アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク屋で4気筒車のキャブOHをお願いした場合、同調をとるのは通常はセットの作業になりますか?それとも別料金が必要なものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

>キャブが調子悪い時にOHを頼む場合は、同調は基本はセット作業だけど、同調の為の作業工賃が別に発生するかどうかは店に拠る、という事でしょうか・・・。

それは 店によって違いますが 前にも書いたとうり 苦情が来た(ハンチングがする)その時店がどうするかでしょ!只でバランス取りする
バイク屋もあり いや聞いてないからお金が要ると言う店も有りますよ
と言っているだけですが(私はキャリア30年あります 勿論2級整備士です)そこでpilotpowerさんが 如何判断するかですよ!もう2度と
行くもんかと思われるか そんなもんやと 思われるかは ご自由です

良い例 書いて置きます。
フォークシールからOILが漏れるので 直してくださいとバイク屋に
いいます シール交換で直る修理で 出来ました(インナーチュウブは
異常なし)此処でフォークOILは普通新品を入れます。
古いOILは入れませんよね!
シール交換のときはOIL代込で お客さんに言いますが。
これで回答良いでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
ここまで読んできて、どうも、
「同調までセットで行なうのが、結果的にショップの利益になる」
の僕の記述に対し誤解があった気がしてきました。
ここで言う「(結果としての)ショップの利益」とは、単なる料金的にいくら取れるかという話ではなく、総合的な結果(確実性の高い作業により、クレーム発生など作業後のトラブルを減らせる。顧客満足度が高く、客から安心感・信頼感を得られる)を指したつもりで使っていました。

表現にはなるべく気を使っているのですが、誤解を少なく伝えるのはなかなか難しいですね。

それを踏まえた上で、改めてまとめますと、
lupinus2さんの「基本的には触らないで作業を進める」というスタンスのショップと
1500gtさんの「基本的にはセットで作業している」というスタンスのショップがありそうだ、という事が今回の質問で分かりました。
この比率がどうなっているのかは分かりませんが、どちらか一方のスタンスを必ず取るのが整備上の常識、という事はないみたいで、ショップによるようですね。
参考になりました。

キャブが調子悪いからOHするんですね!

そうすると バランス調整は必要ですよ!
勿論工賃込です(格安かサービスでします)

この回答への補足

キャブが調子悪い時にOHを頼む場合は、同調は基本はセット作業だけど、同調の為の作業工賃が別に発生するかどうかは店に拠る、という事でしょうか・・・。

• 0

バイク屋に よりけりですね。

普通はしますけど。でないと OHして調子が悪いと苦情が来ると
2度手間(タンク外しなど)ですし なにしろ 信用が落ちますので
4連デジタルバランサーが有りますから 時間的には直ぐに出来ますので 当店では しますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同調までセットで行なうのが、結果的にショップの利益になるので、セット作業が自然な状態だと言える、というスタンスだと感じました。
でも、ショップによっては必ずしもそうでもない場合があるというニュアンスも感じました。

同調はそんなに簡単には狂わないので、通常のオーバーホール(以下OH)では作業しないところが殆どだと思います。

OH作業時には同調調整部分には触らないで作業します。
OH後に燃え方のバランスが悪いような症状がでたら、調整もしますが。
同調は後からでもできるので。というかOH後にやるものなので。
構造的に連結を外さないとばらせないキャブなら必須になりますが、並列4気筒でそのようなバイクは殆ど無いでしょう。
ワイヤー4本引きのCB750K0くらい?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的には別作業で、必ずしもセットではない、という事なのですね。
OH後に軽く調子を見て、許容範囲内であれば完調でないとしても作業終了となる、という事でしょうか。
同調は別でお願いする必要があるんですね。