お世話になります。ここのところ不眠症で悩んでいます。心療内科に通院していまして一向に改善せず、よくて3時間くらいしか眠れません。ベンゾジアゼピン系の薬が効かないので、今はテトラミド10ミリ4錠とヒベルナ25ミリ2錠を就寝前に服用しています。主治医と相談してみたいので、他に不眠症に効く薬があればお教えください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

薬のアドバイスは医師法に触れるので出来ませんが、そもそも不眠症になった原因はなにですか?


不眠の薬は沢山ありますが、不眠になった原因が解らなければ、治りにくいですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



就寝前に、テトラミドとヒベルナだけですか?
いずれも、睡眠薬の補助的な役割をする薬ですよね。
私は、睡眠薬の「ロヒプノール」と補助的に「テトラミド5mg」「ワイパックス1mg」を飲んでいます。
テトラミド、ヒベルナなどを睡眠薬として用いることはありますが、
睡眠障害が比較的軽いケースです。
ベンゾジアゼピン系の薬が効かないそうですが、
睡眠薬だけでもベンゾジアゼピン系の薬は多く出ています。
一度、医師と相談して、睡眠薬のハルシオン、ロヒプノール(サイレース)、ユーロジンなどを処方してもらってはいかがですか。
    • good
    • 0

自分も不眠症というか睡眠障害ですが、自分はハルシオン+ベノジール、ハルシオン+デパス、ハルシオン+トレドミン、など試していずれもそこそこ眠れてます。


人それぞれ「合う、合わない」があると思いますので、やっぱり、医師に相談が一番だと思います。
    • good
    • 0

私も寝るのが下手な人間ですが、今はロラゼパム1、デパス0.51錠のんでます。

テトラ4Tとヒベルナ2Tは飲みすぎだと思います。不眠なら普通の内科には安定剤、睡眠剤が用意されています、それを飲めば十分眠れるはずです。睡眠剤も1錠で2錠飲んだことありません。
内科に変わる事をおすすめします。
    • good
    • 0

眠れないのは焦燥感や不安、不満、苛立ちなど深層心理に原因がある可能性があります。

眠れないからといって眠剤に頼っても、そのとき眠れるだけで、起きた後はやっぱり倦怠感や自分を責める気持ち、先ほどの不安や不満はやっぱりそこに確かに残っているのです。だから心の中の問題を吐き出さない限り本当の安らぎは得られないと思いますよ。
私がそうでした。眠れないからといって毎日毎日ロヒプノールやマイスリーといった睡眠薬で無理やり眠っていたのですが、悪夢でうなされたりしました。
私はたまたま本屋で手に取った加藤諦三さんという心理学の大学教授の方の本を読みまして、自分を客観的に振り返ることに気づかされた気がします。よろしければ検索してみてください。
私が呼んだ本は「こころの休ませ方」や「不安のしずめかた」といった本です。別にうりこんでいるわけではありませんが参考にしてみてください。
    • good
    • 0

テトラミド10ミリ4錠とヒベルナ25ミリ2錠は量的に少ないと思うます。

それらは睡眠導入剤の類で、寝付くのにはよいでしょうが、長時間の睡眠をとることは難しいと思います。
中期~長期に作用する薬を処方してもらうよう、Drに相談してみては?3時間睡眠はちょっとキツイと思いますよ。
ただ、薬との相性も副作用もそれなりにあると思いますから、服用しつつ、自分に一番あった薬を探すのが一番だと思いますよ。
「どれが一番いい」というのは一概には言えませんので、まずは試してみてください。
ちゃんと眠れるようになると、いいですね♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベゲタミンと同じぐらいの強さの睡眠薬はなんですか?教えて下さい

ベゲタミンと同じぐらいの強さの睡眠薬はなんですか?教えて下さい

Aベストアンサー

ベゲタミンと同じくらいの睡眠導入剤は「ラボナ」かな?

Q心療内科で不眠症治療を受けているものです。現在マイスリー5mgを服用しています。薬が効かないことはほ

心療内科で不眠症治療を受けているものです。現在マイスリー5mgを服用しています。薬が効かないことはほとんどないです。
わたしは昔から不眠症で寝付けないで朝になることもよくあり、眠れないことが嫌でまたストレスがたまる感じで、半年前から睡眠薬を服用しています。
薬を飲み始めてから、眠れないストレスから解放され悩むことかないので薬を飲み続けてしまっています。薬を飲まないと寝れないんじゃないかと不安になり、毎日眠剤を飲んでいる状態です。
そこで、眠剤を毎日飲んでいることで体に支障が出たり悪いことって具体的にありますか? 最近眠剤を毎日服用している生活で段々心配になってきました。やはり薬を飲まないに越した事はないと思いますが、どうすべきでしょうか?(泣)

Aベストアンサー

マイスリー処方されてました。
依存性はあるので、なければそれに越したことないですが
薬やめて、アルコール依存症なんてことになると、
それこそ身の破滅です。
眠剤の方が、はるかにまし。
私は、今は、比較的依存性の低いベルソムラ処方受けて、
マイスリーは切れました。
主治医の先生から、薬のほかに、セラピーなど紹介受けて、
多様な方法併用して、薬減らすことできればいいと思います。
ダメもとでもいいから。
罪悪感考えるより、現状維持基本で、減らせる結果出せたらラッキーなくらいで。やめなくちゃの強迫観念持たなくていいと思います。

先生信頼して、自分の気持ちさらけ出して、頼っていいかと。

Q睡眠薬の種類について

私は8時間位寝ないと次の日駄目なのですが。最近ストレスで全然眠れません。
精神科に行こうと思うのですが、事前知識として、即効性があって長時間効く
睡眠薬ってどんなものがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

睡眠薬には短期型から長期型まで、いろいろあります。また、飲酒習慣の有無により、効く時間に個人差が出ます。酒飲みの肝臓だと、薬の処理が速く、薬の有効時間が短いのです。どの薬でも30分程度で効きます。基本的には医師の指導に従うべきであり、不満があれば、はっきり告げることです。

私が経験したところでは:

●デパス:本来は精神安定剤。軽い不眠なら、これだけで十分。

●アモバン:短期型睡眠薬。苦いということが副作用という変わった薬。次の日まで苦味が残る。ほとんど味覚障害の域に達している。睡眠薬にありがちな、記憶が飛ぶという現象が比較的多い気がする。

●ロヒプノール:アモバンでは手に負えない人に向いた薬で、短期から中期型。かなり強い薬。強すぎて次の日、足腰がふらついたら、薬のまん中にある割線にナイフを差して割り、半錠にして飲むこと。医師には必ず、事後報告すること。なお、強烈すぎてデートレイプにつかわれる例が後を絶たず、アメリカ持込禁止になっている。

●ユーロジン:長期型。人により、合う人と合わない人が出る。

●ベンザリン:長期型。ユーロジンと同格。これも割線がある。

●ダルメート:ベンザリンより格が上。カプセル錠につき、割れない。

●デジレル:本来は抗うつ剤だが睡眠薬としても使う。感想は「素直にロヒプノールのほうが良い」

●ベゲタミン:旧世代睡眠薬とメージャートランキライザー(下記参照)の合成という特殊な薬。効く人には効くが、効かない人には効かない。耐性が出来やすい。感想は、「セロクエルと同じだ。予想通り、使えね~」。3日で耐性が出来た。

●セロクエル:睡眠薬ではなく、メージャートランキライザー。本来は統合失調症の治療薬だが、興奮状態を静めて無理やり眠らせる能力を持つ。私には最初の1錠しか効かなかった。2錠目以降は、カラ元気がでるという効き方をした困った薬。副作用が無茶苦茶にきついので、常人が安易に飲むべきものではない。

睡眠薬には短期型から長期型まで、いろいろあります。また、飲酒習慣の有無により、効く時間に個人差が出ます。酒飲みの肝臓だと、薬の処理が速く、薬の有効時間が短いのです。どの薬でも30分程度で効きます。基本的には医師の指導に従うべきであり、不満があれば、はっきり告げることです。

私が経験したところでは:

●デパス:本来は精神安定剤。軽い不眠なら、これだけで十分。

●アモバン:短期型睡眠薬。苦いということが副作用という変わった薬。次の日まで苦味が残る。ほとんど味覚障害の域に達し...続きを読む

Qリスパダールを八ミリぐらい飲んで断薬したひといますか? 離脱症状とか不眠とかありましたか?

リスパダールを八ミリぐらい飲んで断薬したひといますか?
離脱症状とか不眠とかありましたか?

Aベストアンサー

他の薬と併用すると効果的問題が有るから

断薬してるんだ!

それなら辛くはならないから大丈夫だよ♪

リスパだけで断薬すると思ってさ (笑)

Qロヒブノールという睡眠薬の強さ

現在、不眠症で抗不安薬、睡眠薬を服用しているものですが、
デパス、レンドルミンx2を飲んでいましたが、仕事のストレスがつよすぎるのか、
寝るとき寝れるのですが、遅くまで仕事をしていたりする日などは
中途覚醒の不眠や朝起きるのがつらいなど続いていました。
レンドルミンは飲んだ感じは比較的穏やかに効く感じで、飲みやすかったのですが、
薬自体が弱いみたいで、効かないときは全くききませんでした。

その後医師からロヒプノールという薬を処方されました。

飲んだことが方にお聞きしたいのですがこの薬は上記の薬と比べてどのように飲んだ感じははどのように違うのでしょうか。
(薬のの効き方、副作用など、何倍くらい強いとか)
ちなみにハルシオンという薬も飲んだことはあるのですが、効かないときは
全く効きませんでした。

強いくすりときいているのですが、それでも効いてくれるくらい効果は期待できるのでしょうか。
睡眠薬、抗不安薬に詳しい方教えてください

Aベストアンサー

回答致します。

僕はどちらも服用経験あり。今はレンドルミン+ハルシオン+デパスです。多いと言われそうですが、バランス的には良く自分にはあってます。

レンドルミンのいいところは、残らないこと。6時間程度の睡眠でも比較的スッキリ目がさめることができます。ただし、総合的に見ても弱い睡眠薬ですので効果のほどは人それぞれかと。仕事しているので、これ以外の薬はきついな~と思っています。

ロヒプノールですがダウンしていた1年くらいの間飲んでました。
半減期などのデータを見てもわかりますが、明らかに朝起きた時に残ります。実際飲んでいた時の感覚でも朝がだるく、目が覚めない感じでした。休んでいたので、それでもOKと思って飲んでました。

僕はハルシオン銀と併用しているのですが、ハルシオン銀+レンドルミン+デパスで非常に快適な状況になりました。

ハルシオンは、寝る準備をして、もうなにもしない状態で飲み、飲んだら布団で寝る・・・そうしなければいけない気がします。何かをしてしまうと、逆に覚醒してしまうような・・・感じ。あくまでも経験上の感覚です。

本当に調子が悪い時はそれでもききませんでしたが、、

デパスは、思考が鈍る感じでいいです。
デパスを抜くと、寝るときに頭の中でいろいろな事を考えてしまい、覚醒してしまいす。
ハルシオンを抜くと、やたら夢を見て、覚えている感覚があり、寝た感覚が薄れます。
レンドルミンを抜くと、6時間より前に目が覚めてしまうことが増えます。また入眠も少し悪くなります。

ということで経験談でした。参考になれば幸いです。

回答致します。

僕はどちらも服用経験あり。今はレンドルミン+ハルシオン+デパスです。多いと言われそうですが、バランス的には良く自分にはあってます。

レンドルミンのいいところは、残らないこと。6時間程度の睡眠でも比較的スッキリ目がさめることができます。ただし、総合的に見ても弱い睡眠薬ですので効果のほどは人それぞれかと。仕事しているので、これ以外の薬はきついな~と思っています。

ロヒプノールですがダウンしていた1年くらいの間飲んでました。
半減期などのデータを見てもわかりますが...続きを読む

Q質問なんですが… 私はうつ病、自律神経不調症、不眠症、過眠症を持ってます。 病院も通院してますし、薬

質問なんですが…

私はうつ病、自律神経不調症、不眠症、過眠症を持ってます。

病院も通院してますし、薬ももらってます。

症状で酸欠なんですが、先生に言ったら、症状ですねで終わりました。

病院変えた方がいいですか?友達にも言われたんですが、症状では終わらない。薬変わるって言われました。

安定剤が、漢方と、エビリファイです。

睡眠薬がベルソムラを飲んでます。

年齢は、14の中3です。

Aベストアンサー

たった1回の診察ですべてを解決できるような薬を処方をすることはほとんど不可能です。

診察を重ねていくうちに、あなたに合う薬を見つけます。

ただ、薬を用いても、症状がやや緩和されるだけで、全く出なくなるということは稀ですから、過度な期待はしないほうがいいですね。

抗精神病薬である「エビリファイ」は2006年に日本で認可されましたが、2013年にうつ病患者さんにも処方できるよう、治験を行い、認可を得ています。また、他の抗精神病薬も、何十年も前からうつ病患者さんに対し処方されています。「適応外処方になるじゃないか!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、役所に出す診断書あるいは意見書には、抗精神病薬を出せるように、診断した病名として、うつ病の他に便宜上の病名「てんかん」などと記入して、つじつまを合わせています。

Q2種類の睡眠薬について

毎日夕食後にデパス0、5mg、寝る前にサイレース1mgを服用しています。だいたい眠れるのですが、たまにどうしても眠れない時があります。その時、以前飲んでいて残っている、マイスリー5mgを飲んでも大丈夫でしょうか?それともサイレースをもう1錠飲んだほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。以前、睡眠薬を服用していた者です。

私も、主の睡眠薬の効果が出ない時に、マイスリーを服用していた時期が有ったので、マイスリーがちゃんと医師の処方に基づいて出てるのであれば、多分大丈夫だとは思うのですが、そういった薬の相談は、こういった場所ではなく、主治医になさった方が安全かと思います。

Q不眠症の薬の効くタイミングが遅い!

私は季節の変わり目、暑い季節に限り、不眠症に陥ります。ごく軽い鬱ぎみもありますが、ほとんど影響はないです。ただ、この不眠症の症状は寝入りはまず問題なく、寝つきもいいです。その後、不規則に真夜中、数回または数十回、目が覚め、ひどい時は、ぜんぜん眠れていない様な気もします。目が覚めると、身体が熱く火照る感じで全裸になりたいくらいの気持ちで、真冬でも扇風機を身体に当てることもあります。通院している心療内科から睡眠導入剤「レンドルミン」をもらいましたが効かなかったので追加で「ハルシオン」を追加しもらい、あわせて飲んでみました。その結果ですが、就寝時間は午後11:00で寝る前に薬2種をのみました。が、睡眠状況はあいかわらず同じ(薬また効いていないじゃん!)。ところが翌日、出勤途中、すごい眠気に襲われ、その日の午後4:00くらいまで恐ろしいくらいの眠気に襲われ続けました。昼過ぎにあまり眠いので、眠気防止ドリンクを飲んで、ひと気のない会社倉庫の段ボール箱の上に寄りかかった直後、意識がなくなったように眠り込み、もう覚えていません。気がついたら1時間が過ぎていました。社内で私の所在を探して大騒ぎになっていました。
薬ももう飲みたくない、だけど、眠れない。眠れなければ、会社でやはり眠い。薬も効きすぎると会社でやはり眠い。薬も医師の説明では持続時間は短いと効いていたのに私の場合は、効き目が長すぎ!
このような、体験をされた方おられたら、よいアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

私は季節の変わり目、暑い季節に限り、不眠症に陥ります。ごく軽い鬱ぎみもありますが、ほとんど影響はないです。ただ、この不眠症の症状は寝入りはまず問題なく、寝つきもいいです。その後、不規則に真夜中、数回または数十回、目が覚め、ひどい時は、ぜんぜん眠れていない様な気もします。目が覚めると、身体が熱く火照る感じで全裸になりたいくらいの気持ちで、真冬でも扇風機を身体に当てることもあります。通院している心療内科から睡眠導入剤「レンドルミン」をもらいましたが効かなかったので追加で「ハル...続きを読む

Aベストアンサー

確かに遅すぎますね。
ハルシオンもレンドルミンも20分もすればゴーンと効いてきてきます。
問題は翌日のほうで、ハルシオンは2時間もすれば消えてしまいます。レンドルミンに関しては8時間ほど。翌日の夕方までうつらうつらになどなるはずがない!!
のですが・・・。

こういう風になると、薬の代謝に関する部分に問題を求めざるを得ません。たとえば腎臓が良くない人は、薬が体から抜けるのに8時間のはずが、10時間になったりするそうです。
・・・それでも2時間ないし、4時間くらいしか違わないのでやはり変です。

万万が一のことを考えて、内科で相談することをお勧めします。
ハルシオン、レンドルミンが本来のタイミングではなく、大きく遅れて響いてくると言う事実を伝えてください。
こういう薬が出るお医者さんでは、常に血液検査による監視をしないと、何の薬がいつ牙をむいて内臓を痛めつけるかがわからないのです。

もちろん、しばらくは眠剤を中止して、内科にて相談し、問題が無いのを確認したらば、もとの医者に話をして、別の対策を考えてもらうといいでしょう。
不眠も本当に軽ければ、特に眠くなるものではなく、脳をリラックスさせるだけで眠れることがあるかもしれません。まぁハルシオンの親戚みたいな薬ではあるのですが、それら大勢の中で眠くなる効果が強いものを睡眠導入剤と呼び、眠くはならないが、リラックスするものを、抗不安薬と呼んだりします。

確かに遅すぎますね。
ハルシオンもレンドルミンも20分もすればゴーンと効いてきてきます。
問題は翌日のほうで、ハルシオンは2時間もすれば消えてしまいます。レンドルミンに関しては8時間ほど。翌日の夕方までうつらうつらになどなるはずがない!!
のですが・・・。

こういう風になると、薬の代謝に関する部分に問題を求めざるを得ません。たとえば腎臓が良くない人は、薬が体から抜けるのに8時間のはずが、10時間になったりするそうです。
・・・それでも2時間ないし、4時間くらいしか違わないのでやは...続きを読む

Q睡眠薬飲んでる方

質問お願いいたします。
現在鬱病で、睡眠薬二種類飲んでますが、すぐに寝付けません。

寝た後も、三回位起きます。

睡眠薬飲んでる方は寝付きは良いですか。
又、睡眠薬はいずれは止めれるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も寝つきがひどく悪く、病院で、入眠をよくする睡眠薬を処方してもらっています。
入眠をよくする薬なのに、なかなか効きませんで、いろいろ種類を変えて、今に至っています。
寝つき、良くなってきました。
案外、かかりました。

ただ、薬以外のこともいろいろ試し、一番効果があると思うのが「足のツボ押し」ですね。

100円ショップで、ツボ押し用の棒を買って、足の裏の、いろいろなところを1秒ずつくらい、押して、気持ちがいい部位は何度も押します。

でも、不眠のツボ、は下記を参照。
http://sleep-cure.net/topics/acupoint.html

Qベンゾジアゼピン離脱中の不眠

ベンゾジアゼピン離脱中の不眠症状に対して
何か方法はありますか?
私は極度の不眠が数ヶ月に渡るためセロクエル50mgを
内服しています。あまり寝れないですがこれ以上増やすのにも抵抗があります。
セロクエルを飲んでおられる方はベンゾジアゼピン断薬後、睡眠が改善してセロクエルも自然に切ることができましたか?苦労しましたか?

Aベストアンサー

私も不眠症で悩んでいた時期がありましたが、
まずは眠れない原因をしっかりと分析していかなければ、いけないと思います。
よくあるのが、悩み事が頭から離れなかったり、強い不安を抱いていたり、眠ろうと意識しすぎている事なのです。
そして私もそうでしたが、一回睡眠薬を投与してしまうと依存してしまいがちになります。
なので出来るだけ早く睡眠薬に頼らないで眠りにつく方法を模索した方がよろしいと思います。

下記のサイトで不眠症について詳しく書いてありますので、参考にしてもらえれば幸いです。
http://xn--u9jta238tb41atvie4bwz9c10k.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報