同僚からパワハラ(いじめ)をうけています。

私は派遣で働いていて、会社から「長期でいてくれないなら契約は更新しない」と言われて新しい人に業務の引継ぎをしています。

隣に座っている同僚のパワハラが最近ひどくなってきました。

人の些細なミスを鋭く指摘する、私の悪口を周りにいいふらす、無視するように仕向ける・・・等数々の嫌がらせは昔からありましたが、気にしないようにして仕事してきました。

最近、引継ぎの人がはいってきて私と同僚の真ん中に新しい人が座りました。私が聞こえるように「○○さんは昔こんなことしてあんなことして、最悪だよ、ふざけんな!!」・・と同僚と新人が話しているのをきいて、業務が手につかなくなり、凄く気分が悪くなりました。
※ふざけんな!!といわれるような最悪な失敗はしていません

私がきこえるところで悪口を言われるのが精神的にとても辛く、体調が悪化(頭痛・窒息感・食欲低下・睡眠不足)しています。同僚に言い返す元気もありません・・。

本当に辛いので、派遣の営業に電話で訴えたところ、「あと1ヶ月だから耐えてくれ」というし、会社が契約するホットラインに電話相談したところ、上司に相談してみては、とアドバイスされたので昨日上記の状況を上司に話したところ、「申し訳ないけど、我慢してくれとしかいいようがない」といわれてしまいました。

しかも、体調が悪いのでその上司に新人さんの歓迎会を断りたいといったら「予約しちゃってて、会社の領収書のこともあるから出席してもらわないと困る」といわれて無理やり出席させられました。みんなの手前、まったく食べない飲まないのも変なので少し食べたら翌日吐き気がして体調がますます悪化してしまいました。

残り1ヶ月耐えられるか不安です。どうすればいいでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



パワハラは、許されるべきことではありませんね。
私も、身をもって被害に遭いまして、
質問者様のお気持ちがよくわかります。
私のほうは、未だに仕事に就くことができずにおります。



◎ 「悪口を周りにいいふらす」という行為

 これは名誉毀損罪や侮辱罪で訴えることができますよ。
 大勢が居る前で、平然と行うようであれば、
 ボイスレコーダーに証拠を録音するか、
 時系列にパワハラの中身をメモに残してください。
 その証拠を武器に、名誉毀損罪や侮辱罪の刑事告発、
 あと、慰謝料を請求する民事訴訟で争えます。

 私は、これを行っていなかったから何もできませんでした。
 このボイスレコーダーの証拠は、労働災害の認定にも使えます。



◎「無視をするように仕向ける」という行為

 最悪ですね。
 それでいて「ホウ・レン・ソウ」を実行していない、
 とか言われたら、返す言葉も見つかりません。
 こちらも、メモ等で良いので記録を残してください。


そのほか、パワハラだと思われることは、
できるだけすべて、メモに残してください。
とても辛いと思いますが、何も証拠がないより、
あったほうが良いです。



> 精神的にとても辛く、体調が悪化(頭痛・窒息感・食欲低下・睡眠不足)しています

とても良く我慢されましたね。
はやく開放されたいですよね。

まずは1日も早く、心療内科・精神科に行ってください。
うつ病の気配が感じられますので、
医師から休職等の診断書を貰ってください。

会社が言うような「我慢してください」とか、
はっきり言って信じられない発言です。
明らかに安全配慮義務違反と言えます。

労働基準監督署などに相談をもちかけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体調を崩して自律神経失調・鬱状態になってしまい、医者の診断書を会社に提出して休職→退職ということになりました。

労働基準監督署のまえに人事労務部に訴えて、私の部署に注意をしてもらうようにしました。

労働基準監督署は派遣だからとりあってもらえないとおもうよ、と人事労務部にいわれました。でも、元気になったら今回のことちゃんと考えたいと思います。

医者からは、転職等は考えず、まずは家でゆっくり休養しないとますます体調が悪くなると言われたので、家でゆっくり休みます。

お礼日時:2009/06/26 13:00

適度に休んだ方がいいですよ。


どうせ一ヶ月です。
    • good
    • 1

自分の悪口を言われて黙っているのがよくわからないです。



気にしないようにって気にしてるじゃないですか、
いい加減にしてくれない?って一度怒ってみるのがすっきりして
いいと思いますけど。

だって一ヶ月だし、この先そのこと思い出してまたへこむんですか??
この先の自分の人生に関係ない。むしろ害になる人のことで
会社辞めた後もトラウマ的になって悩むんですか??

そんなのもったいない!
上司もホットラインも他人は他人ですよ。
自分を救えるのは自分自身です。

勇気をだして、声裏返ってもいいから、反論してください。
きっと、切り開けると思いますよ。がんばって~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうしていい加減にしろの一言もいえないんでしょうね・・・
オフィスが静かすぎて、彼女たちのヒソヒソ声より大きい声をだすと目だってしまうのでどうしてもいい加減にしろはいえませんでした・・

反論できなかった自分にますます落ち込んでしまっています・・・

お礼日時:2009/06/26 12:56

ひとつお聞きしますが目の前で言われた時にはどのような反応をしたのでしょうか? 


最近の新人に話してる時だけではなくて、以前の些細なミスを指摘された時のことも教えていただけませんか?

最も精神的にこたえるのは聞こえないふりをしてその場をやり過ごすことなんじゃないかと思うのです。
もちろん感情的になって喧嘩しろと言っているわけではありません。
ただ何もしないままでは、いつまでも問題は解決しないのです。
現在の職場はもう後一ヶ月で無関係になるとしても人間関係のトラブルは職場だけでなく近所付き合いから嫁姑関係まで常に存在するものです。
心のエネルギーレベルを高めたいと書いておられましたが、人間関係を抽象的にするよりもトラブルに対して問題の解決能力を高める方がよりあなたを早く強くすることでしょう。

会社の上司や組織に相談しても無駄なことが多いです。
相手は相談を受けてこう考えるでしょう。それは二人の間の感情的な問題だから二人で話し合って解決するべきことではないのかと。
何故ならばあなたが見て見ぬふりをすることにより、表面上は職場では何の問題も発生していないからです。

あなたは悪口を言われた時にそれを「言わないでください」「もう、やめてください」「不愉快です」と自分の意思を相手に伝えましたか?
あるいは些細なミスを指摘された時に、例えそのミスの指摘の仕方が鋭い言葉で嫌味な言い方だとしても、ミスを犯したことに対してははっきりと「申し訳ありません」と謝意を伝えましたか?

自分の悪い部分は認めてると同時に仕事上のミスとは関係のない人格攻撃には毅然と「そこまで言われるのは不愉快です。取り消してください」と相手に言うことは難しいですか。
きちんと自身の気持ちを伝えないと超能力者でもない相手はあなたが何を考えているかを理解できないのです。

はっきり意思を伝えたことにより問題が解決した例を私は何度も見ています。 
悪気なくふざけて言った言葉で傷ついたことを指摘しただけで「そんなに気にしてるとは思わなかった」となくなったり、「そんなに嫌だったらもっと早く言ってくれれば良かったのに」という場面を何度も。
悪口を言っている人のほとんどが悪口だとは思っていません。
欠点を教えてやったとか、心配して言ったとか、話を面白くするためにだと思っているのです。
その人も仕事のミスを指摘して指導してやっているだとか、新人教育のために悪い例を提示しただけだと本気で思っているかも知れないのです。

気がつかないならあなた自身で相手にそれを伝えない限り、その人は気づくことはないでしょう。
恐がる必要は何もありません。冷静に話せば良いだけです。問題を解決するために。この場合の問題はその人の性格ではなく、ある事ない事を周囲に言ったり、不愉快な人格攻撃などの行動であり、話し合いの目的はそのような行動をやめてもらうことです。
出来ればこれからは問題が小さいうちに本人に直接伝えるのがベスト。

恐れることがないと言ったのは、その職場で問題を起こすとリスクが高いのは相手のほうだからです。もし相手が感情的にまた悪口を言うなら大声で言い返してやり問題を大きくしてやれば、会社も間に入らざるを得ないでしょう。その後いづらくなるのは相手ですから。

堂々と胸を張って生きてください。

この回答への補足

体調を崩してしまい、お礼が遅れて申し訳ございません。

私のミスをフォローしてもらったことは、フォローしてもらったときにちゃんと頭をさげて謝ってお礼もきっちり言いました。

彼女のミスは私がフォローしますが、彼女は「当然」といった態度で自分のことは棚にあげて人のミスを責めます。

不愉快です、と伝えられず、なんでいえないんだろう・・・とますます落ち込んでしまいました・・・

会社の人事労務部のほうに訴えて休職→退職させていただくことになりました。

補足日時:2009/06/26 12:52
    • good
    • 0

再度すみません。


質問者さまの同僚は、本当に可哀相な人間です。
皆が皆、その同僚の言うことを信じる人ばかりではないです。
悪口を言いふらしている人間と、何も言わずじっと耐えて仕事を頑張っている人間と、どちらを好ましく思うでしょうか?
悪口を鵜呑みにする馬鹿はほおっておけばいいんです。
真珠に、いくら泥をまぶそうと、洗い流せば真珠です。
もっと自信を持って下さい。
卑劣な同僚に振り回されて、自分を消耗してはなりません。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1207701aさん、再び回答有難うございます。

これまでも嫌がらせはたくさんありました。
見えないところで悪口をいっていたり、上司にsakanaがとんでもない悪いことをしたと告げ口したり(そのあとに上司と私で話をして、悪いことをしていないと証明して事態はおさまります)数々の嫌がらせはありましたが、自分は会社に仕事をしにきているわけで、その同僚の悪口をききに会社にいくわけではない!と毅然と仕事をしていました。

悪口を鵜呑みにする人に無視されたり変ないいがかりをつけられる等、すごく冷たくされていますが、その人のことも気にしないようにしてきました。

悪口をいったりそれを鵜呑みにする人たちを「かわいそうな人」とおもうようにしてなんとか乗り越えてきました。悪口をきいても私を信じてくれている同僚は何人もいます。信じてくれる同僚が誰もいなかったら、いまごろ潰れていたかもしれません。

昨日は悪口をきこえるように言われてしまい、正直ショックでどんどん自信がなくなってきて元気がなくなってきてしまいました。私の元気はどこにいってしまったのでしょう??

卑劣な同僚にふりまわされて自分が消耗するなんて、すごく損ですよね。以前のように背筋をのばして毅然といきたいとおもいます。

お礼日時:2009/05/29 00:05

> 同僚からパワハラ(いじめ)をうけています。



パワハラの定義としては、地位や立場、役職が上である事を利用しての嫌がらせですので、同僚とのトラブルの場合は単なる嫌がらせです。
むしろ、

> 上記の状況を上司に話したところ、「申し訳ないけど、我慢してくれとしかいいようがない」といわれてしまいました。

こちらの、適切な対応を行なわない事が、業務管理の怠慢、その同僚と一緒になってのパワハラって事になるかと。
相手にするのなら、その同僚よりも、上司や会社を対象にした方が、労働者の権利を行使しやすいです。

トラブルの経緯や内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名。
その上司へ相談した際の内容、日時、場所など、ガッツリ記録しておいて下さい。
そういう記録が溜まる事で、上司を跳び越して更に上の担当者へ相談するための根拠になります。

必要ならば、ICレコーダーなども併用します。
そういう物を持っているだけでも、精神的に余裕を持てるような効果も有ります。


医師は質問者さんの職場を見ていませんから、診断書に「業務が原因」「パワハラが原因」って事は書けません。
診療の記録、治療の実績、診断書の日時と、そういう記録が整合する事を、パワハラの根拠とします。


通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

neKo_deuxさん、回答有難うございます。
同僚なので立場は上ではなく同じなのでパワハラではないですね。おっしゃるとおり嫌がらせですね。失礼しました。
嫌がらせをうけた日時、誰に相談してその相談にたいしてどのような回答があったか、手帳にすべて記録してあります。
ICレコーダーを持っていたほうが確かに安心するかもしれませんね。ちょっと陰湿なかんじはしますが、確かな証拠になりますね。万が一証拠は?といわれた際のときのために、ICレコーダーを妹に借りておこうとおもいます。
派遣元ではなく派遣先の職場の労働組合は存在するので、様子をみてそちらに相談したいとおもいます。(派遣は対象外といわれたら、またほかの手段を考えます。)

お礼日時:2009/05/28 23:54

それから、鬱病を克服した者としてアドバイスできることは、とにかく薬を飲み、仕事が休みの時は家でしっかり休息することです。


職場のことが気になって気持ちが休まらないとは思いますが、貴方は一ヶ月でもう退職です。
「先の見えない辛さよりもマシ」と自分に言い聞かせると、少しは楽になります。
私は、鬱病は薬でしか治らないと思いますね。
鬱病になってから、苦しさのあまり自殺を考えない日はなかったですが、トレドミンという薬を飲んで二ヶ月めぐらいから効きはじめました。
誰でも、生きている限り悲しみや苦しみはつきものです。
でも、自分には乗り越える力があると信じて下さい。

この回答への補足

1207701aさん、病気はとても辛かったですね・・・。私も2年闘病したので、人によって辛さの度合いが違うかもしれませんが、その辛さがわかります。

私が以前うつになったときは、先のみえないプロジェクトで身を粉にして頑張り続けてしまったのである日突然動けなくなってうつ病と診断されました。2年間薬を飲み続け、自殺も図ったことがあり、とても辛かったです。もう二度とあんな思いはしたくないです。

完治したかどうかわからない状況で薬を飲むのをやめたのは半年くらい前です。自分にムチをうって頑張り続けてしまうと大変な状況になるのが怖くて、周りにとにかく相談してしまいます。

悲しみや苦しみを乗り越えるからこそ、楽しいことやうれしいことがわかるのだとおもい、なんとか乗り越えたいです。

自分には乗り越える力があると信じる・・という言葉にぐっときました。そうですよね、自分で自分を信じなきゃ誰が自分を信じれるのでしょう???

乗り越えると信じます!!有難うございました。

補足日時:2009/05/28 18:32
    • good
    • 0

上の方々に相談されて、あと一ヶ月だからとか我慢してくれとか言われたのですよね。


理解して下さって言われた言葉だと思いますが。
私なら、そう言って下さる上司に感謝して、あと一ヶ月、とにかくちゃんと仕事をこなして辞めますね。
あと一ヶ月ですし、今さら波風立ててもややこしくなるだけだと思いますよ。
失礼ですが、その程度のトラブルに神経参っているようじゃ、どこへ勤めても、また同じことの繰り返しだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1207701aさん、回答ありがとうございます。

そうですね、上司に理解されないっておもったので、結局どうすることもできない・・とおもいましたが、それもひとつのやさしさなのかもしれないですね。

このようなことでへこんでいては相手のおもうツボなのはわかっていますが、社会人になって12年目でこのようなことが起きたのははじめてなので、正直ショックで凹んでしまいました。

仲のいい同僚からみると、私はほかの人よりやさしくて、繊細なそうです。やさしいからつけこまれるんだよっていわれました。

悪口をいっているような人間をほおっておけるような、打たれ強い・受け流せる性格になりたいです。

お礼日時:2009/05/28 18:32

sakanaさんは鬱になったこともあったのか。

。。
知らないくせに喋り捲ってすみませんでした。
本当にお辛いですね。
20代前半の私はまだ鬱病になった経験はないし、そもそもわが国で「うつ病」や「パワハラ」といと言葉を聞いたこともない。。。
sakanaさんの返事を読んで、もうしかして私は唯自覚症状がないだけで、実はもう一歩進めばまずい状態に陥るかもしれませんと思った。
sakanaさんの返事に励まされてとても心温まるものを感じました。有難うございました。
sakanaさんはきっとこれから一杯良いことに出会えると思います!♪祝福します♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mmpc2000さん、回答いただいただけで凄くうれしいですよ。理解されない状況で、だんだん人間不信になっていくなかで、こうしてほかのかたからアドバイスをいただける状況に感謝しています。

うつ病やパワハラって今の日本で社会的に深刻な問題になってきていますね。

無理して、体こわして健康を損なってしまったら、頑張った分が無駄になってしまったり、働けなくなってしまうし、何事も楽しめなくなってしまいます。

だから、ある程度まで頑張るのはいいとおもいますが、「頑張りすぎ」は禁物です!自分の体が一番大事だとおもいます。会社のために身を粉にして働いて自分の体を壊したら意味がないですよね・・・自分の体は自分しかわからないので、ちょっと調子が悪いなっておもったら自分の体に耳をかたむけてあげてくださいね。

mmpc2000さんの頑張りはいつか認められて、その頑張った経験がmmpc2000さんを強くするのかなっておもいます!

辛いことがあるから、楽しいことがわかる・・・

きっと、辛いことがまったくなかったら、楽しいことも楽しくないとおもいます。

私も辛い時期を乗り越えて楽しい時期をむかえたいとおもいます!有難うございました!

お礼日時:2009/05/28 18:27

通院なさっているようですね。



では、お金はかかりますが、医師にパワハラを受けていて精神的身体的影響が出ていると言う診断書を書いてもらってください。

そして、地域にある弁護士会館の無料相談へ行って、パワハラについて聞いてきてください。
パワハラに強い弁護士はいますから。

派遣元にも、上司にも相談したことが強みになります。
傷害罪で訴えることが出来ますよ。

我慢を強いるられるなんて、お辛いですね。

こいつを傷害罪で訴えてやる!と思って、何をどう言われたのか、メモに取る習慣もつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上司や派遣元に相談しても我慢を強いられる状況でその我慢が体の不調となっています。

まだ、通院はしていません。通院するなら心療内科かなとおもっています。

過去にうつになったときに、主治医から「病院にいくときは2週間以上気持ちが落ち込んだり食欲不振が続いたら病院にきてください」・・といわれました。おそらく、いま病院にいってももう少し様子をみましょう、と言われるだけだとおもいます。また、体の不調は精神的なものからきているので、内科にいっても意味がないとおもっています。

悪口をいわれたことを真剣にうけとらず、考え方自体を楽にできないか、考え方を変える努力をしてみたいとおもっています。

何をどういわれたのか、全部手帳にメモしてあります。いざというときはこのメモを使って第三者に事実を証明できるようにしておきたいとおもいます。

お礼日時:2009/05/28 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q意地悪な同僚。なぜこんなに意地悪な人がいるのか・・

職場の同期にとても意地悪な同僚Aがいます。

私は初対面からなぜか嫌われていて、わざと傷つくようなことを言われ(容姿のことや夫の出身地を馬鹿にしたり、私の流産に対する中傷など・・。)、立ち直れない日が多々あったので、私からは仕事以外の接触は出来るだけ避けるようにしています。

でも、Aからわざと意地悪なことを言いにきたり、わざとぶつかってきたりします。

Aは職場の主要な人には媚をうるのがうまく、気に入られています。
また、同期の中でも華やかで人気者のBがAの隣の席なので、Bにはとても可愛らしい同僚として接していて、BもAに心を許しているようです。
Bはとても人柄がいいので、Aの腹黒さに気がついていないようです。

AはBに私の悪口を吹き込んでいるようで、このところBの態度が急に冷たくなりました。
私はBと良い関係が築けていたので、残念でなりません。

この場合、Bに直接私が思っていることを話した方がいいのでしょうか?
何か気分を害するようなことをしたのなら謝りたいし、Aによる事実無根な中傷ならば弁解したいのです。
ここは耐えて何も言わない方がいいのでしょうか・・?

新人が一人入社したのですが、Aは新人のことも初対面から嫌っていて、真面目に頑張っている新人さんのあることないこと他の同僚や他のチームの人にまで悪口三昧です。
Aは真面目に頑張る人が気に障るのかもしれません。(自分が適当にしか仕事しないから・・。)

Aと他の同僚といるときに、また新人さんの悪口を言い出したので事実無根の内容だったので、私はかばう発言をしました。

それからまたAの私に対する小さな意地悪が増えました・・。
そして、新人さんにさえ私の悪口を言っていて、かばった私が悪者みたいになってしまいました。

子供のような悩みですが、本当に毎日しんどいです・・。

最近Aのお子さんが高校受験に失敗したようで機嫌が悪く、出来るだけ近づかないようにしていますが・・わざと意地悪を振ってくるので怖いです。
私でストレス解消するの、ほんとに止めてもらいたいです・・。

今一番の悩みは、急に冷たくなったBとの関係を改善したいです。

皆さんならこのような状況の時、どうしますか?

また、どうしてこんなに意地悪な人がいるのでしょうか・・。

わかりにくい長文で、恐れ入ります・・。

職場の同期にとても意地悪な同僚Aがいます。

私は初対面からなぜか嫌われていて、わざと傷つくようなことを言われ(容姿のことや夫の出身地を馬鹿にしたり、私の流産に対する中傷など・・。)、立ち直れない日が多々あったので、私からは仕事以外の接触は出来るだけ避けるようにしています。

でも、Aからわざと意地悪なことを言いにきたり、わざとぶつかってきたりします。

Aは職場の主要な人には媚をうるのがうまく、気に入られています。
また、同期の中でも華やかで人気者のBがAの隣の席なので、Bにはとても...続きを読む

Aベストアンサー

2つほど。

一つは、職場の人間関係の構築で、残念ながら質問者さんは、A氏に遅れをとってしまっている様です。

たとえば、質問者さんが新人を庇ったせいで、A氏は質問者さんを孤立させるため、新人まで取り込もうとしている状況かと思いますよ。
順序としては、質問者さんが新人との人間関係を構築してから庇った方が良かったと思います。

質問者さん派の人脈も構築しないと、A氏の思う壺かと思います。

もう一つは、質問者さんが文句を言わないせいか、質問者さんはA氏に舐められてしまっていますね。
「わざとぶつかる」などは、学生レベルの幼稚な意地悪です。
そんな幼稚な意地悪は「アンタは小学生か?アホ!」とでも言って、直ちに止めさせねばなりません。


> 皆さんならこのような状況の時、どうしますか?

いずれにせよ、解決したいなら、質問者さんが強く・賢くなって、A氏を上回る/勝つしか無いのですよ。
さもなきゃ今のままです。

たとえば、誹謗中傷の言葉なども、録音してやりゃ良いんじゃないですか?
A氏は「嘘つき」ですから、第三者の前で、A氏の本性・正体を暴く証拠になりますよ。


> また、どうしてこんなに意地悪な人がいるのでしょうか・・。

実力者には下手に出て取り入らねばなりませんので、一方では自分より弱者を作って、精神の安定を図っているのでしょうね。

それと同時に、質問者さんなど真面目なタイプを排除することで、自分の無能などを覆い隠そうとしているのでしょう。

本来なら質問者さんは、A氏のパフォーマンスなどには騙されない、能力主義的な上司などを味方に付けておけば、何の問題も無く、その場合、排除されるのはA氏になります。

2つほど。

一つは、職場の人間関係の構築で、残念ながら質問者さんは、A氏に遅れをとってしまっている様です。

たとえば、質問者さんが新人を庇ったせいで、A氏は質問者さんを孤立させるため、新人まで取り込もうとしている状況かと思いますよ。
順序としては、質問者さんが新人との人間関係を構築してから庇った方が良かったと思います。

質問者さん派の人脈も構築しないと、A氏の思う壺かと思います。

もう一つは、質問者さんが文句を言わないせいか、質問者さんはA氏に舐められてしまっていますね。
...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q暴言やパワハラを労働基準監督署に通告できますか?

上司が会社で殺すぞとか死ねとか暴言をしょっちゅう使い、
部下を叱咤します。
周囲人間は 精神的に追い込まれています。
何とかならないでしょうか?
どこへどう訴えて、手の打ち方や順序、証拠など
失敗したくないので事前に質問します。
その上司は病気なのでしょうか。
上司の家庭までも心配です。
準備、順序、方法 一番早く解決しそうな方法有りましたら
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

パワハラは、脅迫や暴行罪などの刑法に当たるまでは行かない地位を利しての脅迫的暴言などを指します。
刑法には触れない範囲ですので、犯罪には当たりません。民事上の不法行為として損害賠償請求の根拠しかありません。
で、労働法にも該当条文はなく、つまり、労働関連の法にも反してはいません。そこで、労基署の管轄ではありません。
あくまで民事上、当事者同士での解決となります。
会社には管理責任もありますから、そのような状態を改善する義務もあります。まずは社内で解決努力をし、それでも解決しない場合は民事訴訟等を起こします。
で、通常は状況があいまいなので、そう簡単には解決しません。
その場に居ない第三者を納得させられるだけの客観的証拠(録音・録画などなど)
誠実な対応をする経営者、もしくは強力な交渉のできる人、労組。
解雇やさらにひどいパワハラにも耐えられるだけの心構えなどなど必要です。
巨人の星を見て育ったから、あれが当たり前だと思ってる、w

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q会社ではなく、個人を訴える方法・手段を教えてください

モラルハラスメント上司を野放しにする、大手メーカーに勤務中です。
給料明細を見て、残業が付いていない事を上司に言うと、「お前はいちいち細かいやつだ」と怒鳴られる(残業代は翌月に付く)を一カ月おきにやられる。
「稼働中の機械の中に入れ」と脅される。「死ね」と、毎日口癖のように言われる。

こんな上司のせいで、心療内科に通院し休職に追い込まれました。
ですが、このたび、復職するので、会社の人事ともめたくありません。そもそも、大手メーカーです。会社を訴えれば、会社から、何をされるかわかりません。
だからと言って、上司を野放しも許せません。

そこで、上司を個人的に訴える方法を教えて欲しいのです。
裏技的な方法でも良いです。教えてください。

Aベストアンサー

> 上司を個人的に訴える方法を教えて欲しいのです。

事の是非や結果などを問わないということであれば、度重なる罵倒暴言等により精神的苦痛を受けたとして、いわゆる慰謝料請求をする方法があります。

お書きの内容からはいわゆるパワーハラスメントの一種だといえそうなところ、パワハラは近年訴訟に乗ることが増えてきています。その分だけ、効果的な主張立証方法などにつき、弁護士間にも認知されてきています。そのため、弁護士に相談・依頼してもよいものと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング