盲腸の予防法はあるのでしょうか?。盲腸になりにくい方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

虫垂炎(盲腸)はそんなに恐れるほどの病気ではないですよ。


私が学生のときは「盲腸は誰でもなる。盲腸になるとあそこの毛をそられるんだぞ」
といううわさが飛び交ったのを思い出しました。
前半はうそで、後半はたぶん本当です。
ただ、無知だった私たちが本当に恐れていたのは、剃られた毛ってもしかしたら
二度と生えないんでは・・・ということでした。
もちろんそんなことないですけど。

虫垂炎を予防するには、あらかじめ盲腸を切り取っておくこと。
これはハヤカワ文庫のSFで読んだことがあります。
SFですから・・・本気にしないでくださいね。

まあ結局、虫垂炎なんてなったらさっさと切っちゃえばいいだけのものですね。
ただこじらせると、腹膜炎になることもありますから、腹痛と微熱がある場合は
血液検査を受けるといいと思います。
    • good
    • 0

高校二年の時に盲腸(虫垂炎)になり、手術した者です。


薬で散らしたのですが、結局散らずに手術室行きとなりました。

盲腸になったきっかけは良く覚えてないのですが、
当時、かなり暴飲暴食を繰り返しており、よく腹痛や下痢を起こして
いましたので、その辺りに何か原因の一つがあったように思います。
過度の暴飲暴食には気をつけましょう。
    • good
    • 1

こんにちは



あまり予防ってないみたいですよ
http://www.medical-examination.com/disease/stoma …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 虫垂炎<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    虫垂炎とはどんな病気か  虫垂炎は、虫垂に化膿性の炎症が起こる病気です。虫垂は、盲腸(もうちょう)(右下腹部の小腸から大腸につながった下の部分)の先に突き出た5〜10cmほどの先端が閉じた突起物で、長さ6〜8cm、太さは鉛筆程度です。虫垂は、リンパ組織が集まっているため、免疫に関与するともいわれていますが、少なくとも成人では不要と考えられている臓器です。  虫垂炎は、一般には「盲腸」あるいは「盲腸炎」と...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盲腸の症状

今、自分がもしかして盲腸かなと悩んでいます。
現在の私の症状は、時々、胃がまたはみぞおちが痛くなることと
右下腹のあちこちが時々、ズキンという形で痛くなることです。
ただ、腹部の範囲に完全に入っていれば
そんなに悩む必要はないのですが、
ちょうど、足の付け根(足と胴体がくっついている部分)の
少し内側(お腹側)が痛いのです。
確か、盲腸はおへその右下部分?あたりにあり、そこが痛くなるのでは
と考えているのでやはり違うのかなと思っています。
(実際は、そこも時々痛むのですが)
また、吐き気や食欲不振、便秘はしていません。あと熱も出ていません。

盲腸にかかった人の体験談を伺うとお腹が痛くなってから
我慢できない痛みになるまで日数的に1日たっていない気がするので
私の場合もう2日、たっているので違うのかなあと思っています。

盲腸の前兆について知っている方、もしくはこの症状が出たら
すぐに病院へ直行したほうがいいということをしている方が
いらっしゃたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

再び失礼します。
その後体調はいかがですか?状態が改善されていると良いのですが・・・。

献血を血液検査目的に利用しては絶対にダメですヨ。
献血によって集められた血液は安全でなければならないのです。
献血は健康であることを前提に血液をあげるものなのです。
そこで採取された血液は一応全て調べられますが、献血をした人が健康かどうか調べるのではなく、その血液が安全かどうかを調べるのです。
従って盲腸の疑いがある場合には、早急に調べなければいけない検査なので不向きです。というかまず検査目的で献血をしてはいけませんヨ。
最近ではエイズ検査目的で献血をする人が増えていて困っているそうです。
昔は売血という制度があって自分の血液を売ってお金を得ることが出来ました。
しかし、生活苦からお金欲しさに売血に来る人が多く、不健康な血液ばかりが大半であったそうです。
そんな事も有り、その制度は廃止になって、輸血用血液は献血という形で人々の善意によって集められる事となったのです。

ukeaoiさん、早く全快してくださいね!

Q喉、扁桃腺を痛めやすいです。予防法やオススメの薬があれば宜しくお願いします。

いつも回答ありがとうございます。最近、仕事の疲れと気温の変化もあって体調を崩しがつです。


 特に、喉、扁桃腺が弱いのですが、オススメの予防法、薬、栄養剤などがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

*口呼吸している場合は、口呼吸を止め、鼻呼吸をする。
*濃い目の緑茶で、うがいをする。
*柑橘系の喉飴を舐める。(レモン、みかん、キンカン、ゆず など)
*室内の湿度を60%に保つ。
*喉が渇いたら、水分補給をこまめにする。
*寝るときはマスクを着用する。
*冷房で極端に寒い場所・部屋には、なるべく長居しない。
*食事でビタミン、ミネラルを多く取る。
 赤黄紫野菜にはビタミンAが多く、喉の粘膜を強くします。
 赤身の肉、レバー、牛乳・乳製品、海産物にはミネラルが豊富です。
 緑白野菜、果物にはビタミンCが多く、免疫を活性化させ、抵抗力を上げます。

サプリのビタミン剤は加熱や加工時の酸化で壊れているので、
買うのなら、高いですが医薬品のビタミン剤を飲んでください。

Q右下腹部に 違和感があります … 。 3日前くらいから、右下腹部に違和感があり、盲腸なのかな と思い

右下腹部に 違和感があります … 。
3日前くらいから、右下腹部に違和感があり、盲腸なのかな と思い 親や先生 友人に 聞いてみたところ、症状が全く 似ていませんでした。
痛くはないのですが、違和感が凄いです。
もしかしたら これは盲腸なのでしょうか?

こんな経験が あって 盲腸だった など、経験のある方 わかる方 教えて欲しいです 。

Aベストアンサー

盲腸は右下腹部なので、

もしかしたら可能性はあるかと思います

盲腸はもっと悪化すると

激痛らしいですよ。

なので今の時点で病院にかかったほうがいいかと思います

Q予防法はありますか?(SEXで雑菌が入り痒み)

主人とのSEXでときどき雑菌が入ることがあり痒みで夜中目覚めてしまい眠れなくなり、産婦人科で処置を受ける、ということをここ四年くらいしょっちゅう繰り返しています。婦人科の診断もたまにカンジタ菌が出ますが大抵はただの雑菌でした。子供無し夫婦でSEXの頻度は多く、もちろんコンドームもしていません。主人のほうは、特に症状がでたことがありません。婦人科の先生が言うには夫婦で菌を持っていても女のが発症しやすいそうです

産婦人科で膣の中を掃除してもらうとすぐ痒みがおさまるのですが、
地元には産婦人科が一軒しかなく、5時間くらい待たされます。
また仕事の都合土曜しか行けないので、今日のように週頭発祥すると、一週間は我慢しなくてはならず、不眠でキツいです

こういう悩みを経験されたかたっていらっしゃらないでしょうか
主人は忙しいときはお風呂に入らない日もあります。SEXの前に主人の性器に薬をつけるとか、何かうまい予防方法などありましたら教えてください

Aベストアンサー

私も菌とか感性しやすいタイプで、旦那とHしかしてなくても軽くい菌に感染してしまうことがあります。

なので、旦那とHするときは手とあそこを病院が使う消毒洗剤を薄めてたもので洗ってもらい、あまり布団とか壁に手など触らないようにしてから性行為をしています。

大人のオモチャで販売してるの同様です。
http://laby.biz/view/h15555
かなりの殺菌効果です。

このようにしてからは、特に感染したり痛い思いはなくなりました。

Q私って盲腸\(゜ロ\)(/ロ゜)/でしょうか??

私は、(中)3なんですが・・今日の昼頃に急に右のおへその横辺りがなんともいえない、体を一歩も動かせないくらいの痛みに襲われて、薬局に売っている腹痛や生理痛に効く薬を飲んだら痛みは治まりました。そのことを言うと友達や親は盲腸だ!というのですが、大きな病気をした経験もないし、盲腸は手術をしなければならないらしいし、私は、注射も駄目な怖がりなので、あまり病院に行く気になれません。それに今まで右の脇腹あたりにこんな痛みが起きたことはなかったし、急だったので本当に盲腸なのか??と疑っています。もし盲腸の可能性が高いなら、病院にいこうと思っているのですが、この症状はやはり盲腸なのでしょうか??

Aベストアンサー

ひょっとしたらひょっとするかもしれませんね。
早い事、病院行ったほうがいいですよ。
わたしは盲腸を経験しました。
わたしの場合、夕方ごろに右下腹部が質問者様のように突然痛み出し、夜寝るころになると、強烈な痛みが走ってのた打ち回り、
病院へ連れて行ってもらうころには痛みで何も喋れませんでした。
質問者様の場合、鎮痛剤で今痛みが治まっていると思うので、薬が切れると今以上にひどい痛みに襲われるかもしれませんね。

Qいたくない盲腸ってありますか?

いたくない盲腸ってありますか?

Aベストアンサー

虫垂炎の触診は、患部を外側から押し戻ってきたときに痛みがあるか確認するのが一般的です。今の病院はエコーも普通にあるので、エコーで診てしまいますが。虫垂炎の疑いがあるのであれば、一度外科を受診されてみては?

手術のことであれば、部分麻酔(幼児は全身麻酔)ですから、術中の痛みは感じません。切開も小さいので医療用接着剤で腹部を閉じることが多いですね。

Q本当に盲腸でしょうか??

数日前に吐き気・下痢・腹痛の症状が出て病院にいきました。
触診とエコー検査をしたところ「軽い盲腸」とのことでした。血液検査・尿検査もしたのですが、尿に異常は無し、
白血球数は4800でした。

最初に病院に行った日に点滴をして、抗生剤を処方してもらいました。

その後下痢はおさまりましたが、胃の不快感は変わりません。なんとなくお腹の右下のあたりが痛い感じもします。

盲腸と言うと、立って歩けなくなるほど痛くなるものだというイメージがあるので、本当に私は盲腸なのだろうかと
不思議に思っています。
もし本当に盲腸だとしたら、抗生剤を飲んで治るものなのでしょうか??

どうかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

一般に「盲腸」と言われるのは「急性虫垂炎」のことです。

これも程度により症状や治療が変わります。軽いものなら、手術を避けて抗生剤などで様子を見ることがあります。

手術をしない場合、虫垂そのものを確認する機会がないため、本当は急性炎症がなかったということもあります。ただ、虫垂炎の確信がない場合でも、虫垂炎見込みで抗生剤を投与するのが普通です。

炎症が強くなり、虫垂周囲の腹膜にまでおよぶと、「腹膜刺激症状」と言われる強い痛みが発生します。こうなると確かに立って歩くのが苦痛でしょう。これは手術の対象になります。

更に重症化すると虫垂の壁が破れて腹膜炎になります。これだけは避けたいですね。

患者さんの利益を考えて、軽い炎症ならできるだけ切らずに抑える、虫垂炎の疑いがあれば見込みの段階で治療を始めた方が安全、というのが治療の原則です。

Q骨髄異形成症候群で輸血を2年間しております。 どなたかこの病気に詳しい方おりましたから お返事くださ

骨髄異形成症候群で輸血を2年間しております。
どなたかこの病気に詳しい方おりましたから
お返事ください。
改めてて相談したいと思っております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

治療実績順です。

https://medical.yahoo.co.jp/hospital/dpc/13/0060/

セカンドオピニオンをどうぞ。

Q盲腸が破裂しており、飲まず喰わずの生活を余儀なくしています

父親が検査入院の中で盲腸を起こし、手術をして盲腸を切除しました。
盲腸は既に破裂していて、腹部に痛みを感じるようになってから14時間後の手術でした。
盲腸でも、既に破裂してしまっているタイプの場合は飲まず喰わずの生活が数日間続き、
同時に術後の副作用で高熱が数日間続くという旨を聴きました。
また、飲まず喰わずの生活が続くからなのでしょうが、幻覚が見えたり感じたりするようです。
現在、実際にその病状にあるのですが、何日ぐらいで食事が取れ、熱や痛みが引くようになるのでしょうか?
父親は現在57歳ですが、もともと体中に多くの疾患を抱えているので、食事も睡眠もとれず、熱も痛みも引かずに苦しんでいる姿は痛々しくてたまりません。
実際にこのような症状を経験された方や、こういった病状に詳しい方は教えて下さい。

Aベストアンサー

私の息子が5歳の時に、盲腸が破裂して2週間ほど入院しました。
最初熱が出て、風邪かな?くらいにしか思ってなかったのですが、
とにかくぐったりとしていて、腹痛を訴えた時にはもう破裂していました。
小さかったので、かかりつけのお医者さんも、まさか盲腸だとは思わなかったようです。
お腹が痛いとも言わなかったし。

緊急手術後、1週間くらいは点滴のみの生活だったように思います。
それからは、重湯→煮魚と徐々に普通の食事に戻りました。

しばらく食事がとれないのは仕方ないと思いますが、
どれくらいから食事がとれますか?とお医者さんに聞いてみるといいと思います。
痛みに関しては、訴えれば痛み止めなどを処方してくれるのではないでしょうか?

熱がどれくらいかは分かりませんが、腹膜炎による炎症を起こしていると思うので、
しばらくは続くかと思いますが、心配なことがあれば、担当のお医者さんに聞いてみるのが一番だと思いますよ。

Q虫垂炎か盲腸の可能性があると言われました

内科へ行きました。
虫垂炎や盲腸を疑って行ったわけではないのですが、右下腹を押されるととても痛くて、押した指を離しても痛みが続きました。
「採血しましょう」といわれ、採血しましたが、白血球は正常でした。
CTは撮る必要はないけれど、盲腸か虫垂炎の可能性が高いと言われました。

昨日から37℃の熱が続いています。
しゃがみこむと、たまにチクチクした痛みがお腹にはしります。
虫垂炎を検索してみると、最後の痛みは右下腹にくると書いてあったので、私はもう虫垂炎なのでしょうか?
お医者さんは大丈夫だと言っていましたが、心配です…

お腹が痛みだしてから、病院へ行くべきなのか?痛みだす前に行くべきなのか?わかりません。
ご回答の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私が虫垂炎(いわゆる「盲腸」)になった時は、2~3日前から
軽い下痢があり、入院した当日は胃が激しく痛みました。
『右下腹の痛み』がまだ無い内に虫垂炎と診断され、翌日には手術
しました。
文字通り『炎症』ですから、血液検査でも白血球の数は通常の倍以上
あったと記憶しています。

御質問者様の場合は私の場合とは違うので、虫垂炎ではないのかも
知れませんが、熱がありお腹に痛みもあるのですから、早急に最初に
行った内科とは別の病院に行って診てもらった方が良いと思います。

ちゃんと調べてもらって、何事も無ければ「ラッキー」という事で
良いではありませんか。
どうかご自愛下さい。


人気Q&Aランキング