アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ぶりくらいに再就職を考え始めました。学生時代将来を甘く考えていて何の資格もありません。あることがきかっけでこのままではいけないと!自分で興味を持てて今後の人生に役立つような資格を取りたいと思っています。しかし、年齢的には遅すぎるのかな?いまさらなのでしょうか?社会的に経験ゼロでは取れたとしても就職は難しいのでしょうか?これまでなんとなく流せれるまま生きていた自分を少し反省です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「年齢的に遅すぎる」ということはないと思います。

ただ、就職となるとまた話は変わってきますが。
私はずっと仕事を続けてきましたが、実は社会人生活の途中で、一旦「学生」に戻った、という経験があります。その経験で、明らかに自分の中での柔軟性が増しました。
今迄、勉強熱心な中高年層の方々にも多く出会ってきましたが、常に向上心のあるひとは、ひととしても実に魅力的だと感じております。
質問者様の、「流されるままに」という言葉は、同世代の私自身も分かるような気がします。比較的、恵まれた世代だったのかもしれません。
新たな一歩、ここから応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに今思うと、恵まれていたような気がします。
曖昧な感じでも生きてこられました。昔に帰ることができるなら・・・自分に言い聞かせたくなります。
曖昧な自分を捨てて、新しい自分に向かって進もうと思います。

難易度の高い資格の場合、取れない可能性もあるとは思います。

それでも、「資格を取ろうと勉強した」という努力は、どこかで役にたつと思います。

年齢のことで言えば、30歳どころか、50歳、60歳、いや70歳であろうとも、好奇心・興味があることがあれば、年齢にかかわらず、「資格への挑戦!」「新たな業界へチャレンジ!」してもいいと思います。

たとえ資格取得の道半ばで、天に召されたとしても、その努力は、転生輪廻、つまりは次回の人生計画へ反映されるので、それは無駄になりません。永遠の生命を持つ「魂」の視点からみれば、勉強は無駄になりません。
    • 0
この回答へのお礼

新しい自分にチャレンジしたいと思います

勉強に年齢は関係ありません。

• 0
この回答へのお礼

関係ないですよね。頑張ってみます。

30歳台後半で資格を取られるのは、有意義ですが、残された時間は少ない。

頭が固くなって国家試験に合格しにくくなるし、就学期間3年間必要なら40歳にもなってしまう。そこで今5月から猛勉強して秋には合格できる「宅地建物取引主任者」試験に挑戦しなさい。合格の暁にはお金儲けと建設行政に貢献できます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに残された時間は少ないですね。
前向きに進んでみようと思います。

その資格が無ければ従事できないような

国家、公的資格や免許などは取る価値があるのではないですか。
資格がその習熟程度や能力を示すようなものは
資格が有っても実務能力が伴わなければ無意味でしょう。
応募条件に資格保有というのが有る職種に応募できる様に
なるので少しは選択範囲が広がると思います。
ただ、一級建築士でも不動産鑑定士でも日商簿記でも
資格があるだけで食えるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。ただの肩書きだけにならないよう前に進んでみようと思います。

たとえが適切かどうかは分かりませんが、アメリカで70歳を越えてから役者デビューしたおじいさんがいらっしゃいました。

それまでその人は演技の経験も無く、完全に素人の状態からスクリーンデビューをした・・・という異質の経歴を持っています。
(お名前は一応伏せさせて頂きます)

年齢はあくまで数字として考え、志(こころざし)があるのならば「やってみる」のが一番だと思います。
大事なのは「自分の将来をどれだけ想像し、創造できるか?」だと考えますので、
まずはどんな事をしたくて、その為にどんな資格を取らなければならないのか。
思い付きではなく、最後まで考え抜いてみるべきなのではないでしょうか?
就職が難しいかどうか・・・本気で考え抜いたならその答えも自然と分かっているはずでしょう。

駄文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

そんな方がいらっしゃるのですね。世界は広い。色々考えて考えすぎて動けなくなっていました。チャレンジしてみようと思います。

50歳を過ぎて資格を取った私がここにいます。

30代後半ならまだまだ若いです。
資格取得に向けて頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。勇気もらいました。
悩んでないで、前に進もうとおもいます。