アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2♀の鬱の友達のことで質問します。

友達は詳しくは話してくれませんが、中学の頃に辛いことがあったらしく鬱になり、リストカット等をしていたらしく、今でも鬱だと言って通院しています。あまり精神状態は安定していないなと常に感じます。

悪い子ではないですし話も合うので長く一緒にいたのですが、時々少し「悪口を言わないと気がすまない」「自分が一番じゃないといやだ(自分より目立っている人を悪く言わないと気がすまない)」という悪いところが出ます。
最初は鬱改善にもなるかな?と思いグチを聞いていたのですが、私が聞く安心感からなのか、常に悪口を言うようになり、そのうちちょっとしたことで(自分より褒められた人がいるとか)悪口を言うようになり困ってしまいました。

それでメールであまり悪口を聞くのは嫌だな、ということをぼそっと伝えました。

それから、これまで安定してはいなかったけど鬱々としてばかりではなかった性格から、急激に鬱悪化したかのように暗くなってしまいました・・・。
他に嫌なことがあったのかもしれませんが、鬱になるくらいの子なので軽く注意しただけでも落ち込んでしまうのかもと思いました。
きつく言ったつもりはないのですが・・・。

こんばんは、こんにちは、という堅苦しい挨拶になり、表情は暗く、話しかけても暗い返事ばかりが返ってきて、他の人といるときも全然楽しそうじゃありません。
特に、注意した悪口に関して気にしすぎているのか悪く捉えられそうな言葉を言うと「・・・そんなこともあるんじゃないかなぁ」「・・・ではないかと思います」と妙な付け加えをするようになりました。
人を悪く言ってばかりだった友達は悪いと思いますが、折角高校で元気になりかけていたのにまた鬱重症のようになってしまい言った側として不安です。
これからどう接していくといいのでしょうか・・・
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

まずは友達は病院に行った方がいいですね。

もう通っていますか?
接し方についてですが、あなたはある程度信用されていたようですね。
でも、それを裏切ったわけでもない。あなたの気持ちもわかります。お友達が悪口言っていたのは、意地悪な人が陰口を言うのとは別物として考えてください。
お友達の気持ちのはけ口がたまたま悪口になってただけだと思います。好きで言ってるわけではないので、それを指摘されて自己嫌悪しているのかもしれません。あくまでそうかもしれませんとしか言えません。
またあなたを頼ってきて付き合いたいなら話を聞いて捨ててください。そして依存しないよう距離を置いてください。
それができないのならば中途半端に付き合うべきではないと思います。見守ることも必要だと思います。必ず良くなりますから。
勝手な回答ですが少しでも参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

通院しているようなので、次回の通院のときお医者様にアドバイスを受けて少しでも改善してくれればいいのですが。
悪口を言うことでストレスの発散?になっていたのかもしれませんね・・・聞いている分には他の子の陰口と違いはありませんが友達には精神安定に必要なことだったのかもしれません。

何か一言、以前と同じように話せるきっかけができればいいのですが・・・。
下手なことを言って悪化させたら、と考えてしまいます。

まず、特にお友達に関しては難しいですね。

他にも原因があるかもしれないので、ご質問者様はどうかあんまり思いつめないでくださいね。

自分は鬱ではないですが気分障害で同じようにいきなり暗くなったり、人の悪口というか、自分はどうせ嫌われてるに違いないとか、親友に愚痴ってばかりいました。

だから多分、ご質問者様と、私の友人はきっと同じ立場だったと思います。
私自身、落ち着いてから友人は間違ってなかった、申し訳ないことをした、と思って悔いています(現在それが原因で絶縁状態です)。
信頼している友人には幸せになってほしいし、負担になりたくないと、ご質問者さまのご友人も思ってるのでは?
と、憶測ながら思いました。

まずは少し距離を置いて見てはいかがでしょう?

寂しかったり、よくなれば、またコンタクトをお友達の方からとってくると思いますので、それを待ってみてはいかがでしょう。
ウツは「振り子のようなもの」と聞いたことがあります。
悪くなるとき、良くなるときを繰り返しながら、そのうち振り子の振れが弱まって止まる(完治)するのだと。
今はちょっとしたことで、振り子が大きく悪い方へ振れているのだと思います。

少し、時間を置いてみてあげてください。
    • 0