アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

磁気刺激治療(TMS)を 2クール以上試した方いますか?

自分は07年に杏林病院で1度(1クール)やったのですが、効果はイマイチでした
ちなみに気分変調症・極度に疲れやすい体質・・・

2回目は杏林では 出来ないようなんで 他院を調べると千葉医大病院
があるみたいですが それ以外の処を知っていませんか?

そもそも、1度やってダメのモノ を再度やる価値は あるんでしょうか? どなたか試みた方、些細な情報でも ありましたら教えて頂きたいです

A 回答 (1件)

私も杏林大学付属病院でTMSを受けました。

効くには効きましたが、すぐに社会復帰しようとして焦り、まもなく再発してしまいました。

私はその後、国立精神・神経センター病院(NCNP)でmECT(修正型電気痙攣療法)を受けたのですが、こっちの方がTMSよりシャープに効きました。

懲りていたので、今度は半年養生し再就職したのですが仕事が合わず、5ヶ月で再発してしまいました。

もう一度、mECTを受け再び半年自宅療養して、再々就職し1年6ヶ月になります。

TMSを受けられたのは、難治性のうつ病なのでしょうか?一度目のTMSで余り効果がなかった場合、それ以上の効果をTMSにもとめるのは無理かと思います。刺激療法自体に効果がないとすればmECTもだめなのですが、私の場合はmECTの方が効果的でした。

難治性、反復性うつ障害なので維持薬としてアモキサン150mg/day、リーマス400mg/dayを飲んでますが、これだけでは治りませんでした。

今フルタイムで働けているのは、mECTのおかげだと思っています。

TMSをもう一度試みるより、mECTを試してみてはいかがでしょう。
医師の質も杏林よりNCNPの方が上です。
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報ありがとうございます。 自分の場合難治性か、よく分らないですが6年メンタルクリニックに通院してます。

いわゆる おお鬱 でないので 逆に厄介なんです。薬はカナリの組み合わせを試したのですが、副作用のが大きかったです。なんで今は就寝前に睡眠薬を一錠飲む だけと なってます。

主治医にmECTをやった方がよいか?と聞いたところ やりたいのなら紹介状を書くと言う 肯定も否定もしないスタンスでした。

保健所や役所に尋ねた事もありましたが、自分の望む様な知識を持ち合わせている人はいませんでした。

web上で、医師のなかにでも 修正型といえど電気痙攣を安易に使うべからず というのも多いんで、何がなんだか わからなくなってしまった しだいです。

NCNPは 色々なトコロでみかけるんで その分野の総本山?的な感じかもしれませんね。(地方済みなんで、ソコへ行くかは迷ってますが・・・)

なんにせよ、情報が皆無に近いシロモノなんで回答頂けた事自体 大感謝です。