2年ほど前に右脚完全ブロックと診断され、今回の健康診断の結果表に、左脚前枝ブロックが所見に追加されていました。結果表が送付されてきただけで説明がありません。気を付けなければいけないことなどがあるのでしょうか、教えてください。

A 回答 (2件)

心室に伝わる電気は右脚、左脚(前枝、後枝)の三本によって伝わります。

質問者様の場合は、左脚後枝以外は切れていることになりますね。
現在は、左脚後枝から他の二本に回り込む形で電気が行っていますので
問題ありませんが、左脚後枝も切れてしまうと完全ブロックになり
かなりの徐脈になりますから、注意深く経過を見るのが一般的です。

また左脚前枝がきれた原因として、高血圧、糖尿病、狭心症なんかがないかどうか
検査されたらよいのではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。

先の方のコメントと私の過去コメント

http://okwave.jp/qa2624861.html?rel=innerHtml&p= …
もご参照の上、一度は心臓超音波検査、トレッドミル運動負荷試験、ホルター24時間心電図などをお勧めします
当面は問題がなかった場合、半年~1年に1回は心電図を受け、その間でも気が遠くなるような感じや脈が遅くなったと気がつくことがありましたら再検査をなさってください
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ご回答、ありがとうございました。