プロが教えるわが家の防犯対策術!

「様」や「殿」以外で、敬愛などの意味合いを含めた敬称は、何がありますか?個人名を省略した形で使うものでも良いのですが…。適切なものが見付からないので、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

様、殿、君あたりが怪我をしなくて良いし、いまさら敬称にこだわることもないと思いますが・・但し、昔から男らしさをあらわしたり、大人ぶるために、友人間で

兄、とか大兄、諸兄などが使われ、敢えて難しい漢語などを使う時期がありますね。最後はやさしい表現こそ個性があり難しいことに気がつきますが・・

他には、
閣下、賢兄、各位(各位様、各位殿は間違い)、女性なら嬢、姉、大姉(たいし)なども使われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
今回、変わったもの(少し難しい敬称)を愛嬌を込めて使いたかったので、何かないかなと探しておりました。「大姉」辺りが良いかなと思っています。ありがとうございました。

kageriさんのお知りになりたい内容が

1.具体的な誰か/何かを指したい時の言葉
2.名前の後につける敬称
のどちらにもとれますので、両方について。

1 日本語で相手を指すとき「あなた」と直接言うと意外にキツく響くんですよね。「貴殿」というのもなんだか時代劇みたいで使いにくいですし。
相手に「一個人としてきちんと認識されているのだな」というよい印象を与える「個人名+さん、様」が私は好みなのですが、それ以外では次のような言葉はいかがでしょうか。

【当事者(相手)を指すもの】
「御社/貴社」相手が会社の場合に。話し言葉では「おんしゃ」の方が響きが柔らかいので好まれます。相手が会社でなければ「貴所」「貴校」「貴局」などと応用が利きます。
「先輩」「部長」「先生」などは単独で使える言葉ですが、個人名をつけた方が印象はよいと思います。
kageriさんも当然ご承知のように「お客さま」「奥様」「お母さま」なども使えますね。
「貴兄」「貴職」は主に手紙で、改まったときに。
相手の名前が具体的に分からなければ「経理担当者殿」のように「担当者殿」も意外に応用が利きます。

【第三者を指すもの】
「先様」これは第三者に。その第三者が、話している相手からも尊敬すべき対象である場合。
例:(会社の他の部署への連絡)「先様から早く納品して欲しいと電話がありました」
「恩師」や前出の「部長」「教授」も場合に応じて使えますよね。その第三者が相手からも尊敬すべき対象かどうかで用語の選択が変わりますからご注意。

【不特定多数に】
「各位」手紙や掲示に使います。なおこれだけで敬称が含まれますので、「各位殿」は誤りです。

2. 個人間では「さん」や「様」、商用のやり取りでは「様」「殿」が多いですよね。またご承知のように、ある種の職名はそれが敬称になることもあります。(○○先生、○○部長)それ以外では「賢兄」など大仰な敬称もありますが、無理に使うと却って相手がいぶかりそうです。
なお余談ですが上述のように職名は敬称にもなり得ますから、身内の人のことを他人に話す時に例えば「この者が山田課長です」というと何となく変に聞こえます。「この者が課長の山田です」と言えばスマートです。

なおarai163さんの答えの「氏」は、第三者を話題に取り上げる時に使うものですが、立場としては言うならば中立であって特段の敬愛は含まれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は2の場合を探していましたが、知らなかったこともあり、とても勉強になりました。

お坊ちゃまの「ちゃま」、例えば、武田、または、武男という名に親しみを込めて言う「タケやん」の「やん」、ひろ子という名に親しみを込めて言う「ひろっぺ」の「っぺ」、ミカという名に親しみを込めて言う「ミカリン」の「リン」、「西郷どん」の「どん」など、他にも「ぴょん」とか「しゃん」とかいろいろありますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は目上の人に対しての敬称を探していたので、ちょっと使えそうもありませんが、そういったものも好きです。

araiさんのまじめな回答のあとに私のこんなふざけた回答はどうかと思いながら入ってきました。

関西には、「○○はん」という言い方があり、今京阪電鉄のCFで、け・い・は・んにかけて、「おけいはん」というのがあり、ふとそれを思い出しました。
現在関西で、たとえば山田はん、とか、おかあはん、とか言う人はいませんが、ちょっと親しい間柄なら、話のネタに使ってみては…、って、ちょっと無理がありました、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
“はん”というのはユーモアがあっていいですね。今回はちょっと使えそうもありませんが、今度友人にでも使ってみます。

様と殿の他には

両人、君、さん、ちゃん、氏、先輩、女史、教授、博士、先生

があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。