飲食店でホールのバイトをしようかどうか考えてるのですが、
やはり皿洗いもしますよね? 応募先は、なか卯ってところです。
キッチンは皿洗いでも暑いんでしょうか? 特に夏・・・
自分は体力的に暑いのに弱いので心配です。
ご存知の方、よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (2件)

夏は特に暑いです。

食器洗浄には、ほぼ食器洗浄機を使用すると思います。食器類が洗浄機を通る時には熱湯の中を通り、出てきたらサッと取り出さなければ後に置いた分が次々出てきますから。出てきたばかりのグラスも熱いうちに棚にしまいます。体力はいりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗浄機も熱いんですか。熱いと体力がもたないと思うので、
やめておく方向で考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 18:44

熱いか寒いかで言ったら、夏ならばそこまで暑い!と言うことはないのでは?


なか卯さんというのがどこかは解りませんが、お湯を使って洗うのでなければ、夏でもそう熱くはなりません。
冬だと、逆にお湯を使う分、夏よりも熱いと感じることもあるかもしれませんよ。
どちらにせよ、建物の中なので、熱すぎると感じることはないと思われますよ。

あと、皿洗いなどで一番気をつけたほうがいいのは、水など溜めた後に、
手を突っ込むこと。
何か先が尖っている物、フォークや爪楊枝、竹串など、ないとも限りません。
その場合、刺さります。
あと、洗剤で手が荒れますね。
暑さ寒さよりも、そちらが厳しくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えは上記の通りです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗い場(食器洗浄)の仕事について

した事ないので、経験者さんにお聞きしたいです
忙しさは職場によってくるとは思いますが経験談教えて下さい
結構大変ですか?オススメできますか?
接客や人との交流が苦手なところがあるので、良いかな~と思ってます
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私は月2,3回だけ、ショットワークスとかで単発の洗い場仕事見つけてバイトしてます。
おっしゃるとおり忙しさは店によって違います。私のように単発で働く所は大体忙しくて、それなりに大変です。
しかし無心でできるので気に入ってます。(時給も満足だったりして)
ただ、一緒に単発で洗い場働いた人は「もうやらん」という人が8、9割でした。しかしまあ、私のような考えの者もいるし、向き不向き・考え方の違いがあると思います。一度単発などで経験なさってみてはどうでしょう。

Q汗かきでキッチンバイト。対策ありますか?

某大手チェーンのファミレスのキッチンがやりたいんですけど汗かきなんで今一歩踏み出せずにいます。当方、人の3倍は全身汗かきなんで…。キッチンってたぶん凄く暑いから汗いっぱいかきますよね。周りが気付くぐらい制服に汗が染みたり顔中汗だらけになるのは恥ずかしいなーと思いまして。友達に相談したところ、汗いっぱいかいてる方が頑張ってる雰囲気出てていいじゃん、みたいなこと言われたんですけど、いまいち何か…。

めちゃくちゃ汗かきでキッチンしてる人に聞きたいんですが、制服に汗が染みないように何か対策やってますか?顔の汗とかどうしてるんですか?メガネも曇りますよね?あ、ちなみに当方メガネです。

Aベストアンサー

和服を着て厚化粧の芸妓さんが、夏でも顔に汗をかかないのはなぜでしょうか。
肋骨の下のあたりを紐でぎっとしめると、上半身はあまり汗をかかなくなります。
http://kanja.ds-pharma.jp/health/jobi/job/vol_002/vol_002.htm

逆に、下っぱらをぎゅっとしめると、下半身の汗が少なくなります。

汗の全体量は減らせなくても、顔の汗は違うかもしれません。
がんばってね。

Qコンビニのバイトが思ったより大変・・・

30代女性です。
コンビニでバイトをすることにしました。
先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。
接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

Aベストアンサー

30代後半コンビニパート経験者です。
私も初日からレジでした。3日目には慣れました。
私はレンジで温めが苦手でしたね。
聞いても返事しない客や、ぬるいとか文句言われましたので。
品だしとかは先輩パートの方がしていました。
なかなか私に回ってきませんでしたが。

レジで焦るのは数日間ぐらいなものです。
最初の頃は、並ばれるとどうしても焦りが出るかと思いますが
何事も慣れです。
スーパーのレジに比べたら、コンビニレジは楽だと思います。
値引きやタイムセールが無いのでスキャンすれば確実に
終わります。
辞めようとか考えずに、前向きな気持ちでいるなら
頑張って下さい。

Qバイトでシフトを入れてもらえないので辞めようかと

一ヶ月ほど前にバイトを始めたのですが、最初は希望の週3で入れてくれたのに、急に週に一回も入れてもらえなくなりました。これが三週間も続いています。
店長に理由をきいても、えー…と言うだけできちんとした回答がもらえませんでした。正直、こんな扱いを受けるなら辞めたいなぁと思っています。ただ、改善されるなら働きたいとも思っており、どうすれば良いか悩んでいます。
僕のミスが多いから入れてもらえないのかなぁとも思っています。一応メモを取ったりしているのですが、作業が忙しくなるとうっかりミスをしてしまいます・・・。
何の説明も無くいきなりこんな扱いをしてくるなら、こちらもシフト表を出さずそのままバックレちゃいたい気分ですが、それはまずいですよね。
どうすれば良いかアドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

シフトを入れてもらえない理由・・辞めて欲しいから

厳しい言い方かもしれませんが、そんなとこじゃないですかね。
なんのバイトをしているか、分かりませんが

このような、シフトだと給料がもらえないので、辞めます。そんな感じですかね

労働契約書なんて、もらってないですよね。

次のバイトをする時は、シフトの話もしましょうね。

Q採用する気のない面接

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。
しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。

なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。
それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。

また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。
知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。
紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。


長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。
・採用する気がないのに面接をするのか?
・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか?

また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採用側の意思がすべてだから、どんな卑劣な手段であろうが、
応募者という弱者はそれになすすべもなく、悔しい涙を流すしかないと思われます。
応募者の生活が苦しくなろうが、そのすべてを賭けて我が偉大なる会社にエントリーしたまえ!という態度なのでしょう。
あとは応募実績などがほしい会社もあるでしょうし。
面接のやりとりは無関係で、何人応募したか、今後の採用人数の資料利用など。

●不採用の連絡
社会人としての礼儀という考えをもちろん持つのは当たりまえなのですが、
応募者側はその礼儀なんかはどうでもよく、採用の人材にしか興味がないのです。
過去に、応募先に同様の質問をした際、採用する気のない相手になぜわざわざ電話をかけないといけないのか、採用者の配布物などを用意するのに多忙である、と
さげすまれて言われましたよ。
理屈は分かるが、今の時代不採用者は踏まれて当然扱いなのだと思います。

逆に早めに不採用(次点)を言われて困ったケースもあります。
私の前に採用をされた数十人がいるのだが、その人たちの内何人かが、
子供の学校行事の都合などで、実際に就業するかどうか悩んでいるから、
その人たちに10日の猶予を与えたので、彼らが行かないと決めたら補充の為
もう10日、他の所を受けずに待ってほしいと。
バカにすんな!と思いましたね。即日入れて、休みなどワガママ言わない自分がなんでそんなやつらの後に回るのか、何が彼らと違ったのか、など怒りまくりましたよ。
あえて、待ってダメだったときの保障はくれるんでしょうね?と訊いたら
そんなものはないと言われましたよ。失笑。


面接で感触が悪いと、自分に合っていない会社だなと見切りが付けられますが、
半端に好感触だった際の不採用は堪えますね。
採用する気がないんだったらニコニコして、無責任に褒めるなよ、と。

他の所を探せないジレンマもわかります。
他を受けて採用されて、断りをするなど失礼な行為をしないように
しているのに、ただの不採用ではなく、不愉快な不採用だと余計苦しみます。

バイト応募は割り切るのが一番です。
最近採用されたバイト先で、大量に募集の中、若干名の中で採用されたのですが、
仕事量が採用人数に到底間に合わないぐらいあって、
もっと雇った方がよかったのでは?と質問したら、
大量の不採用者は気に入らない奴ばっかだったので、どうしても採用したくなかったと言っていました。
その時私は採用されたにもかかわらず、
大量応募であれば、私よりもっと優秀な人材がいたであろうに、
気分で不採用なんて不条理な世の中だと複雑に思いました。

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報