同僚からパワハラ(いじめ)をうけています。

私は派遣で働いていて、会社から「長期でいてくれないなら契約は更新しない」と言われて新しい人に業務の引継ぎをしています。

隣に座っている同僚のパワハラが最近ひどくなってきました。

人の些細なミスを鋭く指摘する、私の悪口を周りにいいふらす、無視するように仕向ける・・・等数々の嫌がらせは昔からありましたが、気にしないようにして仕事してきました。

最近、引継ぎの人がはいってきて私と同僚の真ん中に新しい人が座りました。私が聞こえるように「○○さんは昔こんなことしてあんなことして、最悪だよ、ふざけんな!!」・・と同僚と新人が話しているのをきいて、業務が手につかなくなり、凄く気分が悪くなりました。
※ふざけんな!!といわれるような最悪な失敗はしていません

私がきこえるところで悪口を言われるのが精神的にとても辛く、体調が悪化(頭痛・窒息感・食欲低下・睡眠不足)しています。同僚に言い返す元気もありません・・。

本当に辛いので、派遣の営業に電話で訴えたところ、「あと1ヶ月だから耐えてくれ」というし、会社が契約するホットラインに電話相談したところ、上司に相談してみては、とアドバイスされたので昨日上記の状況を上司に話したところ、「申し訳ないけど、我慢してくれとしかいいようがない」といわれてしまいました。

しかも、体調が悪いのでその上司に新人さんの歓迎会を断りたいといったら「予約しちゃってて、会社の領収書のこともあるから出席してもらわないと困る」といわれて無理やり出席させられました。みんなの手前、まったく食べない飲まないのも変なので少し食べたら翌日吐き気がして体調がますます悪化してしまいました。

残り1ヶ月耐えられるか不安です。どうすればいいでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



パワハラは、許されるべきことではありませんね。
私も、身をもって被害に遭いまして、
質問者様のお気持ちがよくわかります。
私のほうは、未だに仕事に就くことができずにおります。



◎ 「悪口を周りにいいふらす」という行為

 これは名誉毀損罪や侮辱罪で訴えることができますよ。
 大勢が居る前で、平然と行うようであれば、
 ボイスレコーダーに証拠を録音するか、
 時系列にパワハラの中身をメモに残してください。
 その証拠を武器に、名誉毀損罪や侮辱罪の刑事告発、
 あと、慰謝料を請求する民事訴訟で争えます。

 私は、これを行っていなかったから何もできませんでした。
 このボイスレコーダーの証拠は、労働災害の認定にも使えます。



◎「無視をするように仕向ける」という行為

 最悪ですね。
 それでいて「ホウ・レン・ソウ」を実行していない、
 とか言われたら、返す言葉も見つかりません。
 こちらも、メモ等で良いので記録を残してください。


そのほか、パワハラだと思われることは、
できるだけすべて、メモに残してください。
とても辛いと思いますが、何も証拠がないより、
あったほうが良いです。



> 精神的にとても辛く、体調が悪化(頭痛・窒息感・食欲低下・睡眠不足)しています

とても良く我慢されましたね。
はやく開放されたいですよね。

まずは1日も早く、心療内科・精神科に行ってください。
うつ病の気配が感じられますので、
医師から休職等の診断書を貰ってください。

会社が言うような「我慢してください」とか、
はっきり言って信じられない発言です。
明らかに安全配慮義務違反と言えます。

労働基準監督署などに相談をもちかけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体調を崩して自律神経失調・鬱状態になってしまい、医者の診断書を会社に提出して休職→退職ということになりました。

労働基準監督署のまえに人事労務部に訴えて、私の部署に注意をしてもらうようにしました。

労働基準監督署は派遣だからとりあってもらえないとおもうよ、と人事労務部にいわれました。でも、元気になったら今回のことちゃんと考えたいと思います。

医者からは、転職等は考えず、まずは家でゆっくり休養しないとますます体調が悪くなると言われたので、家でゆっくり休みます。

お礼日時:2009/06/26 13:00

適度に休んだ方がいいですよ。


どうせ一ヶ月です。
    • good
    • 1

自分の悪口を言われて黙っているのがよくわからないです。



気にしないようにって気にしてるじゃないですか、
いい加減にしてくれない?って一度怒ってみるのがすっきりして
いいと思いますけど。

だって一ヶ月だし、この先そのこと思い出してまたへこむんですか??
この先の自分の人生に関係ない。むしろ害になる人のことで
会社辞めた後もトラウマ的になって悩むんですか??

そんなのもったいない!
上司もホットラインも他人は他人ですよ。
自分を救えるのは自分自身です。

勇気をだして、声裏返ってもいいから、反論してください。
きっと、切り開けると思いますよ。がんばって~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうしていい加減にしろの一言もいえないんでしょうね・・・
オフィスが静かすぎて、彼女たちのヒソヒソ声より大きい声をだすと目だってしまうのでどうしてもいい加減にしろはいえませんでした・・

反論できなかった自分にますます落ち込んでしまっています・・・

お礼日時:2009/06/26 12:56

ひとつお聞きしますが目の前で言われた時にはどのような反応をしたのでしょうか? 


最近の新人に話してる時だけではなくて、以前の些細なミスを指摘された時のことも教えていただけませんか?

最も精神的にこたえるのは聞こえないふりをしてその場をやり過ごすことなんじゃないかと思うのです。
もちろん感情的になって喧嘩しろと言っているわけではありません。
ただ何もしないままでは、いつまでも問題は解決しないのです。
現在の職場はもう後一ヶ月で無関係になるとしても人間関係のトラブルは職場だけでなく近所付き合いから嫁姑関係まで常に存在するものです。
心のエネルギーレベルを高めたいと書いておられましたが、人間関係を抽象的にするよりもトラブルに対して問題の解決能力を高める方がよりあなたを早く強くすることでしょう。

会社の上司や組織に相談しても無駄なことが多いです。
相手は相談を受けてこう考えるでしょう。それは二人の間の感情的な問題だから二人で話し合って解決するべきことではないのかと。
何故ならばあなたが見て見ぬふりをすることにより、表面上は職場では何の問題も発生していないからです。

あなたは悪口を言われた時にそれを「言わないでください」「もう、やめてください」「不愉快です」と自分の意思を相手に伝えましたか?
あるいは些細なミスを指摘された時に、例えそのミスの指摘の仕方が鋭い言葉で嫌味な言い方だとしても、ミスを犯したことに対してははっきりと「申し訳ありません」と謝意を伝えましたか?

自分の悪い部分は認めてると同時に仕事上のミスとは関係のない人格攻撃には毅然と「そこまで言われるのは不愉快です。取り消してください」と相手に言うことは難しいですか。
きちんと自身の気持ちを伝えないと超能力者でもない相手はあなたが何を考えているかを理解できないのです。

はっきり意思を伝えたことにより問題が解決した例を私は何度も見ています。 
悪気なくふざけて言った言葉で傷ついたことを指摘しただけで「そんなに気にしてるとは思わなかった」となくなったり、「そんなに嫌だったらもっと早く言ってくれれば良かったのに」という場面を何度も。
悪口を言っている人のほとんどが悪口だとは思っていません。
欠点を教えてやったとか、心配して言ったとか、話を面白くするためにだと思っているのです。
その人も仕事のミスを指摘して指導してやっているだとか、新人教育のために悪い例を提示しただけだと本気で思っているかも知れないのです。

気がつかないならあなた自身で相手にそれを伝えない限り、その人は気づくことはないでしょう。
恐がる必要は何もありません。冷静に話せば良いだけです。問題を解決するために。この場合の問題はその人の性格ではなく、ある事ない事を周囲に言ったり、不愉快な人格攻撃などの行動であり、話し合いの目的はそのような行動をやめてもらうことです。
出来ればこれからは問題が小さいうちに本人に直接伝えるのがベスト。

恐れることがないと言ったのは、その職場で問題を起こすとリスクが高いのは相手のほうだからです。もし相手が感情的にまた悪口を言うなら大声で言い返してやり問題を大きくしてやれば、会社も間に入らざるを得ないでしょう。その後いづらくなるのは相手ですから。

堂々と胸を張って生きてください。

この回答への補足

体調を崩してしまい、お礼が遅れて申し訳ございません。

私のミスをフォローしてもらったことは、フォローしてもらったときにちゃんと頭をさげて謝ってお礼もきっちり言いました。

彼女のミスは私がフォローしますが、彼女は「当然」といった態度で自分のことは棚にあげて人のミスを責めます。

不愉快です、と伝えられず、なんでいえないんだろう・・・とますます落ち込んでしまいました・・・

会社の人事労務部のほうに訴えて休職→退職させていただくことになりました。

補足日時:2009/06/26 12:52
    • good
    • 0

再度すみません。


質問者さまの同僚は、本当に可哀相な人間です。
皆が皆、その同僚の言うことを信じる人ばかりではないです。
悪口を言いふらしている人間と、何も言わずじっと耐えて仕事を頑張っている人間と、どちらを好ましく思うでしょうか?
悪口を鵜呑みにする馬鹿はほおっておけばいいんです。
真珠に、いくら泥をまぶそうと、洗い流せば真珠です。
もっと自信を持って下さい。
卑劣な同僚に振り回されて、自分を消耗してはなりません。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1207701aさん、再び回答有難うございます。

これまでも嫌がらせはたくさんありました。
見えないところで悪口をいっていたり、上司にsakanaがとんでもない悪いことをしたと告げ口したり(そのあとに上司と私で話をして、悪いことをしていないと証明して事態はおさまります)数々の嫌がらせはありましたが、自分は会社に仕事をしにきているわけで、その同僚の悪口をききに会社にいくわけではない!と毅然と仕事をしていました。

悪口を鵜呑みにする人に無視されたり変ないいがかりをつけられる等、すごく冷たくされていますが、その人のことも気にしないようにしてきました。

悪口をいったりそれを鵜呑みにする人たちを「かわいそうな人」とおもうようにしてなんとか乗り越えてきました。悪口をきいても私を信じてくれている同僚は何人もいます。信じてくれる同僚が誰もいなかったら、いまごろ潰れていたかもしれません。

昨日は悪口をきこえるように言われてしまい、正直ショックでどんどん自信がなくなってきて元気がなくなってきてしまいました。私の元気はどこにいってしまったのでしょう??

卑劣な同僚にふりまわされて自分が消耗するなんて、すごく損ですよね。以前のように背筋をのばして毅然といきたいとおもいます。

お礼日時:2009/05/29 00:05

> 同僚からパワハラ(いじめ)をうけています。



パワハラの定義としては、地位や立場、役職が上である事を利用しての嫌がらせですので、同僚とのトラブルの場合は単なる嫌がらせです。
むしろ、

> 上記の状況を上司に話したところ、「申し訳ないけど、我慢してくれとしかいいようがない」といわれてしまいました。

こちらの、適切な対応を行なわない事が、業務管理の怠慢、その同僚と一緒になってのパワハラって事になるかと。
相手にするのなら、その同僚よりも、上司や会社を対象にした方が、労働者の権利を行使しやすいです。

トラブルの経緯や内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名。
その上司へ相談した際の内容、日時、場所など、ガッツリ記録しておいて下さい。
そういう記録が溜まる事で、上司を跳び越して更に上の担当者へ相談するための根拠になります。

必要ならば、ICレコーダーなども併用します。
そういう物を持っているだけでも、精神的に余裕を持てるような効果も有ります。


医師は質問者さんの職場を見ていませんから、診断書に「業務が原因」「パワハラが原因」って事は書けません。
診療の記録、治療の実績、診断書の日時と、そういう記録が整合する事を、パワハラの根拠とします。


通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

neKo_deuxさん、回答有難うございます。
同僚なので立場は上ではなく同じなのでパワハラではないですね。おっしゃるとおり嫌がらせですね。失礼しました。
嫌がらせをうけた日時、誰に相談してその相談にたいしてどのような回答があったか、手帳にすべて記録してあります。
ICレコーダーを持っていたほうが確かに安心するかもしれませんね。ちょっと陰湿なかんじはしますが、確かな証拠になりますね。万が一証拠は?といわれた際のときのために、ICレコーダーを妹に借りておこうとおもいます。
派遣元ではなく派遣先の職場の労働組合は存在するので、様子をみてそちらに相談したいとおもいます。(派遣は対象外といわれたら、またほかの手段を考えます。)

お礼日時:2009/05/28 23:54

それから、鬱病を克服した者としてアドバイスできることは、とにかく薬を飲み、仕事が休みの時は家でしっかり休息することです。


職場のことが気になって気持ちが休まらないとは思いますが、貴方は一ヶ月でもう退職です。
「先の見えない辛さよりもマシ」と自分に言い聞かせると、少しは楽になります。
私は、鬱病は薬でしか治らないと思いますね。
鬱病になってから、苦しさのあまり自殺を考えない日はなかったですが、トレドミンという薬を飲んで二ヶ月めぐらいから効きはじめました。
誰でも、生きている限り悲しみや苦しみはつきものです。
でも、自分には乗り越える力があると信じて下さい。

この回答への補足

1207701aさん、病気はとても辛かったですね・・・。私も2年闘病したので、人によって辛さの度合いが違うかもしれませんが、その辛さがわかります。

私が以前うつになったときは、先のみえないプロジェクトで身を粉にして頑張り続けてしまったのである日突然動けなくなってうつ病と診断されました。2年間薬を飲み続け、自殺も図ったことがあり、とても辛かったです。もう二度とあんな思いはしたくないです。

完治したかどうかわからない状況で薬を飲むのをやめたのは半年くらい前です。自分にムチをうって頑張り続けてしまうと大変な状況になるのが怖くて、周りにとにかく相談してしまいます。

悲しみや苦しみを乗り越えるからこそ、楽しいことやうれしいことがわかるのだとおもい、なんとか乗り越えたいです。

自分には乗り越える力があると信じる・・という言葉にぐっときました。そうですよね、自分で自分を信じなきゃ誰が自分を信じれるのでしょう???

乗り越えると信じます!!有難うございました。

補足日時:2009/05/28 18:32
    • good
    • 0

上の方々に相談されて、あと一ヶ月だからとか我慢してくれとか言われたのですよね。


理解して下さって言われた言葉だと思いますが。
私なら、そう言って下さる上司に感謝して、あと一ヶ月、とにかくちゃんと仕事をこなして辞めますね。
あと一ヶ月ですし、今さら波風立ててもややこしくなるだけだと思いますよ。
失礼ですが、その程度のトラブルに神経参っているようじゃ、どこへ勤めても、また同じことの繰り返しだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1207701aさん、回答ありがとうございます。

そうですね、上司に理解されないっておもったので、結局どうすることもできない・・とおもいましたが、それもひとつのやさしさなのかもしれないですね。

このようなことでへこんでいては相手のおもうツボなのはわかっていますが、社会人になって12年目でこのようなことが起きたのははじめてなので、正直ショックで凹んでしまいました。

仲のいい同僚からみると、私はほかの人よりやさしくて、繊細なそうです。やさしいからつけこまれるんだよっていわれました。

悪口をいっているような人間をほおっておけるような、打たれ強い・受け流せる性格になりたいです。

お礼日時:2009/05/28 18:32

sakanaさんは鬱になったこともあったのか。

。。
知らないくせに喋り捲ってすみませんでした。
本当にお辛いですね。
20代前半の私はまだ鬱病になった経験はないし、そもそもわが国で「うつ病」や「パワハラ」といと言葉を聞いたこともない。。。
sakanaさんの返事を読んで、もうしかして私は唯自覚症状がないだけで、実はもう一歩進めばまずい状態に陥るかもしれませんと思った。
sakanaさんの返事に励まされてとても心温まるものを感じました。有難うございました。
sakanaさんはきっとこれから一杯良いことに出会えると思います!♪祝福します♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mmpc2000さん、回答いただいただけで凄くうれしいですよ。理解されない状況で、だんだん人間不信になっていくなかで、こうしてほかのかたからアドバイスをいただける状況に感謝しています。

うつ病やパワハラって今の日本で社会的に深刻な問題になってきていますね。

無理して、体こわして健康を損なってしまったら、頑張った分が無駄になってしまったり、働けなくなってしまうし、何事も楽しめなくなってしまいます。

だから、ある程度まで頑張るのはいいとおもいますが、「頑張りすぎ」は禁物です!自分の体が一番大事だとおもいます。会社のために身を粉にして働いて自分の体を壊したら意味がないですよね・・・自分の体は自分しかわからないので、ちょっと調子が悪いなっておもったら自分の体に耳をかたむけてあげてくださいね。

mmpc2000さんの頑張りはいつか認められて、その頑張った経験がmmpc2000さんを強くするのかなっておもいます!

辛いことがあるから、楽しいことがわかる・・・

きっと、辛いことがまったくなかったら、楽しいことも楽しくないとおもいます。

私も辛い時期を乗り越えて楽しい時期をむかえたいとおもいます!有難うございました!

お礼日時:2009/05/28 18:27

通院なさっているようですね。



では、お金はかかりますが、医師にパワハラを受けていて精神的身体的影響が出ていると言う診断書を書いてもらってください。

そして、地域にある弁護士会館の無料相談へ行って、パワハラについて聞いてきてください。
パワハラに強い弁護士はいますから。

派遣元にも、上司にも相談したことが強みになります。
傷害罪で訴えることが出来ますよ。

我慢を強いるられるなんて、お辛いですね。

こいつを傷害罪で訴えてやる!と思って、何をどう言われたのか、メモに取る習慣もつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上司や派遣元に相談しても我慢を強いられる状況でその我慢が体の不調となっています。

まだ、通院はしていません。通院するなら心療内科かなとおもっています。

過去にうつになったときに、主治医から「病院にいくときは2週間以上気持ちが落ち込んだり食欲不振が続いたら病院にきてください」・・といわれました。おそらく、いま病院にいってももう少し様子をみましょう、と言われるだけだとおもいます。また、体の不調は精神的なものからきているので、内科にいっても意味がないとおもっています。

悪口をいわれたことを真剣にうけとらず、考え方自体を楽にできないか、考え方を変える努力をしてみたいとおもっています。

何をどういわれたのか、全部手帳にメモしてあります。いざというときはこのメモを使って第三者に事実を証明できるようにしておきたいとおもいます。

お礼日時:2009/05/28 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先輩のパワハラを上司に訴えたい

先輩のパワハラを上司に訴えたいのですが、文書で渡したいと思っています。どうのように書けばよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは、相手になにをしてもらいたいのか。そのためには相手に何を伝えたら良いのか考えましょう。

訴えることがしたいのではなく、パワハラをやめさせてもらいたいとか、処罰してもらいたいとか、先輩と違う部署に異動させてもらいたいとかなのですよね、多分。ちがいますか?
訴えるだけなら、「先輩がパワハラしています」でよいです。

この質問も同じです。
どのように書けば教えてもらいたいなら、回答者に何を伝えればよいかをまず考えましょう。

Q会社辞める事になったのですが? 私上司からパワハラ受けてたと思います。 一番酷い言葉で 「やる気が無

会社辞める事になったのですが?
私上司からパワハラ受けてたと思います。
一番酷い言葉で
「やる気が無いなら辞めればいい」と言われて一緒に言われたおじさんは辞めていきました。
後私実はADHDなのですが?それを社長に伝えた所上司には言ってくれずにその上司から
「貴方にはやる気が見えない」
「何故覚えられないのか?」
「本気で仕事やる気あるの?」
「皆生命がけで仕事してるのに貴方は何?」
ハッキリ言って私も障害持ちながら普通の人にはわからないかもしれないけれど命かけて仕事してきたつもりです。普通でも生きて行くのが大変なのに心も傷ついて仕方ありません。
社長も言ってくれたらいいのに。
でももし聞いててこんな事いわれてるなら本当のパワハラですよね?
後会社の人と喧嘩した後1日休んで悪い事したと思いながら会社に行ったのに会った瞬間私なにボロカス言われたのでは行く気も無くなりました。
そのボロカス言われた時同じような人が3人居て私の事皆で無視です。本当最低だと思いませんか???

これはパワハラでは無いのですか?
何処かに言う所は無いのですか?
やっぱり証拠が無いと無理ですか?

会社辞める事になったのですが?
私上司からパワハラ受けてたと思います。
一番酷い言葉で
「やる気が無いなら辞めればいい」と言われて一緒に言われたおじさんは辞めていきました。
後私実はADHDなのですが?それを社長に伝えた所上司には言ってくれずにその上司から
「貴方にはやる気が見えない」
「何故覚えられないのか?」
「本気で仕事やる気あるの?」
「皆生命がけで仕事してるのに貴方は何?」
ハッキリ言って私も障害持ちながら普通の人にはわからないかもしれないけれど命かけて仕事してきたつもりです...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もADHDグレーゾーンでコンサータを飲み続けて仕事してますが、やはり会社には申告していません。うまくコントロールして楽しくやっているようです。まだ研修中ですが。
発達障害の子を持つ親としても、我が子には自身の障害についてはいろいろありましたが、結論としては「すべてわかってくれるヒトではない」ということで、小学校4年生からはずっと普通学級で過ごしています。就職も目が泳ぐでしょうから面接がやはり得意ではないので、30ほど落ちまくりましたが、なんとかそれなりのところに就職できたと思います。
あなたは障害者枠ではなく一般枠での採用ですよね。今更だと、採る側にとっては「大事なことを予め申請しなかった」偽証として捉えられることも考えられます。それが上の態度を硬化させている原因だと思われます。
自分がどうすれば嫌がられないか、息子にはわからないだろうけれどこうしろと、パブロフ的に徹底的に刷り込ませました。大学も不思議にサークルに入り、飲み会も普通に行ってましたし、今も同僚とは飲んで帰っているようです。
あなたは自分の特性をまだ活かそうとしていないように思われます。知らない人には今から理解させるのはムリです。入る前からでないと。ならどうするか。やる気が無いようにとられる、仕事を理解できないマイナスポイントをなんとかできるような手立ては考えて居られますか?同世代で仲の良いヒトを巻き込んでもかまいません。でないと、周りのお膳立てを期待するなら、金をばらまかないと周りは動きませんよ。仕事はすべて対価で動きますから。慈善はしません。
パワハラで訴えてもいいんですが、そうなるとそこには居れなくなるでしょう。他のところに行っても繰り返しますよ。パワハラはパワハラですが、それだけですまないのが障害の世界。あなたもすり寄る勉強をしないとダメだと思います。

うちの子もADHDグレーゾーンでコンサータを飲み続けて仕事してますが、やはり会社には申告していません。うまくコントロールして楽しくやっているようです。まだ研修中ですが。
発達障害の子を持つ親としても、我が子には自身の障害についてはいろいろありましたが、結論としては「すべてわかってくれるヒトではない」ということで、小学校4年生からはずっと普通学級で過ごしています。就職も目が泳ぐでしょうから面接がやはり得意ではないので、30ほど落ちまくりましたが、なんとかそれなりのところに就職できた...続きを読む

Qパワハラで訴えて 裁判で勝つ例は今まで ありますか? 自殺とかしたら勝ちやすいの でしょうか?

パワハラで訴えて
裁判で勝つ例は今まで
ありますか?
自殺とかしたら勝ちやすいの
でしょうか?

Aベストアンサー

パワハラを立証できれば勝てます。

勝った事例は数え切れないくらいありますよ。
裁判としては、いたって普通の部類です。

Q苦手な上司、同僚とどうやって仕事を上手くやろうと努力していますか?

自分から積極的にコミュニケーションを取るようにしているのでしょうか?
必要な事以外話さないようにしているのでしょうか?

相手が自分を気に入ってないと気づく事は有りますか?

Aベストアンサー

上司が苦手な場合は、挨拶など最低限の礼儀や常識は尽くして
仕事に関しても完全に割り切って対処します。

同僚の場合は…実務でかかわる場面が多いので辛く難しいところですが
基本は上司に対する姿勢と同じです。

相手が自分を気に入っていないだろうタイプの苦手な同僚は、
相手が気分を害さない程度の低姿勢で
深入り (深追い) しすぎず、かと言って下がりすぎず、
極力苦手でない同僚と同じ態度言動を心がけます。
自分のことを気に入っていないだろうからと
弱気にならないように心がけます。
いじめの構造と同じで(いじめられた経験から学んだんですが)
やる事やって、同僚としてのマナーもきちんとしているのだからと
堂々と振舞うように心がけます。

自分が相手をあまり気に入らない時は(私の場合あまりないんですが)、
仕事を一緒にするだけの相手、と完全に割り切って
仕事以外の事は意識しないように、見ないようにします。

Qパワハラの訴えにおける被疑者情報は守秘されるべき?

パワハラの訴えを部下の一人から受けた管理者は、被疑者側の部下に反論機会を与えても反論なきとき、彼の情報(名前とか職場)が明示された訴え内容を公開することで再犯防止を図ろうとすることが---管理者として彼の情報を守秘しなくてはならない義務のために---できないのかしら?

Aベストアンサー

お話が相当に滅茶苦茶ですね。

訴え
→民事で提訴でしょうか、刑事で告訴でしょうか?

被疑者
→刑事事件としての容疑者の意味

懲戒
→職務上の処分
→懲戒処分の段階では民事事件でも、刑事事件でもない

反論機会を与えても反論なきとき
→訴える側に立証義務がある
→反論は権利であり義務ではない

守秘しなくてはならない義務
→何の根拠に基づく守秘義務ですか?


要するにお話がどこに何をするということを具体的に記されておらず、つまり5W1Hになっておらず、何をしたいのかよくわかりません。
訴えるという意味も「会社に申し立てる」「刑事告訴する」「民事で提訴する」様々な意味がありますが、その何をしたいのかもわかりません。
公開と言うのも、どこに公開するのかもその手段も不明です。
あまりにお話が抽象的過ぎて回答のしようがありません。

そもそもパワハラだといいますが、その根拠は何でしょうか?
常識に怒られた=パワハラ
ではありません。

Q新人の方への接し方でどうしたら親切か教えて下さい。 新人の方がこの職場の人が冷たいと愚痴っていました

新人の方への接し方でどうしたら親切か教えて下さい。
新人の方がこの職場の人が冷たいと愚痴っていました。
どう接してあげると助かるとか嬉しいと思うとおもいますか?経験を聞かせて下さい。
私は最初から他のスタッフを気にしていなかったのもあり、新人の気持ちがわかりません。
なんとか辞めずに続けていただきたいと思っているので、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

質問者自身、新人だったころがあったわけですからその時を思い出し、やってもらってよかったことを
新人さんにやって差し上げたらよいと思います。特別なことは必要ないです。
あとは、新人さんが知らないと困りそうな事を先読みし教えてあげる事ですかね。

上手くいくといいですね。
大変でしょうけど、頑張ってください。
応援しております。

Q上司のパワハラを訴えたら雇い止め?

こんにちは。
以前から上司のパワハラに悩んでます。
派遣です。勤めて1年くらいです。3ヶ月契約です。工場です。
会社にそれを訴えたら運よければ改善してもらって、何の不利益も無しと言う可能性はあります。
運が悪ければ全部私が悪い、正当な注意である、異常な部分は身に覚えがない、解雇や雇い止めを通告される可能性があります。
会社の上のほうにパワハラをうったえでた方がいいんですかね。悩んでます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 それが不当ないじめに相当するのか、そのときの状況を記録なり録音なりをしても、人によって判断は異なり、明らかにパワハラと言えるケースは少ないのではないか、と思いますよ。最近は打たれ弱い人が増えていますからね。私なんて直属の上司から「そこの窓(4階です)から飛び降りてすぐ死ね!!」なんてことは、しょっちゅう言われましたが、その上司はそんな感じなんだ、ということで、全然動じませんでした(あとで分かったのですが、多くの上司に仕えた中で実はいちばん心の中は温かい人でした)。

 派遣社員のあなたは派遣先会社(工場)とは直接の契約関係にはなく、派遣先会社の上司もあなたに仕事を指示する立場にはありません(法律上の解釈からすれば)。派遣先会社(工場)の上司があなたのことを気に入らなければ、派遣元会社に人材の取替えを申し入れることができるはずなのですが。

Q上司の上司に相談すること

こんにちは。

先月配属された部署で、とある上司の下についたのですが、
その上司の行動に困っています。

1.日中外出しているが、どこにいるか誰もわからない
2.自分の報告や質問(普段はメール)に全く返答しない
3.本来上司がやるべき業務を、自分たち部下に丸投げ

特に「1.」に困っていまして、1週間に
15分程度しか会わないため、コミュニケーションが破綻しています。
社内で偶然会っても上司は「もう出掛けるから」と社外に出てしまう
のです。

我々部下としても、書類のレビューや意思決定が進まず、
困っています。

上司の上司の方に相談した方が良いでしょうか?。
つげ口みたいで嫌ですが、このままでは仕事が失敗して
会社に迷惑もかかりそうな予感がします。

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

上司の上司に相談をするしか、方法はないでしょう。

判でついた回答でしかないのですが、下手に質問者様が策略しても、
上司-部下の間柄ですので、一旦こじれると大変なことになると思います。

その上司の仕事を横取りするという方法もあるかもしれませんが、
質問者様が直属上司以上の能力を持たない限り、実際には難しいと思います。
質問で挙げられている1~3の事項だけを見ても、周囲との調和スキルがないだけですので、
その直属上司に「全く能力がない」とは言い切れません。

Qパワハラ先輩を訴えたい

中小スーパー業界で勤めている者です。
 先輩のパワハラに困っています。
 具体的には
・業務上必要なことを教えない
・業務にさし障る嫌がらせをする
・仕事について質問をすると、嘘を教える
 こんな感じです。
 そこで先輩をパワハラで訴えたいのですが、この場合、適用できる法律(民事・刑事など)はありますか?
 また、できれば会社を敵に回したくないので、先輩個人を訴えたいと思いますが、可能でしょうか?
 弁護士に相談するのが一番ですが、まずこちらで色々ご意見をいただきたいと思いました。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容は、勤務時間における勤務場所のお話ですので、会社に管理監督責任があります。個人間の問題として訴えるようなことはできないと思います。
できたとしても、会社からの協力が必要となったりすることでしょうね。

Q学生時代にふざけてカンチョーをやられて身体に後遺症が残っている人います

学生時代にふざけてカンチョーをやられて身体に後遺症が残っている人いますか?

もう10年以上前になりますが、中学生くらいの時に後ろからおもいっきり
カンチョーとかいって強い勢いでやってきた人間がいて、それをまさか
いきなりやってくるとは思わなかったので、その瞬間凄く痛くなって、
当時しばらくすれば痛みはおさまっていたので、
あまり気にしていなかったのですが、
良く考えてみると、それ以降、切れ痔を持つようになっていて、10数年経った今も切れ痔が治りません。
同じ様な方いらっしゃいますか?今思うと、このやった本人を訴えようにも証拠がなく
苛立ちが出てきて、あいつにやられなければ切れ痔にならなくてすんだのにという
想いが出て何だか情けなくなってきます。子供の悪戯といえばそこまでの話ですが、
どうも今思うと、その人間は精神がちょっとおかしかったように思います(挙動が急に怒って殴ってきて
その後ゴメンゴメンとかいってきたり、複数の人間に同じ様なことをやっていたようです)。

Aベストアンサー

日本人は痔疾を持っている人が多いです。ただ、いくらなんでもそのときの傷が元でなっているとは考えにくいことです。そのときにやられなくとも体質によって今苦しんでいたかも知れません。デリケート部分というのは本来治癒する速度が速いものです。10年以上も続いていると言うことですから、まずは肛門科などの専門医を受診して治療を開始してください。まずは恨む前に治すことです。

精神的に未熟だから子どもなんです。いまでもそうされているわけではないのですから気にやむのはやめましょう。ストレスも痔には悪いんです。何はさておいても自分の体を元に戻しましょう。いつまでも恨む前に、これから先のことを考えていたほうが楽に過ごせると思いますけどいかがでしょう?

おだいじになさってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報