ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在私は生活保護受給者です。
私は今度職業訓練を受講する事になっています。
そうなりますと雇用保険から失業保険を受給する事に
なるのですが、そういった場合というのは生活保護は
直ぐに打ち切りになるのでしょうか?

ちなみに訓練期間は半年です。
訓練内容は 介護
雇用保険で貰えるであろう金額は約17万円前後
ケースワーカーの方には雇用保険の有無や
職業訓練の受講を説明をしてありますが、お金を頂いたら
報告して下さい程度の事しか話には出ていません。

私の場合ですと、定職につくわけではないですが
収入があるとみなされ雇用保険が入金された段階で
即生活保護打ち切りとなるのでしょうか?

それとも生活保護打ち切りとならずに雇用保険の
金額を返還するという形になるのでしょうか?

ちょっと聞きづらくて...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

失業保険で月17万もらっているなら、生活保護は、止められるか、切られるでしょう。

その後、失業保険の期間が終わったら、また、生活保護がもらえるかといえば、むずかしいかもしれません。仕事探しなさいと言われるかもしれません。申告書に失業保険があるなら、(もらってるなら、)記入するよう書いてあります。職業訓練給付うけているなら、失業保険が切れたら、なおさら、仕事探しなさいと言われるかもしれません。あやふやですいません。
    • good
    • 2

 約17万円前後というのは月ですか。


 月17万円で、一人暮らしで、生活保護を受けているのであれば、生活保護は打ち切りになると思います。
 正確には、今いくら、月で、生活保護でもらわれているのか知りませんが。その月いくらの額と、収入(雇用保険の額)とを比べて、収入の方が多い場合、生活保護は打ち切りになります。

参考URL:http://www.seiho110.org/seido/frame2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません 回答ありがとうございます。
なるほど 分かりやすいリンクありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護受給中の就労と保険について質問です。

生活保護受給中の就労と保険について質問です。
現在、私30歳 母73歳で二人暮らしです。
生活保護費は196,460円(家賃40000円)
県営住宅に住んでます。 二人とも障害者で障害加算が二人で35000円付いてるから合計196,460円との事です。

社会保険のあるパートの仕事(正社員の3分の2以上)をしたと仮定した場合、

1.社会保険は強制加入ですか?

2.社会保険加入したとして、医療費はどうなりますか? 医療扶助? 社会保険を使う?

3.保護世帯は住民税非課税ですが、源泉徴収されたら?

4.母を扶養したりして扶養控除や障害者控除など受けても大丈夫ですか? どちらにしても年末調整で戻った税金は収入申告ですか?

5.もし、私のみ保護切って、引っ越して母を扶養控除や障害者控除は可能ですか?(生計を一にするのと生活保護で矛盾が) 生計を一にすると母の保護に問題が出る?

6.私が保護を切らないで今のままで就労、世帯分離で引っ越さず就労。どちらも収入申告は必要ですが、いくら以上稼いだら保護は廃止になりますか?

196,460円は保険料も年金も税金も払わないのや医療費・NHK無料など生活保護だから免除されている部分が多いです。
免除分だけでいくと二人で5万円いじょうになりそうです。
あと大事なのが県営住宅なので今は最低額の家賃ですが、収入が増えると家賃も上がります。
保護での家賃の上限が二人で69,800円、一人で53,700円です。(神奈川県です)
この場合、収入によっては引っ越し指導もある?結局、保護が廃止になる・継続の収入分岐点の金額はいくらでしょうか?

今、考えてるのは母だけ生活保護にしてそのまま住んで、私だけ引っ越すのが理想だと思ってます! 本当の理想は母の面倒を見ることですが…


よろしくお願いします。

生活保護受給中の就労と保険について質問です。
現在、私30歳 母73歳で二人暮らしです。
生活保護費は196,460円(家賃40000円)
県営住宅に住んでます。 二人とも障害者で障害加算が二人で35000円付いてるから合計196,460円との事です。

社会保険のあるパートの仕事(正社員の3分の2以上)をしたと仮定した場合、

1.社会保険は強制加入ですか?

2.社会保険加入したとして、医療費はどうなりますか? 医療扶助? 社会保険を使う?

3.保護世帯は住民税非課税ですが、源泉徴収されたら?

4.母を扶養したりして扶養控...続きを読む

Aベストアンサー

 素人ですが。とりあえず、回答してみます。

 ちなみに。社会保険加入要件は、”正社員の4分の3以上”です。
 http://www.nabejim.com/pato2.htm
 ちなみに。社会保険の保険料の負担の半分は、雇い主負担となるため、4分の3ぎりぎりでは、社会保険に加入させてくれない事業主がほとんどです。(まず、間違いなくそうです)大抵は、法律を無視して、入らせてくれないか、労働時間を4分の3の少し下に調整するのが、大部分です。
 普通は、正社員並みの勤務でないと、社会保険には加入させてもらえません。雇用保険(週20時間以上)でさえ、加入させてもらえない、パートの人もいっぱいいますから。

1.加入要件を満たす場合、強制加入です。まあ、これも、実際上は、企業が加入させてくれるとして、という条件の元ですが。企業が、加入させた場合、雇われる側に拒否する権利はありません。

2.会社の健康保険は使えると思いますが。その場合、3割負担になると思います。0割負担にしたいのなら、今まで通りの手続きを取る必要はあると思います。ちなみに。障害者なら、生活保護の場合、医療費が無料になる制度がある場合もあるのですが。(心身障害者医療制度とか、自立支援医療とか。これを使うと、病院にかかるのに、生活保護担当者の許可はいらないように思うのですが)

3.知りませんが。源泉徴収はされると思います。名目賃金から、税金と社会保険料を引いた額(手取り)が、生活保護における収入認定の額です。

4.他法優先の原則があるので。扶養控除も障害者控除もする義務があると思います。年末控除で戻った額は収入申告しないといけないと思います。その場合問題があるのは、年末控除の月だけ、月の(名目)収入が増える事です。この場合は、最悪その月だけ、生活保護が切られる可能性はあると思いますが。(生活保護額<月の収入になった場合、生活保護は切られるので)

5.住所地が違う人を扶養に入れる場合、その人を、経済的に扶養しているという実績がないとだめだったと思います。具体的には、毎月仕送りをしている、とかの実績です。というわけで。あなたがよほどのお金持ちにならない限り、それは無理だと思われます。
 http://tax.f-blog.org/QandA/Support-20070123.html
 (正確には、「納税者と生計を一にしている」という要件ですが。住所地が違うと、仕送りをしていないと、実質的に認めらなかったと思います)

6.形式的に、世帯分離しても、生活保護上は何の意味もありません。実質的に、同じ住居に誰が住んでいるかで、判断されます。つまり、赤の他人同士でも、同じ住所地に住んでいる場合は、同じ世帯として、判断されます。(まあ、完全な赤の他人なら、どうかは知りませんが。友達とかなら、だめです)
 ちなみに。生活保護で、世帯分離(?)が認められる場合がありますが。それは、自立を前提として話ですね。生活保護担当者が認めてくれたとしての、「後、6カ月で家を出るつもりだから」とか、「大学(普通は、生活保護では大学進学は認められていませんが)に行っている子供がいるので、その子だけ、生活保護の対象から外し、世帯を別扱いにする」とかですね。

 生活保護が切られるのは、生活保護<収入になった場合です。あなたと、親が、無年金だとすれば、196,460円以上の収入がない限り、生活保護が打ち切られることはありません。年金等の収入がある場合は、”196,460-月年金受給額”までは、働いても生活保護が打ち切れることはありません。

 後、家賃の問題ですが。月の手取りが18万程度で、家賃が、69,800円を超える事はまずありえないと思いますが。(大体、そんなに高かったら、県営住宅の意味がないですし。安い家賃で、貧しい人に住宅を提供するのが、県営住宅の意義でしょう)もし、超える事があれば、引っ越し指導はあると思います。しかし、月の手取りが18万超えるなら、普通の人なら、「生活保護はやめるべきだ」というでしょうね。結局、心配のいくつかは、無駄な心配のような気がします。東京のど真ん中ならいざ知らず、普通の県なら、5,6万出せば、2LDKの(ぼろっちいかもしれませんが)アパートは借りれます。なんか、世間知らずの人の質問みたいな。(感じですね)

ちなみに。>私だけ引っ越すのが理想ですが。
 相当な幸運がない限り無理そうですね。一人ぐらしの生活保護費は、家賃4万だとすると、月12万ぐらいが相場です。障害年金を受給しているなら、別ですが、月12万稼ごうと思ったら、フルタイムで働かないと無理です。幸運を期待したいのであれば、ハローワークの障害者窓口に行って、求職登録されると良いと思います。障害者を月12万以上で雇ってくれるのは、大企業の障害者雇用ぐらいしかないと思います。それには、ある程度の幸運が必要ですが。現在、30歳なら、結構難しいと思われます。今、フルタイムで働いていても、手取りで月12万ぐらいにしか行かない健常者の人がいっぱいいますから。

 素人ですが。とりあえず、回答してみます。

 ちなみに。社会保険加入要件は、”正社員の4分の3以上”です。
 http://www.nabejim.com/pato2.htm
 ちなみに。社会保険の保険料の負担の半分は、雇い主負担となるため、4分の3ぎりぎりでは、社会保険に加入させてくれない事業主がほとんどです。(まず、間違いなくそうです)大抵は、法律を無視して、入らせてくれないか、労働時間を4分の3の少し下に調整するのが、大部分です。
 普通は、正社員並みの勤務でないと、社会保険には加入させてもらえま...続きを読む

Q生活保護受給者の社会保険加入について

保護受給者が社会保険に加入する際、
職場の方に現在保護受給中で
保険証がない事をいわなければならないでしょうか。
(前の保険番号など聞かれますか?)
できれば伏せておきたいのですが、
保護を受けてる知人は聞かれたそうなので、、、。
またここに入社すれば保護を受給しなくて
済みそうなので、、。
どなたか、分かる方、できれば詳しく知りたいです。
流れなども分かると助かります。

Aベストアンサー

知人の方,就職決まるみたいで良かったですね。生活保護についてはあまり詳しくはないのですが,今までは医療受給券で病院に行ってたので,健康保険も未加入,年金についても免除されてたと思います。担当のケースワーカーに相談してみてもいいかもしれません。会社には内緒にしておきたいのはわかります。どのくらいの期間,保護を受給していたのかわかりませんが,会社には,年金は免除の申請をしていて,健康保険は未加入だったと言うわけにはいきませんか。幸い未加入中は病院にかかることもなかったことにして,だから保険証はないんですと。年金は手帳がありますよね。それを提出すればいいわけだし,そんなに詮索はされないと思いますが,もしほんとうに病院行ったことないの?って聞かれたら,ひどい風邪をひいて一度かかったけど,保険に入ってなかったから10割払ってかかったことがある。と言う。人事の仕事をしてますが,前の会社を辞めて1,2ヶ月年金も保険も未加入のままの人っているんですよ。年金だけは届けを出して,必ず支払うように指導しますが,保険はそのままにしておいてます。あくまで参考意見です。年金については,確か2年間までは遡ってかけることができるはずです。免除期間があると其の分加入年数には算定されますが,年金額が減額されます。

知人の方,就職決まるみたいで良かったですね。生活保護についてはあまり詳しくはないのですが,今までは医療受給券で病院に行ってたので,健康保険も未加入,年金についても免除されてたと思います。担当のケースワーカーに相談してみてもいいかもしれません。会社には内緒にしておきたいのはわかります。どのくらいの期間,保護を受給していたのかわかりませんが,会社には,年金は免除の申請をしていて,健康保険は未加入だったと言うわけにはいきませんか。幸い未加入中は病院にかかることもなかったことにし...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q生活保護、障害年金、失業保険について

以前、医療費控除分として税金から還付金を受けたのですが、福祉は知らなかったみたいです

初めて生保申請時には全銀行に照会をかけますが、その後はいちいち照会はかけないと、社会的地位のある方(地位は伏せさせてもらいます)から聞きました

失業保険や過去の障害年金遡及分がまとまって入った場合も、ちょうど銀行に振込みされた時点で照会かけたらわかると思いますが、すぐにおろしていれば、調べようがないですよね?

また、障害年金が通ったかとか、失業保険が承認されたかどうかなんて、そこまで調べる業務はありませんよね?
というか、調べませんよね?
もちろん違法ですしバレたら、過去の生活保護費を返還しないといけないのは、分かっています
先に、ケースワーカーさんに言っておけば、返還しなくていいような何らかの処置を、あらかじめ考えていただけたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

新しい口座をこっそり作って、そこに入金してもらい、お金を下ろしたら口座を廃止すればまずバレない。

福祉事務所(ケースワーカー)は、生活保護の申請をした者の銀行口座を調査できるが、これは今ある口座を調査できるのであって、廃止された銀行口座はそもそも調査しようがない。

知人に、生活保護を受けていて、申請時には銀行Aしか持ってなくて、
受給中に銀行Bをこっそり作って、こっそり働いた給料をその銀行Bに入れてもらっていた人がいました。

福祉事務所は、生保の申請者や受給者の銀行口座を調べる権限があります。

以前、一斉に全国的に全ての銀行に調査をかけ、不正受給が色々発覚してましたよね。
しかし、このような全国一斉調査などは手間がかかるので、そう簡単にできないとケースワーカーは言っていました。

また、給料などに税金が発生すれば、年末の課税調査でひっかかります。(こっそり働いてバレる人はほとんどこれでバレる)

なので、絶対にバレないためには、こっそりお金をもらう場合は、こっそり口座を作って、年末までに口座を廃止するのがいいかと思います(笑)

これもケースワーカーから聞きましたが、実際に不正受給があったとバレても、やくざのようにお金があるのに生活保護を受けているような場合でないかぎり、生活保護を廃止されたりはしないようです。

また、収入が半年以上暮らせるくらいのお金(だいたい100万円以上)が入ると、生活保護は廃止されます。


言うまでもなく、生活保護受給中は、収入があったら報告をする義務があり、収入申告によって翌月などの受給額が変動(減額)されるのが基本です(笑)

個人的には、生活保護はいつもお金がなくて困ってるのだから多少はズルをしても仕方ないかなとも思います。

しかし、大人の世界では、ズルをするなら絶対にバレてはいけないし、バレる方法ならやらない方がいいです。

新しい口座をこっそり作って、そこに入金してもらい、お金を下ろしたら口座を廃止すればまずバレない。

福祉事務所(ケースワーカー)は、生活保護の申請をした者の銀行口座を調査できるが、これは今ある口座を調査できるのであって、廃止された銀行口座はそもそも調査しようがない。

知人に、生活保護を受けていて、申請時には銀行Aしか持ってなくて、
受給中に銀行Bをこっそり作って、こっそり働いた給料をその銀行Bに入れてもらっていた人がいました。

福祉事務所は、生保の申請者や受給者の銀行口座を調べ...続きを読む

Q生活保護不正受給について

生活保護不正受給について

もし就職して約1ヶ月超で体調を崩し、会社と話がつき、休職しながら健康保険からの傷病手当金を受給出来るようになったと仮定し
た場合

市の生保福祉課に会社は就職して約1ヶ月で体調を崩し辞めました、と言って1ヵ月分の収入だけを申告し次の月から無収入です、と言っても社会保険の健康保険証の存在は報告しなければならないでしょうから(病院代の支払いの関係で)

保険証を見せたら保険証のナンバー(記号、番号)から調べられたら、続けて健康保険に加入しているのがバレたり傷病手当金を受給しているのがバレたりするのでしょうか?

保険証から遡っていき、状況(会社にまだ在籍している)や給料の額等を把握出来たりするのでしょうか?

又、課税調査というのは、年に1回でしょうか?

いつどんな事をするのでしょう?

再就職手当や、失業給付金、就業促進定着手当の状況は、提出を求められても、こちらが申告しない限りは調べようがないですか?

ハローワークに関する手当関連については、いくら市の福祉といえど、個人情報保護の観点から、聞いても個人的な事は答えられません、と言われた事があるのですが、本人の申告なしでは、福祉も調べるための打つ手はありませんか?

給料明細を偽造して、過小報告しても、10年以上バレていない人が結構いるみたいですが、ぶっちゃけ、とことんまで目を付けた悪質な場合を除いては、
(暴力団が何百万円も不正受給していた場合等)
バレていない人の方が多いですよね?

ニュース等に出て取り沙汰されているのは、氷山の一角でしかない、との見解が大多数を占めていますが、そうだと思いますか?

現に不正受給がバレても、不正受給分の返還に成功した額は、僅かな微々たる額ですもんね

不正受給がバレても、本人にお金がなく、保護申請をされたら、無視は出来ないみたいですし、返還金は置いとくしかなく、保護費を支給するしかないのが、現状だと思います

(本人の承諾なしに、最低生活費から相殺するのは現実無理ですもんね)

かなり大げさなケースや、意見を書きましたが、goo等に載っている回答は、正直大げさで、脅しとしかとれない回答や、事実とは違う回答が多いと言わざるを得ない状況だと思いますが、皆さんは正直な所、どう思いますか?

開き直れば、どう仕様もない事だと思っています

どうも知恵のある人に優遇されている制度としか思えません

皆さんの率直な、実際の意見や回答をおきかせ下さい

宜しくお願いします

生活保護不正受給について

もし就職して約1ヶ月超で体調を崩し、会社と話がつき、休職しながら健康保険からの傷病手当金を受給出来るようになったと仮定し
た場合

市の生保福祉課に会社は就職して約1ヶ月で体調を崩し辞めました、と言って1ヵ月分の収入だけを申告し次の月から無収入です、と言っても社会保険の健康保険証の存在は報告しなければならないでしょうから(病院代の支払いの関係で)

保険証を見せたら保険証のナンバー(記号、番号)から調べられたら、続けて健康保険に加入しているのがバレたり傷病手...続きを読む

Aベストアンサー

確かに報道されるのは「氷山の一角」ですが、報道されたものも「発覚した不正受給の一角」でしかありません。
不正受給が注目され始めた当初は小さな事案も報道されたでしょうが、今では悪質なものでないと報道もされないでしょう。

質問者さんが言われるとおり「正直者が馬鹿を見る」ことが多いのが世の常です。
生活保護の不正受給ばかりではなく犯罪行為(あるいは脱法行為)でボロ儲けしている人も少なくないです。
だからと言ってみんなが犯罪・脱法行為に走れば社会は崩壊します。「馬鹿馬鹿しい」と思いながらも多くの人が馬鹿を見ながら生きているから平穏な生活がおくれるのです。
また不正が「絶対に発覚しない」とは限りません。発覚すればペナルティーが科せられます。

生活保護もかつては審査が厳しく「必要な人が受給出来ない」と批判され、審査を弛めれば「不正受給が横行している」と批判されます。
すべての現象は多面的なものです。一面だけを批判しても正しいとは限りません。

Q生活保護、会社にバレる?

生活保護の知人がいるのですが、病気が完治したので就職するそうです。
会社に保護受給者であることを知られたくないそうですが、保険関係から分かってしまうようなことを聞いたことがあるそうです。
実際はバレるものなんでしょうか?
就職が決まれば保護は打ち切るそうなんですが、給与が振り込まれるまでの間は収入がないので受けるしかないそうです。

Aベストアンサー

生活保護を受けると、いったん国保から脱退する形になります。
しかし、就職によって、当然、社保に加入します。
ここで、脱退 ⇒ 加入 という特殊な形になっているわけですし、
本来は国保か他の社保に入っているのが普通ですから、
なぜ脱退していたのか?という理由をさかのぼって推測すれば、
知識のある人事担当者でしたら、実は、容易にわかってしまいます。
バレる、というよりも、推測されてしまう、ということです。

ただ、誤解していただきたくないのは、
そのことによって、不利な扱いや差別は決してしません。
また、他に漏らすことも絶対にありません。
言い替えますと、就職先から不当な差別を受けたり漏洩された場合、
法に訴えることが可能です。
(会社側の非ということで、会社側はまず負けます。)

また、生活保護課が情報を漏洩するようなこともありません。
個人情報保護が厳しくなっていますから、その点はご心配なく。

Q生活保護法第63条、費用返還義務についてご存じの方

生活保護を受給していましたが、保険金が入ることになりました。
一時休止しようと手続きに行くと、遡って数カ月分の保護費と医療費の返還が必要との説明を受けました。 保険金が口座に着金した時点(数日前)で休止になるものと考えていましたが、死亡日(数ヶ月前)から権利?が発生しているというのです。ちなみに私は保険の契約者ではありません。

生活保護法第63条の解釈だと思います。第63条 被保護者が、急迫の場合等において資力があるにもかかわらず、保護を受けたときは、保護に要する費用を支弁した都道府県又は市町村に対して、すみやかに、その受けた保護金品に相当する金額の範囲内において
保護の実施機関の定める額を返還しなければならない。ーーー「資力がある」部分。 確かに今は資力がありますが、死亡日にあったと言われるのが納得いかないのです。『仮に11/1に家を売りに出していて、実際家が売れたのが2/2だとして、11/1にすでに権利が発生しているから、そこから返還義務がある』と別CWさんのたとえ話あり。

医療費が「10割」負担だと、手術や検査などもあったため相当な額になり、保険金の大半になりそうです。※保護費を返還になるのなら、その間国民健康保険に加入していたことにして、3割負担でというのならまだ分かりますが…。

ある弁護士さんからは、『起算日は着金日だろうから、返還はしないと主張すればよい。いち職員(CW)ではなくトップの判断に任せればよい』と助言されましたが、それを裏付ける生保法律の規定があるのでしょうか。

また「休止」ではなく「廃止」手続きにすると、支払わなくてもよいのでしょうか。

保険金が入ることは以前から担当CWさんには相談していたのに、これまで返還金のことは聞いていませんでした。一時休止して、保険金を使い切ったらまた生保再開したら良いと。
それなのに先日、別CWから説明があり困惑している次第です。計画していた資格習得なども実行できそうにありません。

生保のいろんな問題は、CWさんや福祉事務所によって、意見が違うことも多いようで、どう対応すればよいか悩んでいます。審査請求など弁護士介入の方法もあるかとは思いますが、保険金がなくなったらまた生保再開予定ですので、できればCWさんと良好な関係を崩したくはないのです。

生保や法律にお詳しい方の御意見をお待ちしております。

生活保護を受給していましたが、保険金が入ることになりました。
一時休止しようと手続きに行くと、遡って数カ月分の保護費と医療費の返還が必要との説明を受けました。 保険金が口座に着金した時点(数日前)で休止になるものと考えていましたが、死亡日(数ヶ月前)から権利?が発生しているというのです。ちなみに私は保険の契約者ではありません。

生活保護法第63条の解釈だと思います。第63条 被保護者が、急迫の場合等において資力があるにもかかわらず、保護を受けたときは、保護に要する費用を支弁した都...続きを読む

Aベストアンサー

>はい、それが回答だとはわかるのですが・・・。医療費100%だと、常備薬をもらいに
>行っただけでも500点だとして3割=1500円が、10割=5000円。手術
>18000点→18万円。 生活保護費を返済するのであれば、その間は生保を適用され
>ていなかった=国民健康保険に入る義務あり=3割負担とはならないのか? その点(医
>療費の100%返還)という点でどうも納得いかないので、質問させて頂いた次第です。

私も、同じことをおもいます。
方法としては、その保護費返還は「不正行為」での返還ではありませんから、資産発生日を基点とするならば、当然「健康保険」の切り替え日を発生日にするのが「自然」な流れだと思います。
ですから、返還の前に「相談者さんが一方的な不利益を被る」として、上席との話し合いをするのがあります。
ある程度は、「自治体」の運用にまかされていますから、保険利用との「差額70%分」の返還又は相殺しての支払を交渉ができるはずです。
その前に「厚生労働省」が保護を所管していますから、状況を確認してから市役所との交渉をするほうがいいと思います。

>はい、それが回答だとはわかるのですが・・・。医療費100%だと、常備薬をもらいに
>行っただけでも500点だとして3割=1500円が、10割=5000円。手術
>18000点→18万円。 生活保護費を返済するのであれば、その間は生保を適用され
>ていなかった=国民健康保険に入る義務あり=3割負担とはならないのか? その点(医
>療費の100%返還)という点でどうも納得いかないので、質問させて頂いた次第です。

私も、同じことをおもいます。
方法としては、その保護費返還は「不正行...続きを読む

Q生活保護を受けているのですが、内緒でバイトをしています。市にバレたりするのでしょうか?

市に内緒でバイトをはじめました。
給与が銀行振り込みで新しく作った私の口座に毎月4万円ほど入るのですが、市の調査などでバレたりするのでしょうか?
1年に一度、収入の調査みたいなのをするとケースワーカさんが言っていたので心配です。
4万円ほどでは税金はひかれないと思うのですが、通帳記入を調べられるとバレます。
でも、内緒で作った銀行口座通帳を市が独自に調査したりできるのでしょうか?
申告すると生活保護費からひかれますので、困ります。
生活が苦しいので市に内緒でバイトしたいのですが、バレたりするのでしょうか?
とても心配です。

Aベストアンサー

勤務先から来年1月に給与支払報告書が市に提出されます。
それによって分かると思います。
貴方のしている事はよくない事です、判明した時生活保護が打ち切りになる可能性があります。
打ち切りにならなくても判明した時全額返済を求められるか、保護費から差し引きされるか、どちらにしても余計生活が苦しくなりますよ。
早くやめましょう、生活保護費も税金で賄っています。

Q生活保護が受けられる条件と制限されること

生活保護を受けると、月に10万円弱ぐらいもらえるそうですが、
受けられる条件はどんなものなのでしょうか?

また、生活保護を受けると制限されることがあるのでしょうか?

一度生活保護を受けても、収入が増えれば、解除できるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

知っている範囲内ですが、回答したいと思います。

先ず、受けられる条件ですが‥

(1)生活を維持して行けるだけの収入が無い事。

(2)生活を援助してくれる身内がいない事。

(3)生活資金に換算出来る様な財産が無い事。
家、車、生命保険や貯金等、有る場合は売れる物は売って、解約出来る物は解約し、先ずそれを生活費に当て、それが無くなる近くまで来ても未だ生活の目処が立っていなければ、そこで初めてOK。
最初からそれらを持たない者は問題なし。
申請時に所有する全通帳の残高チェックが有ります。
合計額が5万円以下ならOKと聞いた事が有ります。

(4)借金が無い事。
有る場合は破産宣告になりますが、これは保護受給後でも可能です。
又、月々の保護費から返済して行ける様な少額のものなら黙っていても大丈夫です。

次に、制限される事ですが‥

(1)車は所持だけではなく、運転する事も禁止です。
(仕事がドライバー等どうしても必要と認められる場合等の例外も有る。)

(2)国内・海外を問わず泊まり掛けの旅行は禁止です。

(3)制限されている訳では有りませんが、貯蓄も口座には入れない方が良いです。
ある程度の額まで貯まると、例え保護費から削って貯めたものでも財産と見なされ、保護費の支給額に影響します。
するならタンス貯金で。

(4)住居は、家賃の限度額が決められており、その範囲内の所になります。
(通常充分生活に足る住居が借りられる額です。(前回答者様のご友人は部屋の探し方が下手だったのでしょう。)

又、引越しは、例えば‥そこの住居が明らかに居住者に取って身体的・精神的に害が有るなど、特別な事情が認められる様な場合でしか引越しは許可されません。
上記の様な何らかの理由から引越しが認められた場合も、生活保護を受給している同一地区内に限ります。

後はサービス面ですが(無料になるもの)‥

医療費・NHK・水道料の基本料・粗大ゴミの処理券・公共交通機関運賃・地デジチューナー

これらは、例えば‥収入が保護費に達してしまって、保護費を支給されなかったとしても、保護打ち切りにならない限り同じ扱いです。

余白が無いので、切って再投稿します。

知っている範囲内ですが、回答したいと思います。

先ず、受けられる条件ですが‥

(1)生活を維持して行けるだけの収入が無い事。

(2)生活を援助してくれる身内がいない事。

(3)生活資金に換算出来る様な財産が無い事。
家、車、生命保険や貯金等、有る場合は売れる物は売って、解約出来る物は解約し、先ずそれを生活費に当て、それが無くなる近くまで来ても未だ生活の目処が立っていなければ、そこで初めてOK。
最初からそれらを持たない者は問題なし。
申請時に所有する全通帳の残高チェックが有...続きを読む

Qどうすれば生活保護を辞めることができますか?

事情があって生活保護を受けています。

生活保護事態、辞めたいと申告すれば
その場で書類を提示されサインをすれば
すぐ打ち切りになるでしょうか?

生活保護を辞めたいと申告しても
収入の確保が出来るということを
証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

>収入の確保が出来るということを証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

働き始めて収入増を理由で辞退したいという事ならそうです。
国が福祉事務所に対して、そういう通知を出しています。
これは東広島市福祉事務所の裁判でも敗訴が原因です。
裁判判決がそれを求めたのです。

また、生活保護を辞退して、年金担保融資を受けたり、保険証を作成し消費者金融で借金をしまくり、それを短期間に消費して、再度、生活保護申請を繰り返す輩がいることも、その理由です。

辞退届を出さずとも、確実に保護廃止になる方法はあります。
現在の住居を引き払い、現在も福祉事務所の管轄外に居を構えれば、確実に現在の生活保護は廃止されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング