知り合いが2009.5.17に赤点滅信号無視と飲酒運転で警察に捕まりました。。。
呼気0.25未満で酒気帯び運転と信号無視で赤切符を切られていました。
赤切符には2009.6.18に裁判所に出頭することと書いてありましたが、
2009.6.1より法改正により飲酒に関する点数・罰金が随分と厳しくなります、こういった場合は、捕まった日?それとも裁判の日で罰則・罰金は確定されるのでしょうか。
お分かりになる方お教え下さい。

A 回答 (1件)

刑の判定は、その犯罪が行なわれた日時です。

裁判が法の変更後であっても、その犯罪が行なわれた当時の法に従って裁かれます。

しかし、これだけ飲酒運転が騒がれているのに、困った人ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。安心しました。
本当に捕まったと聞いた時は、驚きと怒りで…普段は代行か家族が必ず迎えに行っていたのですが、その日に限って、代行は捉まらず車で二時間位寝て帰ろうとした矢先に捕まったようです。人様に迷惑を掛けなかった事だけがよかったことです。
裁判所でどの様な判決が出るか、あとは本人の反省あるのみだと思います。
お早い回答本当にありがとうございました。