皆様はじめまして。
初めてご質問させていただきます。

とてもお恥ずかしい話ではありますが、前勤務先にて横領をしてしまいました。
額はかなりではありますが、会社側の善意にて誠意を見せて返済すれば話し合いだけ、あるいは民事だけにしていただける様になりました。
家族名義の口座を新規で作り、そこにお金を振り込み使用していたのです。
勿論家族は知りませんでした。
私個人の事ですので家族は私の生活の面倒を見、私は返済に集中する事という結論になっております。
会社へは借入という形を取り、契約を作成する直前までに至りました。

先日お金の使い道に関してどれにいくら使用したかは殆ど把握しておりませんでしたので、用途のみ取り敢えずは会社へ連絡しました。
その中に生活費の補填と記載していた為、会社側から「家族は知らなくても生活費として使用した以上、その金を家族も使っているのだから貴方だけではなく、家族も返済する必要がある」と言われました。
自分なりに色々調べて「善意の第三者」というものがあると知りました。
この場合、全く知らなかった家族はこれに当てはまらないのでしょうか?
※ 生活費の補填と言いましても、高価な物を買った等ではないのですが、ショッピングローンの返済に使用していたのは確かです。

使い道のリストは簡潔だったものの、今後契約書を作成する上で間に入っていただける専門の方と相談しようと思っておりましたし、私なりに少しずつですがお金を貯めている最中です。
ですが、いつも一方的にいきなり「貴方には誠意がない。それなりの処置をするかも」と刑事訴訟をにおわせる言い回しをいつもされております。
こちらが一方的に悪く、色々と言えない立場なのも理解しているつもりですが、内情を聞いてくれずに、遠い為に電話とただ目に見える物で判断して脅されている様な気になります。
私一人しかいないのであれば、いっその事それなら訴訟を起こして欲しいと思う事がありますが、家族が私を見捨てずに協力してくれているのでそうもいきません。
長々と申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

その善意の第三者というのを主張してどうしたいんでしょうか?



会社からしてみれば、まともな返済計画と連帯保証人を求めるのは当然のことでしょう。
しっかりした返済計画を出して、連帯保証人として家族をつけるというのが誠意だと思います。
それが先方の言う「家族も返済の必要がある」ということではないですかね?

ご質問者が自分がやったことなので、家族は関係ない。
自分がちゃんと返済すると主張したところで、今から少しずつお金を貯めるんでしょ?
そんな悠長なことで会社が納得してくれるわけないと思いますけどね。

善意の第三者を主張して家族を巻き込みたくないというのであれば、先方には告訴してもらって、刑事処分を受けるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

会社側とは記載しておりますとおり、家族が私の生活面を見るのが条件で、私が得た給与や売れる物を売ったお金を全て返済に回す形で了承を得ております。
連帯保証人は私がもしもの時に必要なのもわかります。
私は連帯保証人ではなく、私と平行して家族も返済していかなくてはいけないという形に変わってしまいそうでしたので、心配になったのです。
細かくは記載しておりませんでしたが、その都度相手の言う事が変わったりするのですが、その延長でこの様な形になってしまったのです。

お礼日時:2009/05/28 10:58

横領ですか。



家族は知らなかったとのこと。
確かに善意の第三者になりますね。

民事での解決条件として、会社は「家族は知らなくても生活費として使用した以上、その金を家族も使っているのだから貴方だけではなく、家族も返済する必要がある」との言い分。

しかし、会社側の条件を拒否なさりたいというのであれば「「貴方には誠意がない。それなりの処置をするかも」と刑事訴訟(告訴じゃありませんか?)をにおわせる言い回しをいつもされております。」と言われてもしょうがないでしょうね。

会社側の善意をお断りになるなら、告訴されて刑務所なりに行くしかありませんね。

家族を守りたいなら、どうぞ告訴されて刑務所へ行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

他にご回答いただいております方へお礼を記載しておりますとおり、会社側との話し合いで家族は知らなかったので私の生活の面倒を見る代わりに、私が返済だけに集中するとの結論に達しておりました。
私が経緯を自分なりに纏めているだけで、文章としては残っておりません。
生活費の件も一番最初の話し合いの時に出た事なのですが、初耳と言われ、挙げ句に私と平行で家族も返済する様に言い出したのです。

断固拒否すると申しております訳ではありませんし、会社の善意は有り難く思いますが、毎回言われる事が変わってくるとどう対応して良いのかわからなくなるのです。

離婚して告訴してもらう様がいい様ですね。

お礼日時:2009/05/28 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器製のビーズをさがしています

陶器でできたビーズで、漢字が書いてあるものをさがしてます
「富」とか「貴」とか・・・
通信販売で購入できるサイトなどあれば教えてください

Aベストアンサー

チャイナビーズ、中国ビーズ、陶器ビーズとか言われていますね。

私の知っているサイトを張りますが、漢字はあったと思いますが、
お探しの文字があるかはちょっと判りません。

見つかると良いですね。

http://www.hello-space.jp/beads/CH/

参考URL:http://chi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=21651&csid=5&sort=n

Q善意有過失や善意無過失などについて

意思表示(心裡留保や錯誤他)を取り消したり・無効にするには善意・悪意や有過失・無過失かどうかが焦点になるようですが(第三者への対抗の条件としても)、読んでいると善意有過失や善意無過失ということが書いてある場合があります。
具体的にどういう時のことでしょうか?
また悪意有過失や悪意無過失ということはありえるのでしょうか?ないような気もしますが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「過失」の対象は、「善意であることにつき」なので「悪意」の場合は過失は論理的に問題になりようがありません。
善意無過失とは善意「かつ」無過失のこと。
悪意有過失とは悪意「または」有過失のこと。

悪意かつ「善意であることについて」過失がある。……そんなことがありえないのは明らかです。

Q陶器のカビ・・・?

陶器に黒いカビがついてしまいました。
とる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事上、実際に行う方法ですが…。
1、よく洗う。
2、太陽の日にあてる。
3、熱湯にキッチンハイターを多めに入れて、器を漂白する。
4、ガスの火に直接あてる。

4、はおすすめできません。材質にもよって結果が違い、危険な場合もあります。大抵は、3で解消できるかと…

Q中国人の姉妹がいます。一方は日本の大学で学生で、一方は中国にいます。中

中国人の姉妹がいます。一方は日本の大学で学生で、一方は中国にいます。中国にいる方が日本の男性と結婚して日本国籍を取得するともう片方の日本で留学している方も将来ビザがの延長が簡単であるとか、何か条件が有利になる事はあるのですか?姉妹の片方が日本人になるともう片方も日本の入国管理局からの信用が増したりしますか?

Aベストアンサー

考え方ですが、要するに、日本に滞在している
外国人が、困窮(主に経済的困窮)したときに、助けて
くれる人が国内にいて、日本国に迷惑を掛けないよう
であれば好いのです。

そういうことですので、親戚が日本にいるとか、
日本人の親戚がいれば、ビザの更新には有利となります。


なお、蛇足でしょうが、日本人と結婚しただけでは
日本人にはなりません。
日本人になるには、別に「帰化手続き」が必要です。

Q陶器製の石焼ビビンバボウル

石焼ビビンバを家庭で作りたいと考えています。
石でできたものより陶器製石焼ビビンバボウルが軽いのでそれを購入しようと思いますが、使い勝手はどうでしょうか。
もうひとつ、コンロでボウルをあぶる時間はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

石製を持っています。
陶器製は自分で使ったことはなく、
レストランで食べただけですが
使い勝手はよいと思いますが、
すぐに冷めてしまうし、
焦げ目もつきづらそうでした。
やはり石の物のほうががおいしくできますが、
熱いうちに水をかけたりするとひびが入りやすいですし、重くて洗うのも大変です。
おいしさを重視するなら、絶対石だと思います。
あぶる時間は先に3分くらい、ご飯と具を入れて
中火で5-6分です。最後に1分強火にすると
焦げ目ができておいしいです。

Q家族間の借金の返済義務は?

家族間の借金の返済義務は?
仮に妹がクレジットカードで借金をして返せなくなったりしたら、兄にも妹の借金の支払い義務が生じるのでしょうか?
家族だからということで支払い義務は生じますか?法的によろしくお願いします。

Aベストアンサー

保証人になっていない限り、兄が肩代わりする必要はありません。

Q[東京・神奈川周辺]沖縄陶器・琉球ガラスのお店

東京・神奈川周辺で沖縄陶器や琉球ガラスを豊富に販売しているお店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
沖縄県物産公社が運営する店「わしたショップ」に行けば確実にありますよ。

首都圏で一番大きいのが、銀座(有楽町)にある
「銀座わしたショップ」
http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/index.html

ほかにも
神奈川県内には、川崎・大和・横須賀にもあるようですが
品揃えは銀座が一番だと思います。
(上記のサイトをみれば、各店舗の地図も載っています。ご参考に)

Q債権者からの預金差し押さえ後に全額返済したのですが、超過返済になってます。

債権者から強制執行を行われ、裁判所が預金を差し押さえました。差し押さえ額が債権額を下回っていたので、全額ではありません。それで債権者(とある企業)に連絡を取って全額返済することにし。振込用紙が送ってきました。家族がその振込用紙に書いてある金額を振り込んだのですが。その額は債務額全額でありました。
ということで差し押さえられた預金の額が超過返済になっております。こんな場合超過分はどうなるのでしょうか?家族が債権者に問い合わせたところ裁判所から書類が届くということまでは聞いたそうです。

Aベストアンサー

 まともな債権者ならば、裁判所に差押の申立を取り下げます。仮に強制執行が完了(銀行から支払を受ける)してしまったとしても、返金してくれます。
 もし相手方がそのような対応を取らない場合は、強制執行停止の仮処分の申立て及び請求異議訴訟を起こします。執行が完了していたら、不当利得返還請求訴訟を提起します。
 まずは、相手方の出方を見てはいかがでしょうか。

Q陶器やガラスのリサイクルってあるのでしょうか?

こんばんわ。
家では使わなくなった食器が結構あります。
中古ですし、このさい資源として有効活用してくれる方がいたら、送料当方負担で寄付しようかとかんがえております。

どなたか、陶器やガラスを資源として再利用する団体等をご存じでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送料を負担されるくらいなら、その金額くらいでフリーマーケットに出店されるのはどうでしょうか?
ついでに不用品も売ってしまいましょう。
うまくいけば、豪華な夕食が食べれるかも?

Q保証人が返済完了後、借主にその返済額が請求できるって本当ですか?

2人の保証人になっていました。
1人は自己破産したので、保証人として返済した分は、回収できないと
聞いてます。
2人目は、自己破産はしていなので、保証人として返済した分が請求できる
と聞いてます。(借主は、昨年末に定年退職しています)

本当でしょうか?

Aベストアンサー

NO.8さんの言ってる事は、連帯債務者間に関する442条です。
連帯債務者が複数人居ると言う事は、法人等・よほどでないとありません。

根本的に連帯債務者が被った損害全てを債務者に請求は出来ない、連帯債務者同士の持分による差額だけを連帯債務者間に求償権があるだけです。

連帯債務者が実際につかつた額に応じて、返済義務は債務者にはありませんっと言う事です。質問の1人目も2人目も債務者ですから、ここでは連帯債務者間の話では無し。他の連帯債務者が居る場合は別の話です

>質問者様が連帯保証人であれば上記の通りで間違いはありません。
ただし、連帯債務者の場合は、請求する事が出来ません。

質問の1人目・2人目も債務者ですから、連帯保証人なら債務者に請求できるが、連帯債務者の場合は請求は出来ないっと言う事です。
保証人と債務者を同じと考える人が多く、債務者であるのに保証人と言う人も結構居るんですね、確認の為にも書かせて頂いたのです。
ですが、他の回答ではあたかも連帯債務者が債務者に請求できるような事を書いてるので、反論したまでです。

NO.8さんの言ってる事は、連帯債務者間に関する442条です。
連帯債務者が複数人居ると言う事は、法人等・よほどでないとありません。

根本的に連帯債務者が被った損害全てを債務者に請求は出来ない、連帯債務者同士の持分による差額だけを連帯債務者間に求償権があるだけです。

連帯債務者が実際につかつた額に応じて、返済義務は債務者にはありませんっと言う事です。質問の1人目も2人目も債務者ですから、ここでは連帯債務者間の話では無し。他の連帯債務者が居る場合は別の話です

>質問者様が連帯...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報