魚釣りに行く人は、早起きしていくものだと思うのですが、なぜでしょう。
朝早く行った方が沢山釣れるのでしょうか?
それとも、活動時間帯が主に午前中だから(?)なのでしょうか?
今度つりに挑戦してみようと思っているのですが、何か納得のいく理由があると早起きも苦にならないのではないかとおもっています。
どなたか、御存じの方よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

魚が食事をする時間が朝だからです。

海釣りであれば潮の関係もありますし。潮が動かなくなると食いも悪くなります。魚の食事の時間は昼にもあるはずですが、朝ほど活発ではありません。それと夏は特に気温が上がらない朝に活発に餌をとり、昼間は動かないといっても良いくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
魚も、朝起きてすぐは、おなかがへっているんですね、
良く解ります。
よりお腹が減っている状態であれば、魚も針にかかり易い。という理屈は、なんだか説得力があるなあと、勝手な解釈をして、一人で納得してしまいました。
いの一番の御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 23:36

真面目な理由として、皆様の回答プラス、水中に差し込む光の量が挙げられると思います。


どんな魚でも外敵から身を守りながら生活しているので、外敵に発見されやすい日中の活動は控える傾向があるのではないでしょうか。
とはいえ夜中は魚も寝る時間なので、結果として、早朝や夕方といった、薄暗い時間帯の活動が活発になるのかな。
魚の敵は水中だけではなく鳥や動物など色々ですから、こういった考え方もできると思います。
巨大な魚は岩陰に潜んでいる事が多いと思うので、やはり光から逃げているのかも。

半分冗談の理由としては、
貴重な休日に釣りを楽しむことに決めたとき、やっぱり出来るだけ長く釣っていたいから。というのも言えると思います。
暗いうちに釣り場に到着して、はやる気持ちを抑えつつ日の出を待っている間に飲む缶コーヒーは非常にウマイ。

昼から出かけても十分釣れますし、朝と昼とでどのくらい結果が違うのか、という事はなかなか比べられないですから、あんがい、気分の問題が大きいかもしれないですよね。
魚の種類によっては、夜中の釣りの方が釣れる場合もあるんですよ。海の魚だったら、夜釣りの方が大型が狙える傾向があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>半分冗談の理由としては
いえいえ、そんな風にはきこえませんよ。

「はやる気持ちを抑えつつ日の出を待っている間に飲む缶コーヒーは非常にウマイ。」

実に、旨そうですね。
私はどちらかと言うと夜更かしのほうがとくいなので、徹夜あけの朝の爽快感はよく知っています。

どちらにしても、魚にお目にかかれないのは、短絡的に「朝早くなかったからだ」と考えるべきではないようですね。ただ、特定の時間外でも注意をする価値があるとすれば、四六時中、魚のことを考えるようになってしまいそうです。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 13:10

あまりこんなことは聞いたこと無いと言われるかもしれませんが、「活性」という言葉があります


 これは魚が動き出すことを主に指しますが、魚も生き物ですよね、当然食事時存在しますさらにその時間帯が朝夕の二回に集中する用になぜかなっている? とはいっても生き物です夜中くらい時に動き回るのはあまりよくない?反対に大きな魚に食べられる?

 食うか食われるかの瀬戸際がこの時間だと思ってもらえるといいと思います。 魚は集団行動をとるのですが何か小さな魚が食事をしている音を遠くから聞き取り集まってくる習性も有ります。

 こういった場合先ほどでてきた活性が高まるといった状態になるのです。
 最近では集魚機なるものが有りますがこれもそういった周波数のものを使用したもののようですよ

 何はともあれ活性をいかにあげるかが(あがっているか)大漁に繋がるということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しのとうり聞いた事ありませんでした、
専門用語みたいなものが結構あるものですね。

>食うか食われるかの瀬戸際がこの時間だと…。
ドラマですねえ。
音に反応して活性が上がる事もあるのですね。何処か人間にも通じる所があるようにおもえます。

改めて自分の質問をよみかえすと、随分子供っぽい質問ですね、わたしの予想を超えて色んな回答をいただいてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 11:02

魚ではないのではっきりとした事は言えませんが・・・


陸から釣ると、日が昇ったときうるさくなったり、当然陸からの釣りですと水深が浅いので、ハリスがよく見えたりと釣れなくなる要素が多くなります。
また、船からの釣りでも、夜行性の魚も多いですし、明るい昼間は釣れなくなることも多いです。
人間と同じように朝食事をとる習慣がある魚もいると思います。
今までの経験から言いますと、沖磯のメジナ釣りも船のマダイ釣りもやりましたが、朝が絶対的に魚の食いが良いという事はありませんでした。
むしろ、磯の石鯛釣りなどはお昼前後にヒットすることが多かったように思います。
そんなことから、船または沖磯に関しては朝が絶対良いと言うことはないと思います。が・・・・
先に書きましたように、堤防などは静かな朝の方が有利なのは確かなようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>魚ではないのではっきりとした事は言えませんが・・・
とは仰っても魚の事よくわかっておられる様ですが…。

>船または沖磯に関しては朝が絶対良いと言うことはないと思います。が・・・・
「沖磯のメジナ釣り」「船のマダイ釣り」「磯の石鯛釣り」などなど…、
今のわたしには想像を絶する世界ではありますが、何かの折に役に立てられれば、と思います。

釣る場所や狙う魚の種類によって、一概にはいえないのですね、当たり前といえば、当たり前ですが。わたしには、どうにも「釣り」→「早おき」という連想が、子供の頃から抜けずにあるんですね、なんでもそうですけれど、深く考えないと「腑に落ちない」ものですね。

わたしの意味不明ともいえる思い込みに付き合って頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 02:09

「朝まずめ」「夕まずめ」って言葉があります。


「朝まずめ」とは夜が白々と明ける頃から、朝日が昇るまでの間。
「夕まずめ」とは夕焼けがはじまる頃から、太陽が沈むまでの間。
この時間帯は魚のエサになるプランクトンの動きが活発になり、対象魚もそれに合わせて活発になって釣りやすくなるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「朝まずめ」をキーワードにして検索をかけたら、釣りのコツみたいなものが沢山ヒットしました。
漁をされる方の間では、ポピュラーな言葉(と言うか、ほぼ常識)のようですね、何だか勉強になってしまいました。

辞書には、括弧付きで、(漁村用語)とあり、「流石に学校では習えない言葉だなあ。」と思いました。

語感も古風なものを感じます。おかげさまで、釣りに対するイメージが少し広がったようなきがします。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早起きしたら何をする?

最近、生活が不規則になっているので早寝早起きを心がけています。
しかし、どうも早起きの目的って物がないので二度寝してしまいます。
早起きは三文の徳っていいますが、皆さんなら早起きして何をしますか?
二度寝をする、朝ごはんを食べる 以外でお願いします。

Aベストアンサー

40代半ばの働く主婦です。
若い頃から一貫して早起きです。
実は低血圧で朝が苦手で、そんな自分を醜いと感じ、
凛と生きたくて早起き派になるように矢理無理鍛えた過去があります。

学生時代のバイトは必ず
パン屋や豆腐屋の早朝バイトでした。
起きざるを得ないのでいい訓練になりました。
朝4時から勤務でした。4時間近く働いてから登校してました。

主婦のいまは、
5時ごろ起きます。夏ならまず散歩。ご近所の庭や海を眺めて
30分くらい歩きます。帰宅後、庭仕事を小1時間。それから
新聞をゆっくり読んで、そしてやおら主婦業にとりかかります。
弁当・朝食つくり、洗濯、おやつのケーキを焼いちゃうことも・・・・
冬はまず新聞です。少し明るくならないと散歩も庭仕事も
楽しくないから。
出勤前に相当のことができます。

学生時代のバイトはもちろん
今も、三文どころか膨大な得だと思っています。

Q魚触れない、魚触らないで魚釣りできない?

魚触れない、魚触らないで魚釣りできない?

Aベストアンサー

魚の口をつかむ道具(海では毒魚がつれるので魚に触れても持っていたほうが良い)とかもあるし、針は長めペンチではずせば触ら無くてもできます。

Qインドア派早起きさんのライフスタイル

仕事で早起きする人は別として、早起きはたいていアウトドア派だと思います。野外活動やスポーツを志向しない早起きさんはどんなライフスタイル・趣味を持っていますか。

Aベストアンサー

いつもではないですけど、週末は早起きしてしまうタイプです。インドアかどうかはその日の気分で決めます。
まず、洗濯して洗濯物を干します。その後は気分により
部屋をひとつずつ掃除していく(掃除機、雑巾がけ)
冷凍にできる食品を作って次の週の保存食にする
コーヒーやお茶をたくさん作っておく(緑茶,麦茶、ウーロン茶にハーブティ)
雑誌・本を読む、手紙を書く、お風呂に入る(しかも長い)メールチェック
先週はパンを作ってみました。杏仁豆腐も材料は買ってあるので作りたいです。
ジーンズを丸いバッグを作ろうとして失敗したのですが、それをとりあえず閉じてクッションを完成させたいところです。
フェースパックとかもしてます。好きな曲を流しながらテレビをみたり雑誌を読んだりしてます。
家の中ではできないのですが玄関先でタンスをペイントしたりしたいです(一部試してみたけど)。このタンスをキッチンの収納用具にするべく今考え中です。
途中になってしまってますが、骨組みまでできたランプの外側に和紙を貼らなくちゃいけない…
ホームページも作りかけだなあ…
やることいっぱいです。お休みがたりないよ~

いつもではないですけど、週末は早起きしてしまうタイプです。インドアかどうかはその日の気分で決めます。
まず、洗濯して洗濯物を干します。その後は気分により
部屋をひとつずつ掃除していく(掃除機、雑巾がけ)
冷凍にできる食品を作って次の週の保存食にする
コーヒーやお茶をたくさん作っておく(緑茶,麦茶、ウーロン茶にハーブティ)
雑誌・本を読む、手紙を書く、お風呂に入る(しかも長い)メールチェック
先週はパンを作ってみました。杏仁豆腐も材料は買ってあるので作りたいです。
ジーンズを...続きを読む

Q5月の魚釣り

5月に瀬戸内海で夏の魚は釣れだしていますか?
サビキはまだ早いですか?
キスつりはそろそろいいですかね?

Aベストアンサー

5月初旬からイワシが主体ですが稚鮎まじりで釣れています。
場所によりアジとサバも来るようになりました。

キスもそろそろ良くなってくる頃です、今なら花見カレイの両方を狙えます。

Q自称「私は、毎朝早起きです」と言う場合、

自称「私は、毎朝早起きです」と言う場合、
朝、何時頃までなら、「早起き」ですか?

Aベストアンサー

 5時です。労働基準法の深夜が22:00~5:00だから、この後は朝で早起きではないと理解しています。

Q魚釣りのコツ

魚釣り一般に相通じるようなコツを伝授してください。

Aベストアンサー

魚釣りのコツ?。
対象とする魚の習性を知ることだろうね。
習性がわかれば魚がいるところがわかる。

Q早起きができない!

自宅で仕事をしているんですが、期限のない仕事であることと、その仕事に対していきずまっているためでしょうか。それから逃げる意味もあるのかどうか、早起きが最近できないでいて、困っています。

また以下の問題があります。

・むりやり早起きしても寝不足で一日ぼーとしてしまう可能性がある

・早起きしようと思っても、夜、なかなか眠れない


どうかよい早起きの方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

早起きと言っても、悪循環に陥りそうな感じですね。
在宅業務であれば、早起きして仕事に取りかかるのでは無く、散歩したり、別な事をするようにしてみてはいかがでしょうか?
まずリズムを作ることが必要です。
また、仕事に集中出来る時間帯に効率良く行うことがベストであり、早起きとは関係ないので、一日6時間、7時間半と言うのがベストの睡眠の周期です。9時間ですと寝過ぎかな^^;

早起きして仕事をするって思っているから出来ないのだと感じます。
がんばってください。

Q車の希望番号でいいのお教えください。魚釣り、ボートフィッシングにちなん

車の希望番号でいいのお教えください。魚釣り、ボートフィッシングにちなんだもので今のところ、7374波無し、か80晴れか1343いい刺身、位が候補です。

Aベストアンサー

1091(イレグイ)
8989(バクバク)
どうでしょうか!?

Q早起きしたい・・・

掲題ズバリ!です。

早起きしたいのです。
朝、時間に余裕があると、なんとも一日気分よく過ごせることが分かっているので、早起きしたいのです。(とりあえず5時50分目標、最終的には5時起床が理想)

早起きしたいために、アルコール断ちもしたし、
遅くとも23時には布団に入るような生活にしましたが、寝付けません・・・

で、今こうしてネットつないでます。

たまに、早めに寝付いても、結局朝は希望通りには起きられません。

早起きしてる方は、毎朝スッキリで起きてるのでしょうか?
それとも、眠いのをこらえて起きてるのでしょうか?

早起きのコツなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

1~2日で劇的に睡眠のサイクルを変えたいならば、徹夜するといいです。
徹夜して翌々日に起きる時間の8~10時間前まで起きていて、ぐっすり寝ます。
お酒の力を借りてはだめです。
目覚ましをかけて、決めた時間に起きます。
起きているあいだは辛いですが、絶対に昼寝などしてはだめです。
次の日からは8時間睡眠と早起きをこころがけて、不規則な生活をしてはだめです。

Q沖縄の金武湾港あたりで魚釣り

7月の上旬に沖縄旅行に行きます。
金武湾あたりで午後から夕方にかけて時間があるのですが、この辺で、船を出さずに魚釣りができるでしょうか?
できるとしたらどんな魚が釣れて、どんな仕掛けで釣ったらいいでしょうか?

また、宿泊がルネッサンス(石川市)なんですが、そこから近い魚釣りができるところとなると、どのあたりがいいでしょうか?
なかなか遠浅なので、陸地から魚釣りができないような…。

いつもは堤防からサビキや投げをしています。

Aベストアンサー

金武湾はちょっと詳しくないのですが、辺野古の漁港や宜野座の漁港でのサビキ釣りはどうでしょうか?コンスタンスに釣れるという話しは聞きますよ。
またルネッサンスからでしたらそのまま少し北上して、許田港もお勧めですよ、港内でサビキも良し、横の砂浜から投げ釣りも良しでファミリー釣りにはもってこいかもしれません。


人気Q&Aランキング