「様」や「殿」以外で、敬愛などの意味合いを含めた敬称は、何がありますか?個人名を省略した形で使うものでも良いのですが…。適切なものが見付からないので、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

様、殿、君あたりが怪我をしなくて良いし、いまさら敬称にこだわることもないと思いますが・・但し、昔から男らしさをあらわしたり、大人ぶるために、友人間で


兄、とか大兄、諸兄などが使われ、敢えて難しい漢語などを使う時期がありますね。最後はやさしい表現こそ個性があり難しいことに気がつきますが・・

他には、
閣下、賢兄、各位(各位様、各位殿は間違い)、女性なら嬢、姉、大姉(たいし)なども使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
今回、変わったもの(少し難しい敬称)を愛嬌を込めて使いたかったので、何かないかなと探しておりました。「大姉」辺りが良いかなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 10:37

kageriさんのお知りになりたい内容が


1.具体的な誰か/何かを指したい時の言葉
2.名前の後につける敬称
のどちらにもとれますので、両方について。

1 日本語で相手を指すとき「あなた」と直接言うと意外にキツく響くんですよね。「貴殿」というのもなんだか時代劇みたいで使いにくいですし。
相手に「一個人としてきちんと認識されているのだな」というよい印象を与える「個人名+さん、様」が私は好みなのですが、それ以外では次のような言葉はいかがでしょうか。

【当事者(相手)を指すもの】
「御社/貴社」相手が会社の場合に。話し言葉では「おんしゃ」の方が響きが柔らかいので好まれます。相手が会社でなければ「貴所」「貴校」「貴局」などと応用が利きます。
「先輩」「部長」「先生」などは単独で使える言葉ですが、個人名をつけた方が印象はよいと思います。
kageriさんも当然ご承知のように「お客さま」「奥様」「お母さま」なども使えますね。
「貴兄」「貴職」は主に手紙で、改まったときに。
相手の名前が具体的に分からなければ「経理担当者殿」のように「担当者殿」も意外に応用が利きます。

【第三者を指すもの】
「先様」これは第三者に。その第三者が、話している相手からも尊敬すべき対象である場合。
例:(会社の他の部署への連絡)「先様から早く納品して欲しいと電話がありました」
「恩師」や前出の「部長」「教授」も場合に応じて使えますよね。その第三者が相手からも尊敬すべき対象かどうかで用語の選択が変わりますからご注意。

【不特定多数に】
「各位」手紙や掲示に使います。なおこれだけで敬称が含まれますので、「各位殿」は誤りです。

2. 個人間では「さん」や「様」、商用のやり取りでは「様」「殿」が多いですよね。またご承知のように、ある種の職名はそれが敬称になることもあります。(○○先生、○○部長)それ以外では「賢兄」など大仰な敬称もありますが、無理に使うと却って相手がいぶかりそうです。
なお余談ですが上述のように職名は敬称にもなり得ますから、身内の人のことを他人に話す時に例えば「この者が山田課長です」というと何となく変に聞こえます。「この者が課長の山田です」と言えばスマートです。

なおarai163さんの答えの「氏」は、第三者を話題に取り上げる時に使うものですが、立場としては言うならば中立であって特段の敬愛は含まれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は2の場合を探していましたが、知らなかったこともあり、とても勉強になりました。

お礼日時:2001/03/11 10:27

お坊ちゃまの「ちゃま」、例えば、武田、または、武男という名に親しみを込めて言う「タケやん」の「やん」、ひろ子という名に親しみを込めて言う「ひろっぺ」の「っぺ」、ミカという名に親しみを込めて言う「ミカリン」の「リン」、「西郷どん」の「どん」など、他にも「ぴょん」とか「しゃん」とかいろいろありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は目上の人に対しての敬称を探していたので、ちょっと使えそうもありませんが、そういったものも好きです。

お礼日時:2001/03/11 10:21

araiさんのまじめな回答のあとに私のこんなふざけた回答はどうかと思いながら入ってきました。




関西には、「○○はん」という言い方があり、今京阪電鉄のCFで、け・い・は・んにかけて、「おけいはん」というのがあり、ふとそれを思い出しました。
現在関西で、たとえば山田はん、とか、おかあはん、とか言う人はいませんが、ちょっと親しい間柄なら、話のネタに使ってみては…、って、ちょっと無理がありました、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
“はん”というのはユーモアがあっていいですね。今回はちょっと使えそうもありませんが、今度友人にでも使ってみます。

お礼日時:2001/03/11 10:16

様と殿の他には



両人、君、さん、ちゃん、氏、先輩、女史、教授、博士、先生

があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/03/11 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○師の「師」ってどんな意味?

「サドル師」「ザルカウィ師」
昔なら「ホメイニ師」
「師」ってどんな意味があるんですか?
中東・アラブ系限定の敬称ですか?

Aベストアンサー

イスラム教では基本的に「聖職者」というものを認めないのが原則です。
ですから、「宗教的指導者」というのは特別に「師」の尊称はないそうです。
例えば、有る特定集団とはいえ明らかに指導的立場にある「ビンラディン」には「師」はつきません。

で、「師」と呼ばれるのはイスラム法学者です。
これらの人は「イスラム法」を解釈するのが仕事で、
宗教的な意味では他の信者と区別されないそうです。

Q様か殿

検索して調べたのですが見つからなかったので質問します
重複してましたらお許しください

相手の役職がわかっている場合
日本国株式会社 人事部長 小泉様
となることは知っています

この人事が?の場合
日本国株式会社 小泉部長殿
でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.8です。質問者様、お悩みですね。

この「殿」と「様」の使い方、つまりは「二重敬称」が焦点になるとは思いますが、これについては多分調べれば調べるほど多種多様な意見が出てくると思います。(そもそも「二重敬称の何がおかしいの?」と考えている方もいらっしゃいますから…)

ただ、一般に言われているビジネスマナーや、こちらの質問に対する皆様の回答内容等から考えていくと…

・「殿」は「目下に使う」というイメージがある (「小泉部長殿」は避けた方が無難)
・「○○部長」という役職名は、それだけで敬称である (「小泉部長様」は二重敬称になる)

という感じではないかと…。

>日本国株式会社 小泉部長様
>日本国株式会社 部長 小泉様
>どうも私的には部長に様をつけることに抵抗が・・・

こちらについては、「小泉部長様」ですと「部長」という敬称に、直接「様」が付いているので二重敬称になると思いますが、
「部長 小泉様」ですと、あくまでも「小泉」という人の名字に対して「様」を付けているだけで、「部長」に敬称を付けている訳ではないので二重敬称にはならないのではないか、と思っています。

これらから考えていくと、「日本国株式会社 部長 小泉様」が一番無難であるような気がしています。(「人事部長」であろうが「総務部長」であろうが「部長」であることに違いないですからね…)

それから、ビジネスマナーの本等では「役職のみの時は「殿」を使う」と書いてある場合があるのですが、私の場合は「社外」の役職者宛ではなく「社内」の役職者宛(つまりは「上司宛」)で使う事はありますね。(自分の会社の上司に「様」って付けるのには抵抗があります。私が「殿」を使うのは社内文書だけです)

以下、参考URLを付けておきます。

「○○部長様は間違い」と書かれています。(正しい事は多数決で決まる!?)↓
http://www.smbc-sem.com/tokyo/2000theme/kawara82.htm

肩書と敬称の並列についての「投票結果」があります。(日本の標準SR)↓
http://matsuri.site.ne.jp/standardsr/sr94.htm

もしお時間があればどうぞ。(クイズDEめんせつ)↓
http://www.ai-work.jp/game/

参考URL:http://matsuri.site.ne.jp/standardsr/sr94.htm,http://www.ai-work.jp/game/

ANo.8です。質問者様、お悩みですね。

この「殿」と「様」の使い方、つまりは「二重敬称」が焦点になるとは思いますが、これについては多分調べれば調べるほど多種多様な意見が出てくると思います。(そもそも「二重敬称の何がおかしいの?」と考えている方もいらっしゃいますから…)

ただ、一般に言われているビジネスマナーや、こちらの質問に対する皆様の回答内容等から考えていくと…

・「殿」は「目下に使う」というイメージがある (「小泉部長殿」は避けた方が無難)
・「○○部長」という役職名は...続きを読む

Qなぜテロリストとして国際手配されている人に「氏」や「師」がつくの?

新聞やTVなどの報道で、国際手配されているテロリストに対して、ビンラディン師とかアブムサブ・ザルカウィ氏とか敬称をつけるのが決まりのようになっていますが、犯罪を犯したと分かっていて賞金まで出して捕まえようとしている人物に対して、敬称で用いる「師」や「氏」をつける必要があるのでしょうか? これが以前から気になっているんですが、そのなぞを教えてください。せめて「ビンラディン容疑者」と呼んではどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本国の法律を犯した訳ではありませんから。
である以上、宗教指導者や政治団体指導者に対する扱いは慎重にならざるを得ません。
ビンラディンが革命を成功させ、然るべき手続きを経て国家政府を樹立させていれば
テロリストではなく国家元首になります。
ホメイニのおっさんに国際手配されたラシュディ氏を思い出してご覧なさい。
イランにとっては極悪人ですが、日本他自由主義圏国では保護されましたよね。
逆もまた真と言うことです。

挙げられている例は比較的世論の一致する「ワルモノ」ですが、
立場が変われば正義の指導者であることもお忘れなく。

念のためですが私は個人的には彼らの行動は一切是認しません。ただしBの付くおっさんも。

Q敬称について教えてください [課長]は敬称???

よろしくお願いします
取引会社宛のFAX送信にて相手先のタイトルの付け方で悩んでおります
例えば,取引先の佐々木課長にFAXを出す場合ですが

 (1)(株)○○商事 佐々木課長 様 とやるのが正しいのでしょうか?

たいていの人は上記で済ましておりますがどうも引っかかります

 (2)(株)○○商事 佐々木課長 とやると失礼になるのでしょうか?

[課長]というのは敬称ではないのでしょうか?

現在では,しぶしぶ(1)を使っておりますが敬称の重複のような気がして
どうも納得がいきません いろいろ考えて

 (3)(株)○○商事 △△課 課長 佐々木様

とやるのは納得がいくのですがこの手法は正しいのでしょうか?

どなたか,明快な回答お教え下さいませ!!

Aベストアンサー

人の名前に続けて使うのは「様」で、役職に続けて使うのは「殿」だというのが慣用法なのですが、時代と共に表現も変わるのでしょう。

貴族などの官職で相手を表すときには、「関白 殿」や、「太政大臣 殿」と表したように、地位・身分を表す語に続けるのは「殿」でした。この名残で、企業における役職も同じように扱われたのでしょう。これは、官職名自体に「尊称」の意味が篭められていたため、二重敬語にならないようにしたといわれます。

ただ、「殿」には同位以下の者につけて呼ぶという用法もあります。このため、「失礼なのではないか」と感じて「殿」を使うことに違和感を感じる向きも多くなってきたようです。それに、企業における役職は限られた組織内でのものでしかなく、同じ「課長」であっても企業によって権限にも天地の差があり、役職名=尊称という感覚も薄れてきているのかもしれません。

・(株)○○商事 佐々木課長 殿
・(株)○○商事 △△課 課長 佐々木様
慣用法では上記のどちらかが好ましいということになるものと思います。

Q翻訳者自身に「師」という肩書きは不適当か

翻訳書の文中に翻訳者本人が登場した場合、僧職にある翻訳者の敬称を「師」と訳すのは不適当でしょうか?

ある翻訳書で、著者による日本語版への前書きに、関係者への謝辞があったのですが、お寺の住職である翻訳者の名前が「○○○○師」と表記されていました。

この点について、あるブログの書評では、訳者自身が自分に「師」という敬称をつけていることになるのでおかしい、という趣旨のことが書いてありました。

http://metal.velvet.jp/black/?p=126

これっておかしいでしょうか?
「氏」ならいいんでしょうか?
大学の先生の場合で、「プロフェッサー」を「教授」と訳すのは可? 「先生」は不可?

Aベストアンサー

 原文通りに訳したかどうかの問題でしょう。ブログの筆者は、翻訳者が勝手に書き加えたと解していますが、原文に当たったと書いていないので、証拠不十分の疑いが残ります。

Q学校は何故いじめを隠すのか (教育委員会含め)(なぜいじめ報告を隠蔽?)

最近、学校でのいじめに関するニュースが多くなりましたが、
教育現場からの「いじめがある」「いじめの疑いがある」という報告を校長や教育委員会が放置していた例が多く見られる気がします。

学校が報道の前で容易にいじめの存在を認めたがらない事情はおおよそ理解出来ますが、
上層へのいじめの報告をしなかったり、逆にその事実がバレて校長が自殺したり、といったことは何故起こるのでしょうか?

任期中に問題がおこると校長の天下り先が無くなる、等といったうわさ話もちらほら聞きますが、単なる作り話の様にも思えます。


・学校や教育委員会がいじめの報告をしない事情
・現状、実際に現場からいじめ報告があった場合、どのような対処がなされるのか

このあたりについてご存知の方は是非教えて下さい。


(他の閲覧者の方にも簡潔にわかりやすい様、教育現場に関わりのない方の予想や想像による意見はナシでお願い致します。)

Aベストアンサー

「教育荒廃」の言葉が言われ始めて、もう20年くらいになります。

政府は、その原因をまじめに分析することなく、「教育改革」を口実にして、自分たちに都合の良い教育政策を次々に実行してきました。

そのひとつが、「教員評価制度」です。

「指導力のない教員のせいで、教育が荒廃している」「だから、教員に成績をつけて、ダメなヤツはクビにする」
このような論理で、「数値目標」が導入され、例えば「いじめをゼロにする」という目標がどの程度達成されるかで、次の年の給料も決めましょう、という流れがあります。

確かに、教員に向いていないのではと思われる方が学校現場に時として見られることは否定できません。
しかし、行政が大企業優遇、教育軽視の施策を実行し、文部科学省が無茶な注文を学校現場につきつけている現状で、トラブルをすべて教員個人の責任にすることは正しくありません。

本来、教育はチームプレイであり、「シュートを決めたら昇給、そうでない選手は減給」というやり方は、チームワークをこわす結果にしかつながらないと思います。

その具体的な事例が今回の「嘘報告」なのでしょう。
「いじめゼロ報告」は、「指導力不足教員」と認定されて、降格や減給になることをふせぎたい心理がさせたのではないかと考えています。

もし、「いじめ報告」が現場から教育委員会にあれば、とりあえず、「いじめ指導の原則」を教育委員会は校長に確認・徹底し、なぜいじめが予防できなかったかの責任追及を行うことでしょう。

責任追及の方法や程度は、地域ごとに様々だと思います。
東京などは、かなり厳しいと聞いています。

そして、あくまで「教職員数が十分でなかった」などの、行政の責任に関わる判断はしないで、「どの程度校長が悪かったのか」の判定を行うのでしょう。
その結果、軽くて、「戒告」(教育委員会に校長を呼びだして説教する、という屈辱的な罰)、最悪の場合は、「免職」ということもあり得るのだと思います。

「教育荒廃」の言葉が言われ始めて、もう20年くらいになります。

政府は、その原因をまじめに分析することなく、「教育改革」を口実にして、自分たちに都合の良い教育政策を次々に実行してきました。

そのひとつが、「教員評価制度」です。

「指導力のない教員のせいで、教育が荒廃している」「だから、教員に成績をつけて、ダメなヤツはクビにする」
このような論理で、「数値目標」が導入され、例えば「いじめをゼロにする」という目標がどの程度達成されるかで、次の年の給料も決めましょう、とい...続きを読む

Q敬称なしの弔電は?

弔電をうつように頼まれました。

「NTTの電報サービスに電話をして、訊かれたことに答えて、文例番号〇〇と言えばできるから。」
とのことで、その通りにして、スムーズに弔電の依頼ができました。

しかし後で調べてみたら、
弔電には敬称が必要(?)なことが分かりました。

決められた文例番号によっては、もともと敬称が入っているものがあるようですが、私が依頼したのは、敬称がないものです。

でも、NTTの電報受付の方には特に
「敬称はどうしますか?」などは訊かれませんでした。

敬称なしの弔電は、やはり失礼にあたるのでしょうか?

また、電報受付の人が敬称について何も言わなかったのは、
敬称なしで出す弔電もあるからなのか、ただ単にこちらの注文を受けるのが仕事なので、わざわざ言わないのか、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃっているのは、

例えば

〇〇様のご逝去の報に接し・・・

のように「〇〇様」と入れなかった事を言っているのですよね?


問題ありません。そういう文章なのですから。

弔電での文章には敬称が必要というより、敬称を「使いましょう」という事です。

Q敬愛大学の競合にあたるような大学

千葉県にある「敬愛大学」の競合になるような大学というと
どこの大学になるのでしょうか。

敬愛大学を受験される方が、他にどこの大学を受ける人が多いなど、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

敬愛は保育が中心の福祉系大学なんで、千葉県内の保育系というと短大(千葉明徳短大、昭和学院短大、愛国短大、植草文化女子短大)ばかりです。なもんで、四大で競合するというと聖徳大学と愛国学園大学しか無かろうと思います。

また、福祉系大学は千葉には結構あり、淑徳大学、東京成徳大学、東洋学園大学、城西国際大学、帝京平成大学があるので、この辺りとも競合があるかなあと思います。

ただ、聖徳や愛国には無い特徴として、敬愛大学には『千葉県下の田舎のトップ系公立高校卒業の学生』がいたりします。例えば千葉県立佐原高校や、茨城県立鉾田一高、銚子市立高校(通称:お山)、千葉県立成東高校、千葉県立匝瑳高校の卒業生なんかがそうです。

まだまだ千葉県東部には古臭い家制度が残っている地域?家庭があり、女子で頭がいい子なのに、都内や遠くの大学へ女をやることに抵抗感がある地域?家庭が少なからずあるため、苦肉の策で通える範囲内の敬愛大学にやるっという家があります。

なもんで、他の関東圏の保育系大学には見られない賢い女性が少数ながらいたりします。

Qはがき宛名印刷の敬称

Word2003、はがき宛名印刷ウィザードで、宛名の印刷に差し込み印刷機能を使用しますか?
で他の住所録ファイルを差し込むを選択し、標準と同一フォーマットのエクセルシートを指定、
宛先の敬称を指定してくださいの所
宛先の敬称「様」
住所録で敬称が指定されているときは住所録に従うにチェックを入れて実行すると、住所録に「様」以外の敬称を指定しても全部「様」になってしまいます。
標準の住所録ファイル(マイドキュメント-My Data SoucesのAddress.xls)以外は住所録の敬称指定は無効になるのでしょうか

Aベストアンサー

[標準の住所録ファイルを差し込む]を選択しないと[敬称]部分は「様」
が選択されている場合その敬称だけになります。
これは[フィールドコード]を表示してみれば判りますが、「様」の敬称
部分はテキストだけになっているはずです。
[標準の住所録ファイルを差し込む]を選択した場合は[IF]フィールドが
設定されていると思います。

ウィザードはあくまでフィールドの配置設定などを簡易に設定するもの
であって、マクロ機能を使ってフィールドの配置などをしていますので、
マクロに無いものは設定できません。
今回のようにExcelシートを指定しているならば、ウィザード設定後に
はがきの敬称部分に、直接差し込みフィールドを配置すれば、敬称別に
差し込みがされます。

表示された[はがき宛名]ツールバーでは、個々の差し込みフィールドを
挿入することはできないのだが、[ツール]→[はがきと差し込み印刷]→
[差し込み印刷ウィザード]を選択して作業ウィンドウを開き、手順4/6
で[差し込みフィールドの挿入]を選択すれば、[敬称]を挿入することが
できますので、これで対応して下さい。

[標準の住所録ファイルを差し込む]を選択しないと[敬称]部分は「様」
が選択されている場合その敬称だけになります。
これは[フィールドコード]を表示してみれば判りますが、「様」の敬称
部分はテキストだけになっているはずです。
[標準の住所録ファイルを差し込む]を選択した場合は[IF]フィールドが
設定されていると思います。

ウィザードはあくまでフィールドの配置設定などを簡易に設定するもの
であって、マクロ機能を使ってフィールドの配置などをしていますので、
マクロに無いものは設定でき...続きを読む

Q様、殿

~様に代わる相手の呼び方ってどのくらいあるんでしょうか? 

Aベストアンサー

Zz_zZさんにほとんど書かれてしまったので、書き漏らしたものを、名前を付けて呼ぶ言い方とそのままで言う言い方の両方を書いてみました。

学長
教授
助教授
講師
先生
先輩
後輩
理事長
会長
顧問
社長
専務
部長
次長
店長
支店長
課長
係長
主任
代理
係員
院長
婦長
監督
選手
同士
さん
ちゃん
ちゃま
君(くん)
親方
親分
兄い
御館様(おやかたさま)
~の方
貴兄
貴公
尊母
尊父
親父
お袋
愚妻
愚息
亭主
女将(おかみ)
息女
大王(おおきみ)
貴君
貴様
学士様
修士様
大統領
首相
大臣
将軍
司令官
総統
元帥
参謀
大佐
中佐
少佐
大尉
中尉
少尉
曹長
軍曹
上等兵
和尚
司教
牧師
司祭

切りがないのでこの辺でやめときます。いくつかは参考になったでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報