アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 毎日のように、新型インフルエンザ感染者数が報じられていますが、なぜ感染者数のみの公表なんでしょうか。とても疑問です。なぜなら感染者数はあたりまえですが減ることがないからです。微増であっても確実に増えます。国民をいたずらにパニックに陥れかねないと思うんです。
 感染者数から完治した人を引いて「現在の感染者数」も公表したほうが、減少傾向なのか増加傾向なのか明らかになっていいと思うんですが、どなたかその理由をご存知の方お願いします。

A 回答 (1件)

>感染者数から完治した人を引いて「現在の感染者数」


「現在の感染者数」の変わりに週別、月別の新規発症数があります。ただ、初期には感染者数が少なく週別にしても新規発症数が増加しているのか減少しているのかはっきりしないのと、地方の県レベルではいまだに感染研に検体を送って感染研での確認を必須としており発症日と確定日がかなりずれており、週別の統計をだすのに困難が生じているせいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!