題名通り、新築して越して間もないのですが、スズメが四ヶ所くらいに巣作りして、明け方から夕刻まで煩くて困ってます(+_+)寝室近くの雨どいなど二階に集中しており、部屋を変えて寝るなども無理です(>_<)最初は可愛いからと思ってたけれど、4時過ぎくらいに毎日起こされては、可愛いではなくなってしまいます(-_-;)しかも届かないのです!更には糞だらけで、新築祝いに人が来る直前に片付けたり…、ワラや枯れ草?なども庭のアチコチに(>_<)可哀想ですが製作中なら卵も生んでないと思うので、その前に駆除(追い出したいだけです)したいのですが、どなたか知恵を授けて下さいm(__)m眠いです…お願いします(>_<)

A 回答 (4件)

経験者です。

ベランダの屋根の隙間に巣作りしてました。しかも、卵を産まれてしまい、巣立つまでと我慢してましたが、ヒナが落下して死んでしまい。。同じことの繰り返しでは可哀想なので、枯れ草やワラのような巣を可哀想だけど撤去しました。

それからホームセンターで、ペンチで切れるような金網を何十センチか買ってきて、スズメには悪いけど、スズメが留守の間に隙間に貼ってしまいました。簡単な杭みたいなものでとめただけですが。。

うちは隙間が狭かったのと、周りが木だったからとめられましたが雨どいでは覆うくらいしか思い浮かばず。。しかもそれだと落ち葉とかがたまっちゃいますよね。。

それに届かない所なんですよね?危ないから業者に相談してみたほうがいいのかな。。

鳥が怖がるのはカラスとか他の鳥の鳴き声だとテレビでやってましたが、それを録音して流すにも近所迷惑になる立地では困るし。。

あと、畑においてある鳥よけや、電線とかの鳥よけ(電線にグルグルしてたり、突起が出て鳥がとまれないようにするものがそうだと聞きました。)を応用するとかそれくらいしか浮かびませんでした。

あまり役にたてない情報ですみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

巣立ちまで我慢とは優しい方ですね。私は睡眠不足でそんなゆとりはありません(>_<)早朝から起こされてはたまりません。
色々と考えて頂き早々ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/27 22:56

 生き物ですからね。

我慢しましょうね。
巣立ちしてから巣をそっくり処分してしまいしょう。
 今後は卵を産む前に巣を処分するの最善の策です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生き物…確かにそうですよね。ガクッとしました。睡眠不足によるゆとりのなさもあり、優しい気持ちはどこへやら、五歳の子供はヒナが見たいと…巣の破壊は、教育上良くないですね。しかし眠い!今、巣作り最中と言う事はまだ卵はない気がしますが、何せ見えない届かない場所だから、本当にないかは分かりません。ヒナの声はしませんが。明日は雨になる予報。その間に作戦を練りたいと思います。早々ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/27 23:01

この場合「製作」とは言わないと思いますが。


(巣を掛けると言いますね)
という余談はおいといて・・・・・
   
確かに厄介です。
私も経験がありますが、喧嘩なのか、縄張り争いなのか「チュン」という鳴き声が威嚇するような鋭さがありますよね。
    
それに、雨どいに巣を掛けると雨どいが詰まります。雨で流されて縦になっている部分で詰まったら取る事もできず最悪ですよ。
こちらの方が深刻です。かわいそうだけど雨どいの巣は取り除いてください。
    
あと、雨戸の戸袋の中に巣を掛ける事もあります、戸袋の中が藁屑だらけになった事もあります。
戸袋から雨戸を引き出す切り欠きから出入りしていました。
   
私の場合ですがホームセンターで超強力で大きななマグネットを買ってきて軒先に吊るしました。
鳩はこれが聞くようですがスズメは??と思いましたが来なくなりました。
    
高いところで危険ですが、雨どいの上に釣り糸を張れば一番効くと思います。雨どいの上に降りようとして変なものに引っかかると警戒してこなくなります。
これは農家などが果実の防鳥にも利用しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さすがに経験されてると詳しいですね。縦詰まりを想像したら、なんとしても卵を生む前に!と、思いました。
今日ホースをジェット噴射モードにし、水で攻撃してみましたが、私が姿を隠せばまた巣作り再開。効果ないです。
釣糸ですか…。高所作業車やはしご車があれば良いのですが、どう考えても、家の構造上と巣の位置からして私には手が届かないので、やはり誰かに頼むしかないですね。
まず、マグネットにてこれ以上近付けない事でしょうか?マグネットは巣の数だけ必要ですか?明日見て来ます。
早々ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/27 22:52

屋根に降りてそこから、手を伸ばすとか。


手が届かないなら、長い棒でこそぎ落とすとか。
物理的に無理ならば下から梯子をかけて撤去するとか。
植木屋さんとかに頼めばそれくらいはできそうです。
対応してくれないとは思いますが、市役所などに相談するのもいいかも。

とりあえず、撤去したら100均でカラスのダミーを買ってきて
吊っておくといいです。小鳥は近寄らなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々ありがとうございました。残念ながら、まったく手が届かないし、棒でも物理的に無理な場所に四ヶ所巣がありました。スズメは頭が良いのでしょうか?
一階からホースをジェット噴射モードにし、屋根上から巣に水が垂れるように攻撃(?)しましたが、鳴いて怒ってる感じはしましたが、私がやめると目を盗んではワラを運んでました。キリがないです。
市役所は思い付きませんでした、明日市役所に相談してみます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/27 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雀(スズメ)の巣と親鳥を駆除する方法ってありませんか?

ベランダの屋根(かなり部屋寄りの外側)にスズメが巣を作っていて、本当に煩くて困っています;窓を隔てていますが距離にしたら1mも無い頭上で騒がれているのと同じなんです。巣立つまで待っててやろうかとも思ったんですが…一向に出ていく様子がありません!

それに、煩いだけではなく、糞をベランダ中に落としていかれるので…流石に敵意を感じています。洗濯を干すスペースがかなり削られるし、干しているところに落とされないかいつも不安です。

どなたかスズメの駆除をしたことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

ちょうど2週間前ぐらいに同じような状況にありました。
夜明けと共にヒナの餌ねだりの声が枕元で響き渡り…
私の場合は窓ガラス越しに枕とほぼ同じ高さで、1m以内、しかも一世帯ではなかったのですごかったですよ。
生きている目覚まし時計でしたね、あれは。

ですが、今の時点でうるさいということはヒナも巣立ち直前ぐらいの大きさになっているはずです。
巣立ちまでもう4~5日もないと思いますよ。
巣立ってしまうと嘘のように静かになります。
糞は雨で流れてきれいになってしまいましたし、雨のかからないところは水をかけてやれば、簡単にきれいになります。

スズメは警戒心が強いので、目玉風船とか、CDでなくても、見慣れないものを置くと一週間以上は近寄らなくなります。
ですが、今巣の中に巣立ち直前のヒナがいる段階で親鳥を追い払ってしまうと、ヒナは巣の中で死んでしまいます。
餓死するまでどのくらいかかるかわかりませんが、今度は、親鳥に見捨てられて除々に衰弱していくヒナの断末魔の叫び声を聞き続けることになりますよ。
さらに、巣に残った死体をかたづけなければならないし…生まれたばかりの小さなヒナなら干からびた肉の塊ですが、巣立ち間近のヒナですから、もうすっかりスズメの姿をしてますし、この季節ですから、腐敗しているかもしれない…。

そういうことを考えると、やはり、あと4~5日待ってヒナが全部巣立ったのを確認してから、スズメよけ対策をした方が良いと思いますよ。
全てのヒナが一斉に巣立つとは限らないので、完全に全てのヒナがいなくなるまでもう少し、待ってやって下さい。

一腹分のヒナが巣立てば、その後2~3週間以上は次の繁殖に入らないはずですので、余裕を持って巣材を撤去し、次に巣を作られないように、巣を作れそうな隙間をふさいでおけばOKです。

声だけ聞いていると腹が立つけど、会ってみたら良い人だった…というのは人間同士でもよくありますけど、
動物でも意外とそういうところがあります。
巣の中のヒナは姿が見えないのでうるさいだけに思えてしまいますが、
ヒナが巣から出てきて、(すごく幼い姿なんです、これが)
こんな幼くて大丈夫なのか!? と思いながら見ていると、親がちゃんと餌をやりに来るんです。
親鳥が来ると、ヒナは体をまん丸に膨らませて、羽をふるわせて、甘えた声を出します。
一度見ると病みつきになりますよ、これは。
もちろん、ベランダに餌がなければ、巣立った後の子育ての騒音に悩まされることは一切ありませんのでご安心を。

ちょうど2週間前ぐらいに同じような状況にありました。
夜明けと共にヒナの餌ねだりの声が枕元で響き渡り…
私の場合は窓ガラス越しに枕とほぼ同じ高さで、1m以内、しかも一世帯ではなかったのですごかったですよ。
生きている目覚まし時計でしたね、あれは。

ですが、今の時点でうるさいということはヒナも巣立ち直前ぐらいの大きさになっているはずです。
巣立ちまでもう4~5日もないと思いますよ。
巣立ってしまうと嘘のように静かになります。
糞は雨で流れてきれいになってしまいましたし、雨の...続きを読む

Qすずめが巣を作って困っています、

すずめが巣を作って困っています、

場所が屋根のかわらの下地?とかわらの間の手が入らないくらいの隙間に・・・

まだ樋の床であれば糞が下に落ちるだけで我慢できたのですが、

屋根のかわらの下地木?とかわらの間なので、
そこで糞や小便されると屋根の下地?が腐ってしまったり、虫がわいたりするのではと思うのですが、

確認できるだけで3箇所糞が壁などについてるので、2箇所はどうにか巣を作らないように
網を張ったのですが、1箇所だけはしごもかけれないため
困っています、
(隣のおばさんがすずめに餌付けを数年前からしだして、増えだし周りがみんな迷惑してます)

何か良い方法は無いでしょうか?

あと築13年の2階建ての木造住宅ですが、瓦の下には防水シートのようなもの?があるのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家にも、雀が巣を作り始めました。
軒裏の隙間から、小枝をくわえて小屋裏に出入りをしているのを発見しました。
建て替えて今年の2月に引き渡しを受けたばかりです。勘弁して欲しい(-"-)

とりあえず、ホームセンターでカラス除けのスプレー(←カラスの嫌いな匂いのスプレー)を購入。
軒裏の、雀の出入り口付近に散布したところ、巣作りに来た雀夫婦は暫く近くで様子を伺っていましたが
小屋裏には入ることなく飛び去って行きました。一定の効果は有った様です。

雀は野鳥なので非常に神経質の様です。
普段と様子が違うと、警戒して巣には近寄らなくなるそうです。
何か違う匂いを付けてみるとか、雀が来たときに大きな音でも出して脅かして見るとか
「ここは安全じゃないぞ!」って思ってもらうことが効果的な様です。
ちなみに、雀も「野鳥」なので、捕獲等は法律により禁じられているそうです。

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Q鳥が巣を作って困っています。雨戸を収納するところに鳥が巣を作って困って

鳥が巣を作って困っています。雨戸を収納するところに鳥が巣を作って困っています。2カ所に巣を作っていて、ひとつは雨戸を閉めっぱなしにしていた雨戸の収納のところに作られてしまったので雨戸が開けられなくなってしまいました。しかも三階の雨戸なので外からはどうにもできません。これはもう業者に頼んで外から巣を取り除いてもらうしかないと思いますが、頼む業者はどのようなところに頼めばよいでしょうか?また鳥よけで何かよいものがあったら教えて下さい。畑などではないのでどんなものを鳥よけにすればよいのかわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

巣を除去するにしても、作業のしやすさから言っていったん雨戸をレールから取り外す必要があるでしょうが、雨戸自体がかなりの重みがあり、ベランダなどもないとなると外した途端に持つ力だけでうまく取り回し室内に引き込まねばならずかなり危険です。

外から脚立を掛け、あるいは足場を組んでの作業が確実ですが、いずれにしても素人が自身で行うには無理があります。

お近くの工務店、便利屋さんにご相談してみるのが結果としては一番確実かと思います。

鳥よけに関しては、CDなどきらきら光りいやがる物を下げ寄せ付けない工夫もありますが、それ以前に畑などと違い目的は巣を作る雨戸収納の中という限られた空間です。

要は現状が出入りしやすく雨風もしのげるからこそ、鳥が好んで巣を作ったわけですので、寄せ付けない以前に出入りしにくければいいわけです。

雨戸収納の隙間を板で塞ぐなどと強硬なことをせずとも、雨戸を閉めて(収納から出して)残る出入りする隙間に入りにくければ鳥は寄りつきません。

簡単なのは隙間を狭める程度のネットやスポンジを全面でなくとも出入り口を狭める程度に転々と両面テープで貼り付けておくなり、極端な話しがヒモ一本真ん中にぶら下げておくだけでもそれがからまりつくのを嫌いよりつかなくなります。
軽いヒモ一本では風になびいて頻繁に開口部が空いているという形にもなりかねませんので、下に軽い小石でもおもちゃのブロック、大きめのナットでも結びつけておくのでも良いでしょうし、それでも風にあおられるとその重りとした物がカチカチとあちこちに当たって音がするようならば、隙間を半分にするように中心に仕切るようにゴム紐を瞬間接着剤ででも上下にピンと張っておくのも良いかと思います。

隙間があっても邪魔な物がぶら下がっているというだけで、鳥には出入りしにくい場所となります。
隙間入り口に直接でなくとも、そこにたどり着く手前にヒモがぶら下がっているというとでも十分嫌ってくれますよ?

犬や猫、イタチなど四つ足の獣と違い、身をかがめ隙間を身をよじってねじ入ることは、空中を飛ぶ鳥は出来ません。その手前で羽が何かに絡むことを一番恐れます。

巣を除去するにしても、作業のしやすさから言っていったん雨戸をレールから取り外す必要があるでしょうが、雨戸自体がかなりの重みがあり、ベランダなどもないとなると外した途端に持つ力だけでうまく取り回し室内に引き込まねばならずかなり危険です。

外から脚立を掛け、あるいは足場を組んでの作業が確実ですが、いずれにしても素人が自身で行うには無理があります。

お近くの工務店、便利屋さんにご相談してみるのが結果としては一番確実かと思います。

鳥よけに関しては、CDなどきらきら光りいやがる物を...続きを読む

Q鳥避けのテグスを張りたいのですが

鳥フンの被害に困っており、鳥が飛んで来る近くにテグスを張る事が効果的だと知りました。

ただ、張る場所が、屋根の近くだったり、またはアンテナの付近だったりで、
どうしても良い方法が思いつきませんん。

それに、テグスを引っ掛ける場所も見当たらないのですが、
素人が簡単にテグスを張る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です

彼らはそのテグスの光を見て飛来しなくなるのではなく

「思いがけずに足や 羽が 何かにひっかった」
ただその恐怖心を記憶させるために テグスと言う目に見えないものを張って設置するのです。

一番判りやすい方法は、鳥たちが止まる場所の上空5-10cmほどの場所にテグスを張ればよいだけです。
これが基本です。
しかし 屋根の上の小鳥がわざわざ トイレ代わりにベランダにお尻を向けて ウンチするとは思えません。
その辺りは よくよく観察して場所を決められれば良いかと。

例えば、屋根の樋の樋を支える金具に ハンガーの針金などを工夫して巻き付けてその先にテグスを付けて
一直線に引っ張っておくとか

手すり壁の上空にテグスを張るとか・・・
この方法は 電気屋さんが持っているパテを手すり壁にくっ付けて、針金を立てて そこにテグスを張る方法で結構効果があります。
針金が付けた状態と変わった方向に向いているとなれば、鳥たちが既に足を引っ掛けて 恐怖を味わった証拠です。

そのような方法で、止まりそうな場所を 徹底的にハンガーの針金を利用して設置することは出来ますよね。

最終的には《鳥と あなたの知恵比べ》ではないでしょうか?


ここでやり合っても実際何処にどんなふうにと言われても・・・皆さん答えようがないのですから・・・。


それでも近寄ってくるのだったら
捕獲して 焼き鳥にでもして食っちゃいましょう

#2です

彼らはそのテグスの光を見て飛来しなくなるのではなく

「思いがけずに足や 羽が 何かにひっかった」
ただその恐怖心を記憶させるために テグスと言う目に見えないものを張って設置するのです。

一番判りやすい方法は、鳥たちが止まる場所の上空5-10cmほどの場所にテグスを張ればよいだけです。
これが基本です。
しかし 屋根の上の小鳥がわざわざ トイレ代わりにベランダにお尻を向けて ウンチするとは思えません。
その辺りは よくよく観察して場所を決められれば良いかと。

例えば、屋根の...続きを読む

Qベランダの鳥(スズメ)の糞害対策

うちのマンションは西日対策としてベランダの庇とは別に電動庇が設置してあります。
電動でアームが伸び縮みして庇(テント)が出たり入ったりします。問題は庇を出した状態ではなく庇を収納している状態の時にできる本来の庇と電動庇の間の隙間です!
よほど居心地がよいのか早朝と夕方にはスズメがやってきてピーピーとうるさく、又糞をいっぱい落としていきます。常時、庇をだしていればスズメはこないかもしれませんが、雨や強風時は収納する決まりになっているのでできません。1番困っているのは糞害よりも早朝の鳥の鳴き声です!毎朝4時過ぎにはピーピーとやかましく鳴くので私も旦那も寝不足で体調不良です。まだクーラーをつけて寝るには早いのでベランダ側のサッシを開けたまま寝るから余計うるさいのだと思います。
引越ししてきた当初から鳥が嫌がりそうな銀色に光るビニールの束を二箇所のアームに取り付けていますが効果はありません。両隣の人はCDをいくつかアームに吊り下げていますが・・・これも効果無しの様子です。何かベランダに取り付けると鳥が嫌がるものってありますか?よく田んぼにある目玉親父のような風船をつけてるベランダを見かけますが・・・あまり極端に美観をそこねるのは困ります。良いアイディアをご存知の方アドバイスを下さい。

うちのマンションは西日対策としてベランダの庇とは別に電動庇が設置してあります。
電動でアームが伸び縮みして庇(テント)が出たり入ったりします。問題は庇を出した状態ではなく庇を収納している状態の時にできる本来の庇と電動庇の間の隙間です!
よほど居心地がよいのか早朝と夕方にはスズメがやってきてピーピーとうるさく、又糞をいっぱい落としていきます。常時、庇をだしていればスズメはこないかもしれませんが、雨や強風時は収納する決まりになっているのでできません。1番困っているのは糞害よりも...続きを読む

Aベストアンサー

ビーだまの付いた動物よけ(猫の形したようなヤツ)は結構効果的なようです。あとは、網なんかで隙間を覆うような感じか、刺のついた鳥よけを敷くしかないですよね・・・。近くのホームセンターで探してみてはどうでしょう?

Qスズメを追い払うお金がかからない良い方法はありませんか?

スズメを追い払うお金がかからない良い方法はありませんか?
といういのも最近、スズメがベランダに来て、洗濯物に糞を落としていくんです。
それで母は大変困っています。
缶で作ったカラカラ鳴るやつや、CDをつるすなどはやってみましたが
どうも効果がありません。
いい方法があれば教えてください!
なるべくお金がかからない方法がいいですが、お金がかかる対処法でもいいです。

Aベストアンサー

このあたりを参考に
http://derma.med.osaka-u.ac.jp/pigeon/pigeon.html

要は、とまれないようにすることらしいです。

Qハト撃退のために買った強力磁石が・・・

マンションの4階に住んでいます。
ベランダの手すりのところの幅が広く、
ハトもとまりやすいからなのかよくうろちょろしています。
それだけならいいのですがいかんせん糞害がひどいです。
いくら掃除をしても次から次へと・・・
ってなわけでネットで調べて4000円出して購入したハト撃退用の強力磁石、
今日届いたので設置してみたところ・・・

まったく効果なし涙

説明書には1~1.5m間隔で置くように書いてあるところを
50cm間隔でびっしり置いたのに、その隣を歩く始末TT

ただ説明書には紐でぶら下げるように書いてあるのですが、
私は手すりのところに並べているだけなのでそれがいけないのでしょうか?

とにかく!皆様どうかお力、お知恵かしてください!
ここまで神経の図太いハトはどうやったら撃退できるのでしょうか???

Aベストアンサー

きらきらしたものが苦手だと聞いてます。
CDの不要のなったのを、糸を通して、ぶら下げると、嫌がって寄ってこないんじゃ・・。
風でくるくる回るようにぶら下げます。2~3こでいいと思いますが。
これなら、費用は不要です。

Q二階の瓦屋根の雨樋にスズメの巣を作られてしまいました。有効な対策を教えてください。

雨樋パイプがスズメの巣や落ち葉で詰まり、現在までに枯草や枝を何度か取り除きました。
今回は壁面塗装工事の際、雨樋に落ち葉ネットを取り付けるとともに、スズメの営巣対策として瓦の隙間をコーキング剤ですべて封鎖しました。
 しかし、新たに雨樋ネットと屋根瓦の軒先スぺ―スに大きな営巣を作り始めております。
テングスや目玉の風船等を取り付けましたが効果がありません。
スズメも繁殖期であり必死なのかとと思いますが、梅雨期の雨樋つまりをさせたくありません。
スズメの営巣対策に有効な手段がありましたらご教示いただけませんか。

Aベストアンサー

確かに雨樋などが詰まったりするのは困りますね。
いっそのこと、どこか雨樋などの難があるところ以外に、
巣を作りやすい野鳥用のスペースを作ってあげて誘導するなどはどうでしょうか。
ちょっとむずかしそうですが...雨樋などを好むと思うので、
軒下などに雨樋用のパイプをつけるなどできたらいいのですが。
今作っている場所のそばにダミーの(雨樋の役割がない部分に雨樋を)
パイプを置くとか...効果は試したことがないのでなんとも言えませんが。

縁起という観点でもスズメが巣を作る家は家内安全、より良い繁栄という
意味合いがあるようですし、雀自体はかなり減っているらしいのですが、
質問者様の家は居心地が良いのでしょうね。

巣立ちを待ってから業者に相談して
巣を作った場所に作れないようにはできると思うんですが、
今回かなり大変そうな場所に作っているようなので、
やはりダミーを作ってまだそちらに作ってもらえたほうがよいかも。
あまり具体的な回答にならずすみません。

Q雨戸に鳥の巣が・・・(長文/困っています)

タイトルがちょっとおかしいのですが、正確には雨戸を収納する場所がありますよね?その中に鳥の巣があります。
「鳥の巣があります」というのは、今年の春頃に鳥たちが巣立っていった後、どうして良いか分からず放置しているからです・・・
(その雨戸のある部屋はずっと使っておらず、雨戸を閉め切っていたため、鳥の巣が作られたようです。)
ずっと見るのが恐ろしくて見て見ぬ振りをしてきたのですが、先日子供を産んだため、子供のためにもきれいにしなくては・・・と思っています。

そこで質問なのですが、
(1)その鳥の巣を掃除するには、部屋の外からでないとできないのですが、その部屋が2階にあり、ベランダもないため、自分では出来ないと思っています。
業者に頼もうかと思っているのですが、どのような業者に頼めば良いのでしょうか?(多分、雨戸の収納部分を外したりして、大変な作業になると思うのですが・・・)
(2)もし、このまま鳥の巣を放置した場合、どうなるのでしょうか?(健康被害、その雨戸の収納の中の状態など)

乱文で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

タイトルがちょっとおかしいのですが、正確には雨戸を収納する場所がありますよね?その中に鳥の巣があります。
「鳥の巣があります」というのは、今年の春頃に鳥たちが巣立っていった後、どうして良いか分からず放置しているからです・・・
(その雨戸のある部屋はずっと使っておらず、雨戸を閉め切っていたため、鳥の巣が作られたようです。)
ずっと見るのが恐ろしくて見て見ぬ振りをしてきたのですが、先日子供を産んだため、子供のためにもきれいにしなくては・・・と思っています。

そこで質問なので...続きを読む

Aベストアンサー

きっと戸袋(雨戸の収納部分)の底に空の巣が残っているものと思われます。
それを除くには、まず雨戸を一枚一枚取り外し、戸袋を中を覗いて、引っかき棒のようなもので空の巣を掻き出し、その後に、掃除機の先に肉厚のゴムホースを繋いで、小さなゴミを吸い出せば終わりです。
一番の難所は雨戸を取り外すところ、二番目の難所はゴムホースを繋ぐところだと思われますが、男性であればできないことはないと思っていますが・・・・・。

以上、ご参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報