去年浴室に、KVKの2ハンドルシャワー水栓のついた中古住宅に住み始めました。

水とお湯の温度を調節してシャワー浴びるのがイヤになってきたので、
サーモスタット混合栓に変えてみようと思っています。
ネットで調べてみると、取り付けは素人でも簡単に出来るとの事。
本当に簡単に出来るのでしょうか?

それと、家は灯油ボイラーを使っているのですが、
灯油ボイラーでも混合栓を取り付けるのに問題はないですか?
(ちなみに台所に温度調節するスイッチみたいなのが付いてます)

業者さんにお願いすれば早いんでしょうが、引越しなどでお金を結構使ってしまい、なるべる安く済ませたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コツがいりますができます。

だだし、ボイラーの出力によっては、サーモつきの混合栓が機能しません。(サーモが働く湯量が出ないからだそうです。)ボイラーの場合はお湯側に逆止弁が必要です。
ボイラーの場合は出力が分かりづらいそうです。ちなみにガスの給湯器で16(機種の番号がそれです)以上必要だそうです。
シングルレバー式のお風呂用混合栓もありますので、そちらの方が無難かもしれません。
お湯が右か左から出るかによっても必要な部品があります。通常左からお湯。右からの場合は交差させる部品が必要です。
後クランクを左が上、右が左側に先が向くようにして最後の4分の1の締めをしないと水漏れします。
    • 0

出来るか出来ないかと言えば「出来ます」。

「逆止弁付のサーモスタット混合栓」であれば、例え減圧式の灯油ボイラーでも取り付け可能です。
 温度調整については、例えば、ボイラーで40℃にした場合、水栓側では(40℃以上にしても)40℃以上のお湯は出ません。なのでボイラーの設定温度を使用温度より若干高めにしておくと良いでしょう。
 取り付けについては水栓のタイプが判りませんが、壁付きの水栓であれば、モンキーレンチがあれば作業可能です。壁との接続(ねじ込み箇所)部分には「シールテープ」を使用します(雄ネジ部に3周~4周程度・・場合によって増やしたりする場合あり・・巻きつけます)。ホームセンターで売ってます。水栓の売り場の人に設置方法を聞いても良いでしょう。
    • 0