二桁するタンスを思い切って購入しました。
 現品限り。その横に値段が。それを消して、本値段が書いてあり、
タンスにはってありました。半額ぐらいになっていました。
 他を購入する予定でしたが、かなり見た目もきれいで、どっしりとしていて値段は高いけど、一生使えそうなので決めました。
 「お店の人にこちらにしようかと」というと、これなら20年、30年は持ちます」と言われ、とくに何も言いませんでした。
  家に設置してもらうときに引き出しをみていくと、なんと1つだけ、底が割れていました。「げ!」とかなり落ち込み、配達業者の方に割れている話をしました。
 買ったお店に電話すると、「割れている」「傷あり」のような記載がありました、と言います、しかし、私たちは気がつかず、案内のお店の方も説明はまったくありませんでした。カード決算はしています。
 電話では上司に相談しますが、現品限りで交換がきかない話、そして、タンスにプライスのところに割れありと記載してあり。
   つまりは、気がつかないで買った私たちが悪いみたいなことでし  た。
質問は、タンスを返してお金が戻るか。カードなので手数料はこちらが負担をするのか、
 いまから安くできるのか、
  別のタンスを取り替える場合、現地に行く運賃は個人負担か、
です。
 このまま割れているものを使うのかと思うと、2桁も支払いこれから
衣服を片付けて快適に生活するという夢を打ち砕かれ泣き寝入りです。
 アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

商品に瑕疵がある場合は、表記するのは当然で、さらにその箇所の説明をしなければなりません。

(購入者に同意してもらう)
それを怠ったのであれば重大な過失でしょう。

その箇所にもよりますが、衣服の収納に支障が出るなら、本来のタンスの機能も制限されるので、なおさらです。

その旨を話し、返品&返金交渉した方が良いと思います。
(あるいは同等の商品との交換)
もちろん、下っ端では話しにならないので、初めから責任者と話すべきでしょう。もちろん、通話の録音は忘れずに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスに感謝をします。録音まではできるかわかりませんが、
重大な過失というお言葉に勇気が湧きました。
 ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 23:08

No.1さんにつづいて、私の個人的な見解も「無理」。


だって、ちゃんと書いてあった(と店側は説明している以上、書いてあった、なかったは水掛け論)んですから。

もちろん、それが気づきにくいように表示してあったとかなら話は別ですが。
まずは、どんな表示だったのか確認して説明を受けて下さい。

「現品限り」の札の近くにでも表示はなかったんですかね?
その表示があった/常識的に考えて、目に入るような表示なら、特に説明する必要はないのでは?

却って、気になる人なら、その表示を見てどこがどのようにおかしいのか自分で確認しますから。
お店に入ったあなたにずっと店員が付きっきりで店内を回っていたわけではないでしょう?。

あなたが表示を見て、その状況を確認した上で、呼びつけられて「こちらにしようかと」と申し出られたというのが店員さん側の言い分ではないでしょうか?(憶測ですよ、私もその場に居ませんもの)
ーーーーーーーーー
>現品限りで交換がきかない

当然ですね。

>タンスにプライスのところに割れありと記載してあり。
 つまりは、気がつかないで買った私たちが悪いみたいなことでした。

私が、お店の人なら、そういいますね。

>タンスを返してお金が戻るか。

めんどくさいお客とお店が思えば、無償で返品、あるいは減額も効くでしょうが、私なら恥ずかしくて出来ません。

>別のタンスを取り替える場合、現地に行く運賃は個人負担

運送が家具屋さんの自社トラックなら、新しいタンスを運んでもらうのと同時に、元のタンスを持って帰ってもらえば返送運賃は不要になるかもしれません。
家具屋さんに自分が行くのは、個人負担です。

ーーーーーーーー
別の方法として、

その底が割れている引き出しを、木工所や家具屋さんに持ち込んで、直してもらうのが一番安あがりかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまさら書いてあったなかったというのはわかりません。写真も撮っていませんし。ただ、お店の方はつきまとい、これにしようかと2人で相談していると、他の家具の紹介もしないし、まだ決定していないうちから契約書に記載をしていました。
 説明なければ違反だと考えています。
  水掛け論になるアドバイスなので
 書き込みのお礼はします。

お礼日時:2009/05/31 01:06

うちのタンスの1つはそう高くないもので


知名度の高いお店で買ったものです。
購入して1年以上経ったある日、
レールから引き出しを完全に外して掃除していると
一部がパキッと割れているのを発見。

多分、使ってるうちに(使い方が悪いという意味ではなく)割れたのかと。

私は電話のクレーム対応などもしていた人で
電話交渉が得意なので
ダメもとで電話してみましたら
結果的には返品と返金も送料もあちらもちで、かないました。
(すごく都合いいですが、使ってみて
このタンスなくてもいいなって思ったんで・・・)

保障期間すら過ぎていたのに応じてもらえたのは
1つには、それが大量に売られた品で
(多分)同様のクレームが相当数あったからじゃないかと思ってます。
あとはもちろん、お店のポリシーと基準の違いですね。

質問者さんの場合は旗色悪そうなので
こんな中途半端な場で質問するより
消費生活センターなどには、きちんとそれ系の有資格者がいますから
そこでポイントを教えてもらってから
順序良く交渉されるのがいいと思いますよ。

マニュアル的に説明するのは難しいですが
私が返品や返金交渉する際は
挨拶から切り出し、だいたいの流れのシナリオを自分で描いてから電話します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターなどですね。
 ありがとうございます。

 カード決算、損をしないように、いろいろ調べて
裁判闘争も考えるはらづもりでいきます。

 楽しみだったタンスなだけに、どうしてこのようなものが
届いたか泣きの状態です。

お礼日時:2009/05/26 23:11

不思議です・・・・


2桁もする物 それも現品限り・・・
普通買う前にこまめに確認しませんか?
引き出しの底板の割れ 引き出して見れば直ぐ判ると思いますが・・・・

あるんですね。この様な衝動買いが・・・・

でご質問の内容ですが、購入前に確認してない瑕疵をどの様に言い逃れるかで話は決まりますね。
では 頑張って下さい。
私の個人的な意見では「無理」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的な意見をありがとうございます。
 無理な根拠はあまりにも個人的な意見です。
お忙しい時間を使ってコメントに感謝はしますが、
衝動買いだからといって、お店の対応、販売自らが説明を
する義務を怠っての販売。
 これは消費者はすくわれるべきでないでしょう。
しかしながら、よくみろ!と言われればそうですね、としか
いいようがありません。このことも事実です。

お礼日時:2009/05/26 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和室にタンス

マンションの和室(6畳、畳だけで板の間なし)に桐の和箪笥を置く予定です。
LDとの続きの典型的な和室で、部屋の隅が一間と半間分襖で開口し、奥が
押入れです。
単に畳の上に箪笥を置くのも芸が無いような気がするのですが、何かおしゃれに
置くアイデアがありましたら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私のところ、8畳という違いはあれど同じパターンで、芸なくおいています(自爆)。しかも以前は洋室においてあった、シンプルモダンタイプなので浮きまくり…

もし、お持ちの桐タンスが分割可能なタイプであれば、二つに分けてローボード風に使うと、圧迫感がなく、上から沙羅などの布で覆えば、柔らかい雰囲気に変えられますよ。

6畳がまったく使わない部屋で、ディスプレイオンリーでいいのでしたら、背中側にパーティクルボードや化粧板をあてて(天板も)裏返しでディスプレイ棚にするなんて大技もあります。

独身の頃は好き勝手やって、粗大ゴミでも遊べたんですけど、結婚すると現実派が増えるのでこうしたことを最近はできないのでこうしたお話は好きなんですよ~(IDOBATA_mode)

Q桐タンスのリフォーム

80年前の桐タンスが4竿あります。
昭和初期の物で、祖母は嫁いですぐ亡くなり、その後、亡き後妻が60年間使っていました。継母と親との確執が激しく、これを洗いに出すことにためらいと複雑な心境で悩んでいます。
この桐ダンスを大金出してまで、洗う価値があるか?質問したいと思います。
専門家が見て
(1)生産地が分りますか?(新潟産…、産地によっての特徴があるか)
(2)質の良し悪し?

洗いにだすなら
(3)リフォームは、やはり桐タンスの産地に出したほうが良いですか?そこまでする必要がありますか?
(4)上手なリフォーム屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたらご紹介下さい

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域がどちらか解りませんが、桐タンス再生で検索すると沢山出てきます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%8B%CB%83%5E%83%93%83X%8D%C4%90%B6&aq=f&oq=
昔の物ですから厚みのある良い物と思われ、十分にリフォームする値打ちが有ると思いますよ。

Qタンスを出来るだけ安く運びたい

和箪笥を出来るだけ安く運びたいと思っています。クロネコさんの家具移動サービス?ぎりぎりの大きいサイズです。

ところが、これだと新しく買っても変わらないんじゃないか?というくらいに値が張ってしまうのです。

しかし、新しいのを買うのは勿体ないし、何よりその和箪笥は造りがしっかりしているので、是非使えたらと思うのです。

因みに、運ぶ距離は徒歩で30分くらいです。どうにか安く運ぶ術はありますでしょうか?

Aベストアンサー

トラックのレンタルと運転手が一緒になったサービスがあります
稼働時間は1時間からで、車の大きさも選べます

例えばこんな会社です
http://www.rentora.com/
今ならば、軽トラ30分1000円のサービスのあるようですよ
http://www.rentora.com/system/light/

Qホルムアルデヒド使用のタンスについて

新しく購入したタンスに、ホルムアルデヒドが使用されているのですが、大丈夫なのでしょうか。購入後しばらくは換気をしてその部屋では生活しないなどすれば、その後は大丈夫なものですか?

Aベストアンサー

過敏な人でなければ大丈夫でしょうね。
気になるようなら、外出するときに家具を置いた閉め切った部屋のエアコンの暖房を最大にして、暖めてください。
かえってきて、窓を全開にして汚染空気を出すようにすれば、多少は抜けると思います。

Qぴっちりしたタンスに服を閉まった方がいいの?

簡易的なメタルラックに
100均で買った箱に服を入れてタンスにできたらなと思っているのですが
普通の箪笥のように隙間なくぴっちりしまえないとどのような不都合があるのでしょうか?

やはりほこりやゴミが服についたりしますか?
でも服屋さんってぴっちりしたタンスにしまってないですよね。

Aベストアンサー

オープンラックはホコリも虫もつきます。
特にセーターなどはピッタリ引き出しが閉まる箪笥のほうが向いています。

服屋の服は、ちゃんとした店なら毎日ホコリを払っているし、定期的に商品を新しい物に交換しているので綺麗なのです。

個人の服は大抵持ち主の部屋に置いて寝具のようなホコリが出る物と同居していますから、その点もオープンラックは不利ですね。

Qタンスの引き出しの開きが悪い

10年前に購入したタンスの引き出しが開きにくくなりました。そんなに高価なものではないのですが。何か簡単な対処法があればお願いします。

Aベストアンサー

レールに金属のものを使っているタイプではなく、ごく普通の木だけで作られているタンスでしたら、

擦れている部分にロウソクのロウを擦って塗ってみてはどうでしょうか。

意外とスムースになります。

Qタンスは何故竿なんですか?

箪笥を数える時一竿二竿といいますがそれは何故ですか?
個人的には竿とは細長いものと言うイメージがあるので不思議に思いました
回答お願いします

Aベストアンサー

竿にさして、運ぶ(運んだ)からというのがその理由のようです。

Q桐タンス 国産か中国製か?

着物用に桐タンスの購入を考えているものです。

ネットショップ等を見ていると、国産の物か中国製の物がほとんどでした。値段は中国製の方が安いのですが、製品自体のクオリティ(材木の質や作り)は格段に違うものなのでしょうか?桐自体がもし日本産でなかったら、国産にこだわらなくてもいいのな?と思ったりしているのですが。また桐の質によって防虫効果に差があるのかどうかも知らないもので。
材木の事をご存知の方、もしくは桐タンスを実際購入された方の意見を聞けましたら助かります。ヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

加茂の桐箪笥職人が友人でいます。
その友人が言うには、中国産の桐は匂いがきついそうです。
箪笥の引き出しを開けたときの匂いが、きついとの事です。
またその匂いが、なかなかとれないとの事。
その原因として、中国産の桐は乾燥が十分にされていない
そうです。
国産の桐で作った箪笥は、その点で違うとの事でした。
金額が安い桐箪笥は、ほとんどが中国産とのことです。
私の友人の箪笥職人は、国産の桐しか使わないと言っていました。
よく工房に遊びに行くのですが、これだけの手間が掛かるのでは
金額が高くなるのもうなずけました。

Qタンスの買い替え

洋服箪笥を買い替えたいと思っています。
大型の電化製品だと、配達の時に古い物を引き取ってくれるサービスがありますが、タンスでもそういったものはあるのでしょうか。(有料でかまいません)
そのようなサービスをしているお店があったらご紹介ください。通販でも街のお店でもかまいませんが、実店舗の場合、東京の池袋あたりを中心にお願いします。
欲しいものは高級家具ではなく、実用本位のものです。

Aベストアンサー

大塚家具(IDC)で以前ベッドマットレスを買ったときに、無料ではありませんでしたが、古いものをそのまま引き取ってくれました。あいにくHPにはその情報が載っていませんでしたが、電話で問い合わせをすれば詳細はすぐ分かると思います。
池袋にはありませんが、新宿は甲州街道沿いの三越南館に、吉祥寺はもとの近鉄(現三越の上)にかなりのフロアをしめてジャンル別の販売エリアがあります。会員制を謳っていますが、入口で住所氏名を記入すればすぐに入れるし、あまりうるさい押しつけ販売もやらないのでお勧めします。

参考URL:http://www.idc-otsuka.co.jp/

Q虫刺されはタンスのせい?

数ヶ月前に、アンティーク(中古)のタンスを購入し、衣類などを収納しています。最近、身体のあちこちに、謎の虫刺されの痕が・・・。蚊に刺されたようにぷっくりふくらみ、かゆみも相当あります。猫を飼っていますが、ダニやノミとも違うようです。これって、やっぱりタンスのせい・・・?似たような経験をなさった方はいらっしゃいますか? また、その場合(タンスに虫が発生していた場合)、どう駆除されましたか? お知恵をお貸しください。 

Aベストアンサー

タンスの虫であれば、乾材害虫によるものかもしれません。
http://www.fitweb.or.jp/kyowa/3-2%20kanzaigaichu.htm

駆除方法は
小さい穴を見つけたら、「キクイムシ用駆除剤」を穴用ノズルを使って注入しておく
タンスや引き出しのつぎ目、木口部分は特に念入りに吹きつけておきます。・・だそうです。
http://www.biwacity.com/photo/5485/sj/04.html

参考URL:http://www.fitweb.or.jp/kyowa/3-2%20kanzaigaichu.htm,http://www.biwacity.com/photo/5485/sj/04.html


人気Q&Aランキング