去年浴室に、KVKの2ハンドルシャワー水栓のついた中古住宅に住み始めました。

水とお湯の温度を調節してシャワー浴びるのがイヤになってきたので、
サーモスタット混合栓に変えてみようと思っています。
ネットで調べてみると、取り付けは素人でも簡単に出来るとの事。
本当に簡単に出来るのでしょうか?

それと、家は灯油ボイラーを使っているのですが、
灯油ボイラーでも混合栓を取り付けるのに問題はないですか?
(ちなみに台所に温度調節するスイッチみたいなのが付いてます)

業者さんにお願いすれば早いんでしょうが、引越しなどでお金を結構使ってしまい、なるべる安く済ませたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コツがいりますができます。


だだし、ボイラーの出力によっては、サーモつきの混合栓が機能しません。(サーモが働く湯量が出ないからだそうです。)ボイラーの場合はお湯側に逆止弁が必要です。
ボイラーの場合は出力が分かりづらいそうです。ちなみにガスの給湯器で16(機種の番号がそれです)以上必要だそうです。
シングルレバー式のお風呂用混合栓もありますので、そちらの方が無難かもしれません。
お湯が右か左から出るかによっても必要な部品があります。通常左からお湯。右からの場合は交差させる部品が必要です。
後クランクを左が上、右が左側に先が向くようにして最後の4分の1の締めをしないと水漏れします。
    • good
    • 0

 出来るか出来ないかと言えば「出来ます」。


 「逆止弁付のサーモスタット混合栓」であれば、例え減圧式の灯油ボイラーでも取り付け可能です。
 温度調整については、例えば、ボイラーで40℃にした場合、水栓側では(40℃以上にしても)40℃以上のお湯は出ません。なのでボイラーの設定温度を使用温度より若干高めにしておくと良いでしょう。
 取り付けについては水栓のタイプが判りませんが、壁付きの水栓であれば、モンキーレンチがあれば作業可能です。壁との接続(ねじ込み箇所)部分には「シールテープ」を使用します(雄ネジ部に3周~4周程度・・場合によって増やしたりする場合あり・・巻きつけます)。ホームセンターで売ってます。水栓の売り場の人に設置方法を聞いても良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後六ヶ月。完母からの混合もしくは断乳について

こちらで初めて質問します。
経験者さんはもちろん、専門家のご意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

あと一週間で生後六ヶ月になる娘がいます。(3月うまれ)

生後二ヶ月くらいまでは混合でしたが、母乳がよく出るようになるとともに、三ヶ月になった頃から突然哺乳瓶を受け付けなくなり、そこからは完母になりました。

私としては混合でいきたかったのですが、検診時の助産師さんや桶谷の母乳推進アドバイスにおされたのも否めません。
ここまで母乳でやれたことは良かったと思っていますが、おっぱいのメンテナンスなどはかなり疲れました。

今後一時託児を利用したり(自営業なので一時預けで事足ります)親や夫にも預けられるようにしたく、離乳食が本格化する六ヶ月を機に粉ミルクに切り替えたいと思っています。

また、私はお酒が大好きで、もう妊娠期間からの禁酒に耐えられないのもあります。
週末ランチや晩酌でワイン2~3杯飲む生活に戻したいです。
批判されるかもしれませんが、夫は「これから育児は長く続くんだからママが笑顔でいないと。ママはお酒が大好きなんだから…そんなに母乳じゃなきゃだめなの?」と私のことをいつも案じてくれています。

お酒を飲むことなども考えると、1日2~3回(朝昼夕もしくは朝夕)母乳、あとは粉ミルク、というのが私の理想なのですが、そんなうまくいくのかなあというのもあります。

それで結局母乳が出なくなって卒乳になってしまうんじゃないか?

でもそれはそれでいいんじゃないの?という夫。

少し寂しいけど私もそれでいいと考えていますが、娘はどうなんだろう?

お聞きしたいのは、

(1)いっそのこと断乳すべきか?

私はなんとなく卒乳…というのが理想ですが、娘のこころを尊重するとしたら、いっそのこと断乳した方がいいのか?と迷います。どちらがまだ娘にとって酷じゃないのか?

そして、

(2)生後六ヶ月くらいの赤ちゃんにたいして、おっぱいを使えない場合(事情があって飲ませられない、という人がほとんどかとおもいますが)の夜中の状況と対処方法は?

現在夜泣きまではありませんが、夜の寝かしつけや夜中愚図ったときおっぱいを使えないことが怖いです^^;
なので、私としてはなんとなく混合にしたいのですが。
(でも、夜お酒を飲んだら朝方までおっぱいは使えないので、夜中については断乳と同じことですね。)


そして、

(3)混合ならば、どんな与え方がいいのか?時間を規則的にできるのか?

生後間もない時の混合では、おっぱいを欲しがったら、時間を測って与えて、そのあとミルクを40足す、というようなやり方でした。

でも今回は預けられるようにすることが目的の一つでもあるし、離乳食も始まるので、できれば時間も規則的にしたいけど、ミルクだけで満足してもらえるのか不安です。
お腹はいっぱいだけど、口寂しくて泣くんじゃないかと…。

ちなみに現在の授乳間隔は、昼間でも4時間空くこともあれば1時間おきにほしがったりとバラバラです。
家にいると頻繁にほしがります。
夜は、入浴後から飲んで少し(30~1時間くらい)眠って、また起きて飲んでを繰り返し、23~3時くらいはまとめて眠り、そこからは2時間おきくらいです。たまに5時くらいまで続けて眠っています。

補足ですが、おしゃぶりは、大好きではありませんが、外出先や夜中に使って落ち着くことがあります。
また、横抱っこでの寝かしつけは拒否するようになりました。逆に抱っこ紐にようやく慣れてきて、家事の間タテ抱っこしてると眠ることも増えてきました。

質問の他にも、こうするといいよ、こんなグッズもあるよ、といったアドバイスがあればお聞かせいただきたいです。

長々すみませんが、よろしくお願い申し上げます。

こちらで初めて質問します。
経験者さんはもちろん、専門家のご意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

あと一週間で生後六ヶ月になる娘がいます。(3月うまれ)

生後二ヶ月くらいまでは混合でしたが、母乳がよく出るようになるとともに、三ヶ月になった頃から突然哺乳瓶を受け付けなくなり、そこからは完母になりました。

私としては混合でいきたかったのですが、検診時の助産師さんや桶谷の母乳推進アドバイスにおされたのも否めません。
ここまで母乳でやれたことは良かったと思っていますが、おっぱい...続きを読む

Aベストアンサー

二児の父です。
当方の二児をお話しますと
上の子は1歳2ヶ月で突然、母乳を欲しがらなくなりました。
下の子は次の子希望でしたので6ヶ月くらいで断乳したのですが

一切母乳を欲しがるそぶりをしませんでした。
なのでその子の個性しだいになるかと思います。

(1)お酒飲みたいのであれば断乳するべきですね
アルコール摂取後数時間は授乳できないので、
寝かしつけたあとに、飲酒すればよいという考えもありますが
酒量がビール1缶ていどに抑えないよ翌朝に授乳にアルコールが混じりますので
思い切り飲酒できませんから、人によっては禁酒よりも少量飲酒のほうがストレスになる場合があります。質問者さんがどちらにあてはまるかですが・・

(2)夜鳴きや寝かせるのにどのていどおっぱいが必要かわかりませんが
ミルクの方が満腹感があるので寝つきは良くなるし、腹持ちもいいので
夜の授乳機会は減ると思います。 ただ夜泣きに関して
おっぱい大好きでおっぱい以外で泣き止まないというんあれば一考の余地がありますね。

(3)基本的に混合の場合、母乳で足りないのをミルクで補ったり
外出時に母乳を上げられない場合が多いですが
ミルクが飲めるようになれば、母乳でなければならない必要はないかと思います。

中には母乳が出なくてもおっぱいいじりが大好きな子もいますので一概には言えませんが
そういった子の場合、卒乳後も2~3歳になってもいじりがおさまらないこともありますね

哺乳瓶に関してですが哺乳瓶の乳首の形や固さを変えたりして哺乳瓶に慣れれば飲むようになりますよ

うちのこも二人とも普通の哺乳瓶で飲まなくて母乳実感にかえると飲みましたよ
あとメーカー変えたら飲んだという話も聞きます
母乳実感というやつにすると飲みましたよ

二児の父です。
当方の二児をお話しますと
上の子は1歳2ヶ月で突然、母乳を欲しがらなくなりました。
下の子は次の子希望でしたので6ヶ月くらいで断乳したのですが

一切母乳を欲しがるそぶりをしませんでした。
なのでその子の個性しだいになるかと思います。

(1)お酒飲みたいのであれば断乳するべきですね
アルコール摂取後数時間は授乳できないので、
寝かしつけたあとに、飲酒すればよいという考えもありますが
酒量がビール1缶ていどに抑えないよ翌朝に授乳にアルコールが混じりますので
思い切り飲酒できま...続きを読む

Qグローエ社製の混合水栓の温度調節用ハンドルから漏水

グローエ社製の混合水栓の温度調節用ハンドルから漏水しています。20リットル日くらいでしょう。中を分解すると劣化したグリスがぼろぼろと取れてさらに量が多くなりました。シリコングリス充填のみで止まるでしょうか?それとも業者修理でしょうか?同じ現象の方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

シングルレバー混合水栓でしょうか?

としますと、カートリッジバルブ (バルブ) を交換するか、または、そのバルブに付けられたパッキンの交換で修理するのだと思います。

グローエ(http://www.grohe.co.jp/grohe/)の
(http://www.grohe.co.jp/grohe/index.php?iCMS_session=c5bb3cbf884a669458ad2bea0c6a5e71&id=8918)で、ご自宅の水栓の図面(情報)が見ることが出来ると良いですね。

{実は私のパソコンでは図面が見られずに、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2344817)にてパソコンに詳しいかたから教えてもらうところです。ご質問者様も、もし図面を見ることが出来なかった場合は、参考にしてみて下さい。(もしよい回答が記載されたら)}


国産のTOTOなどでもそうですが、シングルレバー水栓用のカートリッジバルブ (バルブ) は、消耗品です。普通は漏れてきましたら、中のパッキンまたはカートリッジごと交換します。


何らかがズレて組み付けられてしまっている場合などは、交換無しで組み直しで直せることも可能性としてはありますが、ご自身で分解までされる技術のお有りのかたのようですので、分解組み立て方法は専門家と同等レベルな作業ではなかったかと想像します。
そうしますとやはり、上記の通り、パッキンかバルブ本体の交換になることと思います。

バルブ本体は、混合水栓の中に入っているもの(カートリッジ)です。物のイメージになりますが、

(http://www.grohe.co.jp/grohe/index.php?iCMS_session=c5bb3cbf884a669458ad2bea0c6a5e71&id=8885)の下から2番目の、

[付属部品]というpdfの20ページ目の写真をご参考下さい。

シングルレバー混合水栓でしょうか?

としますと、カートリッジバルブ (バルブ) を交換するか、または、そのバルブに付けられたパッキンの交換で修理するのだと思います。

グローエ(http://www.grohe.co.jp/grohe/)の
(http://www.grohe.co.jp/grohe/index.php?iCMS_session=c5bb3cbf884a669458ad2bea0c6a5e71&id=8918)で、ご自宅の水栓の図面(情報)が見ることが出来ると良いですね。

{実は私のパソコンでは図面が見られずに、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2344817)にてパソコ...続きを読む

Q断乳後、子供の変化

1歳2ヶ月の息子がいます。混合で育ててきましたが、1週間前に断乳をしました。
断乳前は、夜何度も起きておっぱいを飲んでいましたが、私の体力の限界もあり、断乳に踏み切りました。初めの2日間は、夜に大泣きをしましたが、その後はよく食べるようになり、夜もぐっすりねてくれるようになりました。
私もぐっすり寝れるようになり、体力も回復し、少し余裕を持って息子に接することが出来る気がして、断乳して本当に良かったと思っています。
ただ断乳後、息子は私にあまり寄り付かなくなりました。以前は、家の中でどこへ行くときも後追いして泣いていたのに、今はほとんど後追いもなくなりました。
旦那が休みの時には、私には寄り付かず、旦那べったりで、私が抱っこしようとすると、大泣きします。
断乳後、息子も成長したのかもしれませんが、あまりの変わりように私もびっくりで、少し寂しいです。同じような経験をされた方、話を聞かせてください。

Aベストアンサー

うちも1歳2ヶ月で断乳しました。
そうですね、確かにあまり寄り付かなくなりました。
私は「楽でいいや」と思ってましたけど・・・。
周期があるみたいで、お父さんがいい時期があったり、おばあちゃんがいい時期があったりするものですよ。もっと大きくなったら、またお母さんに甘えたい時期がやってきます。
 今いろんなものに触ってみたくて、好奇心いっぱいの時期なので、お母さんから離れて、お父さんと刺激的な遊びがしたいのでは?
 この季節に断乳すると、病気が心配ですね。母乳の免疫が無くなって、外で病気もらってきたりするので、気をつけてあげて下さい。
 うちは断乳の1月後、ロタウイルスで1週間入院しました。手洗い・うがいはまだ難しいですが、頑張って下さいね。

QKVK社製の浴室混合栓について質問です

先日、突然、浴室のシャワー兼カランの混合栓が壊れまして、
KVK社製の混合栓を緊急で業者に設置してもらいました。
後で気づいたのですが、KVK社製の混合栓を私はよく、知りません。
この会社の混合栓は良いものなのでしょうか。
機種名 H KF770T HF17 サーモ機能付き。
工賃消費税込みで5万ほどでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

KVKはバス・キッチン・洗面化粧台に使用される水栓金具の首位メーカーです。
安心してお使いください。

Q6ヶ月で断乳・・迷ってます。

只今、6ヶ月の息子を育てているものです。
一ヶ月ほど前から生理が再開し・・それと同じくらいな頃から
体調が崩れてしまいました。

生理前になるとものすごく体調が悪くなり、なにもできなくなり・・。
生理になると生理痛がひどくて大変・・・ということで
今日、産婦人科に行ったところピルを処方されました。

子供はミルクと母乳の混合で今、離乳食もスタートしたところです。
先生に断乳をすすめられました。

お母さんが体調が良くないとはじまらないでしょ?・・・と。

ですが、突然の断乳。それに戸惑っています。
早いのかな・・・まだ必要なのかな・・・と。。。

自分の都合で断乳になることを責めてしまうわたしもいます。

こういう場合・・・すいません。聞いても自分が決めることですが
どうしますか?
生理前の体調不良のために断乳するなんてかわいそうですか?

Aベストアンサー

断乳と書かれているけれど、ミルクのみになるということなんですね。
問題はないと思いますよ。今までも混合だったのならミルクに対する抵抗もないでしょうし。
おっぱいでなくても赤ちゃんに愛情を伝える方法はいくらでもありますし、ママが体調悪くて辛いままだとお子さんにも伝わっちゃうかも知れませんよ。
おっぱいも好きでしょうけど、それより何よりママの存在自体が一番赤ちゃんには大事。
一番というかむしろママがすべてかも。
だからおっぱいをやめることを責める必要は全くありません。
むしろ、おっぱいをやめて体調を改善することが赤ちゃんにとっても一番幸せにつながると思いますよ。
あげれなくなる寂しさもあるとは思いますが、愛情はミルクでもおっぱいでも伝わりますから。
体調が早く改善されるよう祈ってます。

Qシャワー水栓(混合栓か水お湯別か)

浴室のシャワー混合栓を
どんなタイプにするか検討中です。

以下のどちらにしようか迷っているのですが、

(1)シングルレバーの壁埋込シャワー混合栓
(2)ツーハンドル壁埋込シャワー混合栓

今まではツーハンドルタイプを利用していたため、
ワンハンドルの使い心地がよく分かりません。

またツーハンドルは(実物を見ていないのですが)
壁から棒状のつまみが水用・お湯用と出ているだけで、
石鹸で塗れた手でも上手に回して操作が出来るのか
少し不安があります。

実際に使ってみて、不便な点等ありましたら
教えて頂けますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「石鹸で塗れた手でも上手に回して操作が出来るのか、少し不安があります」
ということで、ワンコックのシングルレバーがいいと思いますが、給湯器によって、シャワー水洗の選定が変ってきます。

 給湯器が古く、給湯温度の変化が激しいのであれば、サーモミキシング水栓(3万前後~)を選択された方がよいでしょうし、給湯器が比較的に新しく、温度設定のできるものでしたら、安価な方のワンコックミキシングレバーでいいとおもいます。ただ、ワンコックのレバーを左右に振ってしまうと、湯になったり、水になったりしますが。^^

 数年前から給湯器で水圧低圧損型がでていて、たとえば20号の給湯器(1分間に20リッター湯がでる)が 実際24リッターでるなど、、そのような給湯器をお持ちの場合、サーモ水栓などを付けると給湯器の能力が活かせない場合がでてきます。(サーモ水栓にて圧損がでるので。)

 水栓のデザインも外国の人がデザインしたものもありますし、気に入ったデザインで選ばれてもいいかもしれません。

 余談ですが、水栓はクロムメッキされていて、たまにワックスがけしておくと長持ちします。メッキがピカピカで、きれいな水栓だと使っていて気持ちいいものです。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/bath/b00001/index.htm

「石鹸で塗れた手でも上手に回して操作が出来るのか、少し不安があります」
ということで、ワンコックのシングルレバーがいいと思いますが、給湯器によって、シャワー水洗の選定が変ってきます。

 給湯器が古く、給湯温度の変化が激しいのであれば、サーモミキシング水栓(3万前後~)を選択された方がよいでしょうし、給湯器が比較的に新しく、温度設定のできるものでしたら、安価な方のワンコックミキシングレバーでいいとおもいます。ただ、ワンコックのレバーを左右に振ってしまうと、湯になったり、水に...続きを読む

Q断乳について 10ヶ月の息子の夜中ちょくちょく起きについて、小児科の先生に相談したところ、完全断乳を

断乳について

10ヶ月の息子の夜中ちょくちょく起きについて、小児科の先生に相談したところ、完全断乳を進められました。
・体重が平均より上
・離乳食も3回食でパクパク食べる
・睡眠のリズムを整えてあげた方がいい
との事でした。
なので、近々断乳をしようか悩んでいるところです。

そこで気になったのが、大体3日〜1週間で断乳出来て夜も深い睡眠になり赤ちゃんもぐっすり眠れると聞きました。
実際10ヶ月で断乳した方でどれくらいの期間激しく泣いた(どれくらいで断乳成功した)か、オッパイを求めてきた時の対応や断乳してママも赤ちゃんもいい方向になったか、断乳した時の方法等を教えて頂きたく質問しました。

私は、子供の眠りが深くなって機嫌よく過ごせるようになるのなら断乳したいと思ってます。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

いま、3歳になる娘は、10ヶ月で断乳しました。
断乳は、1日でできます。
この日に止めると決めれば、それ以降はお乳はあげないからです。

まずは、お乳の話。
2日目、3日目は、ガチガチのパンパンになってかなり痛いです。しかし、絞ってはダメ。限界なら、2~3回乳首をつまんで、圧抜き程度。4日目に、全て絞り出して、からっぽにします。そして、それから1週間また、触らず絞らず。1週間後に、からっぽに全て絞り出します。私は、助産院でしてもらいました。

子供の話。
最後の夜のおっぱいで、吸ってるとこを、たくさん写真を撮りました(笑)
翌日から、おっぱいは、なし。
泣いても、なし。抱っこと、お茶でクリアしました。ちなみに、よく食べたので、ミルクもしてません。もちろん、フォローアップなんか、あり得ないですよね。
寝かしつけに、おっぱいだったので、寝かしつけが苦労しましたが、最初の1週間は、1時間くらいにかかったかな。2週間目からは、すんなり寝るようになって、3週間目からは、夜中もぐっすりになりました。

Q浴室のサーモスタット付混合栓は必要か?

浴室のサーモスタット付混合栓は必要か?

エコキュートを取り付けるのですが
エコキュートに限らないと思いますが
灯油、ガスなどの最近の
ボイラー機器は温度設定が出来ると思います。
40度と設定すれば蛇口のレバーをお湯がわにすれば
設定されたお湯が出ると思います。

しかし、浴室にあるサーモスタッド付混合栓の場合は
どうなのでしょうか?
ボイラーのリモコンで温度設定してあるのだから
サーモスタッド付混合栓は必要ないと思うのですが。

最近の新築の住宅にはサーモスタッド付混合栓って
付いているのでしょうか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>40度と設定すれば蛇口のレバーをお湯がわにすれば
設定されたお湯が出ると思います。

40度に設定しても40度のお湯は出ません。
だいたい40度になるように給湯機が調整するということです。
その調整能力は限られた条件で発揮され、調整能力は絶対ではありません。
給湯機はある程度湯(又は水)が流れると設定温度に近づくように火力を調整します。

判りやすく一般的なガス給湯機で書きますと
  我が家では夏は元の水の温度が高いのでガスに火が付くとすぐに設定温度を大幅に超えてしまいます。
  火力は最小でもお湯の温度は設定値を超えて上がります。
  ある程度上がってしまうと日が消えます(シャワー使用中にです)
  しばらくすると給湯温度が下がるのでまた火が付いて次第に温度が上がります。
つまり給湯機は水と熱い湯が交代で出ます。


一定の温度で安定して使うにはコツがあります。
暑い日にぬるめのお湯を出したいときはすごい勢いで給湯します。
(我が家は普段弱めで使っているのですがすごい温度変化で我慢できません)
もったいないのでさっさと体を洗いましょう!
そして当然サーモスタットは必要になります。
冬は安定していると思います。




タンクにお湯をためておくタイプ(温水器やエコキュート)は給湯時に加熱を意識しなくて良いです。
安定して一定の温度のお湯が供給されます。
しかし水圧のバランスが変わると水とお湯の供給バランスが変わり温度が変化します。
シャワーを浴びてるときに誰かがトイレを使ったり、炊事でお湯を使ったり止めたりすると特に冬場はもうびっくりしますよ。
これはサーモスタット付きにすることで大幅に改善されます。
無いと後悔するかもしれません。

>40度と設定すれば蛇口のレバーをお湯がわにすれば
設定されたお湯が出ると思います。

40度に設定しても40度のお湯は出ません。
だいたい40度になるように給湯機が調整するということです。
その調整能力は限られた条件で発揮され、調整能力は絶対ではありません。
給湯機はある程度湯(又は水)が流れると設定温度に近づくように火力を調整します。

判りやすく一般的なガス給湯機で書きますと
  我が家では夏は元の水の温度が高いのでガスに火が付くとすぐに設定温度を大幅に超えてしまいます。
 ...続きを読む

Q生後5ヶ月半 完母からの断乳について

生後5ヶ月半の息子がいる母です。2ヶ月までは混合でその後はずっと完母です。

きっかけは哺乳瓶拒否で、今も哺乳瓶は何度も飲ませようとしても飲まないです。
でも・・、赤ちゃんの全体的な飲みの量(母乳も寝たように飲んでる)と体重増加が悪いこと、
自分の母乳トラブルも多くて、今まで色んなことを試しましたが、
心配と体調不良で疲れ果て、断乳して完全ミルクにすることを考えています。
(周りや助産師さんに聞いても、辛さと不安を抱えながら育児するより赤ちゃんにとってもいいし、
同じ量を飲んでもミルクのほうが体重の増えは良さそうなので、
完全ミルクにすることもひとつの選択肢かと。
哺乳瓶嫌いを直して、ミルクに移行出来ればと思います。

慣れるのに何日か掛かるとは思いますが・・)

そこでお伺いしたいのですが、同じくらいの時期に完母から断乳された方、
断乳後の体調などはいかがでしたか。
恐らくミルクをあげないと決めた日から、3日目位が一番おっぱいが張って辛いと思いますが、
そのあとは、絞っていけばすんなり断乳出来るものでしょうか。

よく断乳後、ホルモンバランスの乱れで具合がずっと一ヶ月くらい悪かったという情報
なども見かけるので、スケジュールを立てたいのです。
アドバイス、頂けたら大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

生後5ヶ月半の息子がいる母です。2ヶ月までは混合でその後はずっと完母です。

きっかけは哺乳瓶拒否で、今も哺乳瓶は何度も飲ませようとしても飲まないです。
でも・・、赤ちゃんの全体的な飲みの量(母乳も寝たように飲んでる)と体重増加が悪いこと、
自分の母乳トラブルも多くて、今まで色んなことを試しましたが、
心配と体調不良で疲れ果て、断乳して完全ミルクにすることを考えています。
(周りや助産師さんに聞いても、辛さと不安を抱えながら育児するより赤ちゃんにとってもいいし、
同じ量を飲んでもミ...続きを読む

Aベストアンサー

こればかりはほんとに人それぞれの気がします。
やってみなきゃ分からないです。

私は断乳そんなにきつくなかったです。搾る必要があったのはほんとに数日。

赤ちゃんは断乳してしまえば、なにか飲みたいので哺乳瓶だろうがなんだろうが飲みます。
離乳食食べちゃう子もいるくらい。

うちの場合は、哺乳瓶がダメで気がついたらお茶やお水をスプーンで飲んでました。ちょうど5ヶ月になったばかりでしたが。

お陰で用意したコップに移行するマグみたいのは一切使わず6ヶ月後半にはコップでごくごくす。


なんでも試してみて下さい。うまくいくといいですね。

Qシングルレバー混合水栓をシャワー付にできる?

今のキッチン(築7年)はシングルレバー混合水栓(置き型食器洗い機とつなげてます)なんですが、実家がシャワー付を使っていて便利でいいなあと思い始めました。
この部分だけシャワー付に変えることってできますか?また、できるとするとどこに頼めばいいのですか?また費用はどのくらいになりますか?

Aベストアンサー

費用は、今の状態がどうであるか、どんな水栓を選択するか、どの業者に依頼するかで、大きく変わってきます。
こちらが参考にはなるでしょう。
http://www.sunrefre.jp/blog/index.php/archives/category/oyiuia/uoia/
ご希望の水栓を探すことも必要です。
http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00004/index.htm
お住まいの場所に近いショップを、次の中から探して見積もりをとってみては、いかがでしょうか。
http://www.toto.co.jp/Showroom/suisai/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報