アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代半ばの主人のことでおたずねします。水疱瘡未経験です。
3日前より発熱(最高で38.4くらい、今は36.4くらいですが普段が35度代のため微熱状態)、
頭痛(バファリン効かず)、水ぶくれ状の赤い発疹が顔や全身にポツポツ出ていますが、痒みはありません。
昨日、発疹がまだ顔だけの状態で皮膚科を受診しましたが原因がわからず、塗り薬と炎症を抑える錠剤
を処方されました。
今朝起きてみると発疹が全身に広がっていたので「水疱瘡では?」と思い、総合病院に行きました。
内科へ回され受診しましたが、やはり原因は断定できず「水疱瘡かどうかは微妙です」との診断でした。
本日の処方薬 (1)バルトレックス錠(2)フェノール・亜鉛華リニメント(塗り薬)(3)ロキソニン錠(4)ニポラジン錠
この病院では血液検査をしても一週間かかるので意味がないといわれ、モヤモヤしたまま帰宅しました。
その上医師は「たとえこれが水疱瘡だとしても、会社を休む必要はない」というので、主人は仕事に行きました。
本当にこれでいいのか、いろんな意味で不安です・・・。普通、水疱瘡は外出禁止ではないでしょうか。
別の病院を探してでも、血液検査ではっきりさせるべきでしょうか?
費用が2日で7700円くらいかかっており、必要がないならもう病院へは行きたくありませんが、
どうするべきか迷っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

気のきいた皮膚科ならTzank試験をしてすぐ診断してくれるので、電話でできるか何件か尋ねて見られたらいいかと思います。

水痘であった場合、満員電車での通勤は遠慮していただきたいと思います。ただ、通常の会社ですと、若年の未感染の方は少ないかと思いますので、そんなに心配はいらないかと思いますが、未感染の妊婦のかたや若年の人がいる場合は問題となるケースがあるので、出社については会社の産業医や健康管理室に問い合わせるべきかと思います。
基本的には、Tzank試験や抗体測定で診断を確定した方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいお答えをありがとうございます。
いくつか病院に電話で問い合わせしてみましたが、いずれも結果がでるまで3-4日から一週間ということで、そのころには週末になり、発症日数から考えてももうすでに症状が収束に向かっているであろうということに・・。その際皮膚科医から「このまま様子を見てひどくなるようでしたら診察を受けられたらいいと思いますよ」とアドバイスをいただきました。じたばたと考えていましたが、医師を信頼して様子をみてみようかな、と思い始めています。
お忙しいところをどうもありがとうございました。