はじめまして。
タイトルのとおり、面接の日にちを完全に勘違いしておりました(実際には三日前だったようです)
そのことに気づかず、会社の最寄り駅まで行き
会社に訪問する直前になり、間違っていると気づきました。
さすがにそのまま帰るわけにもいかず、受付に行き、謝罪を含めて事情を話しました。
会社側には「人事の担当が今いないので、再び面接を受ける方向で伝えておきます」と言われました。

これについて、皆さんはどのように思われますか?
私は、面接の日にちを間違え、それに加えて全く連絡もしていなかったので
、相手に悪いイメージしか与えておらず、面接を受けても「無駄」だと思っていますし、あまりにも身勝手すぎるので、自ら面接を辞退をしようと思っているのですが‥。

A 回答 (2件)

予定日前の勘違いなら、まだ脈はあるかもしれませんが、予定日後の勘違いは、かなり高い確率でアウトです。



なぜなら、予定日には先方は時間を作って、あなたの面接を予定していたはずです。
無断欠席をした時点で、信用を失っているはずです。

ただ、まだ適当な人が決まっておらず、かつ担当者があまり厳しい人でなければ、可能性はあるかもしれません。
面接の機会が与えられ、よほど良い印象を与えることができたなら、今回のことは目をつぶってくれる可能性もゼロではありません。

私なら許しませんが、万が一面接の連絡があったら、ダメモトで全力を尽くしてください。
今後は、手帳やカレンダーにスケジュールを記入し、毎日チェックするようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス、ありがとうございます。
大変参考になりました、誠心誠意がんばって
面接に挑戦してみます。
今後はきちんとスケジュールを記入するようにします。

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/28 23:20

 


予定すらも管理できないダメ人間と思われてます。
無理に自己管理できない人を雇う意味は無いですね。
まぁ、もう一度機会を作ってくれるなら面接を受けてみればよいでしょう。
敵前逃亡しても全く利益はありません、ダメもとで押してみれば思いもよらぬ結果が待ってるかも知れません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりですね。
今後は十分に注意してやっていきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/28 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q就職面接を受けに行くのでどなたかアドバイスを...

 現在、就職活動中の者です。
 私は建築士志望で、先月とある小さな住宅メーカーに面接に行ってきました。自己開拓でやってきたので、面接者は私一人、社長は不在でしたが、採用担当の方一人と結構長い時間面接をし、作文を書いて帰りました。その時、合否はできるだけ早く伝えるからと言っておられました。
 しかし、2週間後、その会社からメールが来ました。内容は、私が面接をした次の日に会社説明会をしたということと、正式に受付期間をもうけるから、私の、作文を含め面接は良い評価をしているが、合否がもう少し遅くなるので待ってくれというものでした。
 そして先週、会社から電話がありました。私はその時家にいなかったので母が電話を取りました。内容は、10人程履歴書と作文を見たということと、地元と会社が離れているが、どうするかとか、家族は残るのかとか、うちの会社は男女関係なくやっておりまして...とか何だかよく分からないけど質問や話などをされたそうです。母は最期に、私に自分から会社に電話をさせた方が良いかと聞いたところ、またメールを送るからと言われたそうです。
 そしてメールが来ました。来週再度集合面接を順番にするから来るようにとのことでした。今度は社長もいるそうです。電話で、他の人の面接をしたと言ってないことから、他の人はまだ一度も面接をしていないのではないかと思われました。つまり私だけ二次面接ということです。
 先月の面接は一体何だったんだろう?あの電話は何だったんだろう?何故まとめてやらなかったんだろう?とこれからが本番なのにどうにもこうにも煮え切らない思いです。
 どう思いますか?先月のことは白紙に戻してということなのかなと思ってはいますが、何だかはっきりしなくて今すごくもやもやしています...

 現在、就職活動中の者です。
 私は建築士志望で、先月とある小さな住宅メーカーに面接に行ってきました。自己開拓でやってきたので、面接者は私一人、社長は不在でしたが、採用担当の方一人と結構長い時間面接をし、作文を書いて帰りました。その時、合否はできるだけ早く伝えるからと言っておられました。
 しかし、2週間後、その会社からメールが来ました。内容は、私が面接をした次の日に会社説明会をしたということと、正式に受付期間をもうけるから、私の、作文を含め面接は良い評価をしているが、合...続きを読む

Aベストアンサー

>先月のことは白紙に戻してということなのかなと

おそらく そうだと思います。
最初の面接は「会社説明会の前」ということですので
面接官(もしくは社長)の判断が
「(集合面接を行って)他の面談者と比較検討したい」
という判断だったのではないでしょうか。

待たされた質問者様にとっては いささか不満もあると思いますが、
最初の面接で落とされなかったということで
一定のボーダーラインはクリアしている と受け取れます。
採用に値しないと思えば すでに不採用の通知が来ていたこと思われます。

ですので、他の面接者と比べるとやや有利とも言えますよ。 ^-^

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q今度、市の嘱託員(ゴミ収集作業)採用試験の面接を受けるので、自己PRを

今度、市の嘱託員(ゴミ収集作業)採用試験の面接を受けるので、自己PRを考えています。
ゴミ収集につながる自己PRをしたいのですが、なかなか思いつきません。
ゴミ収集なので、協調性などをアピールした方がいいのでしょうか?
どなたかアドバイスして頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市民生活に無くてはならない大事な仕事です、頑張ってください。
ごみ収集作業員に求められている要素は、他の方も言われているように
、団体生活に於ける協調性、健康な体力、明るく健全な思考力等が特に
求められている様です。
面接時、質問者の目を見てはっきりと、大きな声で答えて下さい、それが出来たら大丈夫です。

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q明日ニチイ学館の医療事務の面接を受けます。私は専門学校で医療事務の資格を取ったので、その事を伝え、

明日ニチイ学館の医療事務の面接を受けます。
私は専門学校で医療事務の資格を取ったので、その事を伝え、面接とゆう形になりました。
面接とゆうか登録なのでしょうか?面接はどんな事を聞かれるのでしょうか、服装はスーツでしょうか?
実際にニチイに登録して医療事務をやっている方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

ニチイ自体は医療事務の講座を開いたり、医療機関に人を派遣したりしています。
恐らく、派遣または斡旋のための登録です。
あまりラフ過ぎなければ、服装は関係ありません。
派遣登録ならばニチイの面接ですが、斡旋なら実際の紹介先で再度面接があります。
今まで実務経験がないなら、時給は安いですが取り敢えず紹介ででも行って、
現場を体験することを薦めます。
実務経験を積んでからなら、新しい職場へチャレンジすることも出来ます。

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q面接を受けたい 面接をしたい 正しい日本語は

面接先に応募したい時、
1.面接を是非受けたいです。
2.面接を是非したいです。
3.面接に是非参加したいです。
4.その他

どちがいいでしょうか。

Aベストアンサー

たまたま採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

決してこれが正解ということではなく、面接を「受ける」側であれば面接をしたいというのは会社や採用する方が使うように解釈されることがあるかと思います。

あくまで自然なニュアンスとしては応募案件で媒体などで他にも面接を受ける人が複数おられる場合などは「面接に参加」ということは自然に伝わるかと思います。

日常遣っていた言葉としてですが入試などと同様、試験や面接を「受ける」という表現がご質問の限りにおいては自然かと思います。

またさらに丁寧に言う場合など「面接の機会を頂きたい…」や「面接を受ける時間を頂戴…」などきりがない面もあるかと思います。

話す言葉と書く言葉が違うこともあるので一概には断言できませんが、つい面接の機会を頂きたいのですが・・・という表現になってしまいます。また面接を受けたいと思います…など様々かと思います。

いずれもその背景や状況により違いがあると思います。

参考程度にでもなればと思い、決してこれが回答ではないという範囲ですみません。

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q再就職面接 再就職面接の最後に「精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します」と言ってしまいましたがN

再就職面接

再就職面接の最後に「精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します」と言ってしまいましたがNGワ-ドとネットで見てしまい落ち込んでいます。
その後、立ち上がって椅子の横に立ち「本日はありがとうございました」と挨拶し、ドアを開けに行かれていた方にも「ありがとうございました」と挨拶しました。

前職では指導的立場で仕事をしていましたが身体を壊し体調も良くなったので再就職活動中ですが、いざ面接となると緊張感で自分でも情けない対応になってしまいます。

ちなみに官公庁の臨時職員です。

Aベストアンサー

お早うございます。
再就職のために頑張っていらっしゃるのですね?

ネットで何と書かれていようと問題はありませんよ。
あなたの心からの言葉だったのでしょうね。

今の時代はノウハウ本が氾濫していますし、みなそれに外れないようにしていますが、普通の受け答えが出来ることが大切なのだと私は思います。

私も数回面接を経験したことがありましたが、こだわらず自然体で臨むのが一番だと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報