電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基礎体温

妊娠希望です。11月から基礎体温をつけ、高体温が続かず1月後半よりマカをのんで高体温が10日も続くことができています!生理周期は安定せず30~37周期です。この基礎体温は、排卵日がいつとかわかりますか??

質問者からの補足コメント

• 基礎体温です

「基礎体温 妊娠希望です。11月から基礎体」の補足画像1
  • 基礎体温です

「基礎体温 妊娠希望です。11月から基礎体」の補足画像2

A 回答 (1件)

高温期が短いと妊娠しづらい状態です。

原因を調べることが、妊娠の近道だと思うのですが、何かご事情があって、マカにしたのでしょうか。

ホルモン値を検査すれば、なぜ高温期が短いのか察しがつきます。
排卵誘発剤で排卵を安定させれば高温期の質が上がり、生理周期も整います。
さほどリズムが乱れずに自力で排卵しているにもかかわらず高温期が短い場合には、
高温期に黄体ホルモンを補充します。

生理周期が整った人でも、基礎体温から排卵日を「予測」することは不可能に近いです。
陥落日(排卵日にガクンと基礎体温が下がる)があるタイプの人なら、
「今日が排卵かも」と考えることはできますが、断言できるほど予測は簡単ではありません。
翌日に基礎体温がグーンと上昇したのを見て初めて、
「排卵が終わった」と事後報告で知ることがほとんどです。
そういう理由から、不妊治療では、卵巣をエコーして、
排卵しそうな卵胞があるかエコーで調べる方法が一般的なのです。

妊娠はタイミングがすべてではないですが、タイミングが合うことが大前提であることは確かです。
生理不順の人はなおのこと、自己流では難しいと思います。
冷たい言い方のようでごめんなさい。
でも、妊娠には年齢的なタイムリミットがあるので、あまりノンビリしすぎないほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!マカを飲むと周期改善になると思ってのんでます。病院にいきクロミッドを先月飲みました。私は28歳です。去年6月に流産してしまいました。ということは、妊娠する可能性はありますよね?