アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女性です
現時点で凄く困っています

結婚してアパートを私の名義で借りたのですが
離婚する事になってしまい、私がアパートを出て実家に住み
彼がアパートに居座る事になりました

しかし彼はお金が無い為アパートの家賃を払えずじまい
アパートの家賃請求が名義人の私に届いてきました

離婚後すぐに自分の実家へ住所移転も済ませてあります

彼に家賃を払えといっても全く応じる気は無くそのままアパートに
住み続けるつもりらしいです
※現在恋人を連れ込みやりたい放題です

大家さんや不動産へ相談しても名義人である私が払うしかないといっています
名義変更をすぐにでも行いたいのですが名義変更できるでしょうか?
このまま住まれ続けたら私のほうが参ってしまいます

何か良い方法がございましたら知恵を頂けたら嬉しいです

A 回答 (2件)

家賃滞納通知が質問者様へ届くのは、契約者だからです。

今すべきことは、契約の解除です。
退去という形をとるようになると思います。
契約書に違約金・退去・敷金などについて記載されていますので、よく見てください。

元ご主人が引き続きそこに住みたいのなら、元ご主人が新たに契約すればよいだけのことです。

トラブルになりそうなときは、連帯保証人の方にも立ち会ってもらうと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます!

支払いを請求されたものは拒否できないと分かりましたので
提示された金額を払い早急に離れたいと思います

一人で悩んでいたので回答頂けて凄く安心しました
明日にでも早急に不動産と管理人さんに協力してもらい手を打ちに行きます!
本当にありがとうございました!

まず、家賃の件に関しては、契約の当事者はあなたなのですから、家主から請求された家賃の支払いを拒むことはできません。

あなたが彼の代わりに払った家賃は、彼に対して請求することができますので、専門家に相談するなどして請求手段を検討されるとよいかと思います。

次に、名義変更は可能か、という点に関してですが、このケースでは難しいでしょうね。なぜなら、あなたの契約を彼が引き継ぐ事由がないこと、そして彼に家賃の支払い能力がなく、それを不動産屋と家主がすでに知っていることから、家主が名義変更の申し出に応じるとは思えないからです。
 彼の住居の心配をしてあげる必要はないと思いますので、ここは解約を選択すべきです。名義人(契約の当事者)はあなたなので、あなたの意思だけで解約の申し出は可能です。契約を解約し、清算を終わらせれば、問題は解決します。

彼がそこに住み続けたいのであれば、あとは彼と家主との問題です。もうあなたには関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!!!
そうですね!名義変更ではなく解約をすれば問題は解決できるんですね!
請求された家賃の拒否は不可能と言う事で提示された家賃は支払って来たいと思います

>名義人(契約の当事者)はあなたなので、
 あなたの意思だけで解約の申し出は可能

という事がわかって凄く安心しました
彼が出て行くことを拒否して住み続けたらどうしようと一人で考えて凄く不安だったので安心しました!

すぐにでも手続きしたいと思います!