ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在私は生活保護受給者です。
私は今度職業訓練を受講する事になっています。
そうなりますと雇用保険から失業保険を受給する事に
なるのですが、そういった場合というのは生活保護は
直ぐに打ち切りになるのでしょうか?

ちなみに訓練期間は半年です。
訓練内容は 介護
雇用保険で貰えるであろう金額は約17万円前後
ケースワーカーの方には雇用保険の有無や
職業訓練の受講を説明をしてありますが、お金を頂いたら
報告して下さい程度の事しか話には出ていません。

私の場合ですと、定職につくわけではないですが
収入があるとみなされ雇用保険が入金された段階で
即生活保護打ち切りとなるのでしょうか?

それとも生活保護打ち切りとならずに雇用保険の
金額を返還するという形になるのでしょうか?

ちょっと聞きづらくて...

A 回答 (2件)

失業保険で月17万もらっているなら、生活保護は、止められるか、切られるでしょう。

その後、失業保険の期間が終わったら、また、生活保護がもらえるかといえば、むずかしいかもしれません。仕事探しなさいと言われるかもしれません。申告書に失業保険があるなら、(もらってるなら、)記入するよう書いてあります。職業訓練給付うけているなら、失業保険が切れたら、なおさら、仕事探しなさいと言われるかもしれません。あやふやですいません。
    • 2

約17万円前後というのは月ですか。

月17万円で、一人暮らしで、生活保護を受けているのであれば、生活保護は打ち切りになると思います。
 正確には、今いくら、月で、生活保護でもらわれているのか知りませんが。その月いくらの額と、収入(雇用保険の額)とを比べて、収入の方が多い場合、生活保護は打ち切りになります。

参考URL:http://www.seiho110.org/seido/frame2.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません 回答ありがとうございます。
なるほど 分かりやすいリンクありがとうございました。