左腕に点滴を受けてから、左腕に痺れというか、違和感があります
1週間たっても、よくならず、病院にいっても「様子を見よう」「原因は解りません」「点滴でこうなることは無い」といわれました、でも実際に違和感というか痺れで、日常の生活にも支障をきたしている状態です、なにが原因でこうなったのか、分かる人がいたら、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たぶん、血管の表面に張り付いている神経の上から


注射針が血管に入ったのでしょうね。

血管自体には痛みを感じる神経(痛点)が有りません。
これでは怪我をした時に気づかず、出血が多くなり危険ですよね。
体はうまくできており、
怪我をすると血管の表面に張り付いている神経も同時に損傷し、
痛みを脳に伝えるのです。
こうして、脳が体に損傷を受けたと認識するのです。

少し時間がかかるでしょうが、
1ヶ月程度経つと痛みや痺れは無くなると思います。

食事で亜鉛を多く含む食事をしてください。
例えばココア、貝類、海藻類、海魚、胡麻が良いです。
亜鉛には新陳代謝を活発にさせる効果があります。
痛んだ神経の修復も早くなるかもしれません。

ビタミンAも新陳代謝を活発にさせる効果があります。
http://homepage3.nifty.com/takakis2/vitamin.htm

点滴の場所に腫れが無ければ、
適度に温めると痛みが小さくなると思います。
長袖の服を着たり、サポーターなどで温めると良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点滴チューブでの犬の作り方を教えてください。

点滴チューブでの犬の作り方を教えてください。
いくら調べても分かりませんでした。

Aベストアンサー

「海のラッキー犬」で検索してみてください。
似たような物の作り方がでてますよ。
私も入院生活が長かったので、気になってました。

参考URL:http://www6.kaiho.mlit.go.jp/chiba/05service/sutorap118.htm

Q右足のすねに違和感があります。といいますか、違和感を意識しすぎてしまい、骨肉腫などではないかと不安に

右足のすねに違和感があります。といいますか、違和感を意識しすぎてしまい、骨肉腫などではないかと不安になってしまいます。違和感といっても、右足のすねに違和感があると意識しなければ違和感を感じないのですが、意識してしまうとそこがすごく気になってしまいます。これは病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科で診てもらいましょう

Q点滴のチューブが切れたらどうなりますか?

私は子供の頃、持病で入院していました。
ある日、近くの個室に小さい男の子が入院してきてベッドや床が血まみれになるという騒動が起こりました。
原因は男の子が騒いで点滴のチューブが切れた(外れた?)と言われていたと記憶していますが、疑問です。
チューブは太くてもあんなに細い針で部屋中血まみれになるほど血が噴き出るものなんでしょうか。

Aベストアンサー

ルートとの接続があまいと接続が外れて逆血して出血することはありますよ

Q足首の違和感 痺れ

こんにちは。
22歳、158センチ、57キロ女性です。

一ヶ月程前から左の足首に違和感があります。
違和感の詳細がとても説明しづらいのですが
なんというか痛いというより鈍くなったような感覚で
曲げにくかったり、ガクンと力が抜けてしまうような
感じです。
日常生活に支障が出る程でもなくなんか変だな~と
いう程度だったので
そのまま特になにもせずに放っておいたのですが
だんだん違和感を感じる範囲が増えてきました
また左側の手足の指先がピリピリと痺れてきました。

病院に行ってみようと思うのですがこういった症状は何科に行けばいいのでしょうか?

また同じ症状のかたいらっしゃいませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、怖いのは脳神経からの病気です。脳に異常があれば、全身に、特に手にしびれがでたりする事が
最初の予兆、症状として出る場合があります。
怖いですので、即刻病院に行って、脳梗塞、脳出血等にならないように、精密検査しましょう!・・・・・・・・


と、いう心配はあなたの年齢なら通常ないです。心配ないです。どうしても心配なら脳のMR検査を大きな病院等
でしてもらってください。特殊な検査ですので通常の病院ではやっておりません。ちなみに東京なら、八重洲クリニック
(上野)で13000円程度(保険効いて、なので高い)で自分も受けた記憶がありますが。



まあ、おじいさんおばあさんでもなく、頭を強打したのではなければ上記心配はないでしょう。
ちなみに科は、脳神経科、脳神経外科、等です。

糖尿病、TAO(動脈硬化)からも「足首の違和感」「手足の痺れ」が症状としてありえますが、年齢体重的にはないでしょう。



さて、可能性があるのは、よくある女性によくある末梢神経関係の軽度の症状です。
その証拠にこのサイト(OkwAvE)の質問を検索してみてください。どれだけ同じような症状の方がいらっしゃり、
また解答もついてない事もわかるでしょう。また女性に多い事が特徴です。足首の違和感、手足の痺れ、
は、急にある時から原因不明で症状を起こす事が多いらしく、また原因不明のため病院からも「疎われ」メンタル
から来ている、と言われてしまう可能性大です。 ここで言われてもよくわからないでしょうが自分は経験者です。
次期お分かりになるかと思います。
手足の痺れ、足首の違和感は、血行が悪い事により起こりやすいです。あまりに気になるようであれば、血行をよくする
食べもの、サプリを飲む。特にEPAがおすすめです。またこの寒い時期は保温に気をつけてください。

男性より圧倒的に多い女性の症状で「レーノー病(レーノー症状)」という病気(というか単に症状)というものがあります。
こちらは簡単に言えば、冷え症の強力版、という感じでしょうか。手足のしびれを感じる場合は、レーノー症を併発している
方も多いです。レーノー病は手先の先が色が変わる症状もでる事さえありますが予後は良好でいつの間に治る事も多い
ようです。ただし、レーノー病、手足の痺れがひどい場合は、一応、内科、循環器内科、血液内科、等で膠原病ではないか
調べてもらってもよいと思います。膠原病は、人にもよりますが難病の一種です。まあ、怖いと言えば怖いですね。
ただし膠原病でもいろいろありますからね、それに単に手足の痺れ、足首の違和感、だけで、膠原病を疑うのは軽率です。
手足の痺れ、足首の違和感の症状を持つかたは多数いらっしゃいますから。そしているかはなおって行きます。
気になるようであれば上記の科で血液検査してください。血流をよくするには上記記載した食品がよろしいのですが、あまりに
気になり、血管炎が進行しているとうな場合には内科で「プレタール」等薬を処方してもらえる事があります。血流をよくする
薬です。ただ、血流が悪い=血管炎、という症状はあなたの年齢ではありえませんね。なんでも絶対とは言えませんが。
血管炎は、糖尿病やたばこの吸いすぎの30代40代男性がなる病気バージャー病等でなります。あなたは気にしなくていいでしょう。

手足の痺れ、足の違和感は、症状ですので、それの元となる病気が不明ですと治療のしようがないので、何科に行くべき、
ともはっきり言えません。ですのいで上記を参考にしていただき、今後も悪化するようであれば、「総合診療科」「内科」「
血管内科」「血液内科」等に行き、血液検査をしてください。

まず、怖いのは脳神経からの病気です。脳に異常があれば、全身に、特に手にしびれがでたりする事が
最初の予兆、症状として出る場合があります。
怖いですので、即刻病院に行って、脳梗塞、脳出血等にならないように、精密検査しましょう!・・・・・・・・


と、いう心配はあなたの年齢なら通常ないです。心配ないです。どうしても心配なら脳のMR検査を大きな病院等
でしてもらってください。特殊な検査ですので通常の病院ではやっておりません。ちなみに東京なら、八重洲クリニック
(上野)で13000円程...続きを読む

Q点滴チューブ内の気泡って心配ないですか?

病院で点滴をしてもらうことがあります。
その時、気泡がチューブ内を移動して、
針の方に行くのを見ることがあります。
気泡って血管内に入ると大変なことなのか、
少々入っても心配ないことなのか
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

大人を殺すのには200cc以上の空気を入れないと効果がないようです。
昔、芸能人が血管に注射器で自分の血管の中に空気を入れて自殺しようとしましたが失敗したそうです。

だから点滴の気泡くらいでは心配ありません。

Q同居人の症状です。 2ヶ月以上前から、口腔内の違和感、痛み、舌の痺れ、喉(首筋)の筋肉がこわばってく

同居人の症状です。
2ヶ月以上前から、口腔内の違和感、痛み、舌の痺れ、喉(首筋)の筋肉がこわばってくっつく感じと痛みがあります。あまりに酷く辛いので、2ヶ月間ずっと休職しています。
このような症状になった事のある方はいらっしゃいませんか?
また、あてはまる病気はありませんでしょうか…。
何か少しでも分かると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ぱっと思ったのは膠原病なんですが、大学病院などでもう一度精密検査されてはいかがでしょうか?
ストレスによる症状でも、喉や口腔内に症状が出る場合がありますが、症状が複合していて重いようなので心配です。

Q点滴チューブでの手芸

点滴チューブで犬(プードルみたいな)のマスコットを作っているのを見かけたことがあります。
作り方をご存知の方教えて下さい。
小児科でがんばって治療している子どもたちのプレゼントにしたいのです。
貧乏な公立病院ですのでお金をかけられないし、業者からのシールなどももらえません。が、その他に何か子どもにプレゼントできる物でいいアイデアをお持ちの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 点滴チューブのお人形は知りませんが・・・。
新聞などの折込広告を使った、小物入れなどどうですか?新聞の折込広告なら、結構簡単に手に入りますし、お金もかかりませんよ。
 意外に可愛いし、入院中の子の宝物入れにもなりそうですよ。
 作り方の本が、PHP出版から出ています。
「広告チラシでつくる。バスケット&おしゃれこもの」このシリーズは牛乳パックとか端切れとか色々あるので、よかったら参考にしてみてくださいね。
「ジーンズ」でつくるおしゃれグッズ&生活小物 寺西恵里子著 1575円
2 「着古しニット」でつくるおしゃれ&生活小物 寺西恵里子著 1575円
3 「和布」でつくるおしゃれ小物 寺西恵里子著 1575円
4 「広告チラシ」でつくる季節の飾り&生活小物 寺西恵里子著 1575円
5 リサイクル知育おもちゃ 寺西恵里子著 1575円
6 「あまり布」でつくる おしゃれ小物&メモリアルグッズ 寺西恵里子著 1575円
「広告チラシ」でつくるバスケット&おしゃれ小物 寺西恵里子著 1575円
9 楽しいペットボトル&空き容器クラフト 寺西恵里子著 1575円
10 おしゃれな牛乳パック&空き箱クラフト
などがありますよ。

 点滴チューブのお人形は知りませんが・・・。
新聞などの折込広告を使った、小物入れなどどうですか?新聞の折込広告なら、結構簡単に手に入りますし、お金もかかりませんよ。
 意外に可愛いし、入院中の子の宝物入れにもなりそうですよ。
 作り方の本が、PHP出版から出ています。
「広告チラシでつくる。バスケット&おしゃれこもの」このシリーズは牛乳パックとか端切れとか色々あるので、よかったら参考にしてみてくださいね。
「ジーンズ」でつくるおしゃれグッズ&生活小物 寺西恵里子著 1575円 ...続きを読む

Q唇のやほっぺたに違和感。うつ病が原因?

2ヶ月前心療内科で、ストレスからくる、うつと診断され薬を飲んでます。少しだけですが。身体的にはだいぶよくなったのですが、顔のほおの部分に違和感(うまく説明できませんが)と唇の周りがすごく脂っこく感じる症状は未だよくならず、人と合っててもそれが気になりうまく接することができません。内科的なこともあるのでしょうか?

Aベストアンサー

うつの治療を受けている人と隣り合って仕事をしています。
日によって波があり、こちらも一喜一憂ですが、見ていますと、病気を理由に感情をコントロールすることができません。
1つのことにこだわっています。違和感については薬の副作用と考えることは出来ませんでしょうか。担当医師に違和感について話してみて、薬を変えていただくなどの処置をお願いしてみてください。

毎日の生活の中で、病気と闘うのは大変かもしれませんが、大きな気持ちでゆったりと山を越えて行ってください。
他人と接することが苦手になる病気だとは思いますが、気安く話せる人とでは楽しい気持ちになれると思いますので、さりげない会話の中から自信を取り戻していって欲しいと思います。

何でも良い、打ち込めるものを持って楽しく暮らしてください。必ず治りますから。

Q塩化ビニル製の点滴用チューブが健康に影響を与える??

大学のレポートで困っています。「塩化ビニル製の点滴用チューブから環境ホルモンのひとつフタル酸ジエチルヘキシル(DEHP)が溶け出し血中に取り込まれ健康に影響を与えるおそれがある。DEHPは肝機能障害や発ガン性があることは分かっているが人間への直接の影響は明らかではない。」という内容の文を読んで科学的立場からコメントを書くのですがどのように書いていいか分かりません。どのようなことから話を進めていくべきですか?塩化ビニルを使わないほうがいい。などということを書くのでしょうか?全然分かりません。ながながと書いてしまいましたが詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じでまとめてはどうでしょうか。

<問題点>
点滴や人工透析用のバッグ,チューブなどプラスチック製医療器具から,環境ホルモンの疑いがある物質が微量ながら溶け出す恐れがある。
微量であっても医療用具の溶出物質は,人体に直接入るので軽視できない。

<DEHPの用途>
輪液や輸血用製剤が入ったバッグ,患者に注入するためのチューブ,透析装置内には,落としても割れず,低価格のためプラスチックが広く使われている。
添加物のフタル産エステルジエチルヘキシル(DEHP)は塩化ビニールを加工しやすくするために使われる。

<医療機器による影響>
DEHPは動物実験で精子形成の低下など環境ホルモンの作用があると報告されている。

菅野義彦・埼玉医大助手の調査によれば、透析患者の血液から、健康な人の約2倍のビスフェノールAが検出されたとの調査結果が発表された
しかしながら、透析が原因か腎臓機能低下で物質が排泄できないためなのか、その因果関係は現時点では分かっていない。

<対応の状況>
大手医療器具メーカーのテルモやニッショ-は,問題視されているDEHPを使う必要がない非塩化ビニールのポリブタジエン,ポリプロピレンを使った輪液セット,チューブなどの販売を,始めている。

しかし、DEHPには血液成分を保護する役割もあるため,血液バッグなど一部の製品では代替材料が見つかっていない

こんな感じでまとめてはどうでしょうか。

<問題点>
点滴や人工透析用のバッグ,チューブなどプラスチック製医療器具から,環境ホルモンの疑いがある物質が微量ながら溶け出す恐れがある。
微量であっても医療用具の溶出物質は,人体に直接入るので軽視できない。

<DEHPの用途>
輪液や輸血用製剤が入ったバッグ,患者に注入するためのチューブ,透析装置内には,落としても割れず,低価格のためプラスチックが広く使われている。
添加物のフタル産エステルジエチルヘキシル(DEHP)は塩化ビニールを加...続きを読む

Q左腕の痺れ

朝起きてから左腕の肘から手の甲までがしびれています。
あと、時々ですが、指先がパンパンに腫れあがったりもします。
痛みはともないませんが、不安です。
普段、テニスとプールに行ってますが、何か考えられることはありませんか?
以前指先の腫れについて病院に行きましたが異常なしとのことでした。

Aベストアンサー

sobamotiさんがおっしゃる様に腫れと痺れは一緒に考えない方が良いと思います。
朝起きて腕が痺れる(特に小指側)のは健康な方でも時々ある現象です。
小指側の神経(尺骨神経)は肩甲骨の下側の筋肉が少なく浅いところを通って
いるので横向きに寝た時に圧迫されやすく痺れやすいのです。
起きて身体を動かして何ともなければ心配要りません。
テニスやパソコンの操作等で傷めている場合もあります。この痺れが日中も続
く様であれば頸椎や胸椎が傷んでいることも考えられます。
病院や整体、カイロプラクティック等で調べてもらって下さい。
なお神経が圧迫されて痺れる時は腫れは伴いません。
指先が腫れるのは別の原因が考えられます。こちらは専門ではありませんので
他の方に譲ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報