プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。ここのところ不眠症で悩んでいます。心療内科に通院していまして一向に改善せず、よくて3時間くらいしか眠れません。ベンゾジアゼピン系の薬が効かないので、今はテトラミド10ミリ4錠とヒベルナ25ミリ2錠を就寝前に服用しています。主治医と相談してみたいので、他に不眠症に効く薬があればお教えください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

テトラミド10ミリ4錠とヒベルナ25ミリ2錠は量的に少ないと思うます。

それらは睡眠導入剤の類で、寝付くのにはよいでしょうが、長時間の睡眠をとることは難しいと思います。
中期~長期に作用する薬を処方してもらうよう、Drに相談してみては?3時間睡眠はちょっとキツイと思いますよ。
ただ、薬との相性も副作用もそれなりにあると思いますから、服用しつつ、自分に一番あった薬を探すのが一番だと思いますよ。
「どれが一番いい」というのは一概には言えませんので、まずは試してみてください。
ちゃんと眠れるようになると、いいですね♪
    • 0

眠れないのは焦燥感や不安、不満、苛立ちなど深層心理に原因がある可能性があります。

眠れないからといって眠剤に頼っても、そのとき眠れるだけで、起きた後はやっぱり倦怠感や自分を責める気持ち、先ほどの不安や不満はやっぱりそこに確かに残っているのです。だから心の中の問題を吐き出さない限り本当の安らぎは得られないと思いますよ。
私がそうでした。眠れないからといって毎日毎日ロヒプノールやマイスリーといった睡眠薬で無理やり眠っていたのですが、悪夢でうなされたりしました。
私はたまたま本屋で手に取った加藤諦三さんという心理学の大学教授の方の本を読みまして、自分を客観的に振り返ることに気づかされた気がします。よろしければ検索してみてください。
私が呼んだ本は「こころの休ませ方」や「不安のしずめかた」といった本です。別にうりこんでいるわけではありませんが参考にしてみてください。
    • 0

私も寝るのが下手な人間ですが、今はロラゼパム1、デパス0.51錠のんでます。

テトラ4Tとヒベルナ2Tは飲みすぎだと思います。不眠なら普通の内科には安定剤、睡眠剤が用意されています、それを飲めば十分眠れるはずです。睡眠剤も1錠で2錠飲んだことありません。
内科に変わる事をおすすめします。
    • 0

自分も不眠症というか睡眠障害ですが、自分はハルシオン+ベノジール、ハルシオン+デパス、ハルシオン+トレドミン、など試していずれもそこそこ眠れてます。

人それぞれ「合う、合わない」があると思いますので、やっぱり、医師に相談が一番だと思います。
    • 0

こんばんは。

就寝前に、テトラミドとヒベルナだけですか?
いずれも、睡眠薬の補助的な役割をする薬ですよね。
私は、睡眠薬の「ロヒプノール」と補助的に「テトラミド5mg」「ワイパックス1mg」を飲んでいます。
テトラミド、ヒベルナなどを睡眠薬として用いることはありますが、
睡眠障害が比較的軽いケースです。
ベンゾジアゼピン系の薬が効かないそうですが、
睡眠薬だけでもベンゾジアゼピン系の薬は多く出ています。
一度、医師と相談して、睡眠薬のハルシオン、ロヒプノール(サイレース)、ユーロジンなどを処方してもらってはいかがですか。
    • 0

薬のアドバイスは医師法に触れるので出来ませんが、そもそも不眠症になった原因はなにですか?

不眠の薬は沢山ありますが、不眠になった原因が解らなければ、治りにくいですよ。
    • 0