知り合いが2009.5.17に赤点滅信号無視と飲酒運転で警察に捕まりました。。。
呼気0.25未満で酒気帯び運転と信号無視で赤切符を切られていました。
赤切符には2009.6.18に裁判所に出頭することと書いてありましたが、
2009.6.1より法改正により飲酒に関する点数・罰金が随分と厳しくなります、こういった場合は、捕まった日?それとも裁判の日で罰則・罰金は確定されるのでしょうか。
お分かりになる方お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

刑の判定は、その犯罪が行なわれた日時です。


裁判が法の変更後であっても、その犯罪が行なわれた当時の法に従って裁かれます。

しかし、これだけ飲酒運転が騒がれているのに、困った人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。安心しました。
本当に捕まったと聞いた時は、驚きと怒りで…普段は代行か家族が必ず迎えに行っていたのですが、その日に限って、代行は捉まらず車で二時間位寝て帰ろうとした矢先に捕まったようです。人様に迷惑を掛けなかった事だけがよかったことです。
裁判所でどの様な判決が出るか、あとは本人の反省あるのみだと思います。
お早い回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酒気帯び運転

知り合いの方が、先日、酒気帯び運転で、捕まりました。

その場に休んで帰ると言う形で、処理は終わったらしいのですが、今後どの様な罰則が課せられますか?

酒気帯び運転で捕まるのは、今回が初めてだそうです

Aベストアンサー

これは
酒酔い運転
 アルコールの量にかかわらず、泥酔状態(言語が怪しい、まっすぐ歩けないなど)

酒気帯び運転
 呼気1リットル中、アルコール濃度が0.15mg以上0.25mg未満 13点
 呼気1リットル中、アルコール濃度が0.25mg以上 25点

今回は酒気帯び運転で、おそらく0.25mg未満と思いますから、罰金で済むと思います、相場的には20~30万円。
これ以外に警察から行政処分のお知らせが来ます、累積がないとすると13点は90日間の免停、短期講習に通うと最大35日の免停になります。
25点なら取り消しです。

処分前に意見聴取が行われますが、どうも酒気帯びは厳しいようで、おまけしてもらえる事例は少ないですが、やらないよりはやったほうが良いので、深く反省しているということや初めての違反で繰り返さないようにしたいなど、切々と訴えるとひょっとしてということもないとは言えません。

私の経験上(飲酒はないですが、他の違反で2回警察とやりあいました)、違反してから1か月ほどで動きがあります、警察と検察から各々はがきが来ますよ。
  

Q【法律・信号無視】自動車の交差点が赤信号で右折した際の警察による罰金は幾らですか?

【法律・信号無視】自動車の交差点が赤信号で右折した際の警察による罰金は幾らですか?

Aベストアンサー

自動車の交差点?
 自動車が交差点で ですよね

それなら以下になります。
故意の場合・・・懲役3ヶ月以下又は5万円以下の罰金
過失の場合・・・罰金10万円以下(懲役刑は無し)

Qチョコパイ・イソジンで酒気帯び運転逮捕?

酒入りケーキやお菓子で酒気帯びでも飲酒運転にはなよませんよね?
「お酒を飲む」以外で酒気帯びになっても取り締まりの対象にならないとニュースでやっていました。
酒気帯び検知された女性教員が飲酒を否定して取り締まられなかった。

チョコパイを食べて酔っぱらったり、イソジンうがいをしたり、ブランデーチョコを食べたりしてからの酒気帯び運転は飲酒行為が無いため無罪ですか?

もしこれが酒気帯び運転になるならチョコパイやイソジンを控えなければいけませんね

Aベストアンサー

酒帯運転と、飲酒運転の違いわかりますか?

酒帯で捕まり、飲酒運転にするかの判断が普通ですよね。

しかし、酒帯運転の数値に達していなくても、まっすぐ歩けないなど飲酒運転と判断されたら飲酒運転として逮捕されます。

昔は、昨日の晩に飲んで、朝、酒が残っていても目をつぶっていましたが、今は違いますよ。

「いつ飲んだ?」「なに飲んだ?」「どれぐらい飲んだ?」と聞いても、答える人は嘘ばかりですからね。
酒飲んでいても、「ウイスキーボンボン」食べたからというあほもいるからね。

呼気をはかって、数値に達すれば問答無用です。

普通の酒入りケーキを食べても、わずかなアルコールは検知されてもまっすぐ歩けなくなる人はそう簡単にはいないでしょうね。

Q5月の末にスピード違反で捕まり、赤切符を切られ、先日赤切符の出頭日に基

5月の末にスピード違反で捕まり、赤切符を切られ、先日赤切符の出頭日に基づいて、6月1日に交通警察所にて罰金支払い、免許を返してもらい、今日運転免許センターより意見の公聴の通知がきて、運転免許センターへの出頭日が7月8日となっていました。

免停はいつからですか?今は一応運転はしても大丈夫なのでしょうか??

Aベストアンサー

罰金というのは刑事処分の方なので6月1日がそれだと思います。免停は行政処分なので、7月8日に呼ばれるやつがそれに当たります。なので、7月8日から免停ですね。今免許証があるのであれば、運転しても大丈夫です。

Q知り合いが酒気帯び運転で捕まりました。

教えてください。

知り合いが、前科持ちで、今回、酒気帯び運転で警察に捕まったみたいで、
警察にその場で罰金と言われたみたいですが、
前科については知りません。
この場合、
知り合いは、るい犯ということで重罰を課せられると思いますが、
酒気帯び運転みたいなんですが、
懲役刑を打たれる可能性はあるでしょうか、
何卒教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

刑法56条「懲役に処せられた者がその執行を終わった日又はその執行の免除を得た日から五年以内に更に罪を犯した場合において、その者を有期懲役に処するときは、再犯とする」
刑法57条「再犯の刑は、その罪について定めた懲役の長期の二倍以下とする」
刑法59条「三犯以上の者についても、再犯の例による」

酒気帯び運転は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金ですから、6年以下の懲役刑もありうるというのが、法律上の規定です。

ただ、実際は前科が1回で、それが道交法違反によるものでなけれぱ、酒気帯び運転では通常、罰金刑です。酒気帯び運転の常習性や再犯性が認められる場合には、執行猶予付きの懲役刑もあり得ますが、いきなり実刑をくらうことはまずありません。(本人が全く反省していないのなら別ですが)

「仏の顔も三度まで」ということわざではありませんが、三度目が実刑かどうかのボーダーラインと考えてください。

Q赤切符(自転車)で罰金?

自転車で信号無視をすると「赤切符」が切られることがあるそうですが、罰金を払わないといけないのでしょうか?
また、(自転車が赤切符を切られるなら)歩行者が信号無視をしても「赤切符」を切られることがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自転車も法律上は「車両」扱いです。
(自動車とおなじ「走る凶器」であることは同じという考え方です)

ですから、泥酔状態で自転車を乗っていたり、悪質な迷惑をかけるような
走り方を繰り返ししていると、場合によっては切符も切られますし、
反則金も罰金も払わなくてはいけません。

歩行者は基本的に切符は切られることはありません。
もともと、道路交通法が「交通弱者の保護」が大前提になっているので
歩行者はその中の一番の弱者となっていますから。
仮に歩行者が信号無視をして、事故にあっても車両側が罰せられます。
(歩行者が仮にそういう行動を起こしても回避できるような運転をしなさいということです)
もちろん、実際の懲罰時には、歩行者の交通違反をした分だけの刑の軽減は考慮されます。

Q50cc原付きバイク酒気帯び運転の罰金は?

本日、50cc原付きバイクの酒気帯び運転で警察に捕まってしまいました、、、
初犯で、呼気に含まれるお酒の量は1.5(単位不明)でした。簡易裁判所に行くように要請もされました。
酒気帯び運転の罰金は最大50万円と聞き、びびっています。

裁判官が罰金額を決めるとのことですが、私の条件でいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

Q信号無視で自動車運転過失傷害 罰金50万円

すみません。加害者側です。
夜中交差点で車同士の衝突事故をしました。
自分は正直信号の赤か青か記憶にありません。
相手ははっきりと青を主張しました。
相手は私の左から進行し、直進した私が相手の右側面に衝突した状態です。

事故現場では警察はまず相手の事情聴取をしそのあと私に移りました。その時こちらの事情は何も聞かず、開口一番「赤で渡っちゃだめでしょ」と言われ驚きました。相手が青だと主張するから自分は赤だと言うのです。突然の事故で混乱していた私はそのまま非を認めてしまいました。帰宅後、被害者の親から電話があり、「なんてことをしてくれたんだ」と言われ、なぜすぐに謝罪の電話を入れない!とひどく怒られました。まるで私が加害者と決定した様子です。
 その後相手から何度も「赤と認めろ。認めれば何も言わない。ここで認めなければ、こちらの一存でお前なんかなんとでも出来る」と脅しめいた電話が来ました。
 怖くなって、警察に赤であったと認め、検察にもそのように言いました。私のみの保険を使い、相手は車を変えたそうです。私は、自身の車を修理するために60万近くを自費で負担しました。
 しばらくして、略式命令というのがきました。自動車運転過失傷害とい罪名とともに、罰金50万円支払えと来ました。相手は頚椎・腰椎捻挫で11日間加療とかかれてあります。
車の修理で借金し、5歳の子どもを抱える自分にとって、この金額はとても払えません。刑務所に入るとしても、子どもはどうすれば良いのでしょうか。
弁護士に相談したいのですが、民間の弁護士で大丈夫でしょうか。料金はどれくらいかかるのでしょうか。また、検察には赤と言いましたが、今から覆すことはできますでしょうか。どうか教えて下さい。

すみません。加害者側です。
夜中交差点で車同士の衝突事故をしました。
自分は正直信号の赤か青か記憶にありません。
相手ははっきりと青を主張しました。
相手は私の左から進行し、直進した私が相手の右側面に衝突した状態です。

事故現場では警察はまず相手の事情聴取をしそのあと私に移りました。その時こちらの事情は何も聞かず、開口一番「赤で渡っちゃだめでしょ」と言われ驚きました。相手が青だと主張するから自分は赤だと言うのです。突然の事故で混乱していた私はそのまま非を認めてしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら罰金の略式命令まで出てるのですね。
最後の方法はありますが 多分無理でしょう。
ご自身がその略式命令に対して本訴で挑む方法です。
これは個人で弁護士を雇っての戦いになります。ご自身での裁判は行えません、必ず弁護士が必要です。
なのでもう対処する方法は無いですね。
罰金を一括で支払うか 労役にて1日5000円を行い完済するしか方法はありません。
お子様はその間児童相談所扱いで何処かの施設での生活ですね。
なのでご心配のお子様の件は自治体が面倒を見てくれますのでご安心を!

では50万円ですので約6ヶ月の労役です。長いようで短く感じると思いますので 頑張って来てください。

Q酒気帯び運転で検挙、こんにちは、自業自得とはわかっています。先日酒気帯

酒気帯び運転で検挙、こんにちは、自業自得とはわかっています。先日酒気帯び運転で検挙されてしまいました。二度と同じ事はしないと誓っています。不謹慎な質問とは存じ上げていますが、この場合会社にわかってしまう可能性はありますか?ちなみに私の仕事は運転免許証は特に要りませんし、入社して10年になりますが、会社に免許証を見せた事も、提出させられた事もありません。

Aベストアンサー

会社によると思います。
一般的に、社会的責任を有している会社であればあるほど、
たとえ仕事上運転が関係なくとも、重い責任を問われることとなります。
極端な例では、たとえば公務員はクビになります。
(最近裁判で、世間一般にくらべ厳しすぎるとの判例が出てますが)
それほど、飲酒、酒気帯び運転は非常に社会的に大きな非難を浴びるのはご存知のことと思います。
私自信は、酒気帯び運転をした人を、社旗復帰できないほどコテンパンに叩きまくる、
昨今の風潮はさすがに他の過失と比較して行きすぎだと思ってます。
質問者様は反省なさっているし、人生を狂わすことなく穏便に事が過ぎることをお祈りいたします。
しかしながら、安易な酒気帯び運転が、無関係な人の人生を台無しかねなかったことは事実です。
このまま、無事に乗り切れたとしても、ぜひとも今の気持ちを忘れずに、二度と同じ過ちを繰り返さないことをお祈りいたします。

Q歩行者の信号無視で罰金があるのは何故ですか?

一応、歩行者でも信号無視で横断すると罰金って事になってるようで
場合によっては適応されるそうですが

もともと歩行者の道だった所に、言うなら後から車が割り込んできた訳ですよね?
信号っていうのも車が原因で出来た訳ですし

それなのになぜ歩行者にも罰金が適応されるのでしょうか?

Aベストアンサー

法律で決まっているからです。
そんなこと言いだすと、もともと誰のものでもない野っ原だった所を造成して家を建てて住んでいるのも、後から出てきた人間が勝手にやってるってことですよね。

決まりや、法律を守り、理性で行動できることが人間の証です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報