけ多めにして、練って御覧なさい。順番はこうです。まず、みじん切りキャベツに、小麦粉をよくなじませ、みじん切りキャベツの小麦粉まぶし・・を作ります。そこに、ダシの粉と水を少しずついれ、もっちりした感じになるまで、よく練ります。最後に玉子を割りいれ混ぜ、生地を完成させます。シーフードや豚肉を焼いた上に、生地を乗せて焼けば、完成です。

海外では、やはり完璧な日本の味を求めても、無理なときがあります。
いかに上手に妥協点を見つけるか・・ですね^^
とんかつソースやかつをぶし、青海苔をかければ、それなりにお好み焼きですよ。日本でも山芋が入っていない店もあるのですから気にしない!

山芋は、海外の日本食品店では、乾燥の粉で売っていることがありますよ。山芋の粉、です。日本からでも、乾燥フードなら送ってもらいやすいでしょうから、今度の便に入れてもらうといいですよ。

海外生活で大変役にたったページをご紹介します。今まで、本当にいろんな方にご紹介しましたので、すっかり海外生活者の間で有名になってしまいました、もしかしてご周知ならゴメンなさい。

楽しい海外生活を。

参考URL:http://www.ajiwai.com/

 海外10数年経験アリ、根っからの関西人です。ご苦労がよくわかります。

山芋、手に入らないなら、なしで作って御覧なさい。小麦粉と玉子、だし汁を入れて、キャベツはみじん切りにして、そして水を少しだけ多めにして、練って御覧なさい。順番はこうです。まず、みじん切りキャベツに、小麦粉をよくなじませ、みじん切りキャベツの小麦粉まぶし・・を作ります。そこに、ダシの粉と水を少しずついれ、もっちりした感じになるまで、よく練ります。最後に玉子を割りいれ混ぜ、生地を完成させます。シーフードや...続きを読む

Q股間がかゆいです。夜寝てるときが特にかゆいです。

股間がかゆくて(夏になると恒例なんですが)
家にあったニゾラールクリームを塗っていて、おさまって来たんですが、次は塗った範囲の周囲がかゆくなってきて、そこに塗って、というのを繰り返してきて
どうも、股間の毛が邪魔で塗りづらいな、と思い、剃ったら
今日は凄まじいかゆみで、眼が覚めました。寝るとかゆいです。寝るのが怖い。
家にあったニゾラールを見つける前は、ダマリンという市販薬をぬっていましたが、皮がめくれるだけで、かゆみは多少おさまるといった感じでした。
毛を剃ったのは間違いでしょうか?
こういうかゆみは、どうやって乗り越えればいいのでしょうか?
最近、おさまってきたのに、また同じ場所がかゆくなってショックです。

Aベストアンサー

こんにちは!
暑いので蒸れてかゆみとかかぶれになりやすい季節です。

毛を剃ってカミソリ負けしてかゆみが増幅しただけです。

薬局に行って,「ムズメン」あるいは「ダマリンL」,又はこれらと同じような効能の塗り薬をつけるとすぐよくなります。
よくなってもしばらく予防的に薄く塗っておいた方が間違いないです。

今年は冷房が充分効いていないことが多いので,水虫の薬,かぶれの薬はそうなる前から予防的に塗っておいた方が賢明です。
お大事にしてください。

Qお好み焼きと山芋について

山芋と長芋の違いや、
どちらがよりお好み焼きに向いているとかまでは分からず
家で入れるのも、その時々で違います。

母がスーパーで買ってくるので、
その時陳列されていた良いものを買ってきます。


ただ、私はお好み焼きに入れる以外で山芋系が食べれないのと
お好み焼きに入れる量が少ないという理由から
必ずしも入れるワケではありません。(急に食べたくなった時なんかは家に無いですし)


で、たまたまテレビでお好み焼きの話をしていて
山芋をかなり入れているというものでした(山芋だか長芋だか、細かくは分からないので、全て山芋で書かせていただきます)

そこで、そんなに山芋って入れられるの?と思いネットでレシピを色々調べてみたところ
普通のお好み焼きでもかなり山芋を入れているレシピが多い事にびっくりしました。

グラム等測った事はありませんが
お好み焼き1枚分に小さじ1程度しか入れません。

というか、それ以上入れると、生地がボッタボッタになるので。

山芋を入れる際は、生地がボッタボッタになるぐらいまで入れるのでしょうか?

お好み焼き粉等は大嫌いなので
小麦粉と水、卵と、家にあるときは山芋を入れて生地を作ります。

小麦粉と水は溶いていってサラサラとまではいかないものの、
サラサラといえばサラサラ、ドロドロといえばドロドロぐらいのところまで水を入れ
最後にすり下ろした山芋を入れ、少し生地に粘りけが出るぐらいまでやります。


山芋をたくさん入れるレシピがかなり多く
驚いたので質問します。


後、普段は山芋を入れない事が多いですが
なぜか私が作るとお好み焼きがとろとろになります。
個人的にはその食感は嫌いでは無いのでいいのですが
生地が少ないからそういうふうになるのでしょうか?
親からは、なんでそうなるの?といわれるのですが、
思いつくのは生地が少ない事ぐらいなのですが確信がないもので…。

とろとろという表現もできますが
ほぐれやすいという表現もできると思います。
ただ焼きづらくはありません。

山芋と長芋の違いや、
どちらがよりお好み焼きに向いているとかまでは分からず
家で入れるのも、その時々で違います。

母がスーパーで買ってくるので、
その時陳列されていた良いものを買ってきます。


ただ、私はお好み焼きに入れる以外で山芋系が食べれないのと
お好み焼きに入れる量が少ないという理由から
必ずしも入れるワケではありません。(急に食べたくなった時なんかは家に無いですし)


で、たまたまテレビでお好み焼きの話をしていて
山芋をかなり入れているというものでした(山芋だか長芋だか、...続きを読む

Aベストアンサー

お好み焼きに入れるのは山芋でも長芋でも
どっちでもいいんですよ。たぶん好みだと思います。

山芋は自然薯という種類があってかなりネバり気の
強い芋でこれを入れる場合は少なめですね。
それと長芋に比べてコスト高なので入れる量が
少ないっていうのもあります。

普通は長芋ですね。
入れる量はこれもお好みですよ。
たくさん入れる人も入れば、ほとんど入れない
(それこそ小さじ1杯程度とか・・・意味ない量です)
人もいます。長芋の代わりにジャガイモをすって入れる
人もいます。

焼きあがりがドタっとなるのは量が多いのですが、
粉も多いとそうなりますね。
まあ目安というか(好みですけど)長芋の量は
ウチでは4枚くらい焼くのだったらお茶碗軽く
一杯程度芋を入れます。(もうちょっと入れる時もあります)

それと溶いた小麦粉液量を調整するのは、
刻んだキャベツを先に器にもってそこに
液を加えていくようにすればいいと思います。
1枚づつ混ぜ合わせるんです。
そうすれば液が多すぎずドッタリ感は軽減出来ると
思いますよ。
まあベストな配合は体で覚えていくしかないですね。

お好み焼きに入れるのは山芋でも長芋でも
どっちでもいいんですよ。たぶん好みだと思います。

山芋は自然薯という種類があってかなりネバり気の
強い芋でこれを入れる場合は少なめですね。
それと長芋に比べてコスト高なので入れる量が
少ないっていうのもあります。

普通は長芋ですね。
入れる量はこれもお好みですよ。
たくさん入れる人も入れば、ほとんど入れない
(それこそ小さじ1杯程度とか・・・意味ない量です)
人もいます。長芋の代わりにジャガイモをすって入れる
人もいます。

焼きあがりがドタっ...続きを読む

Q頭がかゆくなり、ご飯を食べれません

2週間ぐらい前から食事の時に、辛い物、熱い物を食べると、とてもかゆくなって、食事の最中5秒に1回頭をかかないといけなくなりました。今までそのようなことはなかったのに、最近突然です。辛い物も熱い物も大好きなので、どうにか治したいと思っています。御協力おねがいします。
お風呂は、毎日入ってしっかり髪も洗います。最近気付いたら、入浴後三十分ぐらいで頭をかいたら、フケが出ます。辛い熱いご飯を食べたとき、頭に汗が出てかゆくなります。どこの病院に行ったらいいかわかりません。シャンプーがあっていないのでしょうか?

Aベストアンサー

現在の状態は初期症状ですきちんとした対応をとれば必ず治ります。もう少し情報をください、ストレスにさらされていますか?甘い物を毎日食べていますか?運動または仕事は何をしていますか?寒い環境で生活していますか?

Qアレルギーなので「山芋抜き」できるお好み焼き屋さん

こんにちは。
2009/3/6から関西方面(大阪梅田・道頓堀中心)に人生で初めて
行くのですが、当方、山芋アレルギー(とろろ・自然薯含む)なので
色々と検索をしましたが山芋抜きや山芋なしというお店はないみたいで・・・。
最近は串揚げ屋さんの衣にも山芋が入っていると大阪のガイドブックに
記載があって、食べたい気持ちは十二分にあるのですがアレルギーの為に食べられないので、どなたか「山芋抜き!」ができるお好み焼き屋さん、または山芋を使用していないお好み焼きやさんがありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 大手の全国チェーンのお好み焼きやさんは粉の時点でそこに山芋粉が
> 入っているので‥

えっ!? それじゃ日清製粉のお好み焼粉と大差がないような‥ ( ^^;
まあ、そういう規模になってしまうと仕入から仕込まで一括管理でしょうからね。ただ、せっかくお好み焼きの本場まで行って全国どこでも食べられるような規格品を食べることもないのでは‥?という気がします。
お好み焼きと言えば今でこそ山芋や長芋を入れるのがトレンドになっていますが、歴史的にそれらを入れるようになったのは比較的最近のことのようで、今でもこういうこだわり派の人がいます。
 ↓
「お好み焼きに山芋はダメだろ」
- 日経平均先物デイトレード戦記 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/rosemarry/59167808.html

ですから、iタウンページなどで検索して当たってみれば、恐らく直ぐに見つかると思います。
参考に道頓堀地区の情報を貼っておきますね ( ^^

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1201&navi=search&init_word=%82%A8%8DD%82%DD%8F%C4%82%AB&init_addr=%91%E5%8D%E3%8Es%92%86%89%9B%8B%E6%93%B9%93%DA%96x&proc_id=r1&focus_theme=Z048300&init_theme=Z048300

> 大手の全国チェーンのお好み焼きやさんは粉の時点でそこに山芋粉が
> 入っているので‥

えっ!? それじゃ日清製粉のお好み焼粉と大差がないような‥ ( ^^;
まあ、そういう規模になってしまうと仕入から仕込まで一括管理でしょうからね。ただ、せっかくお好み焼きの本場まで行って全国どこでも食べられるような規格品を食べることもないのでは‥?という気がします。
お好み焼きと言えば今でこそ山芋や長芋を入れるのがトレンドになっていますが、歴史的にそれらを入れるようになったのは比較的最近のこと...続きを読む

Q頭がかゆくなり、ご飯を食べれません パート2

2週間ぐらい前から食事の時に、辛い物、熱い物を食べると、とてもかゆくなって、食事の最中5秒に1回頭をかかないといけなくなりました。今までそのようなことはなかったのに、最近突然です。辛い物も熱い物も大好きなので、どうにか治したいと思っています。御協力おねがいします。お風呂は、毎日入ってしっかり髪も洗います。最近気付いたら、入浴後三十分ぐらいで頭をかいたら、フケが出ます。辛い熱いご飯を食べたとき、頭に汗が出てかゆくなります。どこの病院に行ったらいいかわかりません。シャンプーがあっていないのでしょうか?

ストレスは、人間関係で少しはありますが、日常の生活の中でそこまで苦になりません。甘い物は、昔はお菓子を毎日のように食べていましたが、最近は一人暮らしを始めたので普通の食事も回数や量が減り、お菓子も食べていません。運動はこれといってしていませんが、最近新聞配達を始めて深夜二時過ぎに家を出て五時に帰り着き、お昼過ぎまで寝ています。昼夜逆転した生活をしています。九州に住んでいるので寒くはないと思います。新聞配達の時寒いくらいで、自宅では熱いときにクーラーの除湿を28℃で使っています。
● 病院は、どのような病院を受診すればよろしいですか?皮膚科ですか?

2週間ぐらい前から食事の時に、辛い物、熱い物を食べると、とてもかゆくなって、食事の最中5秒に1回頭をかかないといけなくなりました。今までそのようなことはなかったのに、最近突然です。辛い物も熱い物も大好きなので、どうにか治したいと思っています。御協力おねがいします。お風呂は、毎日入ってしっかり髪も洗います。最近気付いたら、入浴後三十分ぐらいで頭をかいたら、フケが出ます。辛い熱いご飯を食べたとき、頭に汗が出てかゆくなります。どこの病院に行ったらいいかわかりません。シャンプーが...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で良いと思いますけどね。
その痒くなった時に食べていた食事をきちんと書き留めておく事。
そしてこれを食べた時にこうなったと克明に伝えることですよ。
アレルギーの可能性もありますし、単純に体調が優れない時に刺激物を摂取した事による一時的な反応の可能性もありますからね☆

Q一般的にお好み焼きは、山芋が入っていますか?

一般的にお好み焼きは、山芋が入っていますか?
地域によってはつなぎとして入れる場合があるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には、山芋の入ったお好み焼き粉を使います。

家庭によっては、小麦粉(薄力粉)だけの家もあれば、それに山芋をすりつぶして入れる家もあります。

つなぎではなく、ふっくらさせる為に入れます。

Qある特定の食品を食べると喉の奥が2~3時間かゆくなることがあります。

ある特定の食品を食べると喉の奥が2~3時間かゆくなることがあります。
最初は食品アレルギーかな?と思ったんですが、同じ食品でも調理内容によってかゆくなったりならなかったりするため別に原因があるのかと思い質問させていただきました。

・以下の食品(大豆除く)でもアレルギーの疑いはあるのでしょうか。
・また、食品アレルギーは喉の奥が痒くなる症状があるのでしょうか。
・同じ材料でも加工方法の違いでアレルギーが出たり出なかったりするのでしょうか。

尚、かゆみ自体は大体10年くらい前から出ていますが、「あーかゆいなー」くらいで終わっていたため、病院に行ったことはありません。

喉がかゆくなる食品。
・さくらんぼ
・キウイ
・冷奴
・豆乳
・病院で処方される風邪薬のどれか(not葛根湯)

同じ食品(大豆)でも調理内容によって出たり出なかったりするもの。
【かゆくなる】
・冷奴
・豆乳
【かゆくならない】
・湯豆腐
・味噌
・大豆そのものを使った料理

Aベストアンサー

オーラルアレルギーと思われます。
花粉症はありませんか?
皮膚科や耳鼻科で詳しい検査ができます。
質問者様が挙げられた食品はいずれもアレルゲンとなりやすい食材です。
ちなみに、私はさくらんぼ・桃・りんご・梨・びわなどが生ではダメでオーラルアレルギーと診断されています。
梨は息苦しくなります。
加熱すると酵素が壊れるためかいずれも食べられます。

ご参考まで。

Qお好み焼きの極意!

皆さんの18番のお好み焼きを教えてください
入れる具というよりも
生地を主になのですが
いつも料理本などを見ながら作るのですが
なかなかふわふわにならずにすごく締まった固いお好みになっちゃいます、山芋をいれるとそれなりですが
お好み焼きではなく山芋焼みたくなってしまっているような・・
あとキャベツの切り方は皆さんどうですか?
千切りがいいのかな?
なんとかして旨いお好み焼きが食べたい~
よろしくおねがいします_(._.)_

Aベストアンサー

はい。実際には山芋焼きです。山芋の割合は50%以上入れてます。
(納豆のねばりを入れるというウラ技があるそうですが。)

1.1人前づつこねる。
2.ひっくり返すとき以外は絶対さわらない。
3.生地は昆布だしでとく。(旨味調味料代用不可)

下記URL参考になると思います。

参考URL:http://www.okonomiyaki.to/cooking/f_tpcook.html

Qすり傷の治りかけの際に生じるかゆみ

一週間前、自転車で転倒し、ひじ・ひざ等にすり傷ができました。
一週間たった今、傷部分にかゆみを感じます。

この原理は一体なんなのでしょうか?
専門的に応えてもたえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、皮膚が蘇生していく課程で血液が循環し始めた、ということでないでしょうか?寒いところから暖かいところへ行くと、かゆくなるときがありますが、あれと同じだと思います。違ってたらごめん。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報