不妊治療として4/29~5/3の5日間、排卵誘発剤セキソビットを服用しました。いつもは左右どちらかの卵巣に卵1つしかないのですが、5月度の排卵時期には卵が左右の卵巣に合計4つありました。
「4つに増えたことで妊娠のチャンス4倍という訳ではない」とお医者さんに言われて、何度質問しても分からなかったのは卵の数と排卵の回数は違うのでしょうか?排卵せずに消えてなくなる卵があるという意味が分かりませんでした。あと、5/9頃から排卵痛らしき兆候があったのですが、5/12は左右ともに激痛となりセックス出来ませんでした。未だかつてない激痛だったのですが、こんなに痛くて問題ないのでしょうか?長い質問となり申し訳ございません。ご回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


いつもセキソビットですか??
それとも今回初めて排卵誘発剤を使用したのでしょうか?

卵巣には沢山、卵子がつくられてきます。
体の中で、一番良い卵子を決めて、一つだけが大きくなり、排卵されなかった卵子は吸収されます。(排卵しなくて小さい卵子だけが残るという病気もあります。その場合は特殊なので考えないようにしますね)
そして、よい大きさになったら排卵します。

今回は自然排卵なのでしょうか?それとも排卵を促す注射を打ちましたか?

自然排卵では、4つ卵子が育ったからといってすべて排卵するとはかぎりません。すべて排卵するかもしれないし、1、2個かもしれないですし、すべて排卵しない可能性もあります。

>4つに増えたことで妊娠のチャンス4倍という訳ではない」とお医者さんに言われて
全部排卵してしまったら、4つ子になる(多胎)危険も伴ってきます。
決してチャンスが増えるわけではありません。

>排卵せずに消えてなくなる卵があるという意味が分かりませんでした。
吸収します。

普段1つしか育たない所に4つ育っているので、予想として卵巣が腫れているのではないでしょうか?超音波で見ないと何ともいえませんが。すごくひどくなると、腹水もたまってきます。

卵巣の状態をしっかり超音波で見てもらって下さい。お腹の痛み、腫れぐあい、出血の有無等、Drに話してくださいね。
治療が今回初めてなら、今後の薬の量もDrと話し合った方が良いと思います。

治療頑張ってください。卵子が沢山できるのは、卵巣が若い証拠です。
めげずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、分かりやすい回答をありがとうございます!!

排卵誘発剤自体を初めて使用したため
分からないことだらけで、
お医者さんにも上手に質問出来ませんでした。

またセキソビットで卵は4つになったのですが
なかなか大きくならなかったので
卵を育てる注射か、排卵を促す注射(種類分からず)を
3日間(3度)打ちました。

排卵痛が激痛だった翌日、病院にて超音波で見て貰いましたが
超音波では腫れてないとのこと。
前回は上手に相談できなかった激痛について
次回来院時こそ、先生と相談してみようと思います。

追加質問なのですが、
排卵しない卵を「吸収します」とはどういう意味ですか?
卵巣自体が吸収するのでしょうか?

 >卵子が沢山できるのは、卵巣が若い証拠です。
 >めげずに頑張ってください。
タイミングがうまくいかず、排卵誘発剤もよく分からなくて
とてもとてもヘコんでました。
だから「卵巣が若い証拠です」ってすごく嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 22:50

すいません。

分かりにくくて。
補足です

>排卵せずに消えてなくなる卵があるという意味が分かりませんでした。
卵巣で吸収されます。
いつも卵子をみている超音波の画像ありますよね?それは卵巣をみています。卵巣内で吸収されます。

>卵を育てる注射か、排卵を促す注射(種類分からず)を
3日間(3度)打ちました。
卵を育てる注射をうっているのだと思います。
排卵を促す注射は基本1回です。注射を1回打っても排卵しなていなかったら、様子を見てもう一度打つとなってきます。

やはり今回が初めてなのですね。Drも様子をみて弱い注射から打っていきます。今回は弱い注射だったはずですが、注射が効きすぎているようなので、次回からは、注射の調整もしてくれると思います。

注射は痛いと思いますが頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5月末から体調が悪くて、お礼が遅くなってしまいました。丁寧な回答を頂いたのに、本当にごめんなさい。
体調が悪くて安静にしていた後に妊娠したようで、現在7週目です。まだ心拍が確認されていないので、これからもいろいろありそうですが、頑張ってみます。
素敵な回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今のマンションに越してから、家族みんな喉痛い&鼻水

こんにちは。

1年前に、今のマンションに越してきました。

それから、冬の間ずっと、家族全員、のどが痛かったり、鼻水が出たりします。

治っても、すぐまたなるし、夫は、全然治りません。

それまでは、子どもたちは、風邪もめったに引かなかったのに、越してきてから、冬の間中、鼻水が出、中耳炎になったりして、大変です。

原因は、密閉度の高さ?カビ?ガスストーブ(備え付け)?、と思っています。


去年は、じゅうたんから、きくらげみたいな、きのこが出てきました(汗)。

部屋の隅は、カビたらしく、すこし茶色くなっていて、「絵の具箱」の中のぞうきんのような、カビ臭いにおいがします。

湿度計は60~70%で、高いわけではありません。


対策で、家電を買おうと思っていますが・・・。

除湿器だと乾燥しすぎになりそうだし、空気清浄機はどれだけ効果があるのか、わかりません。

空気清浄機を入れれば、のどが痛くなくなったり、鼻水が出なくなりますか???

何かアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

カビが原因で風邪をひきやすくなるのは無いですが、カビが原因の病気はたくさんあります。
カビは生きていますから、常にカビ毒や胞子を排出しています。それを吸うと病気になります。
死に至る場合も多く、たかがカビと言っていられません。

部屋の隅は、じゅうたんや木材でしょうか?そのマンションに越してきてから食品はどうですか?カビやすいと感じますか?もしそうなら、早急に対処したほうがいいですね。
また、マンションのベランダにハトやカラスなどの鳥が止まるようでしたら、フンによる被害も懸念されますね。

機密性のある部屋でストーブをたくと、一気に湿度があがります。
カビが活発になる湿度は60%以上です。
湿度計を用意して、50%以下に抑えると良いでしょう。
窓に結露が発生した場合はこまめにふき取ります。
ホコリに含まれたわずかな水分でもカビは生きてゆけます。ホコリは大敵です。同じくダニもホコリだ大好きです。
カビは発生しているということは同時にダニも大量発生しています。

鼻水が止まらないのはカビやダニによるアレルギーかもしれません。
また、肺に深刻な症状をもたらすカビが原因のアスペルギルス症という病気もあります。

空気清浄機はこまめにお掃除をしないと、カビの発生源になります。購入をお考えでしたら、こまめにお掃除を心がけて下さい。
ガスストーブは温風が出ますか?カビの胞子を撒き散らしている可能があります。

キノコは家族の体に付着した胞子が落ちて出てきたんでしょうが、湿度が高い証拠です。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000512.html

カビが原因で風邪をひきやすくなるのは無いですが、カビが原因の病気はたくさんあります。
カビは生きていますから、常にカビ毒や胞子を排出しています。それを吸うと病気になります。
死に至る場合も多く、たかがカビと言っていられません。

部屋の隅は、じゅうたんや木材でしょうか?そのマンションに越してきてから食品はどうですか?カビやすいと感じますか?もしそうなら、早急に対処したほうがいいですね。
また、マンションのベランダにハトやカラスなどの鳥が止まるようでしたら、フンによる被害も...続きを読む

Q無知なので教えてください。 前回生理→4/6~4/11 避妊なし性行為→4/17・4/26 生理周期

無知なので教えてください。
前回生理→4/6~4/11
避妊なし性行為→4/17・4/26
生理周期→不順で23~40日くらい
基礎体温は付けておりません。

4日程前から体の火照り・ダルさがあります。
昨日お昼頃透明なサラサラのオリモノに血が混ざった物が下着に付着。
夕方になり茶色のオリモノが出る。
今朝鮮血に茶色のオリモノが混ざった物が少量出て生理が来たのかもと思いナプキンを当てましたが、直径4cm程の鮮血が出るだけで生理にしては量が少ないなと思います。
気になったのでチェックワンファストにて検査しましたが陰性。
これはやはり生理でしょうか?
量が少ないのと体の火照り・ダルさが抜けないのが気になったので質問しました。
分かる方教えてください。

Aベストアンサー

26日の行為で妊娠したのであればファストならもう陽性が出てもおかしくないですよね。
ただ排卵が遅れて妊娠していたとしたらまだ出なくても可能性はあると思います。

その出血が生理なのか妊娠初期のものなのかは誰にも判断できないのでもう少し待ってみるしかないかなぁと思います。

ダルさや火照りなど陽性も出ていない時期から妊娠による症状は出ないと思うのでそれは妊娠とは関係ないかなぁと思います。

とはいえ症状も人それぞれで100%こうなるとは言えないのでとりあえず一週間待ってみて検査してみてはどうでしょうか?

一週間後に陰性なら妊娠の可能性はほぼないと思います。

ホルモンバランスが乱れているのかもしれません。

Q基礎体温の排卵日の見方

先日排卵日検査薬についてこちらで質問させていただいたのですが、
排卵日検査薬では排卵日が特定できませんでした。

基礎体温つけはじめたもので見方がよく分からないので、
教えて下さい。
長文になってしまってみづらくて申し訳ありません。
1/7 35.94
1/8 35.81
1/9 35.61
1/10 36.05
1/11 35.90(排卵予定日)排卵日チェック陰性
1/12 36.10(排卵予定日) チェック忘れ
1/13 36.06(排卵予定日)排卵日チェックうっすら線/陰性
1/14 36.17(排卵予定日)排卵日チェックうっすら線/陰性
1/15 35.87(排卵予定日)排卵日チェック陰性
1/16 36.34
1/17 36.53

体温が9日と15日大きく下がっています。
排卵日チェックでは一度もくっきりした線の陽性がでませんでした。
基礎体温から見るとどの辺が排卵日にあたるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1/16以降体温が上がっていますので、1/15が排卵日であった可能性が高いと思います。
このまま高温を持続するようなら1/15付近が排卵日と考えて間違いないと思いますよ。

Q卵胞チェックと排卵検査薬と排卵痛について

妊娠希望の者です。
見にくいかもしれませんが下記のデータをご覧いただけますか?
このデータの前から、経験上から6日目が排卵日だと思っていました。
しかしPチェックLHで3日目にスコア値が出ました。
3・4日目と休日でしたので計測時間は普段より遅かったので、正確さはないですが
体温がいつももう少し下がるのでスコアを見ても勝手に「まだだな」と思っていました。
そして4日目に毎月ある排卵痛が起こりましたので、性交を行ないました。
DAY      1     2    3     4     5     6
体温     36.60  36.74  36.67  36.71  36.47  36.70
計測    (7時)  (7時)  (9時)  (9時)   (7時)  (7時)
検査スコア  0      0      2      0       0      0
排卵痛                   あり
性交     あり             あり

その翌日からカンジダになり、6日目に病院に行き治療しました。
しかしその時に先生に「タイミングはまさに今日!」と言われました。
卵胞が22ミリだったそうです。
(ちなみにカンジダついでに見てもらっただけです)
かゆみが酷く行為は結局行なえなかったのですが、「今日今から排卵するだろう」と言われたものの
その日、もしくは翌日もいつもある排卵痛はありませんでした。
排卵痛がある日はいつも体温がガクンと下がった時です。
また補足ですが排卵検査薬はだいたい12時45分前後です。
4日目の性交は夕方五時半くらいです。

長文になりましたが、(1)結局私は上記の場合いつが排卵日の可能性が高いと思いますか?
(2)またその場合妊娠している可能性はあるのでしょうか?
どんな事でも構いませんのでアドバイスやお話を聞かせてください。
宜しくお願いします!!!

妊娠希望の者です。
見にくいかもしれませんが下記のデータをご覧いただけますか?
このデータの前から、経験上から6日目が排卵日だと思っていました。
しかしPチェックLHで3日目にスコア値が出ました。
3・4日目と休日でしたので計測時間は普段より遅かったので、正確さはないですが
体温がいつももう少し下がるのでスコアを見ても勝手に「まだだな」と思っていました。
そして4日目に毎月ある排卵痛が起こりましたので、性交を行ないました。
DAY      1     2    3     4...続きを読む

Aベストアンサー

まず、排卵痛はあてにならないと思います。
http://www.ladyweb.org/koza/clinic/bn_27.html
私の場合は次の生理が来てから逆算して排卵日を振り返って見ると、排卵前日に排卵痛がある周期もあるし、排卵日や排卵後だったこともよくあります。なので、排卵痛=排卵中の痛みとは限りませんよ。
 また、卵胞が20ミリ以上で排卵される時もあれば、18ミリの時も25ミリの時もあり、周期によって全然違います。排卵誘発剤を使用していない自然周期で卵胞が20ミリ前後になればいつ排卵してもおかしくないという目安にはなります。
 病院でのエコー検査でも排卵直後だった場合は排卵前なのか排卵後だったのかはわかりません。排卵されてから数日経ってやっと排卵後に見られる形の変化や卵胞の輪郭のモヤ、卵胞の消失、腹水などが確認できます。なので、排卵した翌日にエコーで見ても排卵されていないようにも見えます。また、基礎体温が高温期に入っても排卵されていない黄体化非破裂卵胞ということもあります。
 排卵痛・エコー・基礎体温・排卵検査薬の中で、まだ当てになると思われるのが排卵検査薬だと思います。
 排卵検査薬はLHサージ(排卵せよと指令するホルモンのピーク)の時に陽性反応が出るようになっているので、排卵時以外に特殊な薬を服用していなければ、排卵検査薬の陽性反応は出ません。ただ、排卵される前でも排卵検査薬が陰性のまま(LHホルモンの値が低いとか検査ミスなど)で排卵済みということはあります。陽性反応が出たのであれば、信頼できると思います。
 但し、排卵検査薬陽性反応(LHサージ)が起こっても必ず排卵するとは限りませんので、実際に排卵されたかどうかの確認は排卵から5~7日後くらいにエコーで卵胞の消失を確認するしかないと思います。
 また、通常LHサージから36時間以内に排卵が起こるとされていますが、もっと排卵に時間がかかる人もいます(多嚢胞性卵巣症候群のある人など)。
 結論を言うと、
・排卵されたかどうかは高温期7日目くらいにエコーで卵胞の消失や腹水を確認するしかない
・排卵日を知るには次の生理が来てから14~16日前と逆算するしかない(その周期にこの日と確定することは不可能)
・ましてや妊娠しているかどうかは今の時点ではわかりません
毎月定期的に病院へ行き、エコー検査をしていても排卵日をこの日と特定することはかなり難しいのです。
 だから、排卵誘発剤を使い、卵胞が20ミリくらいになったらhCG注射し、卵を育てたり、排卵日をコントロールするのです。
 あと、2日おきくらいに仲良くすれば、いつ排卵しても妊娠可能な状態にはなりますよ。
 でも、ちゃんとカンジダを完治してから妊娠を望んだほうがいいと思います。

まず、排卵痛はあてにならないと思います。
http://www.ladyweb.org/koza/clinic/bn_27.html
私の場合は次の生理が来てから逆算して排卵日を振り返って見ると、排卵前日に排卵痛がある周期もあるし、排卵日や排卵後だったこともよくあります。なので、排卵痛=排卵中の痛みとは限りませんよ。
 また、卵胞が20ミリ以上で排卵される時もあれば、18ミリの時も25ミリの時もあり、周期によって全然違います。排卵誘発剤を使用していない自然周期で卵胞が20ミリ前後になればいつ排卵してもおかしくないとい...続きを読む

Q基礎体温と排卵日について

<基礎体温の質問です>

基礎体温って計った朝から排卵日となるのですか?
前夜遅い時間(翌日に近い)の性交は排卵日前日にあたるのでしょうか?

<排卵日の質問です>

排卵日が早朝に判明したとして 何時までを指すのでしょうか?
その日の深夜に性交してもまだ排卵日にあたる日なのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
ご質問の内容と私の回答がずれていたようで申し訳ありませんでした。
排卵日自体は24時間ではないかと思います。
そしてその前の日が排卵日前日。
でも排卵が起こった瞬間が分からない以上、正確に知ることはお医者様でも
難しいと思います。
ですから排卵日と思った日のなかでも排卵が終わっているのか、これから排卵するのか判断するのは不可能に近いです。
ですから、今日はそうかな?と思う日があったらなるべく早く仲良くすることが
いいと言えます。
排卵されてからの生存能力は#1の方のおっしゃる通りですが、受精能力となると、数時間~長くても1日程度ですからね。
精子はもう少し長い時間待機していられますので、出来るだけ早い方が
受精の確立はグンとあがりますよ。

また主旨とずれていたらごめんなさい・・・。

Q排卵誘発剤(セキソビット)とお酒について

排卵誘発剤(セキソビット)とお酒について質問です。
低温期5日目から5日間セキソビットを飲んでいました。9日目に友人の誘いがあり飲まないつもりがついついお酒を飲んでしまい(生中ビール2杯、グラスワイン一杯、梅酒水割り半分)酔って帰宅したのですが、シャワーを浴びた後「お薬を飲まなければ…」と思いセキソビットを飲んで就寝しました。
酔っ払った後にお薬を飲んで変な副作用で、卵子に影響が出るのでは・・・?と心配になってきました。細かいことを質問するとムッとされる婦人科の先生なので質問できずちょっと心配です。
まもなく排卵日ですが今回子作りしても大丈夫でしようか?お酒を飲んで酔った後にセキソビットやクロミッドを飲んで普通に妊娠や出産された方、おられますか?

Aベストアンサー

これらの薬の使用上の注意には,アルコールと併用禁忌は記載されていません.
万一,卵子に影響があるとすれば,受精はしないはずです.男子の場合はそうです.
奇形の問題は,器官形成期の3週以降に影響有るとされる薬を飲んだときだけです.

  http://d-inf.org/drug/index_02.html
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2499001.html

Q排卵日を過ぎたら、妊娠できる可能性はゼロですか?

現在不妊治療中で、タイミング法です。排卵日前後に仲良くして自然妊娠できればと思っていますが、旦那が出張が多く,今回排卵日に旦那が2泊の出張で、排卵日2日前に1度、2日後に1度仲良くしました。
でも、どちらも排卵日にはまったくかかっていないので、今回すごく卵の状態も良かったし、フーナーテストも良かったので、残念な気がします。
やはり排卵日が一番大事なんでしょうか

Aベストアンサー

私も以前不妊治療をしていました。
タイミング法でやっていましたが、いつも排卵日を気にするばかりにそちらの法がストレスになってしまった経験があります。
 卵胞チェックも排卵日付近は毎日通ったりして、先生のいいつけどおりに頑張ってみたのですが、なかなか出来なかったりで、転院した事もありました。
 病院を変えて最初に言われたのは「あんまり考えすぎない事。妊婦さんを見てごらん。みんなぽわ~んとした雰囲気でしょう?妊娠は心が穏やかな状態でないとなかなかしにくいんです。だから、心のは穏やかでいる事から始めましょう」との事でした。
 それから、治療は結構薬漬けに近い状況が続いたり、排卵日に一生懸命頑張ったりしたのですが・・・結局治療に疲れて辞めた瞬間に旅行へ行った頃に妊娠しました。
 私の経験から行くと、排卵日はあくまで目安。
旦那さんの精子が長生きであれば(最長1週間は元気らしい)、そんな事を気にしなくても受精します。
 なので、いつでも、その周辺を目標としつつ、仲良く出来る時、仲良くしたい時にすれば、確率があがります。
 我が家のチビっこは、はっきり言って計算が見事に狂っていて、未だによく出来たな~と思うぐらい排卵日がずれまくっている子です。(日記をつけていたので、ここで仲良くしたのに、なんでかな?みたいな)
 だから、出来る時は出来るんだな~と思いました。
 不妊治療は大変だと思いますが、タイミングさえ合えばきっと大丈夫と信じて頑張って下さい。
 我が家も二人目が欲しいのですが、1人目の時の治療の後遺症といいますが・・・病院で指導をされたりしたのが原因の強制的な性行為が未だに嫌だったらしく、協力してもらえません・・・。(意外にデリケートみたいで、疲れていても仕事みたいな感じでやっていたので、気分が乗らないと喧嘩になったりしてよく怒ってましたから)
 なので、御主人の事を多少気にしてあげて下さいね。

私も以前不妊治療をしていました。
タイミング法でやっていましたが、いつも排卵日を気にするばかりにそちらの法がストレスになってしまった経験があります。
 卵胞チェックも排卵日付近は毎日通ったりして、先生のいいつけどおりに頑張ってみたのですが、なかなか出来なかったりで、転院した事もありました。
 病院を変えて最初に言われたのは「あんまり考えすぎない事。妊婦さんを見てごらん。みんなぽわ~んとした雰囲気でしょう?妊娠は心が穏やかな状態でないとなかなかしにくいんです。だから、心のは...続きを読む

Q4月30日~5月4日に生理がきて5月8日に性交渉しました。

4月30日~5月4日に生理がきて5月8日に性交渉しました。


ピルは飲んでなかったのですが最初からゴムはして破けたりはしていませんでした。


そのあと5月27日~6月1日まで生理がきました。


ですが、ゴムだけでは妊娠する可能性があるということと、生理と同じような着床出血があるということを知り、不安になって6月17日に産婦人科に行き尿検査してもらったところ陰性でした


ちなみに生理不順で4月30日~5月4日の前の生理は4月6日~4月10日です。


不安なせいか食欲がないのと昨日(6月17日)の夜微熱がありました。今朝はかったら下がってました。


妊娠の可能性はあるでしょうか?


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>5月8日に性交渉しました。
>5月27日~6月1日まで生理がきました。
>6月17日に産婦人科に行き尿検査してもらったところ陰性でした

最後の性交渉が5/8なら、妊娠の可能性はありません。

5/27の生理開始以降~本日までに性交があったのなら、
その行為による妊娠の可能性はあるかもしれません。

Qいつが排卵日なのでしょうか?

いつも勉強させて頂いています。

排卵日を知るために、基礎体温と排卵検査薬を今周期初めて併用してみました。排卵検査薬に陽性反応が出てから24-36時間以内に排卵が起こると認識しています。
排卵日前日に性交のタイミングを合わせると妊娠の確立が上がると聞いたので、陽性が出た日に仲良くしました。
ただ、今になって基礎体温の折れ線を眺めてみると、排卵検査薬で合わせた今回のタイミングは合ってたのだろうかと不安になってきました。
排卵検査薬で陽性が出た日はすでに高温期に入っています。。。
性交のタイミングは遅かったのでしょうか?
次回の参考にしたいので、いつが排卵日(だったの)かお教えください。

10日目 36.21
11日目 36.27
12日目 36.26
13日目 36.16 排卵日検査薬 (朝)陰性
14日目 36.56 排卵日検査薬 (朝)陽性(夜)陽性 性交
15日目 36.50 排卵日検査薬 (朝)陽性(夜)うっすら=陰性? 性交
16日目 36.43 排卵日検査薬 (朝)陰性
17日目 36.50 今日

Aベストアンサー

私も#3の方と同じで、基礎体温だけで排卵日は判断できないと思います。
排卵日が「低温最終日」である(今回でいうと13日目)という人は全体の40%だそうです。 このパターンの人が一番多いです。
しかし排卵が終わっても数日低温が続く人もいらっしゃいますし、高温になってから排卵が起こる人もいらっしゃいます。

自分の排卵がどういう基礎体温の動きで行われるのかは、病院で卵胞チェックをすればわかるようになります。
もしくは排卵検査薬で陽性反応が出てから24~36時間以内に起こっていると判断するのもいいと思いますよ。

今回は13日目の朝には陰性で、14日目の朝に初めて陽性になったのですから、排卵は15日目の朝から夜までの間にあったものと思われます。
13日目や14日目に排卵してしまったということはないでしょう。

14日目と15日目の夜に性交しているのでタイミングをばっちり当たっていますよ!
タイミングが当たっていれば妊娠する可能性は20%ぐらいになりますので、そこそこの期待でゆったりと過ごしてくださいね。

高温期は基礎体温にかかわらず「排卵次の日から生理前日まで」と考えてみてください。 14±2日間あります。
排卵前に高温になってしまっても、排卵が起きてなければ「低温期」と数えます。
生理が始まる前に低温になってしまっても、生理になってなければ「高温期」と数えます。
今回排卵日が7/24と考えられるので、高温期1日目は25日です。
8/8頃が生理予定日になりますので、8/8になっても体温が下がらずに生理にならなければ妊娠検査薬を使ってみてもいいと思いますよ。

私も#3の方と同じで、基礎体温だけで排卵日は判断できないと思います。
排卵日が「低温最終日」である(今回でいうと13日目)という人は全体の40%だそうです。 このパターンの人が一番多いです。
しかし排卵が終わっても数日低温が続く人もいらっしゃいますし、高温になってから排卵が起こる人もいらっしゃいます。

自分の排卵がどういう基礎体温の動きで行われるのかは、病院で卵胞チェックをすればわかるようになります。
もしくは排卵検査薬で陽性反応が出てから24~36時間以内に起こってい...続きを読む

Q乳首が痛い原因は?? 生理記録です。 4月6日〜4月13日まで 5月12日〜5月19日まで 6月

乳首が痛い原因は??

生理記録です。

4月6日〜4月13日まで
5月12日〜5月19日まで
6月13日〜6月19日まで←ここまでが安定した生理が来てました

7月11日~7月20日まで、生理の様な出血
8月5日~8月25日まで不正出血!!?

ちなみに、6月25日に元カレと性行為をしました。
これが最終性行為です。
危険日が近かったですし、
生理がおかしくなったのは、妊娠?と思い、


7月26日と8月6日と8月15日くらいに妊娠検査薬を使いましたが、3回とも陰性でした。

で、今日あたりから乳首を軽くつまんでみたら、痛みがあります。
昨日は、ずっとたってる感じがしてました。


妊娠してる確率は何パーセントですか?

Aベストアンサー

6月の性交で妊娠しているのなら、
検査の時期的に必ず陽性反応が出るので、陰性=妊娠していません。
不正出血が続いたようですし、リズムが狂ったのだと思います。
排卵していない可能性が高いですが、乳頭に痛みがあるとのことで、
もしかしたら今、排卵後なのかもしれません。
排卵後は、黄体ホルモンによって、胸が張ったり、
乳頭が痛くなる人が多いです。

排卵後であれば、2週間以内に生理が来ますが、
排卵していない場合は、待っていても生理は来ません。
また不正出血をおこすこともありますから、
そろそろ様子見はやめて、受診されたほうがよいと思います。
子宮と卵巣をエコーすれば、排卵前か後か分かるので、
もし排卵しそうな気配がなければ、生理を起こす薬を処方されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報