とある社会福祉法人を学校の先生に紹介され、
見学に行き、その後、就職採用試験を受ける場合、
(推薦書は書いてもらわないけど、採用試験前にうちの生徒をよろしくお願いしますという感じで事前に連絡をしてくれる)
就職試験受けて内定もらっても 内定辞退って出来るものなのでしょうか?

推薦書を書いてもらうわけではないから、推薦ではないかもしれないけど、見学に行くにあたっても先生が事前に連絡をとってくれたりしたので結構コネみたいなものはあるかもしれないんです
だけど、そこに行くかはまだ決めてないので、内定をもらえても
断るかもしれないんです・・・
そういうのは出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

社会福祉法人に限らず、就職活動では気をつないといけない問題です。


就活の期間は限られているので、1社ごとに結論を待たずに次々と面
接試験を受けることになりますが、結果的に複数の会社から内定の通
知をもらうことになります。会社の方でもある程度の内定辞退が出る
事は予想しています。
問題は辞退のしかたで、品格が問われ将来後輩に迷惑がかかることも
有ります。
貴殿の場合は、まず学校の先生の顔をつぶさないように気をつける必
要が有ります。迷っているのであれば、素直にそのことを打ち明けて
決心が出来てから受けた方がいいと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、内定を辞退したのですが・・・。

8月に内定をもらっていた福祉施設を、今日辞退しました。
この時期に辞退するのはすごく迷惑なことなので、誠意をつくして謝りました。
理由は、親のことで、どうしても地元でまた就職を探さないといけなくなりまして・・・と言いました。
辞退はできました。
しかし・・・。
早い時期に内定を出していて、他に受けてダメだった人もいますので。学校のほうにも電話させていただきます。と言われました。
本当に電話されるのでしょうか。
やはり、あなたの学校はどういう指導をしているのですかなどと言われるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事で採用など担当してきた者に過ぎません。

kisuke1bunさんの個人的理由はどうしても仕方のない面もお察しいたします。ただ、内定を頂く前になぜもっと早く辞退を申し出なかったのかという疑念は正直その福祉施設としては当然疑問などがあると思います。別に辞退ということがいけないということではなく、先方としてもkisuke1bunさんを期待して一定の手続きやコストをかけて慎重に内定という結果を出したはずなのに、「わかっていたならなぜ今頃に」というところが正直あるかと思います。それが詳細はかわらないので非常識かどうかは申しあげることはできません。また先方にどれだけ真意が伝わっているかということも関係するかと思います。

当然急に事情が変わるということもあるのでそれは仕方のないことかと思いますが、ご質問の通り「早く内定を出し」ている以上、かなり期待度もあったかと推測します。

一応、福祉施設としても今後こういうことがないように注意するのではないでしょうか。

つまり1人の人を採用するということはかなりコストがかかるのは事実なので、万が一の場合はkisuke1bunさんが一概に悪いということは断言できませんが、今後kisuke1bunさんの学校からは採用しないということを伝えないとは限りません。

あくまで諸事情の詳細についてはわからないのですが、そう考えられた方が賢明かと思います。

こんにちは。

人事で採用など担当してきた者に過ぎません。

kisuke1bunさんの個人的理由はどうしても仕方のない面もお察しいたします。ただ、内定を頂く前になぜもっと早く辞退を申し出なかったのかという疑念は正直その福祉施設としては当然疑問などがあると思います。別に辞退ということがいけないということではなく、先方としてもkisuke1bunさんを期待して一定の手続きやコストをかけて慎重に内定という結果を出したはずなのに、「わかっていたならなぜ今頃に」というところが正直あるかと思います。そ...続きを読む

Q新卒で福祉施設に就職した方に質問です

私は今大学3年で福祉施設(障害児・者)への就職を希望しています。
大学の就職課で相談したとき、福祉就職した先輩たちの中で、福祉系の企業で内定をもらって、施設の方の就活をした方もいるという話を聞き、私も福祉系の企業も調べたりしていました。しかし、最近企業についてや施設についてなど調べたり、考えた結果、企業のほうの就活はやめようかという気になってきました。今、就活についてや将来についてとても不安で、いろんな人の体験談などを聞きたいと思っています。
なので、新卒で福祉施設に就職した方、どのような就活をされていたか教えていただきたいと思っています。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
今年、障害者施設で働き始めた家族のことで参考になれば。。。。

大学は4年生福祉系大学でした。
資格は社会福祉士をはじめ福祉住環境コーディネーター2級、ヘルパー2級、衛生管理者免許その他、取得しています。(在学中に自発的に)

福祉の就職募集は卒業年度の12月頃から始まり一般企業よりかなり遅いので、家族としてはとても心配しました。しかし、福祉系の企業や事業所、施設を集めた就職説明会(就職フェアのようなもの)が夏休み頃必ず開かれますので、3年頃から参加して情報を集めるのも良いと思います。施設見学等もその場で申し込むのもよいと思います。(もちろん、就職活動スーツで!)常に相手様への挨拶・確認(前日)も忘れずに。
前々出の方もおっしゃっていますが、
欠員等がないと募集がないのも事実ですが、
根気よく情報収集してみてください。
それと同時に上記のような資格取得は就職活動でアピールする際の大きな要因になります。
特に社会福祉士はすぐには役に立つ資格ではありませんが、難関なので、その取得するんだという姿勢、勉強に対する姿勢は評価されるようです。
実際の仕事に至るまでには在学中に他の障害者施設においてバイトや付き添い(ガイドヘルプ的な)等もして経験も積みました。
実際、バイトで働いたところからオファーもありました。
現在、シフトにより夜勤もありますが、一般企業に比べると、残業等がないことは良いかもしれませんね。
実際の募集は1名に対して数十名が受験。
採用された要因を分析すると、人物はもちろんですが、
資格、経験(障害者施設でのバイト等)は最低限必要かと思います。

福祉の就職先は売り手市場といわれるなか現状は厳しいようです。
あきらめずに頑張って下さいね!!

こんにちは。
今年、障害者施設で働き始めた家族のことで参考になれば。。。。

大学は4年生福祉系大学でした。
資格は社会福祉士をはじめ福祉住環境コーディネーター2級、ヘルパー2級、衛生管理者免許その他、取得しています。(在学中に自発的に)

福祉の就職募集は卒業年度の12月頃から始まり一般企業よりかなり遅いので、家族としてはとても心配しました。しかし、福祉系の企業や事業所、施設を集めた就職説明会(就職フェアのようなもの)が夏休み頃必ず開かれますので、3年頃から参加して情報を集め...続きを読む

Q(急ぎです!) 福祉 施設 志望動機!

お世話になります。

志望動機、一応まとめてみたのですが

ありきたりな文になってしまい悩んでいます・・・

採用される意欲のある文を

書きたいのですが・・・ なかなか書けません・・・

よろしくお願いします・・・!


応募するのは

知的障害者施設の
生活支援員の仕事です。


志望動機・・・

「利用者の方々が

その人らしい生活を送れるように

社会参加への手助けをする

生活支援の仕事にとてもやりがいを感じました。


貴所の基本理念に共感し、

様々な作業や活動を通して、

利用者の方々の気持ちを考え、理解し、

サポートする事で共に成長していきたいと思っています。

知識や経験などの至らない部分は、

日々奮闘し、資格取得も目指しながら、努めていきたいと思います。」


私は29歳で

基金訓練で去年医療事務を学びました 

(医療事務の仕事も探していましたが、

経験者や資格取得者を募集してる

場合が多く、そんな時、生活支援員の仕事を見つけ 

もともと人の役に立ちたいと思っていたのと、

生活支援員の仕事が小さい頃憧れていた

作業療法士の仕事に似ている

サポートする仕事がしたい、


医療事務はレセプト点検や計算が多いし、

受付が多いけど、 直接人と接して

自分が役に立てる仕事がしたい

という気持ちが強く 応募したいと思いました・・・。)


・職歴は短期間でアルバイトが多く、

志望動機になかなか書きずらいです。


・人の役に立ちたい、資格や経験がなくても
努力して、頑張りたい気持ちを伝えたいです。

よろしくお願いします!!!

お世話になります。

志望動機、一応まとめてみたのですが

ありきたりな文になってしまい悩んでいます・・・

採用される意欲のある文を

書きたいのですが・・・ なかなか書けません・・・

よろしくお願いします・・・!


応募するのは

知的障害者施設の
生活支援員の仕事です。


志望動機・・・

「利用者の方々が

その人らしい生活を送れるように

社会参加への手助けをする

生活支援の仕事にとてもやりがいを感じました。


貴所の基本理念に共感し、

様々な作業や活動を通して、

利用者の方々の気...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

何故動機に書いたような考えに至ったのか、書くか、面接で聞かれ
た際にきちんと答えられるようにしておいた方がいいと思います。

介護関係は昨今の就職難もあり、取り敢えず仕事に就きたい、とい
う人が少なくないようで、言葉だけは立派という人が少なくなく、
そういう言葉がないと言葉足らずになりがちです。


>もしも資格を持っていない人を
>採用した場合、
>介助など、ヘルパーさんがやる様な仕事は
>できない気がします。

ちなみにこれらは無資格でも出来ます。無資格が出来ない理由には
なりません(知識が中途半端しかないと取ってくれればいいですが、
事が事だけに、やる気がないと取られかねません)。

Q社会福祉協議会就職試験で勉強しておくこと

今働いていることろの退職が決まり、介護・福祉関係の仕事につきたいと思っています。
2月・3月に社会福祉協議会の募集があったので応募するつもりですが、試験は職種関わらず「小論文・面接」としか分かりません。
こういったテーマを自分なりに考えておくといいよというものはありますか?「老老介護」「虐待」について今まとめていますが、ほかにもいろいろあると思うのでアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社協で試験を受けた経験があります。
職種関わらず「小論文」ということですが、みんな同じ内容というのはありですか。おなじ小論文の試験でも、職種によってテーマが違う事もあると思います。
私は「地域コーディネーター」という職種でしたので、「地域コーディネーターとは」というテーマでした。「社協とは」とか「社会福祉とは」とか「どういう職員になりたいか」というテーマがありがちと思いますよ。

Q福祉関係に就職したいと思い就活をしてますが 福祉関係同士で併願するのは禁止されてるのですか? 大

福祉関係に就職したいと思い就活をしてますが

福祉関係同士で併願するのは禁止されてるのですか?

大学側から
大学と施設間の関係が悪化するので
併願はしないでくださいと言われてるのですが、、、

そのような決まりがあるのですか?

ひとつ
面接を受け、合否が決まるまで
他の面接は受けてはダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

「大学と施設間の関係が悪化するので」というのは、大学の都合です。併願で就職合格した実績が、大学と施設との間で(信頼関係で?)わだかまりができる、という大学の勝手な都合です。
そんなこと知っちゃことない!
どんどん併願して、いいところに就職してください。
応援してます!

Qなぜ福祉職はあんなにも給料が安いのか・・・!

今年福祉大学を卒業する男です。今までずっと疑問に思っていたことがあるんですがタイトルの通りですが、なぜ福祉の仕事はあんなにも給料が安いのでしょうか??別の友人とも話していなんですが、特に現場の仕事は普通の人は物凄く嫌がります。オムツの処理など一般人が嫌がる仕事ばかりです。それにも関らず、社会福祉士を所持、夜勤をしても月16万とかが普通にのっています。就職化にも相談しましたが、男性生徒にはあまり福祉施設での就職は勧めないと言われました。その理由として、出世があまりなく給料が上がらないと言われたのですが、実際そうなのでしょうか??給料が安いのは財源も関係していると思いますが・・・経験者の方、その他の方意見お願いします。

Aベストアンサー

一般企業と違い、一人で多く売って幾らということもないし、職員の配置人員に対する受け入れご利用者数も決まってるし、あなたのおっしゃる通り財源が固定されていることに尽きます。
 施設長や理事や顧問が食い物にしてたなんてニュースが時々ありますが、多くの偉い方は清貧です。私が知っている方などは、10年落ちのマークⅱを、いまだに宝物のように乗っています。もっといい車乗れよ、下の者のやる気がなくなるじゃねーか。と思ったりもします。つまり、高額所得者が出るような仕組みにはなっていないということです。
介護保険も将来破綻の可能性も見えてきて、高齢の方も増えてくる現状を考えると、これから良くなるとは思えません。多くの方がレスしてるように、将来ハワイにコンドミニアムとか考えてらっしゃるなら、お勧めしません。
只、今一般企業でいう部長級ですが、家族が食って、小額の貯蓄が出来るくらいは頂いてますよ。ペーペーの頃でも自分が貧乏で哀れだ、なんて思ったことはないです。

Q「社会福祉主事任用」と書く?「受験資格」と書く?

現在就職活動中の20代後半の女子です。
履歴書の資格欄へ書くことについてです。

大学で福祉系の科目を履修し、
卒業と同時に「社会福祉士国家試験受験資格」を得ました。
履修した科目によって自動的に「社会福祉主事任用資格」も得ていることになります。

国家資格は受験資格だけで「社会福祉士」の資格を
持っているわけではありません。

履歴書の提出先が福祉職ではなく書類選考があります。

「任用資格」よりは「受験資格」の方が取得するのは努力がいりますし、
その努力と福祉の視点を利用して「志望の動機」も考えているので
資格欄を空白にするのは避けたいと思っています。

ただ「受験資格を持っているなら任用資格を持っているのが当たり前」だと
先方がわかってくれればいいのですが、
福祉関係の職場以外ではあまり知られていないことですよね?
面接なら説明することもできるのですが、 
まず書類選考なので迷っています。

「社会福祉主事任用資格」と「国家試験受験資格」の
どちらを書いた方がより良く受け取られるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

現在就職活動中の20代後半の女子です。
履歴書の資格欄へ書くことについてです。

大学で福祉系の科目を履修し、
卒業と同時に「社会福祉士国家試験受験資格」を得ました。
履修した科目によって自動的に「社会福祉主事任用資格」も得ていることになります。

国家資格は受験資格だけで「社会福祉士」の資格を
持っているわけではありません。

履歴書の提出先が福祉職ではなく書類選考があります。

「任用資格」よりは「受験資格」の方が取得するのは努力がいりますし、
その努力と福祉の視点を利...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

提出先が福祉関係でないのであれば、
両方書くのがいいと思いますよ。

せっかく書くのであれば、両方あればそれだけで
わからない人にも「頑張っているな」というのは
わかります。

受験資格があるので任用資格もあるよ、と
わかってくれる人ばかりではありませんから、
書かなければ損でしょう。
また、わかっておられる人がみれば、「任用資格」に
ほとんど意味がないこともわかるでしょう。
どちらかといえば、受験資格があることの方が重要になってきます。

もし、社会福祉士の試験を受験されるのであれば、
「取得見込み」と書くのもよいと思いますよ。

以上、ご参考までに。

Q社会福祉協議会の職員採用

先日大学を卒業した者です。今回小さな町の社会福祉協議会の一般事務採用試験を受験しようと思っているのですが、採用の現状はどのようになっているのでしょうか?過去ログ等を見ると、社協は現在新卒採用はほとんどないとありました。また、コネがあったほうが有利になることもあると。。今回は一般事務の募集なので現場経験等は求められないかもしれませんが、私はパソコン操作はできますが特に簿記の知識経験があるわけではありません。また、学生時代にボランティア経験があるわけでもなく、その社協がある地域とも全くの無関係です。ただ今現在就職が決まっていないので、希望していた一般事務の募集があればとりあえず何でも受けてみるという考えでいました。しかし、新卒採用の可能性が低いところにわざわざ受けに行く必要があるのかと思いまして…。
もともとは父親の単身赴任先がその地域で、そこのローカル紙に募集要項が掲載されていて受けてみたら?ということになったんです。ですから私以外の受験者はほとんどが地元の方でしょう。そこに端から端の地域から新卒で未経験な者が受けて通るものなのでしょうか?父親は「受けてみないとわからない、受けないと100%後悔するぞ、あとは知らない」と言って、こちらの主張を全然聞いてくれないのです。。現在は今の地域でも就職活動をしており、また引越しの準備等もあるので、スケジュール的・気力的に厳しい状態です。
それから、賃金等待遇面については一切教えてもらえなかったのですが、社協の一般事務の給料はだいたいどのくらいでしょうか?
よろしくお願いします。

先日大学を卒業した者です。今回小さな町の社会福祉協議会の一般事務採用試験を受験しようと思っているのですが、採用の現状はどのようになっているのでしょうか?過去ログ等を見ると、社協は現在新卒採用はほとんどないとありました。また、コネがあったほうが有利になることもあると。。今回は一般事務の募集なので現場経験等は求められないかもしれませんが、私はパソコン操作はできますが特に簿記の知識経験があるわけではありません。また、学生時代にボランティア経験があるわけでもなく、その社協がある地...続きを読む

Aベストアンサー

以前、市町村社協で仕事をしていた者です。

社協での就職を考えておられるとのことですね。
一般大学を卒業されたのでしょうか?福祉系大学を卒業されたのでしょうか?

一般事務での採用とのことですが、社協で「事務職員」といっても、「事務」の内容は様々です。

基本的には地域福祉関係担当やボランティア関係担当や経理等が事務職員の仕事内容として考えられます。

しかし、受験する社協がいくつか事業を持っている場合、事務ではなく現場の仕事(例:デイサービスの指導員や在宅介護支援センターの相談員等)の担当になる場合もあります。

また、ひょっとしたら1人で何役もこなす可能性もアリです。

・・・ということで、社協で事務職員といったら「何でも屋」と理解して頂いても差し支えないでしょう。

パソコン操作は一般的に使うことができれば先ず問題ないでしょう。詳しければなお喜ばれます。
経理も、社協に入職してから勉強したという話もよく聞きますのでさほど心配ないでしょう。

ご質問内容を拝見して、kueleeさまが、「社会福祉協議会」の事業内容をご理解されているのかが一点気になるところです。

受験される社協の事業内容を調べることは必ず行ってください。
一口に「社協」といっても地域により事業内容が全く異なります。
もし福祉系大学の卒業でない場合は、「福祉系卒ではないが社協で何がしたいのか」という明確なビジョンは必要です。

待遇ですが、概ね所在する市町村の職員の大卒初任給より少し安い程度です。

コネに関しては、あるともないともいえません。
勤務していたところの場合ですが、基本的に、人と人のつながりが大きい仕事ですので、何も知らない人を採用するよりかは、ボランティアや実習生等として社協とつながりのある方が採用されやすい傾向はあることは申し上げます。
(それをコネと呼ぶかどうかはご自分でご判断ください。また、あからさまなコネが存在する社協もあるようです。)

纏めますが
(1)社協の事務職員は単に事務をする仕事でないことも多いし、所謂「福祉専門職」の仕事を事務職員と呼ぶ場合もある。
(2)田舎だとさらにびっくりするような仕事をすることもある。
(3)そこの社協の事業内容と、今後新規事業の予定がわかれば、配属される担当はおおよそ想像がつく。
(4)基本的に対人の仕事なので、適度な距離での人付き合いができないとかなりしんどいかもしれない。

この点を踏まえて受験されるかどうかをお考えになればよいのでしょうか。

以前、市町村社協で仕事をしていた者です。

社協での就職を考えておられるとのことですね。
一般大学を卒業されたのでしょうか?福祉系大学を卒業されたのでしょうか?

一般事務での採用とのことですが、社協で「事務職員」といっても、「事務」の内容は様々です。

基本的には地域福祉関係担当やボランティア関係担当や経理等が事務職員の仕事内容として考えられます。

しかし、受験する社協がいくつか事業を持っている場合、事務ではなく現場の仕事(例:デイサービスの指導員や在宅介護支援センタ...続きを読む

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q社会福祉士の資格取得について

平成20年1月に社会福祉士国家試験を受験する予定です。
履歴書の免許・資格の欄に「社会福祉士国家資格取得見込み」と書きたいのですが、
取得予定日は合格発表のある平成20年3月と、社会福祉士として登録される4月のどちらになるのでしょうか。
ちなみに採用は社会福祉士の枠で4月からとなります。
受験が1月、合格発表が3月、登録が4月であることは先方にも伝えて了解を頂いていますが、
念のため履歴書でも合格と登録を書き分けておいたほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

資格試験です。合否はわかりません。見込みのものまで書くことはできません。合格が確実なら取得予定日は3月です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報