会社を辞めようと思っています。
でも、今言わないと引継ぎができないのでそろそろ言おうと
思っていますが、会社が倒産するかもしれません。
その場合、言った後、会社を離れるまでに倒産したら
失業保険はいただけるのでしょうか???
会社をやめた後、就職先は決まっていない場合です。

A 回答 (3件)

まず、退職をしたい場合は退職日の1ヶ月以上前までに希望を


伝えるようにしましょう。

退職の希望を伝えてから実際に退職するまでの間に、もしも
会社が倒産してしまったら、自己都合ではなく会社都合による
退職になります。
自己都合によって退職した場合、最初の失業手当が受け取れる
までおおむね3ヶ月程度かかりますが、会社都合による場合は
1ヶ月前後で受け取れる場合があります。また、会社都合の
方が受給期間も長くなる場合があります。
こう書いてくると、倒産するまで会社に残っていた方が良い
ようにも思えますが、倒産前であれば多少なりとも退職金を
もらえる可能性があります。

どちらが得かは、よく考えて判断してください。
    • good
    • 0

倒産する予定があり、自分がやめようと思ったら、倒産するより以前にやめることですね。

退職一時金も付与されずはず。失業保険は、通常はもらえますよ。パートじゃないんでしょ。通常の正規社員ですよね。だったら、会社は雇用保険に入っていますから問題はありません。
    • good
    • 0

退社後に受け取る離職票の日付と


倒産の日のどちらが早いかでしょう?

いずれにしても失業保険は規定どおり
(*違いはあっても)
給付の権利はあるはずです。

雇用保険入ってなきゃ別ですが。

*自己都合退社と会社倒産では給付期間と給付開始で違いは出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング