ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

去年浴室に、KVKの2ハンドルシャワー水栓のついた中古住宅に住み始めました。

水とお湯の温度を調節してシャワー浴びるのがイヤになってきたので、
サーモスタット混合栓に変えてみようと思っています。
ネットで調べてみると、取り付けは素人でも簡単に出来るとの事。
本当に簡単に出来るのでしょうか?

それと、家は灯油ボイラーを使っているのですが、
灯油ボイラーでも混合栓を取り付けるのに問題はないですか?
(ちなみに台所に温度調節するスイッチみたいなのが付いてます)

業者さんにお願いすれば早いんでしょうが、引越しなどでお金を結構使ってしまい、なるべる安く済ませたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コツがいりますができます。


だだし、ボイラーの出力によっては、サーモつきの混合栓が機能しません。(サーモが働く湯量が出ないからだそうです。)ボイラーの場合はお湯側に逆止弁が必要です。
ボイラーの場合は出力が分かりづらいそうです。ちなみにガスの給湯器で16(機種の番号がそれです)以上必要だそうです。
シングルレバー式のお風呂用混合栓もありますので、そちらの方が無難かもしれません。
お湯が右か左から出るかによっても必要な部品があります。通常左からお湯。右からの場合は交差させる部品が必要です。
後クランクを左が上、右が左側に先が向くようにして最後の4分の1の締めをしないと水漏れします。
    • good
    • 0

 出来るか出来ないかと言えば「出来ます」。


 「逆止弁付のサーモスタット混合栓」であれば、例え減圧式の灯油ボイラーでも取り付け可能です。
 温度調整については、例えば、ボイラーで40℃にした場合、水栓側では(40℃以上にしても)40℃以上のお湯は出ません。なのでボイラーの設定温度を使用温度より若干高めにしておくと良いでしょう。
 取り付けについては水栓のタイプが判りませんが、壁付きの水栓であれば、モンキーレンチがあれば作業可能です。壁との接続(ねじ込み箇所)部分には「シールテープ」を使用します(雄ネジ部に3周~4周程度・・場合によって増やしたりする場合あり・・巻きつけます)。ホームセンターで売ってます。水栓の売り場の人に設置方法を聞いても良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴室の混合水栓を交換しようと思っています。サーモスタット付きのほうが便

浴室の混合水栓を交換しようと思っています。サーモスタット付きのほうが便利ですか?


築16年位のマンションのユニットバスです。
シャワー付きの混合水栓の2ハンドルが付いています。

2ハンドル(回すタイプなので)なので、
子供がマメにお湯を止めません。
(給湯器の温度は、子供のシャワーの温度に合わせてあるので、
基本的には、お湯のほうしか回さないのですが、
シャワーが邪魔なときは、切替レバーをカラン側にヒネリ
お湯を捨てています。)

こまめにとめる事で、節水、ガス代の節約を考えています。
(躾の問題は、ここでは別の問題とします。)

シャワーヘッドに、止めるボタンがあるものとの
交換も考えましたが、我が家の混合水栓は逆止弁が付いていないの
であきらめました。

逆止弁単体も高いので、混合水栓自体を
ワンハンドルのものに交換しようと思っています。


そこで質問です。

ワンハンドルには、
a. サーモスタット付きで、旅館などに良くあるタイプ
 (片側で温度、片側でシャワー・カランの切替)
b.サーモスタットが無く、湯温ほハンドルを左右で調整するタイプ

があると思いますが、どちらが便利でしょうか?
我が家の場合、給湯器の温度をシャワー温度にしていますので、
あまりサーモスタットはいらないのですが、
売っている商品を見るとサーモスタット付きが主流ようです。

実際に、それぞれを使っている方に、
使ってみた感想を教えていただきたいと
思います。
使ってみないと分からないことを教えて頂くと特にうれしいです。

よろしくお願いします。

浴室の混合水栓を交換しようと思っています。サーモスタット付きのほうが便利ですか?


築16年位のマンションのユニットバスです。
シャワー付きの混合水栓の2ハンドルが付いています。

2ハンドル(回すタイプなので)なので、
子供がマメにお湯を止めません。
(給湯器の温度は、子供のシャワーの温度に合わせてあるので、
基本的には、お湯のほうしか回さないのですが、
シャワーが邪魔なときは、切替レバーをカラン側にヒネリ
お湯を捨てています。)

こまめにとめる事で、節水、ガス代の節...続きを読む

Aベストアンサー

サーモスタット混合栓が家庭用に出始めた当時から使ってますが、基本的には、給湯器の温度を最高にしてサーモで調整するほうが便利です。
湯の注ぎ足しなどもできますし・・
また、バルブよりサーモの方が故障が少ないです。
また、レバーを調整しながら適温にするわずかな時間が結構無駄。
サーモでワンプッシュ(押すとしばらくで続けて停止する)もありますが、そこまでは不要で、しっかり躾すべき(^^)
★台所・洗面所はレバー
★浴室はサーモ

Qシャワー付き混合栓の交換工事の代金

昨日ですが一人で留守番をしていた母が風呂場のシャワー付き混合栓から水が噴き出しているのを発見し慌てて水道屋に電話をして見てもらった所、混合栓を交換しなければだめだと言われ交換をしました。妻が帰宅後、交換代金が40000円と言われびっくりして修理明細を見ると、工賃、出張費が7000円で混合栓が39000円、諸費用等、全てひっくるめて48000円から8000円値引きが入って請求額が40000円になっていました。工賃については納得できますが、混合栓の金額が高すぎると思いました。母に聞くと交換工事の前に混合栓の機種のカタログ選定とか、工事見積もりは無く、業者が機種を選定して交換工事を行ったそうです。妻がすぐに業者に電話してもっと安価な混合栓に交換をお願いしましたが。取り付けてしまった物は交換できないと言われてしまったそうです。明日にでも私が業者に電話をしてみようと思っていますがその際に、あまりこじれてしまうのもどうかと思いますが、代金を値切るかまたは混合栓を安価な物に交換してもらうかどのように話をもっていこうか悩んでいます。良い考えは無いでしょうか。(ちなみに交換した混合栓はネット通販では16000円~20000円で販売されています)

昨日ですが一人で留守番をしていた母が風呂場のシャワー付き混合栓から水が噴き出しているのを発見し慌てて水道屋に電話をして見てもらった所、混合栓を交換しなければだめだと言われ交換をしました。妻が帰宅後、交換代金が40000円と言われびっくりして修理明細を見ると、工賃、出張費が7000円で混合栓が39000円、諸費用等、全てひっくるめて48000円から8000円値引きが入って請求額が40000円になっていました。工賃については納得できますが、混合栓の金額が高すぎると思いました。母に聞くと交換工事の前に混合...続きを読む

Aベストアンサー

一寸辛口の意見ですがご容赦下さい。
その新しく付けた混合栓は、以前付いていた物と同じでしょうか?
サーモ付シャワー水栓の場合TOTOやINAXの場合価格は40000円でも安い方です。確かにネットなどでは定価の半額ぐらいで取引されていますが、設備業者などに依頼した場合、その業者の仕入れ価格は定価の70%ぐらいでしょうから価格的に見ても良心的な方でしょう。
交換前に業者のほうから価格などについて提示がされなかった事辺りを聞くのも良いでしょうが、8000円の値引きをしているのであれば、これ以上は安くならないと思います。ネットで買ったものを運賃に加え幾日か風呂が使えない状態で待ち、さらにご自分で取り付けとなると、どうでしょうか、経験の在る方なら良いでしょうが結構面倒でも有ります。壊れたシャワーにしても、突然水が吹き出すことも無いはずで、凍結破損などをさせたのではないでしょうか、それであれば、むしろ授業料を支払ったつもりで今後の凍結対策や水周りの管理の仕方をその業者に教えてもらった方が良いとも思います。

Q手元で水流を止めるタイプのシャワーヘッドについて質問させてください。

手元で水流を止めるタイプのシャワーヘッドについて質問させてください。

止水機能付き節水ヘッドについて色々調べていたのですが、自宅の水栓は温水と冷水の混合タイプで一時止水機能が付いていません。
ただ、温水と冷水を混ぜて温度調節するタイプではなく、浴室の外に水温調節のレバーがあってそこで温水だけの温度を調節できます。
こういうタイプの給湯器でもサーモスタットつき水栓のように止水機能つきのシャワーヘッドは使えるでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 シャワーヘッドに止水機能のある物を取り付ける際の問題点は、特に2ハンドル式等の水栓に見られる現象として、給水と給湯の水圧が異なる(貯湯式・減圧式の給湯器を使用している等)場合、ヘッド部で止水する事により水がお湯を押し返して(蛇口では両方開いており、蛇口内で水と湯が押し合い、圧力の弱い湯側へ行ってしまう)逆流してしまい、給湯器が故障したりする恐れがある事です。
 なので一般的には逆止弁付水栓を使用したり、逆止弁を配管に設置して逆流しない様にする必要があります。
 質問の内容については、水栓の種類・給湯器等の事が記載されていないので正確な所は不明としか言いようがありません。温水側の圧力が給水側より低い様であれば逆止弁の設置の確認・設置が必要だと思います。


人気Q&Aランキング