氏名と顔写真が載っている社員証をなくしてしまいました。
これってもしかして会社の個人情報の漏えい事件になってしまうんでしょうか。。

A 回答 (3件)

#1です

個人情報の保護に関する法律 - 法令データ提供システム
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H15/H15HO057.html

個人情報の保護に関する法律施行令 - 法令データ提供システム
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H15/H15SE507.html

#2さんの言うように、厳密に言えば、個人情報に当たります

ただし、普通の話すれば、世の中に、これだけの会社があって、一人も「社員証」を紛失していない!、質問者様だけが紛失した!と言う事は、ありません
事件性としては、かなり低い・・・
本人の不始末として、取り扱われているのが、一般ですよ!って話^^
    • 0

ここは、あくまでも法律カテゴリーなので、法律的な回答をさせて頂きます。

まず、「個人情報」とは「生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの」(個人情報保護法2条1項より)

よって、氏名と顔写真が載っている社員証は個人情報が掲載されているものと言えます。

だから、個人情報を漏洩にしたと思います。
でも、事件とはその事実が公になることを言いますので、マスコミに報道されない限り、事件には該当しないと思います。

ただ最悪の場合には、その社員証を拾った人がマスコミに直接持ち込んだら、それを入手したマスコミはその事実を報道しますので、そのときには事件になると思います。

早急にお勤めの企業に報告することをお勧めします。
    • 0

普通なりません^^;

ただし、普通、社員証は、会社からの借与品の場合が多いです
紛失した事による実費請求+αが、会社から言い渡される可能性は、十分に・・・
(今後、紛失しないよう努力します!って旨の始末書とかね;;)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
社員証の氏名と顔写真は個人情報ではないってことですか???
なぜ、ならないのか教えてください~(泣)