アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光プレミアム回線に繋がったLANにVPNで接続しようとしています。
CTUにはルータ機能を止めて単なるモデム(?)として使える設定があります。「PPPoE使用=する」と言う設定です。NTTのIPカスタマにも相談したのですが、これで「下流のルータからPPPoEでインターネットに接続できるはず」と言われました。
しかしCTUをPPPoEモードに設定しても下に接続したAirMaExtreme Basic Staion(以下BS)からPPPoEで接続できません。どなたか、こんな経験のある方いませんか?
因みに、CTUにNECのAirStationを繋いでPPPoEでインターネット接続は可能ですし、CTUにPCを直結して「広帯域接続」でPPPoE接続でもOKです。
CTUとBSのダブルルータでは問題なく接続できるのですが,VPNのためには、CTUのルータを切って、BSのルータ機能を使う必要があるので困っています。
また、CTUには他に光電話のVoIPアダプタがついているので、DHCP機能はONのままです(OFFにできません)。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

後半読むと設定と意味合いが違うのかな?という気もしてましたが

わかりづらい表現ですね(CTU)

他の機器から出来ているので
普通に考えてBSの故障のような気がします
同機種で実績持った方が書き込みされることを祈ります

実際機器を持ってないので(CTUもAirMac BSもAirStationも無い状態)
余り適当なこともいえないのですが
BSにVPNサーバ機能が搭載されているのでしょうか?
(BSルータにこだわるのはそれが原因ですか?)

設定(配線)が面倒といえば面倒ですが
VPNパススルーなど出来ればAirStationの配下にBSとか
パススルーできなくてもDMZ設定でBS付けるとか
回避策は幾つかあるような気がするんですが
それでは駄目なのでしょうか?
(IPが固定とか動的でもちょっと変わるかも)
    • 0
この回答へのお礼

koi1234さん、ご丁寧にありがとうございます。
BSにこだわるのは、サイズ・デザインもありますが、USBポートがついている点と、先々TimeCapsuleに変えたいという希望もあるからです。
また、このBSはAPPLE STOREに持って行って相談しましたが、PPPoEの機能だけ壊れる可能性はないと言われました。私もそう思いますが、現に同じBSをBフレッツ回線に繋いでONU+BSでPPPoE使って、正常に接続できました。

光プリミアム回線でBSをお使いの方が他にいないはずはないと思って、ここに質問を上げてみました。
どなたか困っているとか、こうやって解決したとか、情報をお願いします。

設定があるということなのでその話だけで書いています(使ってないので)

まず思ったこととして逆ではないですか?
CTUでPPPoEしたら下位のルータでする必要ありません(出来ない)
CTUの設定をPPPoE接続しないでブリッジの形(下位のルータでPPPoE可能)になると思います

この回答への補足

質問の内容をそのまま読んでいただくと、そのとおりになると考えられると、思います。
CTUの設定の「PPPoE=する」と言う設定は、「CTUのルータ機能を使わないで、PPPoEを下流のルータから実行する」と言う意味です。
なので、CTUをブリッジにするときに「PPPoE=する」と言う設定をすることになります。
実際、AirMacを使わないで、AtermやPCの広帯域接続で下流からPPPoEを発行したときには、インターネット(プロバイダ)に接続できています。
説明が不十分で申し訳ありません。
実際に、お使いの方がいらっしゃれば、その状況を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

• 0