受験生です。しばらく前からうつ病を疑うような症状があるのですが、うつなのかどうかわかりません。病院に行くと必ずうつだと診断されてしまいそうなので、先にこちらで質問させていただきました。単なる私の気持ちの甘えなのかとも思いますし、休む口実を作りたい気持ちが無意識にあるのかとも思います。
経験者の方やうつに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

【現在の生活】
大学院を受験しましたが、失敗してしまい、いまはアルバイトをしながら勉強を続けています。また、実家暮らしですが母親が病気で家事ができないため、料理以外は私と父親で家事を分担しています。そういうこともあって両親は私に家にいてほしがり、勉強は家でしています。周りは働いている人ばかりだし、いつまで親のすねをかじっているんだと自分に苛立ち、医療費や食事、交通費などでお金を使うことに罪悪感を感じます。気分転換をするなど親に申し訳ないし、周りの人が一生懸命働いているというのに考えられません。

【症状】
以下のようなものがあります
・食欲不振、下痢
・寝ても疲れがとれない
・朝起きるのがつらい
・寝過ぎる(睡眠は1日9、10時間)が、寝ないと1日疲れきっている。寝過ぎることでも、周りは頑張ってるのにと罪悪感を感じます。
・疲れやすい(電車で立っていられないなど)
・集中力の欠如(もとからあまりないようにも思えますが…)
・公共の場に行くと泣きたくなる(自分が頑張っていないのを感じるから)




もともとマイナス思考で落ち込みやすい人間なので、うつじゃないだろう、私の気の持ちようだから病気だと甘えてはいけないだろうと思うのです。し、これくらいのこと他の人なら何でもないだろう、みんなもっと努力できるんだろうなと思ってしまいます。また罪悪感や劣等感があるからこそ頑張るのでは?という風にも思います。
しかしこの不調、いったいどうしたらいいのかわかりません…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

症状が二週間以上続くようでしたら、病院へ行くことをお勧めします。


軽度のうつならば、早期発見し適切な治療を受ければよくなります。
ただ、本当にうつなのに鞭うってがんばってしまうと重症化して治りが遅くなります。
参考までに

参考URL:http://u-drill.jp/archives/2004_12/17_203746.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ホームページ参考になりました。ひとまず病院へ行ってみます

お礼日時:2009/05/28 14:56

私も心療内科に通っています。

うつの症状にも色々あるので、あなたがうつかは分かりませんが、今の状態にしんどいと感じるなら、病院に行かれた方がいいと思います。
私も受診するまでは不眠・食欲不振・情緒不安定・集中力がなくなって仕事に行けない状態でした。でも病院に行くようになって、薬を調整してもらうようになって、身体的に楽になりました。何より、自分の不調を聞いてくれる人(医者)ができたことで、精神的にも楽になったように思います。自分のことをあまり追い詰めず、肩の力を抜いてみてはいかがですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、症状っていろいろあるのですね。ひとまず病院で自分がうつ病かわからないことも含め聞いてみることにします。
回答いただき、助かりました。ありがとうございました

お礼日時:2009/05/28 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病なのかな? よる、眠れない!朝がだるい。 人と喋るのが面倒くさい。 仕事にやる気でない。 やば

うつ病なのかな?
よる、眠れない!朝がだるい。
人と喋るのが面倒くさい。
仕事にやる気でない。
やばやばの、46歳です。
子供いるし!力いれて働かないと。
なんか、やる気でないで辛いです。
腰は、痛い!肩首の凝り。
どーなってるんだろう!

Aベストアンサー

元気になっていただきたいので補足します。
コンビニ弁当だと完全に偏ってますね(:_;)

野菜 果物 根菜 きのこ類 海藻 魚 乳製品 発酵食品(キムチ 納豆 漬物 味噌) ナッツ類
これらを『バランスよく習慣的に食べる』ことが重要です

できれば少量でいいので毎食 毎食が無理なら1日の内で それでも無理なら2~3日内に 全部摂取できるようにしてください。
サラダを買う 定食屋でおふくろの味を意識して食べる(魚定食) バナナやイチゴ等手軽に食べられるものを買う パック入りのもずくを食べる…
いろいろ工夫してみてください。

大事なお子様のために元気なパパでいてください。

Qいつも焦燥感、不安感、うつ病?

32歳 男
転職歴:1回(1年前、営業事務→営業)
平日は会社があるので家から出ますが、
土日など休みの日は、何もやる気が無く一日中家の自室に閉じこもって
テレビを見ているかパソコンで知恵袋やネットをしています。
友達や彼女はいません。
唯一の楽しみは週2回ほど、行きつけのバーで一人ゆっくりと飲む酒だけです。
実はその間も、上司からの課題や客先からのメール等仕事のことが頭から離れずにいます。
外出した際は、上司からのツッコミ対応を考えて報告しなくてはならないことも外出することが億劫になる原因です。
かといって売り上げ数字もあるし・・・・

よく「誰もがそのような状況でもきちんと生活して生きている。だからあなたもがんばりなさい」
「じゃあ、あなたはどんな仕事をしたいんだ?何をしたって同じことがあるんだよ!」
といわれます。

ということは、自分は
「みんなが出来ていることを出来ていない自分って・・・」
「何をしたって同じならば、何をしてもダメ・・・」
要に何も出来ない自分では?と思います。
自分自身に自信ももてません。自信がないので、覇気も無いと思います。

そしてなんか、いつも何かに追われているような気がして、何をしていても安堵感を得られません。
学生時代は、消防官を目指していました。
チームワークと規律を重んじる世界で、会社の為というよりも社会の為ということが第一で、
人の役に立つ仕事で働くことを生きがいと感じられると思ったからです。
自分に合う職種ってなんだろうと悩んでしまいます。

自分はうつ病なのでしょうか?

32歳 男
転職歴:1回(1年前、営業事務→営業)
平日は会社があるので家から出ますが、
土日など休みの日は、何もやる気が無く一日中家の自室に閉じこもって
テレビを見ているかパソコンで知恵袋やネットをしています。
友達や彼女はいません。
唯一の楽しみは週2回ほど、行きつけのバーで一人ゆっくりと飲む酒だけです。
実はその間も、上司からの課題や客先からのメール等仕事のことが頭から離れずにいます。
外出した際は、上司からのツッコミ対応を考えて報告しなくてはならないことも外出することが億...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容は意見させていただきました。
かなりお疲れのご様子であるとおもいます。
今質問者さんが置かれている状況からは、やはり、精神的なストレスの蓄積とやり甲斐が感じられない状態にあると思います。
このままでは、自分を責める悪循環になってしまいます。
質問者さんは、正直で責任感の強い方なのではないでしょうか。
責任感が強いとどうしても会社から課されるノルマもこなそうと必死で働いておられると思います。
やはり、他の方が回答されていますように、心療内科へ受診をお勧めします。友達などは会社の愚痴などはなかなか聞いてもらえませんが、心療内科では、会社やプライペートの不満、家庭のことなど何でも話すことや相談することができます。
今の質問者さんにとって必要なアドバイスなどしてもらえますので、是非足を運んでみてください。
そして元気になられてから、やり甲斐のある仕事を探されても遅くないと思います。
もし、休んでいても仕事のことが頭から離れない状態が続くようでしたら、心療内科の医師と相談され、会社を休職する相談をされてもよいかもしれませんね。診断書を書いてもらうと休職することができますし、健康保険の傷病金を申請されれば、給料の代わりになる手当てが支給されます。以前にうつ診断を医師にもらい休職した職員がいましたので。
今の状態から抜け出すにはやはり受診されることが快方に向かう方法のように思います。
くれぐれもお大事になさってください。

質問内容は意見させていただきました。
かなりお疲れのご様子であるとおもいます。
今質問者さんが置かれている状況からは、やはり、精神的なストレスの蓄積とやり甲斐が感じられない状態にあると思います。
このままでは、自分を責める悪循環になってしまいます。
質問者さんは、正直で責任感の強い方なのではないでしょうか。
責任感が強いとどうしても会社から課されるノルマもこなそうと必死で働いておられると思います。
やはり、他の方が回答されていますように、心療内科へ受診をお勧めします。友達...続きを読む

Qうつ病の友達、治りかけなのですが・・・体がだるい。

私の友達は一年前うつ病になり、今なんとか心の方は落ち着いてきました。ですが、体がだるくて時々しびれるそうです。病院でいろんな検査をしたところどこも悪い所はなかったそうです。だるくって一日寝ているらしい。これってやっぱり神経からくるものなのでしょうか?なんか良い方法があれば教えてください。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

私も治りかけで、体がだるいです。脳波や脳スキャンの結果問題なく、だるさは神経の症状らしいですね。調子のいい時は外出できるのですが、私は緊張したり、トラブルに遭遇すると、力が抜けて動けなくなったり、倒れてしまうので、極力寝てすごすようにしています。
お薬を医者に処方してもらって気長によくなるのを待つしかないみたいですよ。
私も体もしびれるというか、神経にそって筋肉痛になります。具合のいいときはリハビリもかねて近くの温泉施設に連れて行ってもらってます。温泉はしびれに効くようです。本人が具合が良く、行ってもいいかなというなら、連れて行ってあげるのもいいかもしれません。
てがるなところでは、痺れに効くお風呂の入浴剤、温泉の成分に近いツムラの『きき湯』で入浴してみると体がほぐれてリラックスできます。勧めてみてはどうでしょうか。ちなみに私は「疲労回復・冷え性用」を使っております。

とにかく、この病気はお薬を飲んでゆっくり休養することが一番らしいので、お友達に薬が効くまで、そっとしておいてあげるのがいいです。お薬飲めばこの病気は必ず治るので、お友達がお薬をちゃんとのんでるかを特に気にしてあげたらどうでしょう。coromaさんは優しいんですね。

私も治りかけで、体がだるいです。脳波や脳スキャンの結果問題なく、だるさは神経の症状らしいですね。調子のいい時は外出できるのですが、私は緊張したり、トラブルに遭遇すると、力が抜けて動けなくなったり、倒れてしまうので、極力寝てすごすようにしています。
お薬を医者に処方してもらって気長によくなるのを待つしかないみたいですよ。
私も体もしびれるというか、神経にそって筋肉痛になります。具合のいいときはリハビリもかねて近くの温泉施設に連れて行ってもらってます。温泉はしびれに効くようで...続きを読む

Q罪悪感が消えません。。

40歳女会社員です。クレームの電話応対の仕事を2年間しております。うまくストレスを発散し、なんとかやってきたのですがこの度上司よりさらに上の部署に推薦され困っていました。それ以来頭痛、吐き気、どもり、倦怠感、絶望感がひどく心療内科を受診した所「うつのひどい症状はでていないので、頓服として薬をだします」とデパスをもらいました。パニック状態や、頭痛などが起こったら飲むようにとのことです。
上司へは<現状の精神状態では無理ですので、今年いっぱいは現状維持でお願いしたいのですが>と今の状態を説明し、異動を断りました。上司はものすごく忙しい人で、良い方(信頼できる)なのですが、このメールにはがっかりしたのか、たった1行<わかりました>と返事がきました。異動の誘いがきて時のメールはものすごく内容が濃くて、長かっただけに「やはり期待を裏切ってしまったんだなあ。。」と罪悪感が芽生
え、さらに具合が悪くなっております。どのように気持ちを持てば、平常心でやっていけるでしょうか?夫もとても心配し、なんなら仕事をやめてもいいんだよと言ってくれていますが、今は平常心ではないので重大な決断はしたくありません。私はダメな人間だと思います。長々とまとまりのない質問で本当に申し訳ありません。。よろしくお願い致します。

40歳女会社員です。クレームの電話応対の仕事を2年間しております。うまくストレスを発散し、なんとかやってきたのですがこの度上司よりさらに上の部署に推薦され困っていました。それ以来頭痛、吐き気、どもり、倦怠感、絶望感がひどく心療内科を受診した所「うつのひどい症状はでていないので、頓服として薬をだします」とデパスをもらいました。パニック状態や、頭痛などが起こったら飲むようにとのことです。
上司へは<現状の精神状態では無理ですので、今年いっぱいは現状維持でお願いしたいのですが>と今...続きを読む

Aベストアンサー

>私はダメな人間だと思います. やはり期待を裏切ってしまったんだなあ。。」と罪悪感が  等のご質問文から拝見しますと、ドクターの診断が出ていますがこのままでは病気の進みかたのスピードが上がりそうな気がします。>どのように気持ちを持てば、平常心でやっていけるでしょうか? これはそのような心の持ち方などでどうこうできるものでなく、はっきり仕事の環境をお変えて終うほうが適切な気がします。
あなた様がクレームの電話応対をこなされて来たのは誠実でまじめなお人柄からですが、このあなたに対する高い評価が裏目に出て、昇格が場合により往々にして現状より強い「鬱」の引きがねになる可能性が有るかも知れず、今後このお仕事からは身を引かれて方がいいと想います。鬱のかたがの特徴、ご自分を責められる文が随所にあり、幸いご主人の理解もおありですから、転職をお薦めします。

Q昨日から気持ち悪い、頭がクラクラする、目眩、咳、だるいなどの症状があります。部活の友達に胃腸炎の奴が

昨日から気持ち悪い、頭がクラクラする、目眩、咳、だるいなどの症状があります。部活の友達に胃腸炎の奴がいてそれがうつったのかと思ったのですが胃腸炎に目眩や頭がクラクラするなどの症状は現れるのでしょうか?熱もあったりなかったりの繰り返しです。これは一体なんなんでしょうか

Aベストアンサー

胃腸炎の症状としては、吐き気や嘔吐、下痢や腹痛、さらには発熱などを伴い、全身の倦怠感やぐったりとした状態になることもあります。体調の悪さからめまいや頭痛に繋がることもあると思います。
http://xn--voxr95aspa.xyz/219/

あ、今 No.1さんへの回答読みました。胃腸炎だったんですね。菌を体外へ出し切ってしまえば大丈夫なので、お大事にしてくださいませ~(^◇^)

Q周りが気になり疲れます。

20歳♀です。
ここ1年位周りの雑音が気になって仕方ありません。
人の咳とか咳払いなどちょっとした事さえ気になってしまうし、ワザとなんじゃないかと思ってしまいツライんです。
その為映画館に行くのも嫌だしバスも嫌な時があります。
家族にこの事を言うと自意識過剰だと言われ最終的には呆れさせてしまうので、付き合ってる彼にも言えないし、彼と映画館に行くのも嫌とも言えず結局毎日周りを気にしないようにしています。
でもストレスがすぐ体に出るのでほんと困っているんです…。
どうしたら周りを気にせず生き生き生活していけるんでしょうか?
自分の事で精一杯になれるんでしょうか…?
昔から神経質なんですが最近はほんと神経が過敏になり過ぎてて生きてるのがツライです。

Aベストアンサー

時間が解決するとは思いますが、

「集中している時」ではなく「夢中になっている時」は
さほど、周りを意識しない自分がおられると思うのですがいかがですか?

夢中になる瞬間をもっと自分に与えてあげてはどうですかね。

Q「だるい」ってどういうことですか?

だるいってどういうかんじのことを言うんでしょうか?
私は慢性腎炎をがあるので、病院に行くとよく、だるくないですかとか、疲れやすいですか、とか聞かれます。
でも、だるいってどういう状態のことを言うのか、考えてたらだんだんわからなくなってきました。
具体的にどういう感じのことを指すんでしょうか。
なんか意味わからない質問ですがお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

これは個人の感じ方ですから、いろいろあると思います。
私の場合、体が重たく感じで、下に引っ張られているように感じる時や体に力が入らなくて、立ち上がったり、起き上がったりするのがツライ(めんどくさい)時に「だるい」って言います。

「だるい」に限らず、体調を言葉で表現するのは難しいですよね。
私は「痛み」を表現するときにいつも悩みます。(しくしくとか、キリキリとか・・・)

Q「周りに気を使い過ぎて疲れる」と言っている友人

「周りに気を遣い過ぎて疲れる」と言っている友人がいます。
その友人はとても人当たりが良く、誰とでもすぐ仲良くなれるタイプの人間だと重います。

ですが会うたびに「周りに気を遣い過ぎて疲れる」などの愚痴を言います。
嫌いな相手にも全力で接しているようで、
少々八方美人すぎると感じる思われる点が見受けられます。

会うたびにその話が出るので、自分は
「相手のことを思いやりすぎ」「自分が疲れない程度に力を抜こう」
「嫌いな人にそんなに気を使いすぎる必要はない」など、
個人的に出来るアドバイスをしているのですが、
いつまで経っても周りに気を遣いすぎるスタンスは変わらず。
人に気を遣えることはとてもいい事だし、友人の長所でもあるのですが
少々過剰すぎる印象があり、しかもそんな自分が嫌だと言っています。

でも治そうとしない、アドバイスも聞き入れようとしない。
正直どうしてあげたらよいのかわかりません。
もうここ数年ずっとこんな感じで、ふたりで会っている時も
相手が自分に気を使い過ぎているように感じて
一緒にいても疲れるというか、あまり楽しくありません…

自分はこの友人に、どうアドバイスしてあげたらよいのでしょうか?

「周りに気を遣い過ぎて疲れる」と言っている友人がいます。
その友人はとても人当たりが良く、誰とでもすぐ仲良くなれるタイプの人間だと重います。

ですが会うたびに「周りに気を遣い過ぎて疲れる」などの愚痴を言います。
嫌いな相手にも全力で接しているようで、
少々八方美人すぎると感じる思われる点が見受けられます。

会うたびにその話が出るので、自分は
「相手のことを思いやりすぎ」「自分が疲れない程度に力を抜こう」
「嫌いな人にそんなに気を使いすぎる必要はない」など、
個人的に出...続きを読む

Aベストアンサー

fazziさんこんばんは。50代男性です。
fazziさん、なんとか相手の方に少しでも楽になってもらえたらと考えを巡らせておられるようですね。そんなfazziさんには気の毒な言い方になりますが、私は書かれている状況を見た中では、そのお相手の方は、fazziさんにアドバイスを求めているようには思えないのです。
たぶん、お相手の方は、その八方美人的な生き方が、”性に合っている”のだと思うのです。ならば、fazziさんに、そんな愚痴を何度も何度も聞かせることはないのに。。。。
たぶん、fazziさんに愚痴を聞いてほしいか、「自分はこんなに気を遣っているんだよ」ということを認めてほしいのだと思います。
そして、普段のお相手の方との力関係にもよりますが、なんだかfazziさんにライバル心をもっていて、「そんな気を遣える自分ってすごいでしょ。」とひけらかしたい気持ちもあるのではないかと、私には思えました。
いらない心配だったらごめんなさい。
<m(__)m>

Q朝起きると体が重く、だるい感じがしてなかなか起きれません。

朝起きると体が重く、だるい感じがしてなかなか起きれません。原因がなかなかはっきりせず困っています。漢方薬や体質改善などなにかよい方法があったらぜひ教えてください。

3年前にうつ病と診断され、心療内科の医者からもらっている薬はきちんんと飲んでいますが、

Aベストアンサー

医師の指示に従って治療に専念するのが先決です。

Qやさしい周りに感謝ですが・・・うつ病

復職し、体調も万全になりましたがまた体調不良。会社を休むまではいきませんが、体調落ち着かず。周りがやさしく接してくださるのに甘えていいのか逆に不安。

以前、逆のパターンの場合は私はやさしく接することができました。解決してくっるのは時にかないんですかね。

Aベストアンサー

回答者N01です。

お礼、有難うございました。

すみません、やはり、内の会社もそうですが、手とり足取りという会社は、社員のことをそこまで面倒を見れなかったというこが悲しいかな何処もそのような現実なのですね、
更に結局、復職者にPハラですか。

とにかく、潰れても、耐えて、乗り越えろというのは、根性論ですから、賛同致しません。
私の会社は特に中高年に対してのPハラが横行しています。
そんなに給与もらっていないのに、私も半分崩れかけましたが、何とか踏ん張っています。
そんな時に離婚問題やら、負の連鎖に、絶望感に苛まれました。

でも、更に何とか踏ん張ています。

質問者様は、環境をガラリと変えることが要点だと考えます。

休職期間は、まだ残っていますか?
復職しても、同じ繰り返しなら、人事に再度、申し出て、更なる職場環境を変えられる方法を嘆願して協議することですが、復職者にPハラということが大変気になります。

しかし、何をおいても、ご自身の体調を寛解させることが先決です。
精神が貴方に休息を指示していると捉えるべき、その指示に従い、今は、何も考えず、会社に対して甘えまくりましょう。

こんな回答しかできませんが、今は、ご自愛下さい。

回答者N01です。

お礼、有難うございました。

すみません、やはり、内の会社もそうですが、手とり足取りという会社は、社員のことをそこまで面倒を見れなかったというこが悲しいかな何処もそのような現実なのですね、
更に結局、復職者にPハラですか。

とにかく、潰れても、耐えて、乗り越えろというのは、根性論ですから、賛同致しません。
私の会社は特に中高年に対してのPハラが横行しています。
そんなに給与もらっていないのに、私も半分崩れかけましたが、何とか踏ん張っています。
そんな時に離婚問題や...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報