電子書籍の厳選無料作品が豊富!

盲腸の予防法はあるのでしょうか?。盲腸になりにくい方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

虫垂炎(盲腸)はそんなに恐れるほどの病気ではないですよ。


私が学生のときは「盲腸は誰でもなる。盲腸になるとあそこの毛をそられるんだぞ」
といううわさが飛び交ったのを思い出しました。
前半はうそで、後半はたぶん本当です。
ただ、無知だった私たちが本当に恐れていたのは、剃られた毛ってもしかしたら
二度と生えないんでは・・・ということでした。
もちろんそんなことないですけど。

虫垂炎を予防するには、あらかじめ盲腸を切り取っておくこと。
これはハヤカワ文庫のSFで読んだことがあります。
SFですから・・・本気にしないでくださいね。

まあ結局、虫垂炎なんてなったらさっさと切っちゃえばいいだけのものですね。
ただこじらせると、腹膜炎になることもありますから、腹痛と微熱がある場合は
血液検査を受けるといいと思います。
    • good
    • 0

高校二年の時に盲腸(虫垂炎)になり、手術した者です。


薬で散らしたのですが、結局散らずに手術室行きとなりました。

盲腸になったきっかけは良く覚えてないのですが、
当時、かなり暴飲暴食を繰り返しており、よく腹痛や下痢を起こして
いましたので、その辺りに何か原因の一つがあったように思います。
過度の暴飲暴食には気をつけましょう。
    • good
    • 1

こんにちは



あまり予防ってないみたいですよ
http://www.medical-examination.com/disease/stoma …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!