プロが教えるわが家の防犯対策術!

「お試しあれ」や「御期待あれ」の「あれ」とは、どういう意味でしょうか?
又、ラ変動詞「有り」の已然形or命令形と関係ありますでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



>>>ラ変動詞「有り」の已然形or命令形と関係ありますでしょうか?

已然形ではありません。命令形です。
文語のラ変動詞「あり」の命令形でもあり、口語のラ行五段活用動詞「ある」の命令形でもあります。

尊敬を表す補助動詞(の命令形)です。

下記の、四角の2の中の5を参照してください。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

また、
下記の[2]の【5】の[1]によれば、
「現代語ではややふざけた場合にしか言わない」
とあります。
(私は、そうだとは思いませんが・・・)
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%82%E3%82 …


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。それと、きちんと辞書を読んでいれば解るような事を質問して申し訳ありません。「あれ」の意味よりも、辞書の活用について考えさせらました。気をつけます。

お礼日時:2009/05/29 22:56

「有り」の命令形です。

別に偉そうに命令するわけではなく、そういう分類語です。「~してください」の意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快に回答して下さり有難う御座います。必要以上に難しく考えていました。

お礼日時:2009/05/29 23:02

辞書(『広辞苑』第4版)の「ある」の項に「(動詞の連用形、漢語動詞の語幹を受けて、どの動作が自然のまま存在するという言い方で、敬意を表す)・・・なさる。

あそばす」とあるのがそれではなかろうかと思いました。「ある」の命令形でしょうか (・・・なさいませ)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ広辞苑で調べてくれて有難う御座います。確りと理解出来ました。

お礼日時:2009/05/29 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!